可愛い高校の生徒chan達の本番…☆

こんにちは。

先日、教育現場の可愛い生徒chan達の本番でした☆
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_00033268.jpg
大きな大会ですので…1、2年生合わせて約50名が一緒に踊る事が出来る、貴重で大切な機会。
毎年、1つの大きな目標として、心身の照準を合わせて頑張っております。
※関係している先生方のご苦労も年々、増されているかと思います。

真冬の寒さや、風邪などが流行るタイミングですから、(受験生同様)体調管理だけでもとっても気を遣う時期。。それだけでもよくやっているなと思います。。


さらに今回は、直前に思いがけない出来事があり
顧問の先生はそれはそれは複雑で色々な気持ちでいらっしゃいました。
(私自身も、同じく複雑な気持ちを沢山巡らせていました…)

そんな心中も素直に話をすると、
皆は、それぞれの感覚で受け止めながら
可能な限り調整をして、何より舞台に立たせて頂けることを感謝し…精一杯向き合って。。

このギリギリの準備期間で、与えられたチャンス以上に『何か』を掴んだように見えました。

豊かで、健やかで、素直で、前向きで…
そして、その真逆の時だってあって当たり前…

どんな状態であっても、大切な軌跡です。

全てひっくるめて、大きな愛の中で行われていて、
イロトリドリ、個々にちゃんと希望を持っているから、不思議と良い流れに導かれていくものです。

支えられているご家族様、先生方、仲間…
それぞれの日頃の祈りや愛情が重なり合って、1つの作品が成立していますし…

指導サイドがどんなに努力し、いいアプローチをしようが、受ける側の心が全てですよね。。
(私はまだまだ未熟ではありますが)


本番!!!
それはそれは本当にいい表情で、今の自分の限界まで伸び伸びと心身を使い…
彼女達らしく、感謝を忘れず、根っこから美しい輝きを放っていました!!

可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_23171624.jpg
個々イキイキと、とってもパワフルなユニゾン。
各パートも心をたっぷりと使って。。
本当に輝いていて…
何度も涙が込み上げ、気付けばずっと頷いておりました(汗)

2名が帽子を高く投げ上げるシーンも、見事に決まり、
それ1つとっても、全員の祈りが伝わったのだなぁ…と。


自身の夢の為にしっかりと選択をし、袖でサポートに回った生徒chanもおり、
『この角度からしか味わえない気持ちを知れた』と、涙していました。

きっと踊ったメンバーと同様に、この感動を人生に活かすのだろうな…


私は大慌てで客席のはじっこから観たのですが…
本来のエリアに着席出来ずに観れたことで、偶然にもあちこちから他の学校の生徒さんの(すごいね、カッコいいね…といった)嬉しい感想が沢山聴こえて…終始ニンマリしておりました(o´ω`o)

※部長chanから聞いたのですが、直前リハーサルの際「本番を観れないので、リハを見学させてください」と、ある主催連盟の先生がわざわざ観に来て下さったそうです。(私は遠くて声が聴こえておりませんでした)

直前の励みになったことでしょう…嬉しいですね!!

顧問の先生も、袖からお仕事をされながら、大感動されていたそうです。。

客席からご覧になっていた副顧問の先生も「ショーを観ているようだった。ただただ、素晴らしかった。。」と、とっても感動して下さり…
ご挨拶出来たお母様にも「最初から涙が止まらなかった…最高でした!」と言って頂けました。
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_00030266.jpg
(全て幼い頃からぼんやりと考えていた、へんてこながら信じているイメージなのですが…)
私は、身体の全ての細胞1つ1つに意志や個性があり、役割があり、心があるはずだと感じています。

ですから、描いた通りに身体を動かすには
そんな細胞達が共に協力し合い、心を揃えなければならず…

身体の中のイロトリドリの個性が、役割を伸び伸び豊かに行い、互いに感じ合って心震わせながらパワー放つことで、1つの動きが完成する。。

※基本のLessonではそんな話もしながら身体の各パーツをよくさすって「身体にも協力してもらおうね!」といった感覚を大切にしています(笑)
(…特別な信仰などはありませんが、自分の身体を信じてあげたり、大切にすることは、他者と生きていくことにおいても、とても重要だな、と思っております。)

という事は、
まずはそれぞれ自分自身の中でユニゾンを成立させた上で、素晴らしい仲間と共に作品を創り上げることに挑戦している訳で…

そう考えると、全ては見えない中で行われる挑戦の連続ゆえに叶うこと…実はとても大変な行いですね!
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_00274537.jpg
私の拙い解釈ではありますが…そんな事を考えて創る時間は、なんだか楽しくて、例えコンプレックスにぶつかっても、自身の内側から前向きになれるように思えるのです。

私の考える舞踊において心を動かすユニゾンとは、ただ正確に同じ動きをしていることでなく…
そんな事をどこかで手探りで理解しながら、互いを尊重し、切磋琢磨した先で、
異なる輝きが1つになって、未知の光となった奇跡の瞬間を指すのかな…なんて。

理屈抜きで素晴らしい!!
…の背景には、様々な努力と理由があるものです。。

それを大人と子供の境目にいる学生達が
(様々なサポートを受けながらではありますが)勉学や学校生活の沢山の行事や、習い事、人間関係…あらゆる心のやりとりと平行に、必死に時間を使って挑戦しているのですから、本当に、素晴らしいことだと思います。

プロになって忘れてしまうこと…
プロこそおざなりにしていること…
実は知らない大切なことだって、きっと山程あります。


表現の原点を、純粋な彼女達と心を通わせるチャンスを貰ったことで、改めて考えさせられます。。

※顧問の先生はお役目がお忙しすぎて不在です(泣)
(そして、2人ほど可愛いお顔が隠れてる〜ショック…)
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_22182233.jpg

また、観賞する態度や移動に至るまで、学生の出来る範囲内で精一杯心を使う事も出来たな…と思います。
楽屋でも、それぞれ工夫し綺麗に荷物をまとめ、お互い支え合って使用していました。
最後は細部まで確認をしてお部屋をあとにしたようです…

現場までの行き来も、50人が一度に大移動をすると周囲の方にもご迷惑で、自分達も混乱するからと、自分達できちんとチーム分けをして安全に行っていました(o´ω`o)

常に良い緊張感の中で、冷静に行動出来ており安心しましたし…どうしたらいいか、自分達で考える余裕も生まれているのだなぁと。
(たとえ日頃から親御さん達がきちんと指導していても、団体となると途端に初歩的なことがすっぽ抜けたりするものですから。)

これまでずっとずっと、
いつもどこかで(わずかでも)マナーや品性を意識し、優しい心を使って過ごせば、生み出す芸術そのものも美しくなる】ことを、伝えてきましたが、そういった事をそれぞれが楽しみながら出来るようになっていることも良かったなと思います。。

※とはいえ、まだまだ細かい部分では足りない事も多々あり(;^ω^)
最初から出来ていたらおかしなもので…後で振り返って「若かったなぁ〜」と思える経験こそが、人生の後押しになったりするものですよね。。


進行上、他の学校作品を全ては観れない流れなので、私もほとんど観れていないのですが…全体的にクオリティや工夫の凝らし方が向上していたそうです。素晴らしいですね…☆
見逃したとっても素敵な作品もあったのだろうと思うと、ちょっと残念です。。

(近年、いつだったかは、あろうことか客席でスマホゲームをされていた他校の先生がいらして、衝撃を受けたこともありましたが(οдО;))
今年は連盟の先生がアナウンスされた時に、会場全体がすぐに静かに集中したことも、少し前と変わったなぁと思いました。
すれ違う時に笑顔で挨拶をしてくれる他の学校の生徒さん達もおり、そうしたささやかな交流も大切な機会だなとニッコリ…☆
踊ることだけでなくマナーも学んでいる子達もきっと増えていることでしょう。
※「おつかれさまでーす」ではなく(汗)「こんにちは!」と言える子達も多くなったように思います。

ただ、閑静な住宅街の中や歩道、駅では大騒ぎをしている団体が見受けられ…先生方も、行動の全てが活動の学びだと強くお考えだと思いますので、少し心配でした。。


うちの生徒chan達、、終了後はもうゼーゼーハァハァ(;´∀`)
「キ、キツかった…けど、良かった!楽しかった!思いっきり踊れた!よし!」
「一瞬、意識が飛びそうになった〜!!」「私も〜!!」「…暑い…制服暑い…」なんて面白可笑しく会話しながらも、汗だくできちんと正装していました(笑)

公共の場や、共同空間においてわきまえるタイミングなんかも率先して学んでいるとはいえ、高校生らしい無邪気さは十分にあって安心しています( ´ω`)-3

やっぱり、その年齢らしさ(素直さ)がないと、可愛くありませんし?
人としても面白くないのかな〜なんて(笑)
顧問の先生といつもそんな話をしています。

私も(見た目はどうあれ)一生、素直で可愛くありたい〜!と切望しております(汗)


ちなみにこの日の娘は。。

ロビーで大好きなお姉chan達と待ち合わせしている間も
今期の代のお母様から頂いたウサちゃんポーチを抱え、中に入れてきたお姉chan達から貰ったアザラシのぬいぐるみ(いーな君)「お姉chan達、きっと素敵に踊れるんだよ。とっても楽しみなんだよ…一緒に応援しましょうね…」と話しかけて、ワクワク。
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_16454683.jpg
とにかく沢山の学校が参加しており、制服も似ているのですが…(きっと学生や先生方には簡単に判断できるのでしょう(;^ω^))
私よりも早くに部長chan達3役を発見し、喜んで逢いに行っていました(o´ω`o)

本番後…
ロビーで娘と待機しモニター観賞していた旦那くんに会うや否や…
「ロビーにいた他の学校の子達や親御さん達が大勢モニターに集まってきて、“すごいすごい”“カッコいい!”“本当に綺麗!”“あんな踊り踊ってみたい!でもあんな風には絶対踊れないよ〜”って、湧いていたんやで!ホンマ、それが全てやな…沢山の心に、ちゃんと届く素晴らしい作品やったよ〜!!

と、自分の事のように、とっても嬉しそうに話す旦那くんでした(笑)


娘も、日記に書いたように、本当に感動したそう(o´ω`o)

裏イラストは、自分でポーズをとって鏡をみたりして…構図を考えていました(笑)
(いつもお姉chan達の動画をじっくりみているので、お衣装も記憶しているのですね)
そして「横にもうしろにも、お姉ちゃん達がいるんだよ…あぁ、もう、いっぱいいるのに、かけないの…どうしよう…」なんてブツブツ言いながら苦戦しつつ、随分と時間をかけて描いていました(笑)

最終的に「いいじゃん!素敵じゃない!!」と自画自賛する出来のようです(T▽T)アハハ!

描き始めにちょっと覗いて、あとで出来上がりを見せてもらったら、お客さんが一杯で吹き出しました〜
「みんな『おぉ〜』って言っているんだよ!うっとりしてる人もいるの♡」だそうです。そうきたか!(笑)
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_00592644.jpg

この日ずーーーっと娘の相手をしてくれていた引退生の2人。
可愛がってもらって娘も大喜び!(本当にありがとう…)

手を繋いで一緒に帰りながら「ゲストみたいにカッコ良かった!」と感動したと話してくれて(笑)
2人とも後輩達をとっても誇らしげに…優しく、いい顔をしてました(*´∇`*)

そんな可愛い引退生と、部長chanと娘っこ。
※電車の移動中は、常に部長chanが足元を気にしてくれて安心♡
普段は私の足元も心配してくれています(笑)あはは
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_22245697.jpg

そういえば。
さぁ、楽屋を出ようと思った矢先。
部長chanのお衣装バックの紐がパラリとほどけてしまって(汗)
※クリスマスに皆に贈ったお衣装バック、みんな大事に使ってくれています☆

お衣装バックも、一段落して気が抜けたのかもしれませんね…(笑)

『今後も目標高く、怪我無く、笑顔で踊る事が出来ますように』と、心でおまじないをして、私が締めておきました☆
(とかいって家でまたほどけてたりして…(汗))

そんな疲れたバックのニコちゃんマークを、さりげなくナデナデしている部長chanがまた愛らしかったり(笑)

そうだ!
載せそびれていたので、皆のお衣装バックをちょこっと紹介☆
前回同様、お名前を私が書くのですが…
最近は「書く」というより「描く」感じになってきて(笑)

イメージでちょっと遊びを効かせたり…
(生徒chanの好きなアニメのキャラを描いてというリクエストもあったり(笑))
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_22330294.jpg
生徒chanからのリクエストも、なかなかの難題が登場!!
【ブルゾンちえみ with B】風に描いて下さい♡」
と言われ、かなり困惑したものの、うろ覚えながらこんな感じに仕上がりました(笑)

我ながら、案外うまくいったのでは!!??
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_22331227.jpg
本人達に喜んでもらえたので、良かった良かった…ホッ


そうそうそうそう。。
生徒chanから、とんでもなく可愛いお手製ちくびウサギのストラップをもらったことや、年始の楽しかった様子や、年賀状の可愛いイラスト達、さらにさかのぼってクリスマスの素敵なカードなんかも写真を撮ってあるのです〜(涙)

いつも温かい心を届けてくれる、本当に愛おしい可愛い子達…
想うだけで胸一杯ですが、やっぱり思い出に記したいので。。

次回書こう=3

時が過ぎゆくのが早すぎて怖いです…(泣)



さぁ次は3月にある大切な舞台に向けて…
大いに自信をもって☆
部長chanのお衣装バックの紐のごとく(笑)しっかり引き締め直して頑張って欲しいです!

今期の子達は、また新しい、深い深い学びを得る子達なのだろうと感じておりましたが、既に想像以上の歩みを経て、挑戦中…

きっと、
彼女達にしか出せない音、色、香り
次のステージまでにいっそう磨かれ、
さらなる華が開花するのだろうな…

私も、そんな皆を感じられることに感謝し、
顧問の先生と共に、心から楽しみにしています(o´ω`o)
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_22180637.jpg

※実家の店の梅の花も、何かを暗示するかのように可愛く咲きました♡

本当にいい子達で、よくやっているので…
親バカならぬ、指導者バカ?になって長々と素直に書きました(笑)

では(;´∀`)
……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
可愛い高校の生徒chan達の本番…☆_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2018-02-15 14:48

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31