Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達からのプレゼント…♡
こんにちは。

ひどい雨もあがり、東京は秋の空へ。

栃木をはじめ各地の災害、3.11のような凄まじい光景、、胸が締め付けられます。
そして、今度は東北でも救助を待っている方が沢山いらっしゃいます。本当に心配です。

日本の災害もそうですが、世界は、いつもどこかで自然の恐ろしさを体験されている方、哀しい事件、出来事が起こっています。

身近に起きると尚の事、考えさせられますね。

今後少しでも被害が拡がらないことを、心から祈ります。。。

……………………………………
昨日から娘のプレ幼稚園が再開。
ついに母子分離。

・・・と思いきや、大雨洪水警報が出たため、休園に。

教育現場にも行く予定でしたが、休校でした。安全第一です。


さて、教育現場の生徒chan達からの誕生日プレゼントを紹介!!
d0224894_22225550.jpg

…現在、今週末にある文化祭のことで、心身フル回転な彼女達。

彼女達が一生懸命考えて構成した1時間程の公演の中で、私のナンバーも、オープニングで初お披露目になります。
生徒chan達だけで振り付けた沢山の作品や、それをつなぐ演出や構成、照明や芝居も指導しています。

踊りは、表現そのもの。
踊り心と、芝居心はいつも繋がっていると思います。

シーンやテーマに沿って、何を伝えたいのか、自分は何者かという設定なのかをちゃんと考えて、、
『なりきる』ことから、自分の可能性を発見していく面白さを体感し、どんなシーンでも、表情、発声や声のトーンを丁寧に工夫しながら、美しいアナウンスや、『お笑い』にも堂々とトライしてくれたらなと思います(笑)

そしてお客様や環境への『礼』の届け方、舞台裏の所作、マナー、、
総合的に理解し、挑戦していくことで、個々、そして団体の大きなステップアップに繋がりますね☆

こちらが1つ手を加えてしまうだけで、大きく影響があります。。
彼女達の想いや個性、豊かな創造性を存分に尊重して、今しかない青春を大切に見守ってあげながらアドバイスやヒントを伝えなくてはと心がけています。

だって私にとっても、彼女達の笑顔がベースですもの!

1つの舞台を作る面白さと苦労を、皆で一緒に分かち合い、ピリリと厳しくとも笑顔も笑い声もいっぱいの空間であってほしいですね( ´ω`)

今年は大きな改革にも率先して、そして勇気と敬意をもって取り組んでおりました。

新しい事に挑戦するときは、その助走(過程)にこそ大きな学びが在ります。

改革をする箇所が、長い年月を通して受継いできたものであれば、尚更ですね。
それが例え自然な形で紡いできたのだとしても、沢山の人の心と念いで成り立っているのですから。

彼女達は、やはりまだまだ幼さもあります。
上級生や卒業生への思いもしない配慮ミスや、心とタイミングのズレもあり、心と身体はイコール、そして心と作品もイコールなのだから、個々に広い視野をもち関心から実践に繋げる心がけをと、厳しい指導もしています。沢山悔しい涙も流しましたが、、結果的に精一杯、よく勉強したと思っています。

目を背けずに、誠意で心を埋め、進めて行く努力は、とても勇気のいることです。

私がどんなに心で伝え、純粋に受け止めてくれる彼女達がいても、それだけでは前進しません。
ご家族との時間や、些細な出来事のように感じる、何気ない大きなチャンスを乗り越え、彼女達は輝いているのだと思います。
本当に、キラキラしていますよ〜+.(o´∀`o).+

・・・Lesson中に、「先生、ちょっと時間いいですか?」と全員で話し合いをし始めたかのような生徒chan達。

スピーカーから音楽がなり、大きな声で『ハッピーバースデー』を歌ってくれました〜!!!(涙)
d0224894_20134451.jpg

この日の帰りは旦那くんとのディナーの予約があり時間がない事を知り、急遽こうして稽古中にお祝いしてくれたのだそうです(涙)

そして、プレゼントまで沢山用意してくれていました〜!!

毎年、旦那くんと一加にまでくれちゃって、申し訳ない。。。うぅ

という訳で、こちらは家族でお揃い♡
1本のジッパーがポーチになっちゃったポーチ【Grillz Monster Pouch】です〜
d0224894_20134199.jpg

かなり前に「可愛い〜」と話していたのを覚えてくれていたんですね。。
そんな生徒chanが何より可愛い(涙)

「先生の中には、飴ちゃんと一緒に“可愛くないミニー”が入っています♪」だってw

・・・ほんとに可愛くない(笑)でもこういうのが好き(T▽T)アハハ!

ジッパーを全部開けると、こんな感じに(笑)
d0224894_22192022.jpg

それと、お料理グッズも〜

ドクロちゃんの目玉焼きを作れるプレート【スカルエッグモールド】と、お野菜をそのままパスタに出来る【Veggetti らせん状 野菜スライサー】!!
d0224894_20112447.jpg

私がグルテンフリーな生活を心がけている事も考えての、素敵なグッズ♡(泣)

パスタだけじゃなく、くるくるニンジンシリシリや、可愛いくるくるポテトなんかも出来るし、これは嬉しい〜

いっぱい活用します(●´ω`)ノ

そして、ドクロちゃん目玉焼きは、早速作ってみました☆
旦那くんのロコモコにドーン♪
d0224894_20112190.jpg

目の色が白っぽくなってしまい、ちょっと失敗。。

次は一加の朝食にドーン♪
d0224894_2011229.jpg

一加もキッチンの横で見届けていて、大喜び♡
でも、今度は片目がお日様みたいになってしまった(笑)これはこれで可愛いかな?

ちなみに、この日の朝ご飯は
【ドクロちゃん目玉焼き】【インゲンとワカメの胡麻和え】【海苔とすりごまの納豆】【ブロッコリーのオニオンスープ】【しらすゴマご飯】【トマトの黒糖和え(デザート)】・・・です♪

そして、これは一加chanに♡と。

一加の誕生日は生徒chanの本番当日なので、バタバタしているだろうからと先に渡してくれました(涙)

散らかりにくい室内で出来る砂遊び【キネティックサンド(ピンク)】【ウォーキングトーキングパピー】
d0224894_20112560.jpg

このお家で遊べる“お砂”…前から検討していたので、この機会にシリーズを買ってあげようかと思います(笑)

そして話しかけると声を真似して歩き出すワンワン、、こっちも近いうち買おうと話していたんです〜!!触り心地も柔らかく、気持ちいいので尚更キュート!

どちらも今の一加にピッタリなチョイスでさすがです♡

「ワンワン!!!」と大喜びで飛びついちゃって(笑)
d0224894_20112761.jpg

足をバタバタさせて話し始めるワンワンに、「あえ?」
d0224894_20112866.jpg

「なぁに? ワンワン? なぁに?」と耳を当てていました(笑)
…まぁワンワンも「なぁに?」と聞き返してましたが(;´∀`)
d0224894_2011302.jpg

家のアチコチを紹介して、ご飯を食べさせてあげたり、トイレを教えたり、「おいで〜 こっちよ〜」ととっても気に入っている様子( ´艸`)
d0224894_20134256.jpg

このタイプのぬいぐるみを、この代の子達から貰えて私もとっても嬉しい!

それと、、

プレゼントを受け取った後、すぐに私のナンバーの集中稽古を再開。
するとこれまでで1番のパフォーマンス!! このタイミングで目指す世界観へと大きな一歩を踏み入れてくれ、本当に感動しました。。

なんて素敵な贈物。また涙(こらえてしまったけど)

顧問の先生も「ようやくちぃちゃんのイメージする香りが出て来たって感じだね☆」とニンマリ。。(嬉しい!!!)

すぐに、全員を集め、前回ブログにも書いたミュージカル映画「The Sound Of Music」の劇中歌『Something Good』が幼い頃より大好き。という話を皆にもしました。

こうしてこんなに沢山の生徒chan達に出逢い、温かい心を届けてくれ、色んな希望を貰えるのは、私もきっと過去にそれだけの良い事が出来たのかもしれないと勇気づけられるよ。。と。

見えないけれど感じる心、思いやり。。
脳裏に焼き付く、可愛い笑顔。。

一生懸命選んでくれた素敵なプレゼント達もずっとずっと大切にしますが、
この日の幸せな気持ちは、生涯忘れず、そして生涯を終えても残る、最高の贈物なのだと思います。
…ありがとう。


(特別な信仰はありませんが、そう感じることは沢山あるのですよね。)

その後、部長chanから連絡があり
「先生に褒めてもらって、今日の練習は皆すごく気合いが入っていたように感じ、さらに細かく取り組めました!」と+.(o´∀`o).+

そうそう、本当は全員と集合して面白い写真を撮ってもらいたかったのだけど、すっかり時間がなく(&忘れてしまいw)

それを部長達3役に言ったら「じゃあ私達だけでってことで♡」とこうなりました(笑)
生徒chan、美人ぞろいでしょ(笑)
d0224894_2025922.jpg

実際はもう3割位可愛いんですよ〜うふふ♡

それから卒業生や引退生からも沢山濃厚なメッセージをもらいました。
ある子は、夏休みに学校にきてくれた時のことの話を加え、、「私は安間先生の背中が見える側にいたのですが、美しくて本当に鳥肌がたちました。今は私服で遠目で見ることしか出来ないその背中を、すぐそばで見ることのできる後輩たちに少しヤキモチと憧れがあったり。。 (中略) ダンス部として過ごした3年間で安間先生から教わったことが、少しずつ別の環境でも発揮できるようになっているように感じます。」と、充実した大学生活を報告してくれました。

言葉の奥にある彼女の優しさや、美しい心を感じました。。

そんな彼女は、前髪があった私のほうが断然好き!らしく(笑)
『前髪キープ推し』でした(T▽T)アハハ!

やっぱりそうかなぁ〜どうしよう(笑)


今日も、一加はワンワンと仲良し。

草原(リビングのラグ)で「あしょぼ〜」と戯れています(笑)
↓足浮いてる!!
d0224894_2011329.jpg

そして、一緒に寝ちゃった(´∀`)
※「ねんねよ〜、シー。」とワンワンに言っていたので、そっとスイッチをオフ(爆)
ワンワンも声を出したい訳じゃないんだけどねぇ…
d0224894_20113342.jpg

本当に、素敵なバースデーになりました♡

ありがとう!!!


さて、今期の生徒chan達、最初の大きな挑戦が待っていますね。
私もしっかり見守ります♡

では(* ̄∇ ̄*)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-09-11 16:33
TOPへ
<< 生徒chan、今期最初の本番!... 34歳の誕生日…『Someth... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム