Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
大切なお姉さんと、我が家でクリスマスランチ♡
こんにちは☆

先日のこと、名倉カンパニー時代に一緒だった仲良しのお姉さん・レイchanと…我が家でクリスマスランチ会

d0224894_10295327.jpg

そういえば、ちゃんとゆっくり逢えたのは5年振り。

ネイルの大きなイベントに誘ってくれて…
帰りにはふらりと『せんべい汁』(青森の郷土料理のお鍋)の専門店に入ったなぁ。
それ以来、せんべい汁を家でやったり、外で見かける度にレイchanが浮かんで(笑)
ってなんかおかしい(;´∀`)

でも、レイchanも同じだったみたい(笑)あはは。

その時は結婚して新居を買った直後だったので、ドタバタしててお家にお招きすることも出来ず。。

妊娠した時もすぐに連絡したし、妊娠中に遊びにきてもらおうと思ってたのに、なんだかんだで5年も経ってしまった〜!!

その間も私の出演舞台にはかかさず駆けつけてくれ、私もレイchanが長年指導しているスタジオの公演に家族で行ったり…電話で夜明けまで語り合ったり、衣装探しの相談に乗ってくれたり、あ!名倉の公演を同じ日に観に行き、少しお茶が出来たりもしたか!

でも…ゆっくりご飯、は出来てない。

「いつもブログを見てるから、逢ってない気がしないよ〜(笑)」
なんて言ってくれていましたが(o´ω`o)

月日はあっという間で怖い!

生活リズムを気にして「今回はランチにしよう?」と言ってくれて…
私は近くに両親もいるし夜でも大丈夫ではあるのですが、気遣いが嬉しい。ついでに一加の幼稚園のお迎えも一緒に来てくれることになって、一加もワクワク♡
d0224894_10465888.jpg
コンパクトな我が家に案内すると
「あ!この家具知ってる!これも写真で見た事あるぞ〜(笑)こうなってたのね〜」なんて(笑)

なんだかんだでお家に来てもらう人はすごーく限られてて(笑)

本当、大した家じゃありませんが(爆)
仲良しでも、生活の内側はよほどじゃないと…な私(;^ω^)たはは

でもレイchanに来てもらえることが本当に嬉しかった♡

昼食は、
【きのことホウレン草と牛肉のハヤシライス(トマトベース)】【豆乳野菜スープ】【十八穀米】【ベビーリーフサラダ】
d0224894_10294029.jpg
ドレッシングがいつもより少ししょっぱくなっちゃったから、心配でしたが…(;´∀`)

「お店の味だ!ランチセットで1300円!!夜だったら1800円!! まぁ、OLさんにはちょっと高め?私は頑張って出して食べるよ♡」だって!

やったーーー!!ヾ(*ΦωΦ)ノ 
敏腕インストラクターさんは1300円も出してくれるそうです☆(笑)


そして、クリスマスプレゼントまでくれました〜(泣)
【melvita(メルヴィータ) アルガンオイル クリスマスベスト】【葡萄アソートカップ】
d0224894_10293170.jpg

melvitaのクリスマス期間限定の特別コフレには「ビオオイル アルガンオイル」「ビオオイル ローズ タッチオイル」「ローズの化粧水×2包」「クリームのサンプル×2包」「オリジナルポーチ」が♡

タッチオイルは早速爪の甘皮につけてマッサージ。。
エステ気分の香りに癒されます☆

旦那くんも美容が大好きなのを知っているレイchan「家族みんなで使ってみてね♪」とのこと(笑)
※私の使わなくなった美容液やパックをちょこちょこ使用していますw

アルガンオイルは前から使っていたけど、melvitaは初めて!
この冬、家族で試してみようッ(o´ω`o)

「グルテンフリーをまた始めているかな?と小麦粉を使用していないものや、無添加でノンカフェインで…と探したら、果物になったの。こうして探すとグルテンフリーって本当大変なんだね。。」
いっぱい気を遣わせてしまった(泣)

※グルテンフリーはすでに解禁中で、すっかり食べまくってます(笑)

そして私からは…
Afternoon Tea の【ステンレスボトル/Cat's Nap Time】【LEDキャンドルライト】それから、沼津のお土産も(笑)
d0224894_10291801.jpg
猫好き(ずっと可愛い子を飼ってました)なレイchanに、母と「コレがいい♡」と決めました♪
車で指導現場に移動することも多いだろうと思って、温かい飲み物でも入れてくれたらいいなと。

ゆらゆら揺れるキャンドルライトは、我が家にも大きいのがあって、邪魔にならないように小さいタイプを。
(親友にあげたのと一緒♡)


世間話や、仕事のことを話したり、
一加の『わぉ♡』な部分が映ってしまっているお風呂上がりのオモシロ動画や(笑)
教育現場の生徒chan達の本番や稽古の動画なども観てもらいました。

「生徒chan達の踊り、前から一度は観に行きたいって思ってたの!」なんて、じっくり観てくれて(o´ω`o)

「こうして、名倉のシアターを学生の心身に本格的に注ぎ込む千紘の教育や指導にたまげた!感動したし、私もやれることまだまだあるなって魂を揺さぶられたよ。。【The・名倉】なのに、完全にオリジナル。千紘らしいセンスや、愛や心を全員が、可愛い生徒chan達がちゃんと感じ取っていることで、ここにしかない世界が構築されて、構成も千紘の頭の中身そのもの、本当に感動しちゃう。。」

と、嬉しい嬉しい言葉をくれました…(泣)
(勿論、私は道半ば。まだまだです。ほんと。。ここの現場に関しては、生徒chanの清らかな心と先生方の愛情ありきですもの。)

他にも、とても書けない程の泣ける感想をもらえて…


あの独特な、神聖かつ緊張感のある空気を一緒に吸って、人生や魂をかけ、尊敬する先生や先輩方の背中を追いかけて、全力で『名倉』に没頭したモノ同士だから解る念いがあって…だからこそ、レイchanからそういってもらえるのは、大きな大きな贈物です。
d0224894_23225702.jpg
そして、そんな名倉時代や、子役時代の心、プライベートもありのままに伝えられ、理解してくれる存在は、このお姉さんだけ。
※レイchanも、子役経験をもっています。

「私の深い部分で、心から欲した温かい存在なのだと思う。」

そう伝えると

「私だって一緒だよ。こうして千紘を通して名倉のあの濃厚で貴重な時間や、今を感じることで、また人生が動き出すの。どれもこれも意味があって、奇跡の繋がりなんだね。。」

と。
やっぱり、温かくて素敵な人だなぁと思いました。

そして、「千紘も色んなことがあって、哀しみや絶望も経験した中で、自分の力で希望を見つけることが出来たから、プレイヤーとしても、指導者としても、母としても、堂々と生きているんだよ。やっぱり全部が必要な道筋だったんだよね。もの凄い数の子供達をみてきたけど、いっちゃんみたいな子は本当に初めて…驚いちゃう。それも千紘のこれまでの全ての証なんだと思う。」

と、娘の事までも、深く感じとってくれて…
そんな風に包んでくれるお姉さんが今でも繋がっていてくれて、過去や今を包み癒してもらえるということが、大きな支え。

間違いじゃなかったんだなって思わせてもらえるから『よし、いくぞ!』と奮起出来る。

自分で自分に言い聞かせる位の根性がなきゃ、まだまだなんですけどね…

本当に有り難い存在です。

そして最も尊敬する師匠であり、芸術の母である名倉先生にも、私にとって有り難く優しい存在が居てくれる事をお伝え出来ていることが、また喜びです。


さて、一加のお迎えに同行してもらうと、
他のママさん達にもすぐに馴染んで(笑)

前々から「お姉chan迎えにきてくれるね!」と心待ちにしてた一加は、手を繋いでもらって、ご満悦。

ふと空を見上げると、なんと!!

雨も降らなかったのに、なんだか不思議・・・
※レイchanが「千紘よく気付いたね!」と言う程、本当にうっすらですが。
d0224894_23221409.jpg
なんだか余計に幸せな日になっちゃいました(o´ω`o)

家に着いて、小腹が空いている一加と一緒に、実家の甘味をモリモリ(笑)

【栗と蜜柑のあんみつ】です♡
手前味噌ですが(汗)実家の店だけが手に入れられる、特等天草で作る、透明度とコシと味わいが自慢のキラキラ生寒天…レイchanも気に入ってくれています(o´ω`o)
d0224894_10285856.jpg
食べた後は、一加にもプレゼントを渡してくれました!!(泣)

↓すました笑顔バージョン(笑)
d0224894_10293481.jpg
本音は前のめりで笑顔が飛び出ちゃう程、大喜び!!!(笑)

えへへへ♡
d0224894_10293617.jpg
中は…ウサギさんのドレッシングガウン!!!!

お風呂上がりにマダムのように着ちゃう?
はたまた楽屋着にしちゃう??…いやいやまだ早い(笑)
d0224894_10291682.jpg
レイchanが着せてくれてる様子が、まるでベテランお衣装さんみたい☆

ちびっこ一加にはだいぶブカブカでしたが、このガウンなら全然問題無し!
長く使えるし、使いたい〜♡
d0224894_10294980.jpg
その後は、バレエの本番のビデオや、運動会のビデオ、旦那くんと私が深夜にマンションの廊下で静かに二人三脚の練習をするシュールな動画などを見て、大爆笑。
※親友にも見せたら、もうお腹を抱えて笑ってました(;´∀`)

厳選したオモチャや、ゲームを持ってきては、一通り手短に遊ぶ娘っこが面白かった〜(笑)

レイchanの帰る時間を聞いていたので、娘なりに分刻みで「一緒にしたいこと」をこなしていた訳ですね…(T▽T)アハハ!

そんな様子を見守る、ダンディなくまお君。似合う(笑)
d0224894_10291373.jpg
そうそう、もう1つ、面白かったのが…

好き嫌いが本当に少ない娘ですが、トマトが超絶苦手な旦那くんの影響か、トマトだけは苦手でした。
(ネギやピーマンやニンジン、生野菜など、いわゆる子供が苦手そうなものはむしろ好きで食べる。)

が、最近「パパよりすごいっしょ?」とトマトをパクリ。
パパより勝っている事を得意げにしたくて、食べられるようになりました(笑)

ある意味、旦那くんのお陰です(笑)

旦那くんのお弁当も赤系の彩りにパプリカしか使えず「ため息」で、一加もそうなるのかぁ…と諦めていたので良かったーー♡

そんな訳で、最近は「トマトが食べられるパパよりすごい自分」を秘かにアピールする日々(笑)

レイchanが来る前日。
大容量パックのプチトマトのケースを開けて
「トマト…お姉chanにあげよう…いっちゃん、ポッケに入れていくよ。」
と、トマトをレイchanにあげるのだと言い出して(爆)

※逢った瞬間に、あげたいから幼稚園に持って行こうと思ったようです...(((´ω`;)

「いやいやダメダメダメそれは危険。ポッケで”ぶしゅー”なるから!」
慌てて言うと、
「…じゃあ手でこうやって持って行くね?」
(優しく包み込むような仕草)

「いやいやいや、幼稚園でどうするの?」
「いっちゃん、こうやって置いておくよ☆」
(どこに置くんだー!)

「大丈夫、お皿に入れて、ママが大事に冷蔵庫入れておくから安心してちょうだい…」というと、ニッコリ納得(;-_-) =3

そんなトマトも、無事にレイchanのお口に届ける事が出来ました(笑)
d0224894_10290919.jpg

楽しい時間はあっという間。

帰りがけに母の店にも寄ると、母にまで葡萄アソートを贈ってくれて(泣)

ここでもレイchanは、改めて私の生き方をどうみているか、愛情一杯に母に話してくれました。
横で嬉しすぎてどうしていいか解らない私(涙)

…母も、母にしかない、深い喜びを与えてもらったと思います。

ここに記しておきたい、温かい言葉はまだまだ一杯…でも長くなっちゃうし、いつか元気が欲しいときに書こう(笑)


「またすぐ逢えるよ」と別れを惜しみながらバスを見送った数分後。。。
レイchanから着信。「ごめん!私、しくじった!!」

…なんと一加の制服をレイchanのバックに入れっぱなし!

お迎えの時に、他にも荷物があって持っててくれて、そのままにΣ(・ω・ノ)ノ!
d0224894_23555192.jpg
それは完全に私のミスだよ~(泣)
「すぐタクシーで新宿いくから、そのまま行って!」というと、既にバスを降りてタクシーを停めて乗り込むとのこと。

…予告通り「またすぐ逢えて」一加は大喜びでしたが(笑)

お金と、実家のお菓子を渡して、もう一度バイバイ(;´∀`)
※お金もなかなか受け取ってくれなくて(汗) 一加がレイchanのポケットに入れてなんとか渡せました(笑)

そしてその夜も、話しそびれたことを伝えるべく、2時間近く長電話(;´∀`)
この日中に話したい内容だったし、よかった!

珍事件も起きましたが(笑)
本当に本当に楽しい時間でした♡

ありがとう!!
d0224894_00131912.jpg
次回はいつかな?

また5年後になると私は40歳になっちゃうし。(οдО;)おぅ
レイchanはもっとだし(笑)←曖昧。

とりあえずそれは避けて、また年明けにでも逢おう!と笑いました(笑)


ありゃ、やっぱり長くなっちゃった。。

年末は仕事もプライベートもドッタバタしますが、全て有り難い幸せな時間♡

まだまだ、2016年を翔抜けます!

では+.(o´∀`o).+

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-12-10 09:27
TOPへ
<< ピュアラモさんに2記事目が掲載☆ 家族(両親も一緒)で沼津旅行へ♪ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム