Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
地球の裏側の、お友達。
こんにちは☆

昨日は娘のプレ幼稚園に行き、郵便局で話題の『プレミアム付き商品券』の先行販売に行って(笑)

※子供のいる世帯だけの先行販売らしいので、郵便局も空いていましたが、一般販売は朝から並ぶと予想されているみたい。

凄いなぁ。。

そして昨日今日も、まだまだ教育現場の集中振り付け。

それぞれが心を燃やして、励んでいます。
その炎の色も様々で、とても良い。

今日もこれから、彼女達から山ほどパワーをもらえるのだと思うと、コチラも楽しみ。
いつものごとく、改めてアップします(笑)

さて話は変わりますが、、、
d0224894_959213.jpg

育児をしていると、幸せと同じだけ、様々な苦労や学びと出逢うものですよね。。

といって、勿論、育児だけが学びの全てではないし、相応のチャンスはきっとこれまでも、これからも、私の人生の中にだって、沢山在るのだと思います。

日々のサイクルは違えど、歌って踊ってお芝居し、ほぼ毎日9時間以上踊っていた時と同じくらい、毎日が刺激的で、心身のあらゆる感覚が反応している。

今、芸術との向き合い方の幅や視野も、確実に変わってきている。
本当にワクワクする。

人生はあっという間で、きっと『これっぽっち』程しか経験できないのだろうなぁ。

だから共有から生まれる様々な想像や、疑似体験の時間も、大変貴重で、とっても必要。

けれど何事も、体験に勝る衝撃はなかなか得られないから、その衝撃を工夫をして受け止めたいなと、巡らせています。


こんなことを書くのは、幼い一加と一緒に、少しずつ経験を増やしているからかな(笑)
・・・色んな遊び場に行けるようになり、2歳同士とはいえきちんと『社会』があって、理不尽な状況に置かれる時もある。

よくある事だし、これこそ必要な勉強だと思っても、自分の過去の経験とどこかで重なって、表面上とはうらはらに心のギアがニュートラルに置けない事もやっぱりある。とほほ。

そんな自分が母として悔しいけど、そういう時間こそ気付きのチャンスなんだと深呼吸するようにしています。

そうしていると、不思議と思いがけない角度から、有り難い導きや、励ましを頂くこともあって…一層、シャキンとさせてもらいます。

心と時間を使って、笑顔と前向きな気持ちを沸き出させてくれる素敵な人との出逢いも、同じ出来事から生まれたことなんだもの・・・

全てが、有り難い!!


・・・そんな事を考える時、ふと浮かぶお友達がいます。

オーストラリア在住の、同級生。

学生当時はまともに会話すらしておらず、
今も、ちょくちょく国際電話をする訳じゃないのだけど(笑)

何故か、あの時からどこかで繋がっているように感じていたし
芯のある彼女の言葉や行動に、救われたシーンも色々あった。


で、驚く事に数年前、彼女の方から
「安間とは繋がっていると思う、ずっとそう感じてた。」
・・・そう話しかけてくれて。

本当に、嬉しかった。
※その帰国中に実家の店に顔を出してくれた時の写真。
d0224894_1442249.jpg

それから直接逢えて、、頷きながら語って、真夜中に降り始めた粉雪の中、2人で浮かれて帰った・・・
のは、今年の始めの話(笑)

※随分前だなぁ

昨年末から今年の頭にかけて彼女が家族で1、2ヶ月程?休みをとり、日本に帰国。
でもなんだかんだで2人でゆっくり逢う時間はとれず、やっと逢えたのは帰国前日!
しかも夜中しかお互いの時間が合わなかった。

状況を知っていた旦那くんが「またいつ逢えるか解らんし、今日は彼女が大丈夫なら、夜中だろうが、何時でもあって来ぃや。」
「ちぃにとって、“遊び”じゃなくて、“ものすごく大切な時間”になるやろうし」と言ってくれました。

実際、結婚してから、仕事以外で夜中に家を空けるなんて初めてで(笑)

という訳で産後初めて、深夜に近所のファミレスへ。
夜中に家を出るなんて久しぶりすぎて、なんだかドキドキしてしまった。

で、彼女も同じだったみたい(笑)
彼女もとっても可愛い2人の子供がいて、オーストラリアで産んで、しっかり育てています!!
(※クリスマス頃に同級生でお店を貸し切って、彼女のおかえり会をした時の写真も含む。)
d0224894_959012.jpg

2時間ほどだったかな。。温かいお茶を飲みながら。
何を話しても、さほど話さなくても通じる感覚が嬉しくて、楽しかった。。

幸せは、
見つけるもの。感じるもの。
受け止める行為そのもの。

住んでいるエリアや、見える景色は違うけど、何かに対してのエネルギー量や、その先にある「知りたい事」や「見えそうな輝き」は似ている気がした。

だから、会っていなくとも、過去に時間を共有していなくとも、なんだかどこかが埋まっている。


今の喜びがあれば、過去の苦しみなんてへのカッパ(笑)←古い
そりゃあ忘れないし、心身のあちこちに刻まれている。

きっと誰にでも、そっとしておきたい過去や課題はある(…ハズ。)

それは全部、何かに辿り着く為のチャンスなんだろうなって。
d0224894_1012720.jpg

彼女とこうして時間を過ごせたことは、必然的なものを感じつつ、
過去を愛おしく思う時間でもあって。有り難かった。。


こうした運命も含めて、やっぱり両親と、彼女を産んでくれたご両親に感謝したいね、と納得(笑)

私は無宗教に近いけどふんわり仏教(個人的にはお恥ずかしいような気もするけど、日本人にありがちのようですね)。
ですが、氏神様への感謝を忘れた事はないし、お礼参りやご報告もする。
そして神社の美しい木々や、境内に癒されています。

きっと、どうしたいかとか、祈りの先にあるものは、自分のどこかが知っていると思うし、バレバレだろうから、あれこれお願いはしない。

一時期、理由もあって一生懸命1人で神様の勉強をして、色んな神様の関係図を書いてみたりもしました。まぁ言えた程でもないのですが知らないで手を合わせる感覚に違和感もあったし。

神様って、なんだろう?と思ったとき、基本はその人の心の中に在るものなんだと感じ、
だから、人は互いを尊重しあって、励まし支え合って生きるのだなぁと。


どの関わりも共通しているけど、
家族、親子、夫婦、仕事、、そういった中にあるそれぞれの学びと組み合わせながら【選択】していかねばならない。。


今は、心から信じあって夫婦になって、愛おしい子供が出来て、自分の見える役目と見えない可能性を与えられ、、向き合う事に努力したいと思える旦那くんと手を繋いで、2人で娘を抱いている。
d0224894_10234742.jpg

「他人同士が寄り添う程、尊い物は無い。だから夫婦は素晴らしい。」と母はいつも言います。

彼女とも、そんな話を沢山した。


友達は本当に貴重。
家族の枠だけでは見落としてしまうものって沢山ある。
こうして無理のない範囲で縁を大切に出来たらいいなぁと思います。

若輩者で、まだまだ私の中の世界なんてそれこそこれっぽっちなのだけど、素敵な出逢いをして、学ばさせてもらっている事実は変わらないのだから、ちゃんと笑顔で胸を張って、謙虚に、励もう。

理屈や理想や、綺麗ごとかもしれないけど、
誰かと笑顔になれるきっかけは大切にしたいし、そこに気がつける自分であれたらいいなぁ。

・・・彼女とお茶した数時間は、旦那くんの言った通り、“遊び”じゃなくて、“ものすごく大切な時間”でした。
あの時間が、ふとした瞬間を支えてくれているもの!

日々に追われるというより、幸せや喜びに追われているという感覚が強いことに、改めて気がついたあの夜中の事を、時々思い返しては胸が温かくなる( ´ω`)

ありがとう。



「2人とも、幸せをみつけるのが得意なとこが似ているから、導かれたのかもしれないね」と母が言いました。

そうだったらいいな・・・(o´ω`o)


それから!!!色々頂き物も♡
d0224894_9585998.jpg

私が前から洋画や絵本などで目にして憧れていたカラフルなシリアル【Fruity Rings】は、彼女が前にSNSに載せていて、羨ましがっていたのを覚えていてくれたみたい(笑)
嬉しい!

「身体に悪そう」とか、まずはさておき、、とにかく可愛いよね〜!!と『夢』が叶った幸せ♡


【100% Pure Tea Tree Oil 】
オーストラリア原産で、殺菌消毒、皮膚のトラブルや感染症、花粉症、切り傷、すり傷、やけどなど、なんにでも効くといわれる万能薬。現地ではとってもポピュラーなお薬なんだそう。

私は、エステ等で気持ちを安らげる効果があるからと、施術で使用してもらったことはよくあります☆

そっか、お薬として使っているのかぁ。
いいものを貰っちゃいました♡


それと、旦那様が一加の好きな海外アニメを録画してUSBに入れてくれました(´;ェ;`)嬉し過ぎる。

お気に入りの海外アニメ達、またいつか載せたいのだけど、、色や世界観が本当に美しくて、大人も癒されるものばかり。音楽もジャジーでいい感じ♪
d0224894_10414070.jpg

彼女とは海外アニメの趣味も似ていて、それだけでもしばらく話していられます(笑)


・・・地球の裏側にいる、大切なお友達は、ものすごく近くでパワーを与えてくれている。

彼女は「なーに言ってんの〜(笑)」と言うかもしれないけど(笑)

私のパワーも届くといいな( ´ω`)

身近で充電の図(笑)
d0224894_14302982.jpg

話は変わる、、と言いましたが、こんな話もたまにあちこちの生徒達にしています。
芸術と向き合う上でもとても必要なエネルギーなんだよと。

全て繋がっているんですよね。。


さて、行ってきます!


※捕捉♡

結局、ブログを書いてから、彼女と電話しました(笑)

「私も何かあるとさ、あの日安間と話して色々スッキリしたなぁとか思い出すんだよ。お互いの軌跡みたいな話をしただけで、細かい事話した訳じゃないのにね。。こっちもいいタイミングで連絡貰って、救われた感じ(笑) 声の波長も合うっていうか、癒されたよ〜」と言ってくれました(´▽`) ホッ

私達は、上手く言えないけど、星々が一定の周期で出逢うみたいな、、そういう巡り合わせなんだねと、笑い合いました☆


ありがとう!!!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-19 13:55
TOPへ
<< 【父の日】シャーベットセットと... としまえん♪ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム