Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
5月の話…母娘で成り行きディズニーを満喫♡(笑)
昨日は梅雨というより、台風のようでしたね(-ω-;)

台風といえば、ちょっと前のこと。。。

「ちぃ疲れてるし、一加もお肉大好きやから、今日は焼肉やな☆」と旦那くん提案で焼肉屋さんへ。

ちょうどどこかの小学校の団体さんご父兄、お子様が大勢いらしてて。

それなりに大きな子供達がとんでもなく走り回り、大きな声を発し、お父さんお母さん方もそれはもう酔って大声の連続。もうここは台風の中なのかと思うほど、荒れていました(汗)
楽しまれるのは結構ですが、、個室ではありませんし、、さほど広くもない店内、周囲の方々も隣接した座席です。

さすがに、うちも含め他のお客様もそれぞれ驚きと堪え難い気持ちになっていたようで…旦那くんがお店の方に「走り回るのは、さすがに危ないですよね」と声をかけると、すぐに注意に行かれました。

すると「ほら!お店で走っちゃいけないんだってさ!お店の人が怒ってるでしょ!」と叫ぶお母様方。お子さんはまたすぐに走り出しました。

色々違うなぁ…と深くガッカリした後は
大人の声の方が大きくなり、こちらは家族の会話が声を張っても届かなくなってしまい、様子を見兼ねてまた店員さんが注意するも、今度は「はいはい」とほぼ無視をされていたようでした。

一加も「困っちゃうねぇ、みんなで美味しく食べないとよねぇ…」と小さな声で言っていたそうです。(旦那くんの横に座っていて、この状況で私には聴こえなかった(汗))

旦那くんが折角私を元気づけようと選んだ焼肉も、味がしないし、会話も届かない…
それでも「やっぱりこのお店は美味しいね」とお店を後に出来たのは、店員さん達の表情や言葉に、誠意と計らいを感じたから。

衝撃を受けましたが、どこかに救いがあっただけ、良かったのかなと思います(汗)
お店には、また訪れたいですもの(;^ω^)

…親子や家族は似るものなのか、目線を変えたり考えを置き換えたりして、発見する時間こそ有意義だと思う方で。
旦那くんも「2人が笑顔なら、何でもええよ〜」が基本(笑)

ですが、どこでも良いのとも違います。
我が家はいつも「笑顔とマナーの生きる場所」そして、お食事は「穏やかな空間」を望んでいます。
固執はしませんが、やっぱりその気持ちは失いたくないなぁと。

お食事も、空気や空間の色というか、そうしたものも一緒に頂く訳ですし…何より感謝して頂く時間だと思っています。。

考えや希望は押し付けるものでもありませんし、感じあったり、選択することも取り入れ、色んなパターンを健やかに学んでいければいいな…と。

もちろんお祭りの屋台を食べ歩くのは好きですし、賑やかなパーティーも、とっても楽しいですものね(o´ω`o)

…あらら。ちょっと梅雨らしいジメッとしたお話から始まってしまいましたが(;´∀`)

今日は書きそびれていた、娘との5月にあった思い出ネタを。。

成り行きで母娘でディズニーランドへ行った…楽しくて晴れやかなお話!(笑)
d0224894_16463249.jpg
その頃から色々重なってえらいこっちゃだったので、オフ日を利用して母娘でどこか気分転換出来たらいいな!と考えた日。

とはいえ娘は「○○がいい!」という特別な執着がないし、私も一緒(;´∀`)
「どこに行こうか…くふふ♡」と2人で考える時間がまず楽しくって、妙に満足しそうになってしまう(笑)

なんとなく家を出て、いつもの新宿をただブラブラしながら「やっぱり少し遠出してみよう…舞浜のエクスピアリでも行ってみようか、、ディズニーストアもあるしね!」と
軽い気持ちで舞浜へ。

ディズニーストアで「どんなものでもいいから、1つ買って良いよ〜ぬいぐるみでも、なーんでもいいよ〜」と言うと、嬉しそうに指差したのが【ポップコーンバケツ】
d0224894_21411450.jpg
え…それは、、
「中身は入ってないけど、良いの?」と聞くと「ううん、美味しいポップコーン一杯いれてもらうのよ♡」と。

だよね。。そりゃそうだよね。。

「中身はパークの中に入らないと買えないんだよ(泣)」と、ショップのお姉さんも一緒に説得して下さり、最初はしょんぼりしながら「でも、これがいいのよ…」と訴えていた娘も、暫く考えて「わかった。また今度にするね。しかたないね!」と笑顔で納得。

切り替えて「じゃあ、どれにしようかなぁ♪」と、また目を輝かせた娘。

聞き分けの良さに私自身が情けなくなって(泣)

…久しぶりに2人でのんびり過ごそうとお出かけして、何でもいいから娘のしたいことを叶えてあげようと思ったのに…私は何をしているんだ。。

「いっちゃん、行こう!中に入ろうよ!!ポップコーン買いに行こう!!」と言うと

一加も「本当!?うん、行こう!行っちゃおう!!ママといっちゃんで行っちゃおーう!!」と大喜び+.(o´∀`o).+

…でも、あと45分程で6時。
そこは冷静に判断して(笑)折角だからアフター6で入ることに。

「よし、入るまでに腹ごしらえだ!」と急いで2人でカフェのカレーをモリモリ食べて(;´∀`)

教育現場の卒業生chan(ディズニーマニアの元部長chan。2年前のシルバーウィークTDL1日コースを丁寧に組んでくれた子♡)に電話。

「あと10分でディズニーランドに入るんだけど、どうしたらいい?」と聞くと「えぇ〜!どうしちゃったんですか!! って先生〜!!!話したい事が一杯在ります〜!!でも時間がないので、それは今度。まずはですね…」
と、短い時間でまぁ見事に解り易く、抑えておきたいポイントや動き易いルートを教えてくれて、素晴らしい事素晴らしい事(笑)

※生徒chanが一緒に考えてくれた娘の初めてディズニー。義母も一緒でした♪この時も完璧でした(泣)
という訳で可愛い生徒chanのお陰で不安もなくなり、ご機嫌でパークへ♡

チケットも可愛い組み合わせ☆
d0224894_21244203.jpg

ふと、私が幼い頃に両親に連れてきてもらったディズニーの思い出と重なりました。

私もお仕事が多かったし、両親もなかなか都合がつかない仕事だったけれど、いつも思いつきで年に1、2回は必ずディズニーランドに連れて行ってくれていました。
※TDLは私が1、2歳の時にオープン。今程混雑もなかったなぁ…(;´∀`)

心の準備をして行くことはほとんどなかったから「今日はこのままディズニーに行ってみるか?」「やったー!!」という感じ。でもそれが楽しくって。

意識していなかったけど、どこか似ていますね(笑)
※私、体調が思わしくなく目がちょっと腫れてます(;´∀`)たはは
d0224894_21244968.jpg
TDLはイースター真っ盛り☆
入り口のお花畑とイースターの飾りも可愛らしかった(o´ω`o)
d0224894_16110209.jpg
6時でも、まだお昼のように明るくって良かった♡
d0224894_21123664.jpg
「…あ!風船!ミッキーちゃんの風船よ!」
「おっと、ポップコーンと風船、どっちにしようか?」
「もちろんポップコーンよ、お母様♡」

※気分が高揚していると、何故か私を『お母様』と呼ぶ娘。謎です(;^ω^)

という訳で、無事に風船の誘惑もスルー(笑)ふぅ。
d0224894_10565845.jpg
生徒chanが教えてくれた通りに、少し急いで抽選会場へ。
私達が最後のゲストでした。

抽選マシンの使い方が解らなかったので、キョロキョロしているとキャストのお兄さんが案内してくれて。

一加が選んだ番号のマシンに、お兄さんが抱き上げてチケットをタッチ(すみません(汗))

訳も解らず、何かのショーのチケットが当たってしまいました(笑)

お兄さんが「滅多に当たらないので、とっても素晴らしいですよ!ここももうクローズになりますし、本当にラッキーです!!」と一緒に喜んでくれました(o´ω`o)

…こういう時、大概外さない娘☆(笑)
d0224894_21243525.jpg
すぐ開演とあって、そのまま会場へ。

「ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン」という、劇場で観賞するタイプのショーでした。
センターブロックの端の席で、とっても好みの見易い席☆

ビデオや写真撮影もオッケーなのね…と周囲をみて気付き、私も記念に(笑)
d0224894_21594369.jpg
沢山のキャラクターとお話が盛り込まれていて、娘にもちょうど良かったなぁ〜

娘が1番気に入ったのはバグズライフに出てくる細長ーーーーい生き物。
後で調べたらナナフシの『スリム』という名前の道化師さんだとか。まだ観た事がないから、今度DVD買ってみようかな☆
そして、「素敵ね…」と夢中で観ていたのはやっぱり舞踏会のシーンでした♡
d0224894_21595132.jpg
生徒chanのアドバイス通り、その後はプーさんの乗り物へ。

ところで、彼女が欲しがっていたポップコーンバケツはミニーちゃんのリボン型。
色々なバケツを見つけては「…いっちゃん、リボンがいいし、これは大丈夫よ♪」と丁重にお断りされました(笑)

ですがプーさんの前にあったワゴンに、ハニー味が入ったダンボさんのバケツを発見。
「あ!可愛い!いっちゃん、ダンボッボ好きだし、これにしましょうよ♡」と♪
※リボンバケツは居た場所からかなり遠かったので、余計にホッ(笑)
d0224894_21083395.jpg
私も、ダンボが大好き♡
お耳が可動式だったり、よく出来た、可愛いバケツです(o´ω`o)

プーさんを並んでいる間(空いていて10分程度♪)は念願のポップコーンを頬張って幸せそうでした(o´ω`o)

途中、旦那くんに連絡。
ちょうどパレードが始まった所で声が聴こえにくいのもあったようですが

驚かそうと「今、ディズニーランドにいるよ!!」と2人でウッキウキで伝えると。

「え? うどん屋さん?おうどん屋さんにおるん??」

…なんでやねん。

どこがどーして「うどん」が出てくるんだい。。

で(笑)、ディズニーだと知って相当驚いてはいましたが「ええやん!楽しそう!良かったなぁ。すっごくええよ〜」と一緒に喜んでいました(o´ω`o)

ピーターパンや、ピノキオ、ティーカップ…
d0224894_00484402.jpg
ダンボに乗った後は「ダンボッボさん、また来るからね、また会えるしね。」とお別れを言ってました(笑)

ダンボから見えた『遠くのお山』に行きたいというので、スプラッシュマウンテンへ。

90cm以上から乗れるらしく、腕に印を付けてもらって、いざ。

…私も数年振り、いや、10年振り位?で、どんな内容だったのかさっぱり忘れていて。。

「カリブの海賊的」な感じだったと思っていたのが甘かった…

3回目に落ちた辺りで一加が腕を組みだして(少々お怒り気味105.png)、4回目に落ちた後には「いっちゃん、落ちないで欲しいよ!もう、どうして落ちるの?」と言い出して。

前のお姉さん達が笑って「今からもっと落ちちゃうんだよ〜」と。

「お姉さん達、どうしてお帽子被ってるの?いっちゃん、ないし…お帽子ないしぃぃぃぃ!!いやぁぁぁぁぁぁ!!!」とズバーーーンと落下しました(笑)

という図。目、空いてる↓
d0224894_00405541.jpg
お姉さん達も爆笑でした。

こんなに激しく落下するとは(爆)
覚えていたら躊躇したのに。。本当にごめんよ〜ヽ(;*Д*)ノ

「もう乗らないよ?落ちちゃうのは、もう乗らないけど、いっちゃん頑張ったしね!すごいしね!」と鼻息荒く、得意げでした(笑)
d0224894_00423548.jpg
「ママ、もう真っ暗になってきたよ。急がないと、乗れなくなっちゃう!」とまだまだ元気で、もう一回ティーカップに乗りたいとズンズン。

ティーカップの手前で「最終のご案内です〜」と呼びかける【ミッキーのフィルハーマジック】のお姉さんを発見し、楽しそうだし、観せてあげたいけど、ティーカップにも乗りたいようで…
と相談すると「急げば間に合うので、ティーカップ行って戻ってきてください☆」と教えて頂き、ちょっと急いで向かうと、閉まっていた仕切りを開けて下さって、スムーズにティーカップにも乗れました(o´ω`o)

二回目はさらにグルグルされて、私の顔はもう伸びる伸びるのえらいこっちゃ(笑)
d0224894_00484743.jpg
三半規管が…足取りふわんふわんで、フィルハーマジックへと向かうと、ちゃんと間に合って。

とっても楽しく大満足♡
(待合室にて。)
d0224894_21251484.jpg
最後は、シンデレラ城をバックに。

一度撮ってもらったあと、娘が「足まで映して欲しかったの…」といっちょまえにキャストの方にリクエストして、二枚目(笑)↓
d0224894_21251744.jpg
しかし、最初からディズニーに行くつもりなら、お耳セットや、ライトなど、色んな準備をしてしまって、きっと荷物も多くなってしまったでしょうね〜(;´∀`)

こうして成り行きだったからこそ、とっても身軽に気楽に、思いきり楽しめて。
本当に嬉しかった!!
(5月でしたが、寒くも暑くもなく、夜も最高に過ごし易い気候)

ただ…

夢の国がクローズするギリギリまでいたので、とっても遅くなってしまい(汗)
※今回はもうそこは覚悟してました。

会社帰りの旦那くんに舞浜駅に迎えにきてもらう事に...(((´ω`;)

車でのお迎えではなく、普通に電車で来てもらって、お迎えだか何だか(;^ω^)

とりあえず、駅でポップコーンのお裾分け♡
d0224894_00485002.jpg

残業帰り&会社のパソコンも持ってずっしりな旦那くんに、ディズニーの魔法が溶け出し眠りについた娘っこがずっしり(笑)

そして私ももたれかかり、さらにずっしり(爆)
パパ、本当にありがとう。。。

「また時々2人で行くとええよ。そういうのって、特別違った楽しみがあるしなぁ〜ほんまに良かったなぁ〜、でも、今度は車で迎えに行くわな(笑)」
と(;´∀`)だよね。

続いて。 「しかし、一加も自分のバックとポップコーン(ダンボッボ、結構重い)を持って、抱っこもなく歩き続けたんやね〜」

…そういえば、ショー以外、一度も座らず、休まずだった(笑)
一度だけ、並んでいた時に足をモジモジしていたので、疲れたのかな?と抱っこしてあげたら、暫くして「平気よ♡」と言ってたなぁ。。

アフター6だったので、体力的にも、丁度良かったのでしょう☆

アドバイスしてくれた生徒chanにも、最高に楽しめたお礼をすぐに伝えました。
本当にありがとう〜!!(泣)彼女のおかげ!!

ドタバタした日々の中で、思いがけない形でしたが…
とっても楽しい、母娘ドキドキの思い出となりました♡

周囲に伝えると「えぇー!2人で行ったの?」と大笑い。

母娘アフター6ディズニー、定期的に行きたくなっちゃったので、2人分だけでも年間パスポートを買おうか検討中(笑)あはは。

まずは生徒chanに相談してみよう(笑)


そういえば、他の代の生徒chanも『次に先生がディズニーに行く時は私がプランを考えたいなって…絶対教えてくださいね♡』と言ってくれて♡

その事を今回の生徒chanに伝えると「そこは先輩としても譲れない…」と大笑い(笑)

なので、沢山行こう(笑)←違うか。

この日ランドでしたが、次回はシーにしようかな。
シーは、妊娠中に家族でお散歩で行ったので、お腹の中の娘も覚えていたりして♪


…思い出記録でした(o´ω`o)では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-06-22 11:08
TOPへ
<< ワクワクお歌の個人Lesson♡ 父の日。感謝状とワッフルボウル... >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム