夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪

こんにちは☆

暑い暑いお盆。

祖父母や親戚、逢った事は無いけど見守ってくれているご先祖様達。。
いつも不思議と近くに感じています。
感謝ですね。

我が家は特にこのタイミングで帰省はしませんが、家族笑顔でお空を見上げています。

娘っこは、幼稚園に入って初めての夏休みも1ヶ月。

夏休みらしい事を意識して過ごさせてあげたいな〜と思うものの、外の暑さと紫外線量はとんでもない事になっているので、仕事以外の日中はなるべく家か外出しても室内、基本おでかけは夕方から...(((´ω`;)

子供はパワーがありますが、実際は大人よりずっと皮膚も弱いし、影響が大きい。背が低い分、地面からの熱や反射も倍以上。思いがけない症状も、紫外線によるものだったりすることが多いそう。気をつけたいものですね…
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15190630.jpg
さて先日、何気なく目に入ったガチャガチャ。
(出かけたら必ずやっちゃいます…)

『小さなペット「アルテミア」飼育観察キット』(驚)

200円ガチャガチャで飼育…ペット…
とその言葉になんだか大変複雑な気持ちにもなりましたが…

ガチャガチャをやる前に急いで調べると、主に魚の生餌などに使用する為に養殖もされている。。写真をみると、何だかクリオネやエビに似た可愛い子達。

「アルテミア」は、1億年前から変化しておらず、驚異的な乾燥耐性をもち生きた化石とも言われるそうです。すごい!!

『卵が乾燥しても休眠状態を維持し、例え干上がっても、泥の中で生き延びる事が出来て、再び水が与えられると孵化する』とのこと!!
別名シーモンキー。そう言われると、理科の教科書で知った記憶があります。

出逢いかもね☆と買ってみました〜!!

まぁ、なんと小さなキット。(ランダムについてる付属品は観察日記(緑)でした。ミニルーペの人もいるようです)
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15414835.jpg
一加に「たまごがあってね、赤ちゃんが産まれて…皆で大事に育ててあげようね。」と説明すると

「いっちゃん、お母さんになれるの?…頑張ってお母さんになる!」
と目がキラキラ。

1日以上カルキ抜きをしたお水に、海水の素を溶かして…

袋には、粉のような大量の卵!!0.2mm程しかありません。
爪楊枝を折ってギザギザした状態の先端でチョンと少量すくい海水に入れてあげます。(風で飛んでしまうレベルなので注意)
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15441693.jpg
「いっちゃん、いいお母さんになるからね〜」
「頑張ってね〜」
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15472910.jpg
さすがにその場で孵化するわけではないので、暫く見守って若干不安になる娘(;^ω^)
「お母さんになれるかなぁ…」
「みんな、元気かなぁ…」
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15473146.jpg
明くる日の、今日。

産まれたーーーー!!!!早い!!

すっごく元気!!激しくピコピコ、パタパタ、くるくる…
なんと可愛い♡

ベッドに走って、寝ている一加に
「いっちゃん!お母さんになれたよ!!アルテミアちゃん、産まれたよ!!」というと、飛び起きて大喜び!!

デジカメで撮影しましたが、コレが限界(笑)
本当に小さいけど、元気一杯! 感動です。
0.08mm位の小ささです!!
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15534072.jpg
観察日記にも、しっかり記入しました(笑)
が、どうやら私のイメージ図的な部分もあり(小さすぎてもはや見えない)正確にはこの幼生の時期の目は単眼(真ん中に1個)の様です(笑)たはは。
おめめ、2つあるように見えるのだけどな〜(笑)

きな粉のような餌もあげました♡(4、5日に1回)

※40日程するとおとな(成体)になり、大きさは約10~15mmに成長するそう!
なかなか立派。楽しみですね(o´ω`o)

義母や母に電話して「いっちゃん、お母さんになったよ!」と大喜びで報告していました(笑)

もう、家族皆で、愛おしくて夢中です(o´ω`o)

「ほら、お母さんこっちよ?可愛いね…元気だね…いいこだね…♡」

小さな小さな新しい家族と、小さなお母さん(笑)

大事に見守っていきたいです(o´ω`o)

※ただ、寿命は3ヶ月位なのだそうで…一緒に冬を越せないのかなぁと思うと、今から切なくて、本当に泣けてきます。一杯可愛がろう!!
成体までの飼育も、実はとても難しいと言われているみたいです。


変わって、夏の夕涼み散歩&プチワークショップ体験をしたお話。

1番近い馴染みのある街は新宿。
ほぼ毎日、仕事や何かしら所用があってウロウロしていますが…気分転換に一加と時々お散歩に出かけるのが、六本木ヒルズやミッドタウン。

比較的近場ですし(20分位でふらりと行ける)、室内でのんびりすごせるのでいいですね〜☆

ヒルズで行われている夏祭り『SUMMER STATION』
今までは混んでいるのが嫌だったので全く行かなかったのですが(笑)

『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』に逢えるみたいだったので、夕方からちょこっと覗いてみました☆

ドラちゃんが一杯!!かなりビックリ〜
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_15570207.jpg
チケットを買って、さらには整理券が配られるドラちゃんイベント会場等もあったみたいですが、一加はこのオブジェだけでも大喜びだったし、時間的にもう整理券も無さそうでした(汗)

つぼ漬カルビバーガー(お野菜たっぷり)と、しんちゃんのかき氷を2人で食べたり…

そんな写真を一加と一緒に旦那くんに見せていたら、結局もう一度行ってみようとなり(笑)
また違う日の夕方に、今度は先にミッドタウンへ寄りました。

ちょうど子供が楽しめるワークショップイベントが開催されていて参加☆

武蔵野美術大学の若者達が主催している【忍法うつしとりの術】
ハンカチに霧吹きで色づけをして「隠れ身の術」や、紙型でステンシルをして「風景うつしとりの術」を会得できるというもの! 楽しそう(笑)

お洋服に塗料がつかないよう、忍者っぽい黒い袋を着て(私にはレインコートを貸して下さいました)…
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_16201468.jpg
一加が作ったのは何かと聞くと…

『夕日と花火』よ! だそうです(笑)

なんだかそれっぽい作品になりました。題名が渋い!!
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_16260093.jpg
※背景を海、山、夕日から選んで、モチーフもパイナップル、竹、波の柄等から選べました。

出来上がったハンカチは巻物風のラッピングをしてくれて、持って帰らせてくれます(o´ω`o)
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_16231351.jpg
『ひでんのしょ』可愛いですね(o´ω`o)

母に見せたら「折角だから額に入れて飾ったら?」とのことだったので、早速額を買ってこよう♪


ミッドタウンは広くて綺麗で、あちこちに人の少ない落ち着いたエリアも沢山あって、気持ちがいいです。
「竹が長〜い!いっちゃんもおぉ〜きくなるよ〜!パパやって!」と結局こんな(汗)
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_16555611.jpg
なんでもないけど、1つ1つ、家族の大切な夏の思い出(o´ω`o)

皆様も、良いお盆をお過ごし下さい☆

では…

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-08-13 18:06

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31