扁桃腺摘出手術☆当日&1日目

こんにちは☆

昨日、無事に扁桃腺の摘出手術を終えました。
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_00325944.jpg

・・・全身麻酔のせいか、意識が朦朧としていたので、数日経っている様な感覚ですが、昨日の事なんですね(汗)

といっても、痛みと苦しさであまり寝てません(-ω-;)
もっとグーグー寝るものだと思っておりました…

という訳で、自分の記録の為、出来るだけ細かく経過を記しておきたいなと思います。

……………………………………

前回書いたように、GWを活用しているので、休日前に手続きを済ませ、手術の前日に病院に戻りました。
母に娘を預け(泣)

付き添った旦那くんと院内で夕食をとり、
義母にも電話し、しっかり弱音を吐いて(;´∀`)

思いがけない方からも応援メッセージを頂いたりで、精神的に相当余裕がありました。

・・・が、もともと寝付きが悪いのと、就寝前に少しウトウトした事もあって、全然寝れず。。

朝6時に寝付いたと思ったら、7時には点滴開始(^▽^;)
この歳になっても採血や点滴でメソメソするタイプの私(←しょうもない)なあげく、手術用の針は太めで、かなり痛いのですね(泣)
※針治療はどんなに太い中国鍼でも全く大丈夫なのですが、身体に液体が入ったり、血を取り出したり…が苦手です。。
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_10381942.jpg
点滴スタンド?が可愛いピンク色で、少しウキウキしてみたものの・・・(周囲の人は白か緑色ばかりだったので、偶然可愛い色を貸し出されたのかしら。)

旦那くんは手術ちょっと前に来てくれる予定。
手術前にとりあえず母に電話したら気持ちが緩んだのか、血の気が引く始末。

「あ、気持ち悪いからバイバイ」と電話を終わらせようとする私に、呆れる母。

間もなく旦那くんが到着すると、さらに甘え。。

まだ手術もしてないのに、弱そうな顔だこと。記念?に(汗)
※スッピンです。
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_00411861.jpg
前日の夜10時から絶食、お水はお昼11時まで。
(手術は14時から)

直前には弾性ストッキングを履きます☆
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_1038449.jpg
毎晩、旦那くんが足のマッサージの後にメディキュットを履かせてくれており(←しょうもない)、これも自然と履かせようと頑張ってくれましたが、結構キツめで、大変でした(;^ω^)

という訳で、自分で履きました(笑)
…最初からそうすればいいのに。。

ですが、そういうくだらないやりとりで気が紛れました。

なんてやってる間に

━━━━━━━ いざ、手術!!!

看護婦さんに「さぁ、行きましょう☆」と明るく声をかけられ、お出かけするみたいな感覚で歩いて手術室まで。

笑顔で旦那くんに手を振り、

手術台へ。。

キョロキョロ観察する余裕もあり、緊張もさほどなくベッドに寝ると、数人の方が手早く色んな機器を身体に装着してくれ、

先生「では点滴から麻酔が入りますからね〜」
私「あ、点滴からなんですね… はーい…」

・・・の後、記憶無し(笑)


気付けば、旦那くんと看護婦さんの声が聞こえ、ストレッチャーから病室のベッドに移動させてもらってる時でした。
麻酔中に夢はみなかったみたい(笑)

その後は寝てるのか、起きてるのか判らない、変な感じ。
思ったより麻酔で寝まくる事もありませんでした。

身体の違和感は特になかった気がしますが、少しだけぼーっとして、3時間後には歩くことも出来ました。

ただ喉はもちろん腫れていて、特に違和感があるのが舌。

口が小さい割りに、舌が大きいそうで、口を開ける器具がかなり当たっていたみたいです。
出血も少なく、扁桃腺も小振りで手術自体は30分程で終了、とてもスムーズだったとのこと。
(通常、2時間前後と伺いました)

それから、事前にお願いしておいたので、摘出した扁桃腺(すでにホルマリンの中)を見せてもらいました☆

記念に?拡大した写真も下さいました☆

大好きな大阪の義父も、ちょっと前に胃を沢山摘出し、その写真も送ってもらったので、負けじと送ろう!なんて…今じゃゴルフも出来るほど元気いっぱいな義父も「ちぃちゃん、頑張りや〜!」とエールを送ってくれました。

時間が経つと喉全体の痛みが増し、舌の腫れ上がり息がしにくい(ちょっと怖い感覚)、さらに鼻水まで出まくって、眠たくても「息が!!」と起き上がってしまう。。

勇気を出して鼻をかんでみたら、喉から少し血が!!
普通の力じゃかめないし、力んで傷口が開くといけないので、その後は鼻栓ティッシュで我慢(泣)

喉の痛みレベルは、酷い喉風邪の時に、唾を飲み込むのも辛い!という感覚に似ているので、痛み止めで我慢出来ました。でも口の中が狭くなってるのはかなりイヤな感じ。。。(〒_〒)


そうそう、
術後のベッドでいや〜な痛みと戦っている間は、不思議とある光景が拡がっていました

旦那くんが昔、実家で飼っていたワンコ『ナンシー』(シーズーのオス。名前付けてから性別を知ったそう)と、ムキムキの旦那くんを全体的に細くしたような感じの男性が、一緒にこっちに向かって楽しそうに走ってくる情景がハッキリ見えて。

朦朧としながら旦那くんに「ナンシーと男の人がいる」と説明したら、すごく嬉しそうでした。

男性は、旦那くんのおじいちゃんだったようです。

どちらにも、会った事はありません。
前に少しだけ写真をみさせてもらった程度。。

きっと応援してくれていて、安心して喜んでいたのかなぁ(笑)
それとも天国へのお誘い…?!…大袈裟な。。

まさかの2ショットに驚きましたが、なんだか胸がポカポカしました。。

親友や生徒chanからも手術直前にメールをもらい。

術後には生徒chan(2、3年生)のお祈りポーズ写真付きのメッセージが届きました(泣)
「早く先生に会って元気にしてあげたいです!」と…なんて可愛い(´;ェ;`)
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_10382114.jpg

痛みと息苦しさMAXの時に届き、本当に有り難いなと、心から思いましたし。。。

生徒chanの事を考えると、どこかシャキッとします☆


とか言いつつも、呼吸のしにくさでほとんど寝れずに、一夜明けてゲッソリ(≡д≡)

でも『他の身体は元気なんだから!気持ちで治癒力を上げてやる!!』と朝6時にベッドから降り、顔を洗い、少しだけメイク(笑)

病は気から!!

そして、現在ハンパなく流れ出るヨダレと格闘中(爆)
※ティッシュじゃ追いつかないので、終始タオルを咥えて、タオル2枚目w

痛み止めとついでに“ヨダレ止め”が欲しい!!

ちなみに、鼻水などは、先ほど耳鼻科の診察の時に処置してもらって、だいぶ楽になりました。
今朝までは鼻がかめない辛さと戦って疲れ果てました(汗)


食事は・・・痛み止めを飲んで頂きます。

【朝は完全流動食】
具無しのコンソメスープを少しだけ食べ、それ以外は手つかず。
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_10382337.jpg

【お昼は3分流動食】
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_13214888.jpg

トマトソースのお魚や、鶏肉のほぐした中華風なんかも出て、食べられるのかしら!?と思いましたが、お粥は少し残してしまいましたが、他は意地で食べきりました(笑)

不思議と食事より、飲み物のほうがしんどいです(-ω-;)

元看護婦の友人いわく「え?食上げが結構早いね!!」だそう。
勿論、こちらの希望に沿ってはくれるみたいだけど、無理しない範囲で上げていきたいです☆


そうそう。

娘の様子を母と旦那くんがちょこちょこ、写メしてくれます♡

初日は少し泣いたみたいで、また沢山お話したそうです。
でも、昨日はすんなり寝てくれたとか。

母に預ける前に『今日はこんなコーディネートやで♪』とか(笑)
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_1038254.jpg

預かり中の母が『お昼はこんな感じで食べたよ♪』など、様子が判ってすごく安心(o´ω`o)
扁桃腺摘出手術☆当日&1日目_d0224894_10375839.jpg

きっとこの10日程で、娘はすごくお姉さんになるんだろうなぁ。

そして私の想像では、自分はもっと痛がったり、メソメソするかと思ったけど、
頭に娘の事が常にあるので、なんだか色々軽減してます(笑)

やはりこの体験も、母としての成長の1つにさせてもらっているのでしょうね。。

こうしてブログを書いている時間も気が紛れるし、娘に逢いたい気持ちをバネに、溜った作業をこの期間でいっぱいこなそう三(((o ・`∀・´)ノ


ちなみに、声帯を傷つけていないので声は出ますが、口中腫れているのでフガフガした声になってます(笑)


では、また!!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2014-05-01 15:19 | ★ 扁桃腺の摘出手術関係

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31