卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』

こんにちは。
今日は、母の父親の弟・・・
私の伯父の90歳の卒寿のお祝いをしてきました!!!
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_265847.jpg
長身で背中もピシーッとしていて、杖も使わず、いつもお洒落にお帽子を楽しんで、耳も目も頭も元気で(笑)
病気もした事がない、驚きボディです(笑)

私の生命線が、手のひらを通り越して手の甲まで繋がっているのも、うなずけます(汗)

本当に90歳?と思える程、昔から話し方もイメージも変わらない、自慢のおじさまです♪

そういえば少し前、母とビックリ&大笑いしたことがありました…

公共のバスに乗って帰る際。
乗り馴れていなかったので、前金のお金も払わず(汗)

発車出来ずにいた運転手さんに
「きみ、車を出しなさい、いいですよ、お行きなさい」と指示。

「わぁぁぁ!200円払うんだよー」と焦って教え、運転手さんに即座に謝りました(汗)

見送りの私達に気を遣って出発しないのかと思った様です(-ω-;)

あぁ、びっくりした(笑)


私が生まれる年に、入れ替えのように亡くなった、おじいちゃんにとっても良く似た伯父です。

ですが祖父は伯父とは雰囲気が違い、とても柔らかーくした感じです(笑)

お固い仕事、と言ってしまうと簡単ですが・・・
長い間国家に仕え、瑞宝小綬章を頂き…この国で起きる沢山の大事な出来事と向き合ってきた伯父の話は、何度聞いても興味深い。。

伯父の大事な仲間は、だいぶ天国に行ってしまったそうですが、心にハッキリと生きているようです。

毎回、長寿のお祝いを我が家で開いて、楽しい時間を過ごしています。

今日は同時に結婚の報告を直接したく、旦那君も一緒に♪

伯父もとっても喜んでくれて、
旦那くんをすごく気に入ってくれたようです★

「そうか、千紘は随分いい人を見つけたもんだなぁ。しかもお婿さんか!」
と、ご満悦でした(笑)あはは(´∀`;)

「千紘はね、ちょっとというか、ハッキリしてるでしょう、女としては強いぐらいだからな・・・でもいいんだよ、強い方がいい。男はね、優しく受け止める、それがうまくいくんだから。。」
と、ニコニコしていました(笑)

私の事をそう思っていたのね。。(;´∀`)

と、お庭に目をやると見えるお部屋の窓に可愛い来客が。
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_27476.jpg
お蜜柑を食べに、ヒヨドリがやってきました。
時折こっちを向きながら、美味しそうにお蜜柑を上手に食べていました。

食事をしたり、水浴びをしたり、可愛かった◎
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_2763.jpg

私の父もこんな風に家の大きな木(モリゾー)に蜜柑を置いて、色んなトリさんと仲良くしており、いつも『ピィちゃん』が可愛いと自慢しています(笑)

美味しいご飯を頂きながら、景色も楽しみ、ちょっと不思議な話もしました。
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_27715.jpg
伯父は10歳くらいの頃・・・夢をみたそうです。
それが何とも、面白いもので、
『富士山を自分の両腕で抱え、大きく揺さぶった』
『若き頃の天皇陛下とおままごとをした』
というもの。

夢のスケールは、その人の器やビジョンを表すなんていいますが
・・・もしそうなら、大変なこっちゃですね(;^ω^)

そのあと、夢の通りというか、国の大きな仕事と出逢う事になったので、案外夢も当たっているのかもしれません。

しかし、富士山を抱えちゃうなんて、伯父ったら(汗)

ちなみに、私の家族は、生き物や物体が巨大に出現する夢をしょっちゅうみます。
遺伝で、そういう傾向があるのかもしれません(笑)
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_27890.jpg
私は、少し前、七色の竜が視界いっぱい拡がって、爆音をたてながらうねり、私をかすめながら大きな目で見つめ、凄い勢いで天に昇る夢をよく見ていました。
巨大な鱗が擦れる、神秘的な音色は、耳を離れません。

目覚めるといつもクタクタで(笑)


おじさまは、幼い頃に住んでいた家に『金色の竜』がいたそうです。

…え!!? それはヘビではなく??

ちゃんと顔があって、大きなキバとツノがあって、長いお髭が生えて、光っていて。
驚いて、父親を呼びに走ったそうです。。。

そんな凄い話。。
今日、初めて聞きました。

そういう体験をした伯父は、
私のちょっと不思議な体験の話も、まっすぐ信じて聞いてくれます。

そんなおじさんから、お祝いにと【人生訓】をもらいました。
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_2491573.jpg

『人間本来無一物』
人間は、本来、何も持たない。
裸ん坊で生まれてきたんだ。
だから生きていくのには最小限のものがあればいい。
欲張らないで、焦らないで、仲良く生きなさい。。


と言っていました。

ささやかな幸せを夫婦で大切に出来ればと思います…

気持ちよく丁寧に対応してくれるお店の方の計らいで
記念写真を撮りましょう!と。
しかも素敵なお衣装を貸して下さいました。
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』_d0224894_265752.jpg
伯父も最初は照れていましたが、かなり似合っていたので気に入った様子(笑)
しっかりした写真立て付きで、希望の数だけ作って下さいました。

お店から卒寿のお祝い品も頂きました。

そうそう。
伯父が、旦那くんに
「趣味は、何だね?」と尋ねた際。

旦那くんは「趣味は…千紘です!」と答えて(爆)

「千紘かぁ、こりゃ参った(笑)そうか、それは何より!最高だ!」と伯父大ウケ(汗)

聞いているこっちは色んな意味でビックリ(;^ω^)
というか、若干引き気味(笑)

伯父には趣味がいっぱいありますが
まさかそう答えると思わなかったことでしょう・・・(^▽^;)たはは


さて、次回は99歳、白寿のお祝いだね!
いつまでも元気でいて欲しいです♡



by chihiro_anma_ex | 2012-03-24 05:09

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31