世界が、日本の温かさ、日本の底力を信じている。

死者、不明者、3000人超え・・・

毎秒、被害が拡大していますね。
本当に心苦しいです。苦しくてしょうがないです。

私の所にも、いまだ沢山の友達、仲間、諸先輩、そして可愛い生徒さんから連絡を頂きます・・・感謝に加え、今、出来る事は何かを考えさせられます。

あるコメンテーターが
個人的なコメントとして『日本でこれだけの被害を出した事は、恥です。悔しいんです。』とおっしゃっていました。自分の国を守らなかったと、悔やんでらっしゃいました。

ですが、日本の災害対策、耐震対策は、
確かに酷い被害ですが、この規模の地震に対して、
この自然の猛威に対しての対策
世界から高い評価をされているそうです。
確かに、モラルの高さは世界を驚かせたでしょう。

『日本は強い』『日本は倒れない』『日本はの復興力は偉大だ』そう、海外メディアがリスペクトメッセージを送ってくれます。
確かに、毎秒、被害は広がります。

ですが、世界が日本の温かさ、日本の底力を信じてくれている事は確かなんだと思う。

先ほどのコメンテーターの方もそうですが
「もっと、もっと救える。もっと明確に人々を守る事が出来るんだ」と自分達を信じている人がいる事も、本当です。

ですが、今なお、孤立し、まったくライフラインがない状態でただ助けを待つ人が、大勢いる。

すぐそこに、そんな現実があるのに。

悔しさを共有する事しか出来ないのかと、思いましたが、
私を応援してくださっている社長さんが
『何が出来るだろう』そう想うことが、必ず誰かを、何かを救うんだよ。と。

人生の先輩の、その言葉を信じるだけ。
そしてそれを、大事な人に伝える。

今、命があることを大切にするだけ・・・。

様々な基金が始まりましたね。
出来る事があります。
私の周囲でもなかなか基金の体勢が整うのが遅いような気がする・・・という話題になっていたので良かったです。

毎秒、被害が拡大。明るみになります。

ですがきっと、きっと、
毎秒、助かる命が増えるはず。

そう祈るばかりです。


by chihiro_anma_ex | 2011-03-13 23:05

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31