Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
親友の誘いで☆目黒雅叙園「百段階段」のイベントへ招待して頂きました。
こんにちは☆

先日、親友のお能一家の娘さんから、良かったら一緒に。。とお誘いが。

ちょうど2人で遅ればせながらの互いの誕生会をしようと話していたので、お互い1日空けてゆっくり過ごす事に☆

なかなかお互いのスケジュールが合わせられず、かなり延期になっていたのです〜(汗)
d0224894_22405177.jpg

今回は、そんな彼女の叔母さまからのお声がけで目黒雅叙園(日本で最初に誕生した総合結婚式場としても有名ですよね)にあります東京都指定有形文化財の「百段階段」で開催されるイベントに、私も一緒に招待して頂きました。
雅叙園HP↓
https://www.megurogajoen.co.jp

前からとっても興味があったのですが、まだ一度も拝見したことがなく…なんと嬉しいお誘い!!!

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなっており、その世界観に期待がさらに膨らんでいました〜

そして今回は創業88周年の特別企画の1つという事で、言わずと知れた華道家の假屋崎省吾さんとの大人気のコラボイベントです。
https://www.megurogajoen.co.jp/event/kariyazaki/
d0224894_17584133.jpg

「百段階段」はそれだけでも素晴らしい文化遺産の宝庫で、どこを観ても美しく、迫力があり
まるで絵巻の中に漂っている様な錯覚を起こす程です。。

そうそう!!私達が『静水の間』に入ったあたりで、空間全体が”ザザザザザザーーー!!“とザワザワ音が鳴り出し、まるで(「千と千尋の神隠し」の)怪物になったカオナシが階段の下から這い上がってくるような音だったので、ナニゴトか?と鳥肌が立ってしまいました(((( ;゜д゜)))

どうやら地震だったようで、古い木造建築なので障子などが一気に揺れた音だったみたい。。

気付かれない方もいらっしゃった位でしたが、ちょうど障子付近にいたので、ダイレクトに聞こえたのですね〜 ある意味貴重な体験でした(笑)


素晴らしい文化財と、假屋崎さんの勢いのある作品が融合されて、尚更豪華な空間でした。

ご自身がデザイン・プロデュースされたきものも展示されて、さらには会場に流れるクラシック曲も、假屋崎さんが弾かれたピアノのCDなんだとか。何から何までコラボされています☆

大人気なので、連日とんでもない混雑だと伺っていましたが、運良く私達はゆっくり拝見できてラッキーでした〜
館内は撮影出来ませんので、入り口で1枚!
d0224894_2020864.jpg

物販ゾーンには假屋崎さんご本人が商品を紹介されながら大きなお声でとっても賑やかにお売りになっていました(笑)

随時サイン会もされていたようで、私が買ったハンカチは対象だったようで、ちょうど流れでサインして頂いちゃいました(笑)
思いがけない、記念品!
d0224894_183837.jpg

その後取締役総支配人さんに、私もご挨拶させて頂き、、
親友の付き添いでしたのに、気さくに沢山お話して下さり、本当に穏やかで品のある、素敵な方でした。

美しい館内も少し案内して下さって、さらには「是非ゆっくりしていって下さい」とレストランで美味しいドリンクをご馳走して頂き、恐縮でした。
ノンアルコールの“シャーリー・テンプル”(私は昔からコレです(笑))
d0224894_1838058.jpg

クローズ時間に席を用意して下さったようで、さらに恐縮でしたが、しばしリラックスしながら親友と語り合えました。。。

館内はどこも美しくて、ゆっくり歩いているだけで心が和みます。
d0224894_1837548.jpg

季節ごとにテーマが変わるので、何度来ても楽しませて頂けそうですね(o´ω`o)
今度は着物で伺おう!!
d0224894_18375291.jpg

そうそう!おトイレも、凄いのです!!
木造館時代の面影を表現したかのような小川??に真っ赤な太鼓橋がかかる豪華な名物トイレがあるのです♪世界的にみても、凄いとのこと!!
3部屋(漆塗りの扉で中も広々、もはやただの個室トイレではない)しかないので行列も出来てしまう程、秘かな雅叙園の名物なんだとか!!

雅叙園の敷地内にある高層オフィスビルには、ウォルト・ディズニー・ジャパンやアマゾン・ジャパンなどが入居していて、タワーの中にはカジュアルでお洒落なカフェやレストランもあります(o´ω`o)

是非また家族と一緒に、ふらりお散歩やランチ、何かの折りにも伺いたいと思います。


ちなみにこの日のランチは、、雅叙園さんは相当混雑するだろうと思い(汗)

渋谷の西武にある【ナチュラルダイエットレストラン NODO】にしました。
前に母と来て、落ち着いたお店で良かったのと、親友も利用した事があるというので♪

ナチュラルコースを頂きました☆
全部で370.4kcalとカロリーは少ないですが、結構味は濃いのと、量も多めで、お腹がキツくなってしまう程(笑)

そして、誕生日プレゼントを交換!!

私があげたのは、ささやかですが、、
前から彼女の雰囲気に合うなぁと思っていたイニシャル入りのポーチとストラップ、それにオマケで私が愛用しているJILL STUARTの【リラックス ハンドクリーム】と、今更ながらの群馬のお土産だるまさん(恋愛成就のピンク色♡)と、その他色々お土産のお菓子など(笑)
d0224894_22404685.jpg

どれもちょうど欲しかったようで、とても気に入ってくれて良かった!!

そして、私には…
以前彼女からもらって愛用していたフードプロセッサーがご臨終になった事を報告していたので(笑)

今回は「スムージーをメインに作るのを重視して、そのまま冷やせるやつにしたよ♪」と
【Francfrancのタンブラーミキサー】をくれました〜
d0224894_2240489.jpg

一加も一緒に作る事を考えて、ボタンが大きくて押しやすいものを選んでくれたみたい。

会う前日に「スムージーが作れない!!」と焦り、何か買おうと検討していた程だったので助かりました(笑)
今日は早速、柿を使ったスムージーを作ります♪

そして、一加chanに…と【ちいさな黒板】や、【水曜日のアリスのマシュマロ】も♡
d0224894_2240451.jpg

さらにはグアムのお土産も色々!!
写真以外にも、一加のお洋服やオモチャも(涙)

前にももらったガーリックソルト、旦那くんのお弁当に大活躍していて、買って来てもらおうと思ってたんですよね(笑)
グルテンフリーのドレッシングも嬉しいし、、、
日本では買えないらしいエッグスンシングズ(Eggs’n Things)のバターミルクパンケーキミックスは、何やら牛乳も卵もいらないようで、、、もうグルテンフリーを解禁しているので、今度ワクワクしながら作ってみようと思います( ´艸`)

夜は、親友の希望で「いっちゃんとご飯したいな〜」との事だったので、自宅付近にある、夫婦お気に入りの小洒落たイタリアンに案内しようと思ったのですが、、、

そんな日に限ってお休み!!(≡д≡) ガーン
定休日じゃなかったみたいなので、尚更ガックリ。。。

とりあえずファミレスへ(笑)
でも、どんな場所でも美味しいし楽しいよね〜なんて♪

一加は移動中も親友とベッタリで、手を離さず、、
座るのも隣が良いのだと言って、腕を組んで、相当な喜びよう!
「人見知りしないどころか、そんな風に気に入ってもらっちゃって本当に嬉しい♡」と彼女もとっても可愛がってくれました(o´ω`o)

貰ったプレゼントにもご機嫌な子↓
d0224894_22404926.jpg

※大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉が入るという夢グッズ☆

「3歳なのに大人のように店員さんにまで配慮してて、ビックリだよ〜」と褒めてもらって(私的には生意気なのですがね)、だいぶ調子に乗っていましたが、子供らしく「もっと遊んで〜」とダダをこねたり、彼女に食べさせてもらったりとしっかり甘えてもいました(´∀`;)
d0224894_1838594.jpg

帰りは3人でタクシーに揺られ、何度もバイバイをして、、

本当に良い休日でした。

彼女も久しぶりに休日らしいリラックスタイムになったようで「明日からも頑張れるよ!」と連絡が。

お能という日本最古の芸術世界で生まれ育ち、社会でバリバリ働いて、、物事を視る目は真っ直ぐながら独特、優しくも鋭い女性です。
私の今(子育てと芸術の両立)を深く理解してくれている大切な存在。


今日も、自身の心を解きながら近況報告をしていると、あやうく泣きそうだったり。

共通のトレーナー(だいぶ昔に私が紹介しました)と、「千紘が本当にキラキラと幸せで嬉しい」と話したと聞き、有り難いなぁと、また勇気をもらいました。

仕事場には時折顔をだして、彼女からパワーをもらっていますが、なんだかんだとゆっくり過ごす機会は年に数回・・・

これからも、そんな貴重で温かい時間を大切にしたいと思います。

ありがとう!!




……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-10-23 10:10
TOPへ
<< 教育現場の生徒chanの、野外... 初めての運動会! (プレ参加) >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム