癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。

こんにちは。

各地方では豪雨の被害も多く、ニュースを観ては心配になりますね。。
今後も、台風がぶつかって停滞するらしく、大丈夫かしら…

さらにムシムシベトベトジリジリ…な暑さから一転、
なんだか秋のように涼しい数日!

ちょっと肌寒い程…
身体もこんがらがっちゃいますね。。

さらに気圧の関係もあるでしょうが、周囲も体調を崩し気味の方が多いです…

私は頭痛がひどくって。。とほほ。。


少し前の事。
仕事帰りにかなりぐーーーんにゃりしていた時に、とっても癒しの食事タイムに恵まれたお話。
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_23203458.jpg
私の仕事中に別行動していた母と旦那くん、娘。
合流し、一緒にタクシーで帰ろうという事になっていました。

3人は既に食事を済ませていたので、私は待ち合わせまでに軽く食事をしておこうと思ったものの、食欲もなく。

でもお腹は鳴っている。。ぐぅ〜(-ω-;)

フラフラと行きつけの界隈を歩いていると、仲良しの店長さんが店先に☆
「わぁーお!お久し振りです!」と握手をしてくれ、そのまま「何か食べさせてもらいます〜」とふにゃふにゃ店内へ(笑)

店長さんはオランダからいらした方ですが、日本人よりも丁寧で美しい日本語を話し、和の心や食材を大切にされ、おもてなしの心も大変深い方。
ゆえに、京都で60年以上続く京都嵯峨料理『良彌』の新宿店・店長さんに抜擢されています。

他のお客様の少ないゾーンへ案内頂いて、一息。。

ライトなお店ですが、メニューはとっても丁寧に、京都の奥ゆかしさをきちんと取り入れていて、こうして食欲がない時も、きちんと栄養が摂れるメニューがちゃんとあります♪

特製サラダとミニリゾットのセット、店長オリジナルの葡萄と苺の豆乳スムージーを注文。
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_15120868.jpg
リゾットは、枝豆と豆乳。とっても美味しい♡

さらに、店長さんから「これは私から…感謝を込めて、それにお疲れみたいですから。」とサービスまで頂いてしまいました(涙)

季節のお勧め賀茂なすの田楽】
写真だと小振りに見えますが、大きくて立派なお茄子☆
ジューシーで本当に本当に美味しかった!!
※店頭で新鮮な賀茂茄子を購入することも出来るのです+.(o´∀`o).+
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_15121760.jpg
疲れがスーーーーーーッと取れていくのが感じられ、最高に幸せでした。

色んな話が弾んで、お互いの子供の話をしながら、写真を見せて頂いたり(o´ω`o)
(店長さん同様、息子さんがまた相当にイケメン&スポーツマン!)

「いつも、通勤中にブログをチェックしています。」とニッコリ。
ありがとう。。。

そうこうしている間に、母達も到着。
豆乳デザートや、特製レモン&グレープフルーツスカッシュや、ざくろスカッシュ(どれも本当に美味しい♡)を頂きながら、さらに楽しい癒しの時間。。。

本当に、穏やかないい時間を頂き、救われました〜(涙)
リラックス出来て呼吸もゆったり。。

やはりお食事って、心を頂く時間ですよね。。
深く沁み渡り、十分に栄養になりました。

いつもありがとうございます。。

次回は、絶品の賀茂茄子を頂きに、家族でゆっくり訪れたいと思います☆


話は変わって。。
私が仕事でワチャワチャしている間に、旦那くんと娘っこは、2人でお祭りデートを堪能(笑)

浴衣だけは私が着せてあげて。
※ちなみにパパも着付けが出来る人(昔役者だった際、大衆演劇も経験させて頂いているので、男女どちらでもある程度は出来ます☆帯を締めれるのは本当に助かる!)

といっても、おこちゃまの浴衣は着付けなんていうものは全然無い程簡易ですが(笑)

なんだか妙に色気を出す?娘4歳(笑)
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_15133457.jpg
浴衣は、「ひまちゅちゅりのお花の♡」と言ってご機嫌です。
(ひなまつりが言えず、『ひまちゅちゅり』と言ってる…)

昨年も着用して周囲から評判の良かった、母セレクトの浴衣。
千草色(ちぐさいろ・緑がかった淡い青)と、苗色(なえいろ・稲の苗のような淡い感じの緑色)の間位の、優しい色合い…娘も私もとってもお気に入り♪

少し前にも、お着物を扱う方からお褒めを頂いて、さらにご機嫌です♡

相当に裾上げしているので、当分着られますし(笑)
大事にしよう(o´ω`o)

※ちょっと帯の位置が低かった…(汗)
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_22171172.jpg
お祭りは、かき氷に40分も並ぶ程、大盛況だったそうで(汗)
盆踊りやスーパーボウルすくいをして楽しんだみたい。

パパとのデートも楽しそうで良かった良かった。。


この夏もなるべく浴衣を着てお祭りに連れて行ってあげたいなぁ。。

ただ、本人も相当に意気込んで楽しみしているお稽古やダンスのリハーサルも沢山あって、終わってから少しだけ覗いて帰る感じが多いかもしれませんね。

昨年は偶然に帰りがけに見つけて寄ったお祭りも色々あったので…
そういう楽しみ方もありますしね☆
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_22552482.jpg

頭痛も、娘の用事をしている時は、かなり軽減されています。
気が張っているのか、いや、やっぱり癒されているのだろうな。。

家に着くとため息をついた私を見逃さず(そういう姿を見せる私が情けないです…)
「ママ、ちょっとお膝で休んだらいいよ?」と小さなお膝を枕にして寝るように促してくれるので、そういう時は「ありがとう、ちょっとだけお願いね」と寝かせてもらいます(汗)

本当に気持ち良くて。。
小さな声で「大丈夫大丈夫、痛いの飛んでいきなさぁ〜い」と額に手のひらを当ててくれます。

「ママの手も、いっちゃん痛い時、治しちゃうでしょ?いっちゃんの手も、絶対治しちゃうの!すっごいんだよ〜」ですって☆

まさに『手当』ですね。。

“母の手のひら”には、不思議な治癒力があると、昔から言いますが、
小さな小さな娘の手もまた、同じなのだろうと思います…

そして、
「これはね、お星様と、お塩。 こうやって混ぜて、キラキラぱららってして…魔法なの。こうすると、なんでも治っちゃうの。」と目に見えない“お星様とお塩で出来た魔法の粉”…らしきものを、私の身体にぱららっと振りかけてくれていました(笑)
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_02145134.jpg
お星様とお塩を調合して…ぱらら☆
を繰り返して、「よし、大丈夫。治ったからね。」と納得した模様。。

もはや最終手段の治療だったようです(汗)

子供ならではの発想とはいえ…お塩って辺りが、お清め?浄化?なんだか効きそう!
というか、本当に効いたような(;´∀`)

※って、実際は何もふりかけてませんが(汗)


「それからね? ほら! にんにく!にんにくモリモリ☆ すっごいよ〜!なんでも出来ちゃう!」
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_22522109.jpg
…娘よ、それは『にんにく』ではなく『筋肉』だよ…(笑)
※発音は『きんにく』のまんま『にんにく』と言ってます。

娘の手の温もりと魔法、思わず吹き出してしまう言動に、すっかり癒されました(笑)


…でも痛い〜(TwT。)

痛み止めも効かず、会社から疲れて帰ってきた旦那くんは急いでスーツを脱いで、すぐに私をマッサージ。

パパの真似をして、一緒にマッサージをしてくれる娘は、自慢の『にんにく(筋肉)』のパワーも十分、力加減もとってもいい感じ。
「いっちゃんは足をやってあげるから、パパは背中ね!」と担当を分けて、なんだか楽しそうにやってくれます。

皆でニコニコ、楽しい時間であれば何でもいいように思いますが、
やっぱり自分のしょうもなさがズシン。。

そして旦那くんは夜も、頭皮、首、肩、背中、腰…足裏、全身、、寝付くまでマッサージ&さすってくれて…(泣)
それでもずーーーーーーっと痛みがあって、朝になり。

申し訳ないし、情けないし。。

謝る私に「俺の出来る分だけやってるだけやん。ええねん(笑)」とウトウトしながらも笑顔の旦那くん。(尚更、反省。。。)

痛くなるのって、本当にイヤ!

検査しても特に何もなく。
原因はなんとなく解っていて(汗)

きっと週末には治ります。

とっても楽しみにしている事もあるし!!

そして今日は、父の手術。
前にも書きましたが、命に関わる事ではないものの、術後も結構痛いみたいで心配です。
今のうちにやっておけば安心、といった状況です。

私も今日は父のお見舞いへ行ってきます。

身体も、心も、ちゃんと声を聞いてあげながら、健やかな夏を過ごしたいと思います。

では。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。_d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-07-28 12:26

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31