『地震』見ず知らずの方と支え合う、小さな出逢いに大きな安心。

皆様、大丈夫でしょうか・・・?
ものすごく大きな津波が、またくるという報道があったようですね・・・

私は、先ほどまでいたお店が閉まってしまい出て行く事に・・・
(仕方ないですね。水道管も破裂してしまったようです。)

今、やっと違うお店に1席みつけました。
PCも出来ますし、充電も出来ます。
良かった。

両親との連絡はPC同士でしています。
ただ、私のMacBookさんは比較的大きいので、何かあったらしまうのが遅いため、心配。

なるべく携帯を・・・と思っています。
でも電波障害や使えない事態はいまだに続いているので・・・
私はケータイメールは比較的出来ますが、両親がまだダメみたいです。新宿の方が電波が混み合ってるのでしょう。

私は、神谷町のレコーディングスタジオに向っている最中で、六本木での乗り換え時でした。
日比谷線のホームで電車に乗り込む寸前に、身体が大きく揺れ
電車がぐにゃぐにゃとバラバラにまるで荒波の船のように大揺れしました。

階段を駆け上がり、改札へ。
柱にしがみつくと、横に年配の女性が同じようにくっつきました。
目があったので
「この駅は新しいからきっと大丈夫。」というと、
「そうですね、怖いですね・・・」

自然と会話をしました。
「揺れ方がゆっくりでしなっているから、きっと耐震されているって事だし、そばにミッドタウンやヒルズもあるので、そちらに移動できる出口の近くにいましょう。」と互いに言い合いました。

しばらくして、女性の電話が繋がり、『宮城県で震度7、関東が震源地ではないみたい』と解りました。
私もすぐに大事な人達につながり、ひとまず安堵。

それから、千一人でミッドタウンに行くと、すでに全館非難体勢になっていました。
座る所を探して、ウロウロしている間、携帯の充電がなくなりそうな事に気付きましたが、どのお店もクローズ。

ミッドタウン地下のセブンイレブンのお兄さんを見つけ、お願いしてみると、ポータブル充電器と電池4つを持ってきて、売ってくれました。
すごく有り難かったです・・・

そのあと、またウロウロしていたら知らないイタリア人の方が
「さっきから見てたよ、大きいの2回きたから、もう大丈夫かな?タクシーつかまるか、探してあげる」と。

地上まであがる箇所がいくつか閉鎖されていましたが、開けてくれ、少し会話しながら地上へ。

「ショックな事とハッピーな事は繰り返される、同時にやってくるものだから、日本はその変動が大きいのでいい。ただ、地震は多いから怖いね。夜じゃなくて良かったよ・・・なるべく家族のそばにいた方が良いから、帰れるなら帰るんだよ。」と、ある程度の所まで見送ってくれました。

その後、公衆電話から連絡をして、今いる場所がイマイチ解らなくって、うしろに並んでいるおじさん2人がすぐに教えてくれ、解り易く説明してくれました。

本当に、色んな小さい出逢いと優しさに、安心します。

またTwitterなどで気持ちのサポートをして下さる方に、感謝しています。

それから、今日合うはずだった社長と、えいじさん、無事にレコーディングをしているらしいですが、
真っ先に何度も何度も連絡を下さり、私もすぐに繋がらない携帯から何度も連絡をし・・・
繋がったときは本当に安心しました。

大事な方なんだと心底思いました。

また、家族やそれ同然の大事な人達の事が一気に巡り、運良く一瞬ずつ電話が繋がり、良かったです。

それから、大事な高校の生徒ちゃん(部長)からも真っ先に「先生が無事で良かった」と連絡がきて、皆の安否を知らせてくれました。
部長として、どんなときもしっかり行動しているだけでなく、私にまで連絡をくれ、彼女の優しさに心が熱くなりました。
自分も不安だったでしょうに。。

また、龍馬の時から仲良くしている神戸のわくらchanからも電話が。

そして、「何かあったらどんな事でもサポートするし、何でもしてあげるから、メールしなよ。」
と何度も心配してメールをくれた、名古屋の大好きな親戚のお姉さんも、心強かったです。

今日は両親が車で迎えにきてくれる事になりました。
本来、車を出す事も適切ではないでしょう。申し訳ない想いでいっぱいです。

でも、心配なので一緒にいたいです。
歩いて帰る方も多いようですが、交通事故なども見られているらしく、こういう時はまずは待機して、いろんな手段を考えるのが良さそうです。
両親も、もう少し落ち着いたら、来てくれる様です。

それから、愛猫きなこが家の中で行方不明になったようですが、部屋の棚の奥で小さく鳴いて発見されたらしです。
良かった・・・。

きっと、皆さんも、不安な時間を過ごされていると思います。

どうか二次災害、被害が最小限に抑えられる様、出来る事をなさってください。
また、私今の時間まで、運良く良い方に出逢い、優しくして頂きましたが、どうやら災害の混乱を利用した悪質なイタズラや事件も多い様です。

哀しいことです。

本当にお気をつけて下さい。
なるべく、身内の方と一緒か、しっかり判断して下さい。。。

津波も、引きが強く、これから大きなものが来る可能性もあるようですね。心配です。


街には公衆電話が本当に激減しています。
でも、実際、このような事態の時は、公衆電話が本当に役に立ちました・・・
公衆電話でも、繋がらない事態もあったようで、数人の方は諦めていましたが。。。


皆様が無事でありますように。。。


by chihiro_anma_ex | 2011-03-11 19:28

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31