Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
教育現場の生徒chanの、クリスマスLIVE♡(総合エンターテイメント部?)
こんにちは☆

娘の幼稚園は終業式!
こうして娘の園生活で年末感を感じるようになるものなのですね〜(;´∀`)

不思議な感じだけど、それもいつしか当たり前になって…
そしてあっという間に成人してしまうのだろうなぁ…

なんて、鬼が笑うどころか、呆れられちゃうかしら(汗)


さて、先日は教育現場の生徒chan達がお贈りする【クリスマスLIVE(校内公演)】でした♡
d0224894_20044751.jpg
学校関係者(保護者、兄妹は可)のみに披露するLIVE。。

学校行事ではありませんが沢山の先生方に見守って頂いて実現しています。その事をきちんとわきまえ、それぞれが心からワクワクしている様子が可愛かったです+.(o´∀`o).+

衣装プランから、細かな企画台本を早い段階で仕上げ、秋頃から私のスケジュールも考慮して丁寧に取り組んでおりました。
こうして、細かい作業への意識が上がっている事も、この活動場所の大きな成長。巣立った生徒chanたちの想いの結果ですね☆

1年の感謝を込めて、今のパワーやスキルやアイデア全てを注ぎ込んで精一杯演じて。
(とはいえ、きっとまだまだやりたかったことがあったでしょうが…)

本当によくやっていました。
校内公演ですが、どんどんプロ意識が高くなり、頼もしい限りです。
故に、アドバイスや指導もシビアになります…(汗)
d0224894_20255798.jpg
各ナンバーがどうしても似た様な構成になってしまって、色々アドバイス。

そりゃ未熟な部分もいっぱい。
でも、その時のベストを尽くそうと心と身体でちゃんと向き合えるかどうか。

人の心を打つのは、目に見えない志です。

悩みながらも自らお衣装の工夫も一生懸命して、その考えた時間が、公演にきちんと反映されていたと思います。

自分達で構成するダンスナンバーもそうですが、合間のコントや映像、さらには歌!そしてMCもそれはそれはしっかり取り組んで(笑)
こちらも、ダンスナンバー以外の指導に時間をかけまくります(笑)

その時間が、また踊りに生きる。(本当に)

…もう『ダンス部』から、いっそ『総合エンターテイメント部』に改名したらいいのでは?
と本気で思います(笑)

それ程に、トライ根性が素晴らしい☆
d0224894_20320155.jpg
流行のコントをアレンジしたり、謎の激しいダンスがあったり、ユーミンさんのクリスマスソングをデュエットしたり!

そういえば…お稽古中、1年のある子が終盤に任されたMCで、私にグサリと指導され、悔し泣きをしたシーンがありました。
ですが直後にしっかり切り替え、とてもさわやかに美しく、堂々とアナウンスし…とっても褒めてあげる結果に。
今度はとっても可愛い涙が浮かんでおりました。

※本番前も、壁に向かって原稿を暗記している姿をこっそり見つけニッコリ(o´ω`o)
その努力あって、とても良い語り方でした☆

入って半年ほどの1年生が、この場所を大切に、そしてチャンスを無駄にするまいと奮闘する姿こそ、彼女達全体で培った心ですね。。
(勿論、彼女本人の強い意志とベースになった育ちなども大きいですよね!)

他にも、こうした一人一人の細かい努力が沢山あって、皆で実感しながら、1つのイベントを成立させていく。本当に良い時間です。


一加は、終始「楽しいね、お姉さん達、上手ね!!次は何かな…」と前のめりで楽しんでおりました(笑)

途中の恒例客席インタビューも、毎度のごとく参加(笑)
「メリークリスマース!」としめくくってご満悦(;´∀`)
d0224894_20401984.jpg

例年通り、ラブリーなサンタワンピで終演♡

2年生…とってもとっても豊かに成長し、なんと可愛い事でしょう。

ここにきてようやく、放出する感覚を得て1年前に私が感じた本来の持ち味やパワーがぶわッと飛び出してきました☆


…2日間のうち、保護者の方々がお越し下さる休日限定私の振付ナンバー『The UNIQ Link! 』も終演後に特別上演

成長をお伝えするとても良い機会です。。

汗だくのくったくたの状況で、急いで衣装に着替え(汗)

本来ならヘロヘロなはずなのに、別腹ならぬ、別筋肉?で思いっきり踊っておりました!
緊張と弛緩、緩急の付け方も習得しはじめ、伸びしろがぐぐんと拡大…

来年の出演舞台に向けて、しっかりといい感触をつかみ、本当にいい表情をしていて…楽しみでなりません☆
d0224894_20532049.jpg
大きな学び(転んで気付くこと)も得ました。

悔しさや、衝撃があってようやく解ることばかり。

そのチャンスを与えられたのは、きっといつかの尊い行い故で、
チャンスを活かせたのなら、それは勇気があった証拠。

なんでもそうですよね。。

反省もいっぱいするけど、しかと糧にして、ぐんぐん成長して欲しいですし…
そんな彼女達を見守れることが、喜びであり、学びです。

なんて、顧問の先生といつも話しています☆
d0224894_21223468.jpg
何が正解かどうかではなく、とにかく、心を思いきり使ってトライする。

そうすればおのずと、その子なりの道筋やスタイルが確立されていき、一人一人がイキイキした大きな集合体が誕生する。。そして次々にスパークし、とめどなく輝き出します…

大勢集まれば、それだけの数の心が存在する。
全てを感じあうことは出来ませんが、互いの良さで支えあって励む時間は本当に貴重。
何事も1人では叶いません。

全ては自分の行動でしかなく、
手を抜き、気を抜き、なんとなく過ごしてしまえば、それ相応の道しか耕せません。。


学びのタイミングはそれぞれ違うという事も、大事なポイントです。

その中で、個々が、心身健やかに純粋な気持ちを持ち続けていられれば、時は必ず訪れる…と思っています。

皆、本当にキラキラ!!
d0224894_21101052.jpg
今回は、なんとお母様方がサンタ帽子やトナカイカチューシャを付けて応援に駆けつけて下さっていました♡素敵〜!!
※お母様方もご一緒に撮った写真もありますが、それは内輪だけの記念にしておきます(o´ω`o)

彼女達にとっては、日頃支えて下さっているご家族様の笑顔と応援が最大の贈物だったでしょうね…♡

私まで嬉しくなっちゃいました(o´ω`o)

この日は沢山のご家族様ともご挨拶ができ、皆様本当に笑顔でいらして、私の方こそ感動してしまいます。。。

それから、副顧問の先生は、公演前後&公演中ずっと、学校入り口のロビーで寒い中案内などをして下さっていたそうで、

「お帰りになるお母様方が本当に皆様素敵な笑顔で…私も幸せな気持ちさせてもらいました。きっと素晴らしい公演になったのだろうなと。。」とおっしゃっていました。

温かい先生に恵まれ、本当に幸せな生徒chan達だなぁと思います。。

皆には、「恵まれている事が、いつの間にか当たり前になってしまうのが人間だから…いつも感謝しようね」と話しています。


そうそう!!!

またしても、お母様方=サンタママさん達から可愛い頂き物をしてしまいました(泣)
可愛い靴下に入ったお菓子を、一加と旦那くんの分まで!!
いつも本当に恐縮です(泣)
d0224894_22392945.jpg
可愛いので、早速飾りました♡
ちょうどピッタリだった3匹のネズミさんも嬉しそう(笑)

それから、2年会計係である生徒chanのお母様が、一加に【ハローキティ ボアマフラー】を!

ある日、その生徒chanが「いっちゃんは何が好き?」と尋ねると『キティちゃん』と応えたようで(笑)

一加はキャラクターにこだわりがないタイプなのですが、たぶんその頃、ある社長さんからまた沢山のキティグッズを頂いたタイミングだったのだ思います...(((´ω`;)

でもこうして、娘の何気ない一言を覚えていてくれ、お母様とも話してくれた事(泣)
その優しい心が何よりも嬉しいし、一加はモコモコのキティchanに大喜びです〜!
d0224894_22431056.jpg
そして、、

生徒chanからも貰ってしまった〜!!!

【ひつじのメイプル ニットシリーズ 湯たんぽ】
ファシー社(Fashy)のドイツ製湯たんぽが入っている、ひつじのメイプルchanのラブリーな湯たんぽ!!シックなネイビーニットに銀のお星様がとっても好み♡

私にくれたはずなんだけど…案の定、一加が大喜び(笑)
寝る前に、しっかり抱いて「可愛いねぇ♡ふわふわねぇ♡」と湯たんぽの中身が空のまま、連れて行きました...(((´ω`;)
※パジャマな娘っこ。
d0224894_22453846.jpg
我が家は、暖房要らずのポカポカハウス。
というか、暑いε=(; ̄▽ ̄)

お客様が本気でビックリするレベルです(笑)

が!寝室は異常に寒い!!
暑がりの旦那くんと一加はとっても快適なようですが、私は瀕死。
夏以外は電気毛布を敷いています。
(大阪の義母が送ってくれた)

最近は毎晩「頭が、頭が寒いよ〜(泣)」と昨夜もメソメソ、夜泣きを始めた私に、旦那くんが寝ぼけながら頭を温めてくれていました(;^ω^)どんなやねん。
※一加は夜泣きなんて全然しないのに、35歳の私はしょっちゅう…という、とんでもない我が家事情。

旦那くんが「良かった!ちぃ、これで頭が温かくなるやん♪」と解放されたような喜び顔(笑)

そんな訳で、
誕生日のかき氷機といい、いつもベストな贈物を本当にありがとう(T▽T)!!!!!
d0224894_22463966.jpg
「まつげ、いっちゃんと一緒ね〜」「うん、そうよ!」と、1人二役中。。

※どこにいってもまつげの長さと量を褒めて頂くので、自分でも意識している娘(爆)
現在、14mm超え!私のエクステより長いッ(ぐぬぬ…)


それと、私達家族の座席には可愛いお手製グッズが出迎え(笑)

あひるさんは名前入り☆
私のだけちゃんと『ちくび』が描いてありましたw

細長いステッキ的なものは、私のリクエストの○○○。先生と生徒chanだけ知っていますw
d0224894_22483398.jpg
私からは…

『衣装バック』にしてみました♪
年明けから続く外部出演の時にも、お揃いの衣装入れがあると楽しいだろうなと(o´ω`o)

皆の笑顔にピッタリ!と思ってニコちゃん☆

顧問の先生方にも差し上げました♡
先生も部長chanも「黄色が好き!!」とのことで、良かった〜
d0224894_23001624.jpg
いつものように、一加が全員に届けて廻って…(笑)
d0224894_23022044.jpg
全員で背負ってみたり(笑)
d0224894_23023528.jpg
・・・あれ、防災バックにも見えるぞ(汗)

顧問の先生が「緊急時、衣装だけは持って逃げれるね…(笑)」と爆笑でした。

目立つので、きっと無くなる事もないでしょう。


3年も数名、駆けつけてくれました。
(基本は平日に来る予定だったそう)

一加のお相手もたっぷりしてくれて。
「いっちゃんと色んなお話が出来るようになって、ますます楽しい!感動です!!」と旦那くんに話していたようです(笑)

今の急速な成長振りを側で優しく見守ってくれる彼女達の存在は、本当に有り難い…(泣)

受験の結果報告も「やっぱり直接したいので」と笑顔で伝えてくれました!
本当に可愛いです(o´ω`o)

彼女達への想いは、また改めて♡うふふ

って、私の知らぬ間に、旦那くんが可愛いショットも撮ってくれていました(笑)
d0224894_23162636.jpg
本当に楽しい楽しい時間…まさにクリスマスの贈物

きっと2回目の公演も、沢山の人を笑顔にしていることでしょう+.(o´∀`o).+
d0224894_22500694.jpg
しっかり切り替えて、また大きな目標に向かって翔抜けましょうね!!

良い時間を最低限記しておこうと思ったのに、やっぱり長くなっちゃった。。


では(汗)


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-20 20:35
TOPへ
<< 笑顔が耐えないリハーサル♪ &... 『 Three Guys ! ... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム