大収穫!立派なニガウリさん☆

おはようございます☆(超小声)

…声が、ほぼ出なくなっている私です(笑)

ちょっと疲労からきた不調に、アチコチの教えが重なって、声を張るシーンが多かったら、喉にきちゃいました(泣)

こんなに声が出なくなったのは何年振りだろう…

多分、扁桃腺の摘出手術をする前だろうから、3年以上はないように思います。

扁桃腺がないので、腫れるものがない分、違和感が感じられず無理をするケースもあるのだなぁと(-ω-;)

奥の深い部分&声帯までダメージがいってしまうと、治りにくいんですよね…

(頑張ればギッザギザの声なら出ますが)本当に小声しか出ないので、なるべく喋らないようにしていますが、レストランや美容系サロンで要望をお願いする時や、電話で予約なんかも…かなり困っています〜(TwT。)

そして、一加は手の動きや目線でなんとか対応してくれていて本当に本当に助かります。

私と同じように声をひそめて「ママ、声出ない?いっちゃん、出るから大丈夫よ?」と言ってくれ、また3歳の娘に甘える母親になってしまいました…うぅ。

そして、くしゃみの時って声がちょっと出ちゃうんですよね(笑)

ギッザギザの「へくしょい!」に、旦那くんが思わず吹き出してました(爆)


そんな私ですが、夏の不調を予防してくれる栄養満点の食材「ニガウリ(ゴーヤ)」のお話(笑)
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_04044123.jpg
前にも少しアップしましたが、母と一加が毎日大事に大事に育てたニガウリさんが、立派に沢山生りました♡

愛おしい程にツヤツヤ&ムキムキです(o´ω`o)

これは7月半ば、一加の幼稚園の終業式頃の写真。
初めての収穫!!
※なんだかぼや〜っとした顔になってしまいましたが、朝から娘は相当元気ですw きなこは眠そう。というか、寝てる(笑)
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_04044778.jpg
濃い緑色から、熟れて赤く(最初は黄色っぽい)なると、お料理に使えなくなってしまうので、慌てて収穫しました。

母はこの日「ニガウリが真っ赤に熟れちゃう夢をみたら、本当に黄色っぽくなってる!早く収穫しなきゃ!!」という夢をみたそうで。

…どんだけニガウリを想っているのでしょう(T▽T)アハハ!

でも正夢になり、今年最初のニガウリさんは、少し黄色い状態でカット。

そして収穫しても、持っている手の中で、どんどん色が赤くなろうとしていて、慌てて細かく刻みました(笑)

この日は【ニガウリと色々野菜炒め(汁多め)】【みりん干し】【おから】【ツナとコーンの炊き込みご飯】【ワカメとネギのお味噌汁(赤出し)】
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_00525333.jpg
…茶色!!

めちゃくちゃ茶色い夕食に!( ̄□ ̄;)!!

せめて、白いご飯だった良かった…。

このちょっと苦味の効いた野菜炒めのお汁を最後に白ご飯にかけて食べるのが美味しいのに、なんで炊き込みご飯にしてしまったんだーー!!
というか、ニガウリの炒め物にするつもりなく、朝作ってしまって。。
それを忘れて、茶色っぽいニガウリ料理にしてしまった…
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_00525523.jpg
相当ミス!!

しかもみりん干しは甘いし、おからも甘いし、なんだかもう組み合わせをすごく失敗しました。

旦那くんは「ええよ、それぞれは美味しいから問題ないやろ」とパクパク食べてくれたのでいっか。。

でもやっぱり白いご飯がよかったな…(泣)

一加も、苦味があっても「ちょっと苦いねぇ」と言いながら結構食べてました。

その後もガンガン収穫!!
「おヒゲよ♡」だそうです↓
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_00525051.jpg
お陰でニガウリ料理を沢山食べられているにも関わらず、一加だけが元気モリモリで夫婦でヘナり気味。

まぁ、冷えたり、モワーっと暑かったり、身体も対応するのにこんがらがってしまっているのでしょうね…

でもニガウリを見るだけで、なんだか元気が湧いてきます☆
まだまだ新しく立派な子達が成長してくれているので、嬉しいなぁ〜
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_00524415.jpg
そうそう、話は変わりますが…


この初収穫頃の事。

ちょっと旦那くんにプンスカする事があって。

といっても、彼は「うんうん、そうやね、ごめんな、気をつけるわ」ってな感じなので、全く喧嘩にならないのですが(;^ω^)

明くる日。

きっとそんな日の会社帰りは、いつも以上にちょっと特別なお土産を買おうと考えるだろうなぁ〜
でも旦那くんは何を買っていいかわからず、また一杯悩むんだろうな〜
(一度喜ぶのをみると、何度も同じものを買ってきてくれちゃう人です。)

本当はまだなんだかムッとしていたのですが、LINEに「ある写真」を送っておきました。

すると案の定、直後に「何か食べたいものある?買ってきて欲しいものとか…」と電話があったので、「今、LINEしたよ〜」というと。

「あ!もう送ってくれてた?良かった良かった!おっけー見とくわ!」となんだか嬉しそうに電話を切って「買えたよ〜!他にも可愛いグッズもあったけど、ボールペンとか欲しい?どうしようか?」ととってもご機嫌な声で連絡が(笑)

※母にその話をすると、また優し過ぎる旦那くんと、ちゃっかり&しょうもない私に呆れてました(爆)(内容は大事なことで、しっかり解決もしたので、それはそれで母も理解してますが。このお土産のくだりに呆れているのです。)

おねだりしたのは、ささやかなコチラ(笑)

MR.FRIENDLY Cafe ホットケーキ・ミニトートバッグセット(プレーン&キャラメル)
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_04044526.jpg
キャラクターの形の小さなホットケーキがコロコロと沢山入っていて、なんだか美味しそうだったので(o´ω`o)


代官山にしかないお店だそうですが、渋谷のヒカリエにて期間限定で催事をしていると…新しい情報に疎い私が、知っていたのです(笑)

家にやってきた小さなMR.FRIENDLYくん達は、暴れに暴れ(笑)

えらいこっちゃになっていたので、綺麗に整頓。
ちょっと楽しい(笑)

そんな私を、旦那くんは一加を抱っこしながら嬉しそうにニコニコ見守っていました(笑)なんのこっちゃ。
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_04044359.jpg
モチモチしていて、美味しかった☆

翌日までしか日持ちはしないとありましたが、多かったので…3、4日かけて美味しく食べました(笑)

可愛いだけじゃなく、ちゃんと「こだわり卵」を使用していて『ビタミンEが通常の卵の20倍、ビタミンDやカルシウム、良質なタンパク質なども豊富』なのだそう。

子供と一緒に美味しく食べられますね(o´ω`o)

いつかカフェにも行ってみよう♪


…しかし、来週のお仕事、この声じゃ失礼なので、なんとか直さなきゃ!!

まったくもう(-ω-;)

旦那くんも喉の調子がずっと悪いのでちょっと心配です。
毎日しっかり働いて、家では一杯、娘と私を面倒みてくれて(笑)

ささやかな事から、大きな事まで、なんでも叶えてくれて。

色んな挑戦もある中だけど、うだる暑さと一緒に、色々乗り越えて欲しいです〜

私にとっては、1番かっちょイイ旦那くん&パパを、心から応援しています(o´ω`o)


体調を崩されている方も多いようです。
皆様もお気をつけ下さい☆

では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
大収穫!立派なニガウリさん☆_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-08-04 07:56

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31