(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!

ついに初めての幼稚園の運動会!!

とってもとっても!!楽しかった〜♡
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23461702.jpg
朝6時過ぎに起きて、お弁当。

※お弁当箱は【 THERMOS のファミリーフレッシュランチボックス】です。
やっぱりサーモス製品が1番好き!
我が家の水筒も全部サーモス☆
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_19442639.jpg
とかいって、【からあげ】【帆立の紫蘇巻き天麩羅】…はデパートで買っちゃったので、相当手抜きしてしまいました(;´∀`)

あとは【ペンギンおにぎり】【卵焼き】【うずら卵の枝豆さん】【ブロッコリー】【アメーラトマト(ルビンズ&ゴールド)】【メロン&ブドウ】

この小さなペンギンが、案外大変で(笑)

母と旦那くんと私の3人で、“ご飯を形成” “海苔カット” “海苔を貼ってラップ”…という流れ作業で、なんとか時間内に終わりました(汗)

キャラ弁派ではないのですが、たまには楽しいかなと(o´ω`o)

しっかりした数字のピックもお気に入り♡
(アフタヌーンティー・リビングで購入)
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23473490.jpg

さて、大きな敷物やちっこい椅子を持って会場へ…

ママ達と毎日祈りに祈ったのが通じたのか、前日まで雨だったのに、『適度に風がある、いい感じの曇り』となりました!!やったー!!

みよ、この曇り感(笑)
少しだけお日様が覗いているのも、素晴らしい☆
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_19442563.jpg
小学校をお借りして開催。

私達夫婦は家から近いこともあって、お手伝いがてら1番に到着(笑)
(一加は母に預け、夫婦だけ先に♪)

テントや万国旗を張ったり、なんだかウキウキしますね〜

力持ちなうちのパパリンはそれなりに役立ったみたいで、体操の先生からも嬉しい声をかけてもらったとニンマリ(笑)
舞台の裏方の仕事もだいぶやったもんね〜(;´∀`)

ちなみに、私は先生に「いっちゃんママ、転ばないでね?」と心配されました(笑)
「転んで泣いてたら抱っこ運んでね♡」と言っておきました〜
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_19442344.jpg
大きな校庭、かなり広々と使えて良かった♪
席取りやビデオが撮影しにくいなどの問題も何も無いし(笑)

各クラスの演目も、そのクラスの家族席に向かって行ってくれるのも優しい配慮でした。

そして、何より嬉しかった&ビックリしたのは
家族が参加する演目がほんとーーーーに多いこと!!(笑)

こんなに親が参加する園は、周囲でもかなり珍しいそうです。

※子供の面倒をみる訳ではなく、あくまでも子供達は先生の指導のもとでしっかり取り組み、それぞれ自立し頑張っています(o´ω`o)
親は子供とペアを組む演目もありますが、基本は子供達を囲んで踊ったり、親同士でゲームしたりといった感じです。

園長先生が「うちの幼稚園はね、家族みんなで楽しめる運動会を目指しています。だからお父さんもお母さんも、兄妹の皆さんも、どんどん参加して、みんなで楽しい日にしましょう。」

とおっしゃった通りでした☆

これは園の特色として、かなり魅力的だなぁと。

もちろん、強制もないので不参加でも大丈夫。
産まれたばかりの赤ちゃんがいるママもいるし、どうしても出場出来ない事情や、来れないことだってある。応援だけしたいな…という人もいるでしょうし(o´ω`o)☆

観覧席から応援するパパママさん達が、本当に気もちいい元気な声を出してくれていて、むしろそれも素敵なことだなぁと感じました。
なので終始にこやかに楽しい時間☆


私は係もやっていたので、指揮棒を回収したり、バトンを渡したり♪

ついに演目が始まって…

可愛い『はとぽっぽ体操』を親も参加して(子供達の後ろで)
さっそく『かけっこ』です!
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23483962.jpg
始まる前にお隣の男の子とハグをして励ましあっていて面白かった〜♡(笑)

嬉しそうに大きな声でお返事をして手を挙げ、ちょっとおかしな『ようい』のポーズ(笑)
(お隣の男の子のポーズが本気すぎて、かなり可愛い)
※仲良しのココロchanは「いつでも載せていいのよ〜♪」と許可を頂いていますが、他の子や親御さんは失礼になるので、全て隠させて頂きます。

すごく楽しそうに走って・・・
(お隣の男の子、走り方も最高に可愛い♡表情も最高だったのです〜)
1番!!
(思いきりゴールテープを切っていいのか解らなかったようで、最後は速度を緩めて『そっと』やってしまった一加でした(笑))
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23485879.jpg

ちなみに…

私もココの卒園生!!
同じ体操着&同じ靴で走っていました〜(笑)

園の先生やママさん達に見せたら「コレいっちゃん?」と大ウケ(笑)
私も1番でしたよ〜 ( ̄∇+ ̄)vキラーン
※これはきっと年中かな?
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_01142663.jpg
かけっこが終わり、整列して待っている間、さっきのお隣の男の子が「いっちゃん、1番だったね!」みたいに一加の膝をこぶしでポン☆としてくれて、「うんうん、ありがとう楽しかったね!頑張ったね!」と称えあっていたっぽかったのも、微笑ましかった〜(笑)
※いや、私の想像かもしれないけど、ビデオの動きがそんな感じw
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_20430346.jpg
そのあとは、年少さんが1人ずつ披露する『体育あそび』
一人一人の個性や、表情が見えて、とってもナイスな演目です(笑)
他の子達の演技にもわぁわぁ♡応援してしまいます〜

最後は好きなポーズ。
一加は、たっぷり手を回して手をパッとしてました(笑)
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23531844.jpg
それから面白かったのが『父母つなひき』

なんと全クラスのパパチーム対ママチーム!!
事前に「ママ達の、パパに負けないぞパワーが凄くて、かなり白熱するんだよ〜」と聞いて楽しみにしてて(笑)

私達夫婦はやる気満々、ゴムのついた軍手も持参
(周囲に相当「本気じゃん!ウケる〜」と大笑いされましたw)

ママチームの方が人数が少なく、これはどうやってもパパチームが勝つなと思いましたが…

なんとママチームが勝ちました(笑)

さすがにパパ達も「あり得ない!余裕で勝てると思ったのに!」と言い合ったらしく、2回戦はパパが超本気を出して接戦(ママもさらに本気)

結局二回戦目はパパチームが勝ってしまい、ママはブーブー(笑)

しかも観覧席の一加が泣き出してしまってΣ(・ω・ノ)ノ!

「ママが勝つの!パパ、だめ!ママ勝つんだもん!」と怒っていたとのこと(爆)

パパ達空気読んで! みたいな?
(T▽T)アハハ!

泣き顔、写真撮れなかったな〜面白かったのに。。(笑)
仲良しココロchanと♡
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23583409.jpg


そして!!
私達夫婦が夜な夜な練習した父母競技『ドラえもんの二人三脚』は、もう大盛り上がり!!

入場曲がQueenの『 We Will Rock You』だったのにも笑えました(笑)
めちゃくちゃ本気じゃないか!

♪ズンズンチャッ ズンズンチャッ

年少クラスは、パパがしずかchan、ママがジャイアンで走ります。
(パパ&パパやママ&ママのチームもあります)

私達はというと、毎晩の練習が実り、めちゃくちゃ早く走る事が出来ました!!
アナウンスの先生も「早い、早いです!!」と(笑)
※ジャイアンなので、一応マイクで歌っている風で走ってみた図
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23501734.jpg
夜中の練習では、どうしても変な走り方になってしまった私。

馬のかぶりものをしたお笑い芸人さん(バンビーノさん)の馬の動きに似ていたようで、旦那くんが笑いすぎて走れない事態だったのですが…

当日は普通に、しっかり走れました〜(;´∀`)

そして年少チーム、優勝しましたーーー!!…感無量(笑)
年少チームのパパママさんもとっても気さくで楽しい方ばかりで、ハイタッチの連続でした♡

喜びすぎて常に飛んでいる私(笑)
パパ同士なんて、本当に初めましての関係なのに…こんなに仲良く楽しめるなんて、いい方達に恵まれてよかった〜♪(o´ω`o)
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_01122736.jpg

色んなママさんに「めっちゃ早くてウケた!!練習の成果出過ぎ〜!」と言ってもらえ、得意げな夫婦でした(なんのこっちゃ!)


その他、
『ゆうぎ(こどもはみんなスーパーマン)』『玉入れ』『おかぁさんと一緒におどりましょう』
親子で出場する『動物親子のでんしゃごっこ』も、一加とめっちゃ早く走ることが出来て、私達のクマさんチームが優勝!!
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_23552372.jpg

昼食では
「これは、あぁちゃん、じーま、ママ、パパ…こっちはかぁか、じぃじ、きなちゃん…」と一生懸命取り分けていた娘っこ(笑)

観に来れなかった大阪の義理両親のことまで思い出しながら、楽しんでいるんだなぁ。。うふふ。
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_02171600.jpg

お弁当のボリュームも、結構丁度良かったみたい!
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_19441905.jpg
ただ、食べてすぐに今度は親子で『ディズニー体操(結構激しい)』があり、ママ達と「出る!お弁当が出る!」とヒーヒー言いながら踊りました(笑)

さらに、そのまま『じゃんけんジェンカ』という、ピュンピョン跳ねながらジャンケンして列を作っていくゲームまで家族参加で、もうハァハァゼーゼー(~∇、~;)
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_20053613.jpg
でも楽しい(笑)


最後の全園児で行う『すずわり』は、一加の赤チームのすず(くす玉?)が、大人も参加しても4分近く割れず、笑えました〜(笑)

帰りに園からごほうびを貰って、ニコニコ♡
なかなかボリュームたっぷり(オモチャとお菓子など)で、大喜びでした〜
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_19442170.jpg
明くる日は振替休日で、バレエのみ。

一加はずーっと、運動会のビデオをみて自分や私を応援したり、「こころchan、上手だねぇ、可愛いねぇ」とまるで孫に声をかけるおばぁちゃんのように、お友達の可愛い姿を喜んで見ていました(笑)(T▽T)アハハ!


その日の夜は、母の家で一加はゴロゴロしたかったようで、久しぶりに私達夫婦だけで夕食。

焼き鳥屋さんへ行って、ノンアルコールで美味しいお肉と軽い食事をとって、のんびりできました♪
まるで『お疲れさま会』(笑)

「つなひきのママ達の強さが、本気で驚いた」と言ってました。
たぶん、パパ達はちょっと衰え、ママ達は逞しくなっていっている…ということだろうと大笑い。

一加は思い出したかのように「ママ勝つんだから!もう!パパ、だめ!!」とまだ怒っています(笑)


汗だくでかなり身体に応えましたし(汗)
そりゃぁちょっと気になることもあったりしましたが…(;^ω^)

充実した演目ばかりで
本当に、楽しい楽しい運動会となりました!

一加も終始ひょうきんだったな〜(;´∀`)
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_00035283.jpg
※現在、私のおしりが人生最大に大きくなっていて…こんなタイトなパンツで行ったことを後悔(-ω-;)ぐぬぬ


ともあれ、今から来年が楽しみです♪
ありがたいことですね(o´ω`o)


さて、切り替えてお仕事も整理しつつε=┏(; ̄▽ ̄)┛

今日は幼稚園の懇談会!!

夜は、ほぼ1年振りに親友とゆっくりディナーに行ってきます♪


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
(本当に!)家族みんなで楽しむ、運動会!_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-10-12 08:52

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31