教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!

こんにちは♪


すっかり、他の現場はお稽古が終わり、各スタジオさんも冬休み。

結局、最後までお稽古していたのは、教育現場の生徒ちゃん達(笑)
※ここでの取り組みは、他の現場と違い、許可をもらった上で掲載しています。
私の目と心で感じた通り素直に書かせてもらい、感謝しています。。。

生徒ちゃん達は寒いのに、元気、元気です。


という訳で今日は年末最後なので、最初の40分は、身体も心もポカポカになれる、遊びをしました★

3つのオリジナルゲームです(笑)

お芝居ワークショップなどでのウォーミングアップでやるようなものに近いでしょうか。
私は、役者さんのボディコントロール指導をする際に行っています。

以下、全部ふざけたネーミングですみません(;´∀`)
1つは
【出逢ってビックリ★にゃんこがピョン】
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_10461746.jpg

これが体力を使うんですよ(;´▽`A``
細かな説明はうまく言えないので控えますが、
明確なアイコンタクトと、呼吸を合わせる事も自然と学べます。
ジャンプしている間も目と目があっていますから、かなり笑えます。

大笑いしながら、ジャンプしてダッシュ!((( 三( -_-)

すぐに汗だくです(笑)

だんだん人数を増やす事で、誰かにぶつからないように走る、素早い判断力も身に付きます

それからお次は
【セクシーニャンニャン】
・・・こちらは、また次回画像と共に紹介しますね(笑)
テンポに合わせて『にゃんにゃんにゃ〜ん★』と可愛く叫んで、こちらもアイキャッチと集中力が養えます。

3つ目は、
【1番遅いのはだぁれ?】
これは、短めの距離の徒競走。
それを誰が一番遅くにゴールするかを競うもの(笑)
限界のスローモーションで走ります(^▽^;)

位置について〜 ※全員映りきらず(泣)
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_10511130.jpg

よーい、ドンッ
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_10511483.jpg

・・・ウケます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

前から見ている千紘が一番大爆笑です。

全てスローモーションだから、
お喋りや、笑うのも、アクシデントもスローじゃなきゃダメ(笑)

おーっとぉ!! 誰か転んだぞー!

2年生の会計ちゃん、足がもつれた模様です!!(笑)
それをリーダーと部長が目撃!!
副部長がまたいで進もうとしています!!(≧∇≦)ブハハハ!
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_10511541.jpg

そのまま、他の走者もバタバタともつれ始めたー!!

・・・それはもう、大爆笑で、大騒ぎです。

で、散々身体が温まった所で、衣装に着替え、真剣に踊り、涙を流してのお稽古(汗)
ちゃんと切り替えて、集中することも出来ましたね。
※またしても全然、全員が映りきれていません(涙)
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_11194258.jpg

自身の発見の喜び、悔しさ、痛みも全部、仲間との共有物。

脚も、腕も、髪も指も爪も、身体の全てが、大事な仲間の一部です。
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_11194473.jpg
自分の可能性をもっともっと信じて

いつでも堂々と、笑って、泣いて、勇気ある行動も、情けない自分も、全部出して、ズンズン進む。
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_1119455.jpg
自身の内側に備わっている「ヒントの種」を手探りで掘り出して、観察する。
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_11194681.jpg
大事な人が笑ってくれるのって、こんなに楽しい。
大切な人が悔しそうだと、自分も一緒に立ち上がろうと思える。



納得のいかないことも沢山ある。

でも、角度を変えたり、時の流れのどこを切り取るかで、それが輝きを放っている事に気がつくかもしれない。

そのチャンスを見逃さないように、勇気と希望にあふれた歩き方をしてみよう。

選ぶのは自分で、歩くのも自分。
そして、道は無限に繋がっているだもの。


あ!!2年生が沖縄に修学旅行に行ったとの事で、お土産をくれました。
沖縄工芸村の琉球ガラスのビアスモールグラスのペアでした。
教育現場の生徒chan達。来年も、ズンズン進もう!!_d0224894_11421984.jpg

なんて綺麗なんでしょう。

まるで、無限に広がる青い海と、迫力ある夕焼けのようで、胸がギュウゥとなりました。
調べてみると、本当にそれらをイメージしているとの事で、造り手さんの想いがちゃんと受け取れた事も嬉しかったです。

生徒の一人が沖縄出身で、その子が選んでくれたんだそうです。

その子は諸事情で先に帰宅しており、他の生徒達が「沖縄出身の○○が選んだんですよ!!」って口々に自慢のように言っていて。可愛かったなぁ。。

贈物がさらに素敵なものになりました。

今年も、愛おしい彼女達から、沢山の温もりをもらいました。
ありがとうが、いっぱいです。



by chihiro_anma_ex | 2011-12-28 23:42

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31