Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
七五三でした♡
先週の日曜(大安)に、七五三に行って来ました〜!!
d0224894_1303610.jpg

・・・が、生憎の雨!!!( ̄□ ̄;)ガーン

しかもすっっごく寒い( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)ガーンガーンガーン

でも、そのお陰で神社は空いていました♪(笑)

着物は母がいつの間にか買ってくれていたので。。
(母は着物が好きなので、お任せしちゃいます)
自宅で着て、髪の毛も私が適当にお団子に(;´∀`)


まずは氏神様へ。
私の両親と私達家族、5人で気持ちを穏やかに。。

一加は太鼓を叩かせて頂きました☆
(神様にお伝えする合図のようなもの)
d0224894_10381744.jpg

やはりこちらの宮司さんの祝詞(お声)は本当に美しく、身体に溶け込みます。

日頃の報告や、感謝をお伝えし気持ちよく参拝でき、雨や寒さは忘れていました(*´∇`*)

頂いたお守りは、来年からの幼稚園の園バックに付けよう!
そして、オモチャやぬりえは、早速喜んで遊んでいます。


それから、、、

出産前から母と「行きたいね」と話していた【日枝神社】
d0224894_1038257.jpg

実は、私が6歳位のころの事、、
お仕事帰り、母とマネージャーと一緒に、日枝神社に参拝した際に、

階段を降りていて、ふと気配がして振り向くと、少し後ろの方に大きくて立派な角のある黒っぽい牛さんと、烏帽子を被った着物姿の男性が!!
牛さんの上に座っていた様な、寄り添っていたような。。

神社の方々が儀式をされているのかな?
とジッとみていると、ニッコリ微笑んで下さいました。

で、母とマネージャーに「牛さんと、男の人がいるね」というともうそこには誰もいなくて。

どこにいっちゃったのかな?と、不思議な気持ちで帰りました。
当時は、さほど強い疑問がなかったのも、子供ならではかもしれませんね。

・・・今考えると、それは神様か、使いの方か、はたまた故人か。本当に何かのイベントか(笑)

どちらにせよ、そういった画像や銅像も、イベントもみたこともなかったので、ずっと頭に残っていました。

ただ、とても温かい気持ちでした。


と、そんな事も思い出もあり、七五三には是非行こう!と(*´∇`*)

そして、日枝神社の記念品には、、
非売品の【巫女リカちゃん】を頂けるのも、楽しみだったり(笑)
d0224894_10375779.jpg

ただ、一加含め家族全員、オサルさんのお守りと、首からかけるお守り(バッジになってます)の方が気に入ってしまいました(笑)
※そしてどうして「ぐてたま」というあえてダラけたキャラのティッシュが入っていたのか(T▽T)アハハ!

こちらは雨でも人が沢山。
待ち時間も結構ありましたし、団体でまとめて祝詞をあげて頂くので、待合室で名前を呼ばれ確認したあとに専用のお部屋へ移動、、なんとも不思議な感じ(汗)

バタバタして、ゆっくり参拝が出来なかったですね〜
少しピーク日をずらした方が良いのでしょうね。

一加も珍しく「帰ろう」とグズってしまい、ちょっと驚き(;^ω^)
色んな方がいらして、色々あったので(汗)私もモヤモヤしていたのもあり、、
早々と帰ることに。。スタスタスタ…
d0224894_10381185.jpg

車に戻った途端、家族で機嫌が戻りルンルン♪
何だったんだろう??

そんな訳で予定がかなり狂ってしまいましたが、予約していたお店の方のご配慮でかなり早く食事も出来ました。
とっても有り難く、美味しい時間となりました(*´∇`*)
d0224894_1038142.jpg

甘える事も勿論あるけど、自分で何でもやる(やりたがる)タイプに育っています(笑)
しかも、完璧主義。

出来るまで影で練習して、自分で納得が出来るとこまであげてから、実行するようです。
『ちゃんと出来ない位ならやらん!』という感じ。。。

50年以上幼児教育に携わっている方に聞くと、「自分の中で何が出来て何が出来ないのかの判断が出来ていることが良いわね、出来ない事は周囲に促してるし(笑)」とおっしゃっていたので、そう認めてあげていようと思いますが。。。

その割に納得できない事や、嫌な事、ショッキングな事に出逢っても引きずらないのは、以外でした。
激しく泣いても、自分なりに切り替えて、(涙と鼻水をティッシュで拭いながら)笑顔になる姿には、母として愛おしさが溢れますね〜。

で、日枝神社で大泣きな図(笑)↓
(なんだか親子で気持ちが乗らず?さらにはオモチャの大きな刀を振り回している子に出逢ってしまい、危ない事があって…色々タイミングが合わなかったですね〜。。)
d0224894_10381273.jpg

この日もやっぱりすぐにケロリ(笑)
「ま、いっか☆」
d0224894_0583594.jpg

切り替えの早さは、本当に学ばされます(笑)

それと旦那くんの日頃を真似ている部分もあるでしょうが、本当に世話焼き屋さん。
なので、本気で助かっている事が沢山ある、情けない母親(私)です(;^ω^)

そして私の現場に連れて行く機会もあるからか、何でも人の前に立って『先生』をやりたがる。。
今の最大の『ハラハラポイント』です。 ε-(ーдー)ほんと。

体操スクールでもいつも先生の横でパフォーマンスや見本をやろうとして、しょっちゅう元の場所に戻されています(爆)
でもあまりにもやりたがるので、仕方なく先生役をやらせたままにして下さることも多くなりました(-ω-;)
d0224894_10381681.jpg

まったく生意気です・・・(ノ_-;)

でも何より嬉しいのは、人や動物への触れ方が優しいこと。
女のコの割に筋肉ムキムキで力持ち(汗)なのに、力の加減を理解しているのは、本当に褒めてあげたいかな☆
※私の頭がボッサボサ。
d0224894_13575236.jpg

毎朝30分、娘の膝に顔をうずめて「ママ、いいコね〜」と、愛でてもらっている私(爆)
そして交代して30分、抱きしめまくりです(´∀`)

満足したら、一緒トイレに行ってから、朝ご飯を考えて、一緒に作って、一緒に食べる。
「パパは会社ね〜いないないね〜」と出勤済みの旦那くんの分はいらない事を決まって気にしています(笑)

1年以上、続いている習慣。。
いつまでやってくれるかなぁ〜(笑)


そうそう、最近はやけに、、、

「あ〜いしあって〜 あ〜いしあった〜 あいした〜・・・うぉううぉううぉう」
と歌っています(爆)

d0224894_10541740.jpg

愛しあって、愛し合った、愛した、、Wow Wow Wow

なんちゅー歌詞!!どこからそんな歌が出て来たんだ〜!!
昼メロかぃ!!(笑)

家族皆で考えても、ヒントが見つからないので、
前世の記憶??なんて大笑いです。

身内に渡した内祝いはコチラ。
一加の名入り風呂敷で包んだ、5色の千歳飴です♡
d0224894_1037584.jpg

ピンクは「苺ミルク」、水色は「ミルク」、紫は「グレープ」、黄は「レモン」、緑は「抹茶」です☆

色合いも子供っぽくなくて、綺麗でお気に入り。
(これも母が見つけてくれてました(笑))


毎日が発見と学び。

毎日が、記念日。

どんな成長の道も、私達夫婦や家族に、チャンスを与えてくれています。

ありがとう。
d0224894_10395145.jpg

そうだ!
大事なお友達から一加にお祝いも届いたのです〜!
あまりに一加が気に入っているので、そんな話はまた(笑)


では(*´∇`*)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-14 11:22
TOPへ
<< 友人からの七五三プレゼント&『... 名倉先生との、長い長い、素敵な... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム