Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
娘のちいさいサンタさんと、ソラカラちゃん。
こんにちは☆

少し早いですが、年末の身体調整デー!!
トレーナーに自宅に来てもらっての、往診治療です☆
d0224894_05553175.jpg
…年末にはちょっと早すぎたので、きっとお正月早々にまた来てもらう事になるだろうな(;^ω^)


そんな私の治療中の様子を描いた娘の日記に、思わず爆笑!!

トレーナー(私の両親世代のおじさま)がマッサージ中の図(笑)
「先生は、頭が肌色なんだよ♡」と。
d0224894_03132619.jpg
まさかの上からスケッチにもビックリでしたが、頭が肌色っていう表現がとってもいい感じです。

鼻がぴょこっと飛び出しているのも可愛い(笑)
トレーナーの優しい雰囲気、私がリラックスしている様子もなんだか伝わります。
※娘も「先生大好き♡」なので☆

次回、トレーナーが来たら見せなくっちゃ!
きっと大笑い&大喜びするでしょう(T▽T)アハハ!


そういえば、この日トレーナーが我が家に入ってすぐ、
「あのね、いちかは、ママが大好きだから、大切にしているんだよ。守っているんだよ。」と話しかけていました(;^ω^)

トレーナーも、それを聞いて「うんうん、そうだよね。」とニコニコナデナデ。
そして私に彼らしい見解で、嬉しい言葉をかけてくれました。


普段は自分がママのケアをしているのよ、ということかしら。。

いつも、旦那くんやトレーナーのマッサージ&整体を見ているので、本当にマッサージが上手です(笑)
腰や首のツイストなんかも、まぁ本当にいい力の入れ具合!!

ウトウトしていると、サッとブランケットをかけてくれ、おもむろに全身をマッサージしだして
「寝てていいからね?起こさないようにマッサージしてあげるから…どお?気持ちいい?痛いなって思った所、言って下さいね??」

なんて…もう毎度泣きそうです。

本気でウトウトしてしまう、マヌケな私。
そして私の頭を撫でて、チュッとして、私の腕の中に潜り込んで一緒に寝ちゃう…という流れ(笑)


娘がトレーナーに話した通り、
彼女は私を良く理解し、大切にしてくれています。
それは、旦那くんの背中をちゃんと見ているからだと、さらに深く深く、感謝しています。


そんな、娘のサンタさんへのおねだりレターはこちら。
d0224894_03283999.jpg
※『おおきに』クッキーは、大阪の大丸松坂屋梅田店 OSAKA愛シングというお店で義母が買ってくれたものの1つ(笑)
可愛くてしばらく大事にとっておいたら「これ!サンタさんにありがとうってあげたらいいじゃない♪」とのこと。。これはバッチリなチョイスですね(笑)

お礼に関西弁クッキーを貰うサンタさん…(T▽T)アハハ!

ロボットが欲しいのもちょっと意外でしたが、
どうやら、我が家には“ちいさなサンタさん”が来てくれると思っているようで、
「ちいさいサンタさんだから、ちいさなロボットしか持てないでしょ?いちかは、ちいさいロボットが、とっても楽しみなんだよ〜と(;´∀`)

ちいさいロボットが欲しかったのかーー!!
娘の小指ほどのロボットらしいです。

即座に、夫婦で「どこに売ってるんや!」「ささささ探そう!!」と、動揺しつつの本気のアイコンタクト
全く違うプレゼントを既に買ってしまっている!!(爆)

ずっと「何が欲しい?」と聞いても、「うーん、何でも嬉しくなっちゃうなぁ〜」と限定しなかったので(本当に、何でも喜ぶタイプ。)一応旦那くんと用意してはいたのですが…自然な流れで希望を知れて、現在慌て中です。

…果たして、ちいさなロボット、無事に我が家にやってくるのでしょうか。

用意してある方も渡そうと思いますが…
メインの小さなロボットちゃんに出逢えることを夫婦で祈っています(; ̄▽ ̄)
どうか見つかっておくれ…

d0224894_04132577.jpg
プレゼントといえば。

…最近は、お風呂上がりに
「ママー!クリスマスプレゼントが届きましたよ〜!!」と呼んで。。
バスタオルで全身を覆って小さくなっている娘。

小声で「あけてみて♡」と言うのでバスタオルをそーっとまくってみると

「ぱぁ♡いっちゃんがプレゼントです〜♡」と裸ん坊の娘が登場(笑)
d0224894_04210777.jpg
「わぁお〜最高のプレゼントだよ〜!!!もう何も要らないよ〜!」と大喜びの私。

…という寸劇を毎晩やっています(;´∀`)
※一応、毎回パパも遠くから素っ裸で眺めてる。

何度やっても楽しい、家族のおバカな時間(笑)



最後にクリスマスのイルミネーションを1つだけ。


夜に「ママ…この子、お名前がわからなくなっちゃって…教えてちょうだい?」と。

「あぁ!それは、えーっと、そら…そら…そら…なんだっけ。」

「わかった!そらまるちゃんだよ!」

「いや、それは違う。そら…そら…」

「そらまめちゃん?」

「絶対違うと思うよ。」

結局、調べて思い出しました。
ソラカラちゃん!!(笑)
d0224894_05342225.jpg

3年前(2歳の頃)に、母が買ってくれたもの。そりゃ名前も出てこないか…
でも、気に入っていて、ベットの周りにずっと置いてありました☆

ソラカラちゃんと一緒にお出かけしたい♡というので、急遽、母娘で東京スカイツリータウンのイルミネーションを観に行く事に♪

…生憎の寒い小雨ではありましたが、人も少なく、ゆっくりと過ごせました。
グレーの空も、まるで絵の具を塗ったみたいで綺麗+.(o´∀`o).+
d0224894_04314862.jpg
外に出たタイミングでちょうどプロジェクトマッピングが始まって。

1番観易いベンチに座って堪能できました♡
シックで、大人っぽくて美しい作品にうっとり。
娘「パパとあーちゃん(祖母)とじーま(祖父)にも見せてあげたいね。」とニッコリ。
d0224894_05333410.jpg
幸せのホワイトベア、ピンクのツリーを中心に拡がる光ガーデン、クリスマスマーケットなども賑やか。
…でも余りの寒さにすぐに中に避難しちゃいました{{(>_<)}}

✱右上の小人さん達は何をしているのかな…( ̄▽ ̄;)
d0224894_05333710.jpg
ソラマチ内も、クリスマスのブースやワゴンが色々出ていて可愛かったです。
帰りはソラマチダイニングのインド料理 アマラで、美味しいナンと共に、色んな種類のカレーを母娘で楽しんで帰りました♪

チャンスがあれば、また来れたらいいなと思います☆
d0224894_04314151.jpg
娘の日記裏面のイラストは勿論、ソラカラちゃん♪

※ちなみに、ソラカラちゃんはやはり人気で、クリスマスバージョンのぬいぐるみはほぼ売り切れ!!(残り5個でした)

すごく頑張って描いていますが…ちょっとサイヤ人風に見えるのは私だけかしら(笑)
d0224894_05192457.jpg
けっきょく、『SORA CHAN』って書いちゃったみたいで、書き足されてるし(笑)

沢山の星は、イルミネーションを表現しているそうです。
なんだか、いい感じ♪

では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-12-13 12:06
TOPへ
根菜とネバトロで元気!娘のちくびウサギエプロン♡
こんにちは☆

今日はお家ごはんをいくつか。
d0224894_06091234.jpg
我が家は根菜が大好物なので、しょっちゅう登場しますが、
身体も温めてくれるし、水溶性食物繊維は腸を元気に綺麗にしてくれますしね!

それにやっぱり、冬といえば、根菜は旬の食材…☆

まずは
【ささがきゴボウと枝豆とゴマのサラダ】
d0224894_03514914.jpg
この日は大量に作ったので、旦那くんはタッパーにどっさり入れて、会社のお昼に食べたそう(笑)

※数年前までは毎日私が作ったお弁当を持参していましたが、今は出張や打ち合わせや会議があちこちである部署らしく、お弁当を食べる場所を見つける方が大変のようです(;^ω^)

でも「今日はお弁当イケるかもしれないから、これ持って行く〜♪」とのことでした(笑)

こちらは

【蓮根の豆乳ポタージュ(舞茸ソテー)】
d0224894_03520191.jpg
蓮根をポタージュにしたら、とろっとろで身体が本当に温まります♡

思いつきでバターソテーした舞茸をどどーん乗っけてみて…一緒に頂くとまた美味しい!
(地方のイタリアンレストランでお土産に頂いた、高品質なオリーブオイルも少々。)
d0224894_03520449.jpg
家族にも大大大好評でした(*´∇`*)


そしてこちらはレンコンの定番料理…
【レンコンとゴボウと人参のきんぴら』】
d0224894_03494670.jpg
蓮根を買いすぎてしまって(;^ω^)
さほど日持ちがしないので、残りも使わなきゃ…

という訳で、この日の献立は

【レンコンとゴボウと人参のきんぴら】
【蓮根・オクラ・人参・玉葱・しめじ・コーン・ウィンナーのトマトスープ】
【オクラとワカメのポン酢マヨ和え】
【玄米ごはん】
※娘っこの『手のきつねさん』がつまみ食いをしている図↓
d0224894_03500350.jpg
トマトスープ、カレー色していますね…(笑)
オクラを入れるタイミングを間違えて、溶けてしまって、赤いスープがこんな色になりました(笑)


水玉カップは、かなり前に卒業した教育現場の生徒chanから貰った家族お揃いのスープカップ♡
お箸はお世話になっている社長さん(時々ブログに登場して頂く、コス友さん)から頂いた家族お揃いお箸♡

※娘の横に座っているわんこ(ラブカちゃん)の目線…
d0224894_03500952.jpg
オクラも、我が家ではもう納豆と同様に欠かせない、大好きなネバネバ食材!!

とりあえず迷ったらオクラの魔法でなんとかなる!…と思っています(笑)

なのでこの日も、2品に投入!
オクラちゃん、今日もありがとう…
d0224894_04170768.jpg
娘はオクラの種さんがかわいくて好き!」なのだそうです(笑)

…食べている様子なんかも、写真や動画に撮っておくと、自分がおばあちゃんになった頃にまた記憶が鮮明に蘇って嬉しいかな〜なんて、時々残しています☆

集中して食べている様子が撮りたくて、なるべくバレないようにサッと行いますが、ちょこっと見つかりました(笑)
「なぁに〜、もう恥ずかしいじゃない♡」ですって。
そりゃ、そんなに大きなお口でワカメ食べてたら、恥ずかしいか(笑)
d0224894_05013251.jpg

この日の日記がこちら。

自分も『おかあさん』になって作った献立を書いてありました。…はんまーぐ(笑)
イラストも『いちかおかあさん』が楽しそうにお料理中♪
d0224894_05005975.jpg
…このちくびウサギのエプロンは工場長(というあだ名の私の級友)の手作り!!!!

彼女が作ってくれた数あるちくびウサギグッズの中でも、かなり初期のもの。
私に内緒で娘の為に作ってくれて、大感激でした(泣)

d0224894_03501792.jpg
まだまだ愛用中!!!!!
※ちょっとピチピチでも母娘共に気にしない(笑)

世界で1つの、娘の大切なエプロンです♡

…難点は、シワになりやすい素材の為、アイロンがけが必須なこと(笑)
なかなかシュール。
d0224894_03502035.jpg
話がちくびウサギに…(;^ω^)


ちなみに、写真は撮り忘れちゃいましたが
昨日のスープは…
【大根・人参・玉葱・舞茸・コーン・鶏ささみの豆乳シチュー】でした。

個人的には「大根をシチューに入れるなんて…」と思っていましたが、なんとなく入れてみたら案外味が染みて合うんだなぁ〜と発見。嬉しかったです☆

シチューによく入れるカブも大根のお仲間ですものね。
そうか…今までただ思いつかなかっただけか(;´∀`)
(きっと、既に大根を使ったシチューが定番の方も多いのかも…(汗))


それから、時々作るのは
【里芋と小松菜と人参と玉葱と…あとなんだったか…色々入れた豆乳シチュー】(笑)も、里芋のとろみが出て、美味しいのでしょっちゅう作ります♡

里芋も、栄養満点、カロリー控えめ。
大好物!!


その里芋シチューのこと、娘の日記にも書いてありました(笑)

しかも私が熱を出した日(;^ω^)
マスクをした似顔絵、やつれてる感が妙によく描けているじゃないか…(笑)
娘がちょっと上から目線で介抱している様子もなんだか伝わります(T▽T)アハハ!
d0224894_05012908.jpg
そして、なんか変だと思ったら「はいってたね」が「はいてったね」と連続して間違えている。

「しちゅーーーーーう」にも吹き出しました。


※裏は英語でコメントを添えるのですが、英語スクールで習っていない&知らない言葉は、ローマ字にすることにしているようで、まだ曖昧なので表を調べて書いています。

安心させるように言う『DAIJYOUBU(大丈夫)』
…英語に直せば色々なパターンがありますよね。

多分、いくつかは娘も英語スクールでしょっちゅう耳にしているはず(泣いちゃった生徒を抱きかかえて慰める先生の様子など、目にするでしょうから)ですが、きっと思いつかなかったのでしょう。

でも私は、『DAIJYOUBU』が1番しっくり(笑)
なんだかおぼつかない字体も含め、可愛く、温かく感じました(o´ω`o)


1日休んだら復活した、疲れからきた軽い熱だった日。
買物に行けず、母も忙しい日だったので、家の在りものでシチューにしたような。


体調不良を防ぐ為に、必ず具沢山の汁物で栄養を補強しているつもりなのに、私がダウンしちゃった訳ですね(-ω-;)
※お味噌汁も、日々かなり具沢山。
朝、バタバタしちゃう時はお味噌汁かけご飯がラクチンで美味しくて栄養摂れて、最高です〜(笑)


まぁ、旦那くんと娘は、本当に1年通して元気で、風邪も1、2回ひくかどうかの超健康体。
それが1番有り難いことです。


今年もあとわずか…

お仕事もちょっとだけ慌ただしく、楽しみなお食事会もあるし…
油断しないようにします!

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-12-10 11:33
TOPへ
素敵な積み木と、クリスマスの小さなオモチャ達。
こんにちは☆

昨日は、少し前にも娘がお世話になったモデルchanの現場へ。

前回同様、お優しくしていただき、とっても楽しく撮影。。
可愛いお洋服を色々着させて頂いて、帰りにはクリスマスプレゼントまで頂いて、見えなくなるまで手を振って下さいました(o´ω`o)

素敵な経験、ありがとうございます…!!


さて、12月に入ってそろそろ一週間。

お出かけの度に、ささやかなクリスマスグッズを買ってしまいます…(笑)
その一部などをアップ♪
d0224894_10225425.jpg
テーブルの上には大きなサンタと小さなサンタがやってきました♪

また別のモデルchan撮影の帰りにふらりと寄ったお店でみつけて✩
この2人の間にも中くらいのサンタさんがいましたが、身長差が大きい2人を選びました。
雰囲気や表情も微妙に違うので、選ぶのも楽しかったです☆

今年買ったツリーと巨大ドングリを囲んでいます(笑)
d0224894_23211037.jpg
そういえば、ちょうどそんなタイトルの絵本を、随分前に母が買ってきてくれていて☆

『100にんのサンタクロース』
『おおきいサンタとちいさいサンタ』
d0224894_23475425.jpg
二冊が一緒になったプレゼントケースセット(オリジナルクリアケース)☆
どちらにも、100人サンタさんのシールが付いていて、可愛い!!
d0224894_23494729.jpg
旦那くんによる、寝る前の読み聞かせタイムに仲間入りして、娘も喜んでいます(o´ω`o)

がしかし、旦那くん…
読み聞かせながらウトウトしたり、言い間違えたり、噛んだりと、まぁツッコミ所満載。
横で聞いている私はもう大爆笑。。
娘はパパが読み終えた後に「パチパチパチ〜面白かったね!(ニッコリ♡)…はい、そろそろ寝ましょうか☆」と、どっちが親だか解らない始末(T▽T)アハハ!

なんにせよ?やっぱり寝る前の絵本タイムは、特別幸せな時間なのだろうな、と思います。


そうそう!!
それから、大きなサンタさんと小さなサンタさんを買ったお店の近くでやっていた期間限定ショップで娘と母と私、女3人で一目惚れして買ってしまったのがコチラ!!
(クリスマスグッズではありませんが)

娘は店員さんとサンプルで沢山遊ばせてもらって、もう夢中!(笑)


tumi-isi(MIX)¥ 8,964
という、積み木☆
d0224894_00070373.jpg

パンフから抜粋すると、、、
……………………………………
バランスと創造的感覚を養うための多面体の木製のブロック。
積み上げたり、並べたり、飾ったり、使い手の想像を刺激するオブジェクトです。
職人の手によって、ひとつひとつ異なるサイズ・形状に面取りし、一つのオブジェクトとしても整うように製作しています。
素材の調達から検品に至るまで奈良県の吉野地方で行っています。
着色・コーティングも全て天然塗料です。
……………………………………
とのこと。

吉野杉と吉野桧が使用されているそう…とてもいい香り♡

他にはPLAIN、BLUE、REDと、全部で4種類。
どれも絶妙な色合いが綺麗で、しばし女3人で悩みましたが…(皆、特にBLUEに惹かれました)

色が付いていないブロックが1つ混ざっているMIXにしました!

そのナチュラルブロックが、まさかの栗っぽい木目。
商品確認でお店の方が見せて下さった際に見つけ、私が「栗!栗みたい!!」と指摘すると皆で大笑い(笑)
商品がラストだったこともあり、むしろ可愛いよね!とこのまま頂きました♪
d0224894_01473696.jpg
ちなみに、ネットで調べると既に全色完売だそうですが、予約は出来るみたいです。


色合いや形がとても綺麗で、好きな角度や組み合わせを、ドキドキと楽しみながら積み上げていく感覚は、普通の積み木とはまた違った楽しみがあって…
メンテナンスもして下さるようですから、長年愛用出来ますね☆

※パンフレットも素敵です。
d0224894_01364755.jpg
娘は、洗濯物を畳んだあとに倒れないように積み上げるのも好きですし、その辺にあるものを集めてきて「これとこれを、こうしたら素敵かなって思ったから、ちょっと、ママのもあるけど、素敵だから…貸してね?」と言っては、積み上げたり(笑)あはは。
※大概、私のデスクにある小物や髪飾りが1、2つ選ばれています(;´∀`)

積み上げるのって、好きな子は本当に好きですよね〜!
d0224894_01213777.jpg

木で出来ているので勿論『積み木』ではありますが、
このオモチャのネーミングにもある『tumi-isi』…いわゆる『積み石』は、供養や様々な心や念を込めて置かれるものですよね…(;^ω^)

そこを考えると、少し考えてしまった自分もいます。

※それに実は私…無知だった頃に積み石で大変怖い経験がありまして。。
大学の教授も、とある国で祀られた石に触れてとんでもないことになったそうで、長期休校になったこともあったり(本当です)
…河原の石も、神社の石も、心が宿っていることが多いですものね…

念のため、娘には「お外にあるこういう石は、絶対にさわっちゃダメだよ?誰かが、一生懸命、特別な心を込めて積んであるんだからね。ママも最初は知らなくってね…」と色々説明すると、

「そうか…石って、気持ちがあるんだから、ちゃんと、そのまま…触らないでほしいんだよって。みつけても、絶対そおっとしておくといいね。」と。

…お家の『tumi-isi』とは違うものだとは解ったみたい。


ともあれ、味わい深い『木で出来た石』で何万通りのフォルムを創造する楽しみに重点を置いておくことにします☆


パパも夢中!!

旦那くん、大学では建築インテリアを専攻していたらしく、木に触れたり土をこねたり、ミニチュアを造ったり、色を組み合わせたりが本当に好きで(笑)
※卒業制作では、クギを使用しないで構成された木のソファー(合板を重ねて削りだした寝椅子)を造ったそうです♪
かぁか(義母)が「重いし、固いし、大っきいし、置いててもしゃーないやん」と、知らぬ間に捨てられちゃったみたいΣ(=∇=ノノどいーん!

私、欲しかったな。。
でも本人も「あれはアカン」そうです(笑)あっはっは
d0224894_01214277.jpg
少し前に、ブログにも載せましたが…
神戸から遊びにいらしたSallyさん家族から頂いたプレゼントの1つに、サンタさんのオブジェゲーム(神経衰弱)があって、それも混ざってますね(笑)♡
d0224894_02202702.jpg
これまた木で出来たシリーズで、家族で大のお気に入りです♡

先日、思いがけない場所で同じシリーズを発見!!

おはじきタイプも買っちゃいました♡

※しかも、娘が東京駅の地下ショッピングモールでやっていたクリスマス抽選会で「このくじが当たりだよ」と謎の透視で当てた金券を使ってお得にゲット…という思い出付き(笑)
d0224894_07585001.jpg

この小さなクリスマスゲーム達、既に家族で白熱していますが、1年中遊べますね♪

※娘っこ、遊び終わった後は、必ず数を数えてから箱に戻しているみたい。
…確かに、油断すると無くなりそう!!(;^ω^)



ある朝。

一緒に起きて、リビングに移動。。
まずはサンタさん達にホッコリ(笑)
d0224894_23130152.jpg
ふと娘を見ると、パジャマのまま何やら遊びだし。。。
※髪の毛が乱れたまま…(笑)

「これいけるかなぁ…こっちかなぁ…やっぱりこっちかな…」

もにゃもにゃ言いながらやっているなぁ(笑)

よく寝起きすぐにその遊びしようと思うなぁ…
※私と違って、寝起きスッキリタイプの娘。

なんて、私は朝食の準備をしていて。

あれ、静かになった。
と思ったら…
d0224894_07585465.jpg
寝てる!!!!!! 

そして、積み終わってる!(笑)

…鼻の穴、全力でみえてますよー!


達成感から、また眠気が蘇ったのかしら。


「ご飯、出来たよ〜」と起こすと、

「え?…寝ちゃったよ!!…いっちゃん、出来たって、嬉しいなって思ったら、寝ちゃったんだよ。やだもう、恥ずかしいじゃない♡」ですって。

どこの奥様よ。。
d0224894_02490134.jpg
ドタバタ時間に追われつつも、
娘とはお仕事帰りなどに、クリスマスらしい場所や、イルミネーションも、色々観て過ごせています☆


ツリーと同じ位、ただ鳩さんを眺めていた時間も相当思い出深かったらしい、娘の日記裏イラスト(笑)↓
鳩さんの羽、ちょっとハートみたいに見えますね( ´ω`)
d0224894_02544487.jpg
そんな思い出も載せたいのですが、写真整理出来ていません(笑)

載せられるかなぁ。。


では♪

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2017-12-06 11:22
TOPへ
教育現場での、あったか〜いお話達♡
こんにちは☆

12月に入りましたね。。

「ママ、ほっ…ほっこ、ほっこく、ほっきょ、ほっきょおく…ほっきょく!!…からの風がつよいので、今年は寒いですよってお天気のお兄さんが言ってたんだよ。」

と娘がお天気予報番組を見て、教えてくれました(笑)

『北極』の発音にかなり苦戦したようで、大爆笑(T▽T)
「ほっきょく」につまったのに、その後が妙にスラスラ言えている辺りがまたツボでした(笑)

あっはっはっはっは(T▽T)

という訳で、例年よりもとっても寒い冬がやってくるとのこと…
しっかり備えないと☆
d0224894_00491967.jpg

ついこの間、娘がとあるモデルちゃん関係の撮影があり、向かっていた所。

「安間先生でいらっしゃいますか?」
と、綺麗な奥様から声をかけられて…

聞くと、教育現場の生徒chanのお母様!!
学校では直接お話もさせて頂いたことのある方でしたが、こうして街でお逢いするとなかなかピンと来ないものですね…(汗)

私が「よくお分かりになりましたね(笑)」というと、
「ブログもずっと観させて頂いてますし、すぐ気付きました〜!!」とのこと…なんと嬉しい(涙)

お子さん(生徒chan)は、今年の銀座のLIVEにも誰よりも早くにチケットの予約をしてくれ、いつだったか、どこまでも丁寧で見事?な愛のこもったお手紙をくれた子でした。

既に進路も決まり(面接では私の話もしてくれたそうです)、まだ受験が残っている仲間達を応援しながらも、残りわずかな高校生活を満喫しているようです☆

日頃よりお母様と一緒に楽しんだり、向き合ったり、豊かに過ごしている様子が、その子からもとても伝わっています(o´ω`o)
d0224894_23272127.jpg
…慣れない街だったこともあり、道までお伺いし(笑)
娘にもエールを送って頂き、笑顔で別れました♡
ありがとうございます☆


そういえば、ついこの間…
教育現場の卒業生chanが、「入社(大手アパレル会社)した先でとっても嬉しい出来事があり、どうしても直接お伝えしたいんです!」と、連絡をくれ…私のお稽古日に合わせ学校へきてくれました。

詳細は割愛しますが、入社したばかり会社で、何気ない行動を大変に褒めて頂いたとのこと。
私には、嬉し涙をポロポロ流しながら報告してくれました。

現役の子達にも話したいと、学校に改めて足を運んでくれて。
……………………………………
「私にとっては当たり前のことだったけど、それは全てこの場所で学んだこと。入社したばかりの私の事をピックアップし、褒めて頂けたことが嬉しかったと同時に、この場所や(顧問の)S先生、安間先生がふっと浮かんで…まるで安間先生を褒めてもらえた気がして、本当に嬉しかったんです。」

「私は、就職面接の時に、一次も二次も、ここで学んだ事を沢山話しました。緊張どころか、面接官の方に伝えたいことが止まらなくて。結局私はその話しかしなかったから、きっとそんな様子をみて、選んで下さったんだと思うと、また嬉しかった。」

「皆も、ここで今学べている“人として大事なこと”を、沢山吸収して欲しい。
私も現役時代、わかっているって思っていたけど…でもそれが社会に出て、実際に活かされた時『本当に学べて良かった!』って心から思えるんだよ。。って…伝えなきゃ!!と、思わずここに来ちゃいました!(特大ニッコリ♡)」
……………………………………
(彼女の熱弁する様子を思い出しながら、かいつまんで記してみました。この数倍は語っていたし、もっと彼女らしい豊かな表現だったかと…)

私が何言う必要も無いですね(;^ω^)
…伝える力に感動!!

本人も「人前でこんなに話すタイプじゃなかったですよ〜」なんて言っていましたが…確かにそうかもしれませんね(笑)


きっと今、“揺るぎない自信が在る”からでしょう…
就職面接の際には、さらに彼女の目の輝きが信頼に繋がったのかもしれません。

会社でも、その堂々たる印象からか、38歳と間違われてしまったと笑っていました(T▽T)アハハ!
なんだかわかるぞ!!
そうなると私より年上に…(笑)

パワー漲る、素敵な彼女から沢山の元気を貰いました!!
本当にありがとう…♡
d0224894_06214350.jpg
後に「私の気持ちがほんの少しでも皆に届いていればいいな…♡と思います。やっぱりあのピンとした空間は私にとってとても大切な場所です。皆にお話する機会を作って下さりありがとうございました!」
といった内容の連絡がありました…

現役chan達もきっと、それぞれの感覚で受け止め、パワーを貰ったことでしょう…!

いつも同じことを言っておりますが…
感じる心がないと、どんな学びも実りませんし、喜びも、感動も、奇跡にも、出逢えないように思います。

生徒chan達の純粋な想いが引き寄せたチャンス…それをしっかりと掴んで、キラキラと前進する姿から、私はいつも勇気をもらっています。。


この場所が、大きな大きな樹のように、
美しい年輪が健やかに育まれて…日々感動しています。

気を抜くと、すぐ泣いちゃう…(汗)


今月半ばに生徒chan達がお届けするクリスマスLIVEも…
通し稽古を見ましたが、お衣装も、構成も、お笑いも、この時期に見事な出来!!
d0224894_23274279.jpg
まだ半月以上あるのに、これだけ構築出来たとは、素晴らしいです。

いつも私から告げられるダメ出しを、とにかく念頭において、まずそこを重点的に挑戦しながら取り組んだと話してくれました。
そんなことも知らない私は、彼女達のネックになっていた箇所がちゃんとクリアされていて、勝手にニマニマと喜んでいて(笑)

努力がちゃんと実ったのですね…。
さらに嬉しくなりました〜♡

そして、まだまだ課題や挑戦があり、悔いの無い本番にしたいと励みつつ…
学生にとって大切な『テスト』がやってきてε=┏(; ̄▽ ̄)┛
文武両道!!!!!頑張れ〜!!!
そんな日々が、いずれどれほど自分の心身をタフにしてくれていたか、気付くのだろうなぁなんて。


そうそう!
1年生の皆から可愛い贈物が(o´ω`o)

私の防寒グッズのあちこちから出てくる出てくる…アメchan達(笑)
d0224894_00283943.jpg
クマサンの口元がほつれていて、数年前の子達がそこにアメchanを入れておいてくれた事が爆笑で…現役chan達も、それを引き継いでくれています(笑)

が、今年はさらに衝撃が。

足ポカクッションの中にまでわんさかアメchanが入っていて、足を入れた瞬間に飛び上がりました(爆)
d0224894_00311036.jpg

しかも生足を入れたので、尚更衝撃的!!!(笑)
最初何かと思った…びっくりした〜(;*Д*)

ちなみに、クマさんブランケットはだいぶ前の卒業生chanが私に置いて行ってくれたもの♡
足ポカクッションは、昨年卒業した部長chanからです♡

ブランケットの中にはさらに、ミニお手紙とお菓子が入っていて…
この日は温かいホールでお稽古をしていた為、使用せず…
あやうく見逃してしまうところでした(爆)
ありがとう!!!

この巨大ドングリではありません。
お菓子、食べちゃったので(;^ω^)
d0224894_00284467.jpg
だ、『第1段!』…??
にやり…(笑)

なーんて、アメchanと皆の笑顔で十分、幸せ一杯です♡

体調管理に気をつけて、また会える日を心待ちにしています!!

ちなみに、2年生から貰ったあざらしの"いーな君"は、娘のファーの中に入ってぬくぬくです(笑)
d0224894_00375876.jpg
「ここに入ったら、あったかいんだよ♡いーな君も、嬉しいなって思っちゃうんだよ。くふふ♡」

だそうです(笑)
d0224894_00385765.jpg
娘は、今日も元気にジャズダンスのLessonに行ってきます♪


…なんだかちくびウサギの登場が多めでしたね(笑)
よし、こっそり新キャラクターもチラリと載せちゃおうかしら。。

ちくびわんこ(本名:MAX君)です♡
d0224894_06310117.jpg

娘のジャズダンスの先生…であり私にとって名倉カンパニーの大大大先輩である小野先生の愛犬・MAXくんをモデルにさせて頂きました〜!
先生も大ウケして下さったので良かった(笑)

娘が描いたMAX君の似顔絵が可愛かったので、参考にしたら全身くるんくるんのもっふもっふに…!

そんな誕生秘話??も含め、またいつか…(笑)


では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-12-02 15:38
TOPへ
Boy friend君と…夜のディズニーデート♡
こんにちは☆

街もイルミネーションが煌めき、クリスマスムードになってまいりましたね!
我が家もささやかですが、少しずつ飾り付けを初めています♪

またそんな様子も思い出に記しておこう…☆

さて、先日。

娘がBoy friend君と夜のディズニーランドでデートしてきました〜!!
…勿論、双方ママ付きですけど(笑)

大好きな『りゅうせい君(以後R君)』とのデートは、今年3回目♡
「けっこんするのよ♡」なんて言っているお相手でございます。。。(;*Д*)
※掲載許可頂いています。
d0224894_02415747.jpg
娘と5月に成り行きでTDLヘ行った話を、R君ママに話していたら…

一緒に行こうよ!となったのですが、R君はまだディズニー未経験…人生初めては家族で行った方がいいのでは?と話すと、「そうかなぁ…じゃあ思い切って行ってみる!」と、夏休みに2人で行ったそうです♪
(旦那様はお仕事がとっても忙しいタイミングだったよう)

という訳で、晴れてディズニーデートの計画を(笑)☆


前日にまた教育現場の卒業生chan(前もアドバイスもらった子)に連絡をしてクリスマス時期の様子などを尋ねると「いやいや、先生…その前にいっちゃんがデートって!!もう未来設計が出来てるんですね…私なんてまだ相手もゴニョゴニョ…」と違う笑い話になったりして(T▽T)アハハ!

今回も色々ナイスなアドバイスをくれたので、安心して向かいました!ありがとう♡

の、前に。。
前日は「デートだから、ママと同じネイルしてもいい…?」とおねだりしていたので、ジェルネイルは出来ませんが、持参したネイルシールを私の担当ネイリストさんに貼ってもらうサービス(いつもすみません)を頂いて、娘の願いが叶いました(;^ω^)
お花の部分がお揃いです♪
(日記の手のイラスト、必死に自分の手をデッサンしていました。まぁまぁ綺麗に描けたのでは?)
d0224894_02594399.jpg
さぁ当日。

車が渋滞していて、待ち合わせギリギリに到着。
小走りしながら「あぁ、ドキドキしちゃう!」なんて言って(笑)

待っていたR君は最初は「まだぁ?」なんて言っていたようですが、娘を見つけた途端「なんかドキドキする」と話していたらしいです♡可愛いですね…

アフター6でパークに入る予定でしたので、遅めのランチをしてから行こうとなり。
事前にイクスピアリ内で予約をしようと思ったら、平日だったのにどこも予約で一杯!!…皆さん同じことを考えているのかしら(泣)

でも折角なのでディズニーらしいお店をと、新宿の【魔法の国のアリス】のボックス席を予約しました♪
娘も何度も利用していて、お気に入りです。

『チェシャ猫のニヤニヤスマイル♪チキンとトマトのスパゲッティセット』というメニューは、特別にお子様サイズ&デザートまで付けて下さるサービスが!!しかもお値段もお安くなっちゃう。
d0224894_03075178.jpg
ウサギさんのお耳を貸して下さって、早速うさ耳でラブラブな2人でした(;´∀`)

娘がR君の為にネイルをしたことも前日に伝えていたら「僕もネイルしたんだよ」と、まさかR君まで親指にゴールドの☆ネイルをしていてビックリ…(笑)

ワンパクサッカー少年ですが、ピアノも習ったり…繊細で、可愛いことや綺麗なもの、ピンクや赤が大好きな、優しい男の子なのです(o´ω`o)

移動中も本当に嬉しそう♡
このピシッとした手すりの捕まり方には、ママ2人吹き出しました。
楽しくても、安全第一!
d0224894_03144371.jpg
かなり早めに舞浜駅に到着。
予定通り、外のディズニーストアでR君のミッキーの耳を買う事に。

実は、R君ママの耳(カチューシャ)を付けるか付けないかで事前の電話で爆笑のやりとりがあって( ̄▽ ̄)
一緒に付けようと誘っても、とにかく派手なことをしないママさんなので「絶対ムリ!」と言っていましたが…一応地味で目立たないものをリサーチしたらしく(笑)
結果、お友達に送ってもらい、1番シンプルなカチューシャを付けることにしたそうです(笑)

R君の耳は、娘と同じタイプのミッキー版を探してもらいましたが、パーク内も外も、全店舗売り切れとのこと!
仕方なく、同じミニーちゃんを買って、リボンを外して(切って)装着(;´∀`)
d0224894_03230524.jpg
パーク、前に来たときはすんなり入れたのに、やはりクリスマス期だからか、アフター6の入場の列もかなり出来ていました…
ですが、待っている間も気分が高揚していて子供2人はさらにラブラブ、気にしない( ´ω`)-3

入園後、まずは生徒chanに勧められた人気のパンをゲットしようと列に並ぶと、R君がおトイレ(笑)
その間に私達母娘で選んだのはこんな感じ。
お味も良かったです〜☆
d0224894_03274588.jpg
しかしおトイレも相当並んだ様子。

次はR君が好きなカーズのポップコーンバケツを買いに行くと、とんでもない行列!!!
(一応、ここで娘のおトイレ行っときました。)
この日はこの場所しかカーズが買えないらしく、余計に混雑していたそうです。
※キャストの方が「本当にお待たせしてごめんなさい」と何度もおっしゃっていました。

…カレー味。ずっと並んで嗅いでいたので、もうカレーライスが食べたくてしょうがありませんでした(笑)
食べたい味ではなかったのですが、とりあえず私達も買ってみる事に。

買い終わった頃、ちょうどパレードも始まり…歩きながら眺めていると、すっごく空いているキャラメル味のワゴンを発見。
すぐさま並び、R君のママと2人、互いのバケツに入ったカレー味をビニール袋に必死に移し替えて、バケツを空にしキャラメルを入れてもらうことに成功(笑)
…相当慌てた自分達に大笑い。
カレー味はパパ達へのお土産となりました。

ハワハワしながらも観れたパレードの様子↓
d0224894_03351392.jpg
その後は、落ち着いてフィルハーマジックを堪能。
※R君ママのカチューシャ、前後ろ逆になっているのを後で気付く…(笑)
d0224894_03393911.jpg
ホーンテッドマンションが“ホリデーナイトメアー”バージョンになっているので、子供達もさほど怖くないかな?と乗っている間に、名物のお城のプロジェクトマッピングが上演。。。間に合わなかった…残念。

ピータパンや白雪姫にも乗って。
(白雪姫…ホーンテッドマンションより遥かに怖いと知っていましたが、子供2人は硬直しながらも楽しんだみたい(笑))

※並んでいる間もウキウキ。何故か可愛いポーズなR君(笑)
d0224894_03574036.jpg
花火もいい場所で観れました☆
d0224894_03404472.jpg
だいぶ人も少なくなって、お城をバックに撮る事も出来たし☆
d0224894_03521773.jpg
しばし休憩してポップコーンタイム。
※R君は、ポップコーンではなくポケットに入っていたお気に入りのラムネを食べてました(笑)
d0224894_03563343.jpg
冬のディズニー…
(私も大学生時代にひっそりと数回、ダンサーで出演していたので、極寒具合は知っております。)
相当に覚悟して準備しましたが、風もなく、凍えることのない、本当に良い日に恵まれました☆

※ダンボの写真、若い子達に撮影をお願いすると、構図を一生懸命考えて、何枚も撮ってくれました☆
d0224894_04011496.jpg
そして、パークも閉園間近。
シンデレラ城の前で、いいムード(笑)

まさかのプロポーズ…

ではなく(笑)
ラムネをもらって、頬張るの図。娘のマヌケな顔…(T▽T)アハハ!
d0224894_04021288.jpg
今回もまた、R君パパさんがお迎えに来てくれることになっていて。。
お陰で閉園まで満喫出来ました。
(パパさんは何かあるといけないしと、随分前から会社を半休にしてくれていて、早くにイクスピアリに到着・待機してくれていたそうです(泣)…うちの旦那くんは仕事が調整出来ず、甘えてしまったのでとても恐縮していました)

「そろそろパークを出るよ」と、2人の背中がとっても切なそう。
d0224894_04063351.jpg
R君パパさんとも無事に合流。
カッチョイイ車で、綺麗な夜景を眺めながら、送って頂きました♡(泣)

事前に旦那くんからお車代程度のささやかなプレゼントもお渡ししていましたが、私の母もR君に是非あげたいと、娘とお揃いのちょっと面白いクリスマスの絵本を。。。

帰宅後、R君は絵本をとっても喜んでくれたらしく、そのまま爆睡したそうです(笑)

娘は旦那くんに大喜びで色々報告。
さすがにとても遅かったので、日記は明日の朝に書こうと決めて、最近お気に入りの『10倍バブ』を入れたお風呂に皆で浸かって、ぐっすり寝ました(o´ω`o)
※『10倍バブ』本当に効果大です☆

穏やかで温かいR君ファミリーと、自然体でお付き合いさせて頂けることを、本当に嬉しく思っています。

また、ゆっくりデート出来る日を家族みんなで楽しみにしています♡

…R君ママがランドを出る直前に「ほんっとうに楽しかった!!嬉しかった〜」と言ってくれて、何より良かったです♡

素敵な思い出を、本当にありがとう!!
d0224894_04144358.jpg
明くる日に書いた日記。文章は「大好き♡」で埋まっていたので、裏のイラストだけ(笑)

…R君とR君ママ、優しい雰囲気が出ているように思います☆

では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-11-28 19:42
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム