Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
4歳からは「○○は自分で洗う」習慣に。
こんにちは☆
少し暖かさがあり、穏やかな週末となりましたね…(o´ω`o)

でも油断をすると夜は冷えますから、逆に服装選びが難しくって。
コートの中が汗ばむのも嫌だし…
重ねて着られるカーディガンを持ち歩くのも、またかさばるけどしょうがない…

最近のリハには、先日載せた一加が持てる様な小さなものでは足りず…
大きなキャリーなので助かりますが(;^ω^)

そうそう、昨日もリハ後は旦那くんと娘と待ち合わせ。
リハ終わりのお迎えが1つの楽しみになっている2人なのだそうで、ちょっと嬉しい私です(笑)

昨日は「キャリーもってあげるね?」ではなく、「ママ、抱っこしてあげようか?」と小さな娘が私をおんぶをしようと気遣っていました(笑)なんだそりゃ〜!!

さすがに「ありがとう(笑)」と言って、しばし私が娘を抱いて歩きました(笑)

気持ちは娘に抱っこしてもらいたい位でした〜(T▽T)アハハ!
d0224894_03380111.jpg
…さて、昨日はカッコいい裕 幸二先生の振付!!

(踊りも勿論ですが、もう街を歩く姿もしびれる程カッコいいのです。…昨日も思わず「裕先生、ルパンに出てくるキャラクターみたい!最高にワイルド&クール!」なんて話してしまいました〜※漫画やアニメの世界から飛び出したような完璧なカッコ良さ…)

そんな裕先生のミュージカルナンバーが4曲どどどどーーー!!!と仕上がりました。
(私は脳が追いつかず、全く仕上がっておりません。必死です(爆))

芝居がかったシーンも満載、リハ中も思わず大笑いしてしまう程、楽しく弾けた振付…
そして、懐かしい(私が生まれる前の時代に流行った)スタイルの動きも、丁寧に学ぶ事が出来て、なんてなんて有り難い現場なのだろうと、惜しみなく指導下さる裕先生にここぞとばかりに質問をして、少しでも習得したい!と前のめりです(;´∀`)

そうそう!ロスに行かれていた中野先生からも、素敵&貴重過ぎるプレゼントを頂きました(泣)

…そんな様子は、また振り固めの時にまとめて載せられたらいいな…と思います♡


話は変わって・・・

この間の夕ご飯は簡単に【米粉の豆乳シチュー】
d0224894_01100687.jpg
で、次の日の娘っこのお弁当にもシチューの具を入れてみました(笑)

ちなみにこの日は【ひじきご飯】【人参入り鶏つくね】【ブロッコリー炒め】【シチューの具】【柿】です。
d0224894_01095740.jpg
・・・それを母が知ってかなり驚いていたので、「たまにお鍋やお味噌汁の具とかも入れちゃうよ?」というと「え!?なんか戦争中のお弁当みたいだね(笑)」と!

「あなたがそういう感覚があるとはびっくり!戦争中にはそういったお弁当しか作れなかったと聞いた事があったけど、ママにはその発想はなかった…」とのこと(汗)

えー!!そうなの?!!
d0224894_01580844.jpg
味も染みて、濃すぎないし、煮物の代わりになるなぁと思っただけなのだけど(笑)

ママ友に話したら「私もたまにやるやる〜(笑)」なんて言ってたもん!!


幼稚園と高校時代は毎日お弁当を作ってくれていた母。
そうか、母のお弁当にそういった具材が入ったことはなかったかも…(;^ω^)

ちなみに、母から受継いだお弁当の傾向は・・・お豆類が多いことかな??
卵焼きやピラフには枝豆を入れるし、大豆の紫蘇漬け(ピンクがかった赤紫で可愛いお豆になります)を細かく切ってご飯に混ぜたり。

このピンクがかった赤紫の紫蘇お豆を混ぜたご飯(&おにぎり)は、母方の祖母からの引き継がれたもの。
味が引き継がれるのって、やっぱり良いものです。

一加はまだちょっと酸っぱい系が苦手なので、もう少し好きになったら、一緒に漬けて、お弁当にも入れてあげたいな。。

母の紫蘇お豆のおにぎり、食べたくなっちゃった(笑)♡
d0224894_01593386.jpg
まぁ、そんなちょっぴり戦時中なお弁当を食べている娘っこは
「ねぇ、お弁当あけてみて?全部食べちゃったでしょう?美味しかったよ♡」と毎回作って良かった〜と思わせてくれ、母心を掴んでおります(笑)


そうそう。
成長記録で書き忘れてたことを思い出しました。

4歳になった昨年の9月頃から始めた習慣の1つ。
……………………………………
自分のおパンツは、自分で洗う事。
……………………………………

私自身、掃除も洗濯も食器洗いも…旦那くんが全部やってくれていて、本当にもう何と言って良いやらしょうもない奥さんなのですが(爆)

おパンツ(下着)だけは自分で洗っています。
偉くもなんでもありません。
それを陰干しするのは旦那くんだし…(-ω-;)

ですが、それをみた一加が「いっちゃんも自分で洗っていいの?」と自分から言ったので、「これはいい事だな…やらせてみよう」と思い、それから毎日お風呂に持って行って、自分で洗う習慣が出来ました。

案外、綺麗&丁寧に洗えており、私が洗い直さなくても大丈夫なのが妙に笑えます(笑)

…で、娘と私が洗ったおパンツを、旦那くんが回収して部屋干ししてくれております(-ω-;)
d0224894_02204363.jpg
お風呂上がりの肌ケアタイムも、毎日楽しそうにやっていて。

女の子は色々手間がかかるし、面倒なことも多いけど…
その時間にときめきを感じたり、癒されたり、気分が上がってちょっと綺麗になった気がしたり(笑)それは年齢なんて関係ないですね(o´ω`o)

毎日の小さな作業、当たり前に続けられる事も大事だけど、どこかで「女の子だもの♪」と意識して行うことも、大切な感覚だと思っています。
「たしなみ」の1つだと感じながら楽しく出来れば、心も自然と磨かれるかしら…?なんて。


とかいって、時には女の子らしからぬ姿でおっぴろげて「うひょ〜い♪」なんて遊んでいますし(笑)

最近は稀勢の里のニュースが出る度「おすもうさん、カッコいいね♡」と言って「いっちゃんもやるよ!」「よいしょー!どすーん!」と四股を踏んでいますが(笑)

そんな娘は、またこんな姿で幼稚園から帰ってきました(爆)
d0224894_01071339.jpg
「ママ、見て?…『ブゥ!』三匹の、こ、ぶ、た〜♪ よ♡」

幼稚園のお友達と、何人かでブゥちゃんになったようです(笑)

またもやセロハンテープで直接付いています(;^ω^)
嬉しそうだこと…(笑)
d0224894_01071092.jpg
で、ちゃんとお尻にも、しっぽ(笑)

あれ、写真の勝手な色合い調整で、娘の髪がめちゃくちゃ茶髪に〜!!
誰の髪かと思った…
d0224894_01070854.jpg
よく取れずに、家までくっついてきたもんだ…(笑)


本日はトレーナーに自宅にきてもらい、あちこち調整&治療…
メンテナンスも、大事な自己管理の1つ!

夜は温泉でしっかり筋肉をほぐし、リハのビデオを何度もチェックして叩き込みます~

では(o´ω`o)


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-01-29 19:43
TOPへ
<< ハードロックホテルのパンク・テ... 酉年『ちくびニワトリネイル』と... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム