Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
清々しい、笑顔の卒業。※ビデオレター付き(笑)
こんにちは。

昨日は教育現場の生徒chanの本番直前のリハ。
帰りには2年ぶりに顧問の先生とゆっくり食事&会議?をして、胸一杯。。

・・・今年も卒業の季節がやってきてしまいました。
d0224894_1147481.jpg

不思議なご縁で、教育現場に携わって12年。
何度経験しても、生徒chan達との時間は新鮮で、同じ事なんて1つもない。

卒業を迎える彼女達との最後の時間も、やっぱり慣れるものではなく、想いが溢れます。・・・故にこの記事も長いです(汗)


卒業LIVEの本番が始まる前、「先生、いつものおまじないして下さい」と駆け寄って来てくれて。。

時間はなかったけど、必死に全員のほっぺとデコルテを撫でました。
まだ始まってもいなのに、涙でぼやけてしょうがなかった。


本番、それはもう輝いていて。
彼女達の身体が、心が、本当に可愛かった。。

感謝が満載、ギャグ満載(笑)でした。

実際には卒業式の予行演習があり、直後15分程しかない中で凄まじいスピードで会場を準備して(笑)
でも気の効く大人数の後輩達が走り回り、手が空いた子は、すかさず床をガムテで丁寧に掃除・・・無事に開演。

今回は私のナンバーをオープニングに踊ることとなり、今回初めて、現役生の賛助出演を提案しました。

なので数日前に特別リハーサルを実施。
思った以上に引退生&現役、双方貴重な深い学びの時間となり、こちらもとても良い時間でした。

「卒業しちゃうし、少しでも笑顔で一緒にいたいけど、嘘はつきたくない」と厳しく指摘&指導を心がけ、、
表現に必要な大きな“心のポイント”を外していたので、「悔しくないのか」と問うと、すかさず「悔しいです」と返し・・・その勢いで、心身に感覚が蘇っていくのを本人達も感じたのだそうです。

念いや願いをすっと言葉に乗せて、チャンスを掴む事が出来るのが彼女達の良さです。
(昨年の写真↓)
d0224894_12463515.jpg

そして、、現役の頃よりも、ずっと大きな光を手に入れて、本番を迎えました。。

これ、話は違うようで一緒なのですが(笑)
リハの日、珍しく、、私の髪に逢わなかったトリートメントを「良かった誰かいらない?」と声をかけると皆「欲しーい♡」と手をあげてくれて(;^ω^)

その中で「わーい!やったー!!」とさも自分が手にすると言わんばかりの反応の子がいました。
結局全員でジャンケン大会(そんな代物じゃないのだけどw)になると、結局その子がすんなりゲット。

・・・全員唖然からの、叫び(笑)

こうやって、欲しいものをしっかり手にする感覚に、アッパレ(T▽T)アハハ!
d0224894_1505788.jpg

トリートメントにちくびウサギを描いてあげたら、ダッシュで他の子も色んなグッズを持って来て、こうなった↑

そんな可愛い彼女達から、LIVEの後に素敵な贈物をもらってしまいました。。。
d0224894_1247487.jpg

先生をイメージした紫のお花です。。と。
本当に大好きな色の組み合わせの素敵なブーケ!!
d0224894_12463866.jpg

そして、これまたスゴイ!!!!

手作りの才能にも長けているの代で、沢山のちくびウサギグッズを作ってくれた彼女達でしたが、、、

最後はなんと【ちくびウサギ カレンダー】
。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。わおーーーーー!!!!
d0224894_1246524.jpg

↑感動&驚きで、すっ飛ぶ一加(爆)プッ

「これで私達がいなくなっても、先生の1年を私達が支配出来ます(▼∀▼)」とのこと。
なんて可愛いのだ。。。はぁ(涙)

表紙は全員をイメージしたちくびウサギ♡

そして何が凄いって、この代は12人と人数がかなり少なく、そこを生かして1人1月を担当し、月に合ったちくびウサギの絵を描いてくれているのです〜♡
d0224894_1247043.jpg

個性そのもの、笑えるポイントだらけで、細かい工夫がいっぱい!!

裏には1人ずつのメッセージ。。
d0224894_12465858.jpg

リハの時に、
アインシュタインの残した数々の名言の中に、『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。 』という言葉がある事を話し、

貴女達がこれからどんな職業、人生を歩もうと、ここで学んだ『人として1番大切な気付き』が、運命を支えるはず、私もそう信じている、、と伝えました。

その話を覚えていてくれたのでしょう。
ある子のメッセージに「アインシュタインのお話をして下さいましたが…私は、安間先生が教えて下さった事は“教育”だと胸を張って言う事が出来ます。この教えを胸に、継続することが恩返し。忘れないで自分に出来る事を見つけて行きます。」といった内容がありました。

本当に、恐縮どころでありませんが、、、

そんな温かい言葉を綴れる彼女達と一緒に学んでこれたことが誇りです。

メッセージには「ありがとう以上の言葉があればいいのに!!」といった内容も沢山あって・・・私も全く同感です。

そして、「見える世界が変わった。1番は、先生と出逢って、自分の母、そして家族からの愛の大きさを再認識できたこと。」という子も沢山いました。

愛を知る勇気は、もの凄くパワーが要るけれど、、その力の源も、素敵なご家族様や周囲の方々から頂いているのですよね。。。

多くの愛ある言葉に、もう涙が止まらず、グショグショ。。

そんな私に、一加がティッシュを渡してくれ、また涙。。
d0224894_15222589.jpg

------------------------------
人は変わらない。
大事な事も忘れてしまう、愚かな生き物。


それでも、人は進化する。
そして、思い出す事の出来る、素敵な生き物。

------------------------------
・・・と、いつも巡らせています。
無信教ですが(汗)様々な有り難い出逢いが、そう教えてくれたように思っています。。

まぁ、考え方次第で真逆にも思うこともありますし、変わるというワード含め、言葉って難しいですね。。

悪い習慣や性格なんかも「変わらない」に当てはまるかもしれませんが(汗)
持って生まれた愛や信念、そして繋いだ心こそ「変わらないもの」だといいなと願います。

あの時にやっと知る事の出来たはずの『大切な感覚』を忘れてしまう自分に、ショックを受けることもあるでしょう。

でもやってきたことは全て刻まれていて。
それは消せないものだからこそ、必死に歩んできたし、これからも、そう。

だから今後、苦しい事があって、乗り越え方を忘れてしまっても大丈夫。

きっと新しい出会いを通して、あの時間と重ね合わせ、心身の内からヒントが蘇ってくることと思います。

そして、進化し続ける、家族や周囲、人生の先輩達が、ちゃんと見守ってくれています。
時に冷酷さしか感じられなくとも、己がどう判断するかで、世界の色は180度見え方が変わるものです。

私も幼い頃から生意気で、30才超えてもまだまだ甘えん坊なのですが、様々な方に助けて頂いて、こうして生きているのですから(;´∀`)


そして、、笑顔が笑顔を呼ぶ!!

この代は「お客様に少しでも良い時間をお届けしたい、クオリティをあげる努力をしよう。。と頑張った結果、ギャグを磨く時間が増え、この代の個性となった」と本人達もそういう程の、お笑いセンスに長けた子達です(笑)

外部出演や大会には私の作品で魂の勝負をしてきましたが、、

校内のLIVEなどでは、かなりの割合がギャグになってしまう彼女達(笑)
※変顔バージョン(私は間違えて持って来た一加の帽子付き)↓
d0224894_124752.jpg

現役の子達には舞踊と一緒に演技指導に力を注いでいるのですが、この代にはギャグ指導が多かったのも、面白かったですね〜(T▽T)アハハ!

最後の卒業LIVEでは、直前リハで“白目のラインダンス”も追加させると・・・
見事に踊り切り、会場も大爆笑でありました(笑)良かった良かった。

本番それを観た卒業生の1人が「私達には出来なかったね」と小声でつぶやいた事にも吹き出しました(笑)
※後輩を認め、心から褒めているのですよねw
d0224894_1247793.jpg

『立つ鳥跡を濁さず』・・・引き際は美しくあるべきだということ。

彼女達はまさにそのように、羽ばたいて行きました。

彼女達と繋いでいた手を離し、両手を思いっきり拡げて己の力で羽ばたく姿に、清々しさを感じました。

持って行きたい思い出や、環境、人、出逢い…一杯あるでしょう。
でも全てを凝縮させ糧と換え、魂に刻んで、、身軽に、身体1つで飛び立たないと、未だ知らぬ行きたい場所まで辿り着けないことも、知っているようにさえ感じました。

そして上空から大切な巣を見下ろし、可愛い後輩が、手を繋いでいる姿をしっかり確認して安心して前に進んで欲しい。

だから私は、可愛い現役生としっかり手を繋いでいる今を伝える事が、彼女達への1番の餞(はなむけ)なのかな、と思っています。

…まぁ、この日駆けつけてくれた卒業生の元部長chanは、なんと彼氏とスキーに行って手を骨折しておりましたが(爆)
2年前に繋いでいた愛おしい手がー!!Σ(-◇-;)
d0224894_2101533.jpg

『今イイ話してたのに、折れてちゃダメじゃん!!』と全員で大笑い。ちくびウサギ描いておきました(笑)
※私の結婚、妊娠、出産を全霊で支えてくれた代の子達です。さすが、ちゃーんとネタをひっさげてやってきたってことで(笑)

どんなことがあっても手だけは放すまいと思ってきた子達。
でも、彼女達こそ、どんなときも必死に繋いでいてくれたのだと思っています。

教員資格はないけれど、、『手を繋いで、離す』を繰り返している先生方の切ないお気持ちを感じさせて頂いていることが、有り難いです。

なにより私は、顧問の先生の温かい懐の中だからこそ、このように安心して、生徒達と芸術を通して心を通わす事が出来るのですから。。

会場では、お母様達にも少しですがご挨拶が出来…本当に皆様温かかく。。
こちらこそ、出逢いに感謝ばかりです。

また、素敵な贈物も頂きました。
豆好き一加も喜ぶ、可愛くて美味しいお菓子や、アロマオイルが入れられる綺麗なペンダントまで♡
d0224894_12594251.jpg

帰りは全員でお見送りをしてくれました。。

車を温めている間に窓から沢山手を繋いで。

信じることの素晴らしさを、改めて、驚く程に感じさせてくれた彼女達。

一加の事も可愛がってくれて、本当にありがとう。
d0224894_1247258.jpg

寂しくなるけど、きっと今までの子達同様、もっともっと近くに感じられるのだと思います。

元副部長ちゃんがカレンダーのメッセージの最後に、
「先生のユーモアと愛情を、後輩達が大切にしてくれることを願っています」と書いてくれていて……

まだ若い彼女達が、ちっぽけな私をこんなにも包んでくれていることに、今、涙が止まりません。

彼女達の前でこらえていたから、尚更ですね。


2年生が卒業生に向けて贈るビデオレターに私も参加しました。
時間がなく、自宅にて、一加と一緒に自撮りしたものです(笑)

生徒からの要望もあり、私の部分だけちょこっと公開します(笑)
一加の動く姿も最初で最後の公開かな?(;´∀`)(公開期間も未定です)
(※真面目に話しているつもりですが、一加はあくびしたりと気ままです(汗)  それでも生徒達は泣きながら耳を傾けてくれたそう。。ありがとう(汗))
このブログのみでの限定公開です。

↑私がチラチラ下の方をみているのは、一加が足でイタズラしているのが気になっているのです。。たはは(-ω-;)

という訳で、、また笑顔で逢いましょう!


さぁ、今週末は現役生の大切な本番です。

こちらも、素敵な学びが沢山待ち受けておりますね!


では☆

(※またどっぷり長くてすみません。気持ちの整理で、書き留めまくってしまうのです。。お付き合いありがとうございました。)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-13 08:47
TOPへ
<< 幸せと感謝の刻印、紡いだ12年... ホワイトデーもGUCCI♡&義... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム