Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…様々な未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
生徒chan達の春公演!
こんにちは☆

コートがあっても震えてしまう程、冷たい風が吹き付けると思ったら、
昨日からは随分と温かくなって。。
身体が追いつきません〜!!

今日は娘のモデルchanのお仕事の関係(&大好きな方々に逢いに…♡)で京都に行くのに、30度近くなる天気予報!!
半袖で大丈夫とのことですが、夜は冷えるやもしれず、お洋服の対策だけでも悩まされます(汗)


そして、ちょっと私自身の色々な節目の時期なのか、
先週から連日のように大学病院で色んな科に行って、アチコチ検査…

付き添いの娘は自ら診察室のドアをコンコン「失礼します…」と入って「先生、ママをお願いします。ママ、大丈夫だからね。」なんてニッコリして(;´∀`)
それを優しく受け入れて下さる病院サイドの方々に感謝が溢れ、こちらもすっかり笑顔になります。

レントゲンやCTを撮っている間も、素敵な先生方が娘のお相手をしてくださり、とっても楽しそうに話していました(笑)
(ちょうど休憩が重なったようで、気付けば5人位の先生が娘を囲んでお話してらして(笑))

色んな場所で愛や学びを頂いて、周囲との温かなコミュニケーションに恵まれるからこそ、幼くとも楽しくマナーを学び、思いやりを行動に繋げる事が出来るのだと思います。

色んな事があるけれど、
人や動植物との素敵な出逢いに喜び、
ささやかな発見に感動し…
『笑顔が笑顔を呼ぶ(はず!)』という幸せの法則は
どんな時も大切にしたいね、と旦那くんと話しています…。。+゚゚


昨日はまた新たな、ビックリなお話を頂いて…
様々な愛を、沢山沢山、感じました。

素直になれる環境や出逢いを頂いていることに、感謝で一杯になって。


ソウルメイトのILLYAによる娘のEnglish lesson(約6時間の幸せタイム)もあって☆
豊かで楽しい時間の中、パワーをもらい…
奥様からの愛のお手紙に心癒されました(泣)


さて…☆

だいぶワタワタしたタイミングで、たっぷりは書けないのですが、
大切な時間を記しておきたいので…

教育現場の生徒chan達の春公演のお話。。

生徒chan達が自発的に始めたものですが、毎年、学校サイドが生徒chan達の希望を受け止めて下さって(様々な保護下の元)、叶っている公演の1つです。

一般的には少し早いのですが、新3年生はこのタイミングで引退。。
※状況に寄ってはその後の部活動にも協力をしてくれたり、自ら参加したりと、その年の流れで違いはあるものの、全体としては受験に備えられる環境を優先しております。
d0224894_16525725.jpg
この日の朝は
「お花さん、葉っぱさん、こんにちは。今日は、お姉chan達を応援に行くんだよ!行ってきますね♡」と声をかけていた娘。
d0224894_16531784.jpg
もう引退!?
と、時の早さに驚き、切ないものです…

それぞれ、色んな心と出逢いながら、
全力で、悔いの無い様踊りきろうと挑戦していました。

衣装や構成へのアドバイスも沢山しましたが、
理解し、自ら工夫しており、安心しました!
それが出来るという事は心を真っ直ぐに保ち、切り替えが出来たからなのだろうと思います。

簡単なようで、そうではありません。

エンターテイメント部らしく(←勝手に私がそう呼んでいるのですが、本当に目指すはそこなのだろうなぁ、なんて、皆を見て思っていて☆)とっても豊かなプログラムになっており、
ショートムービー1つ1つも素敵な仕上がりになっていて(o´ω`o)

総合的にテーマがきちんと伝わる内容になりました。

※沢山写真を撮ったのに!…それなのに!!
ほぼ全部ブレていて、上演した様子の写真がないのが残念(泣)
私の新しいスマホは舞台写真の時、設定を変えないと全部ブレるのであります。。(〒_〒)

新2年生は、たった数日の間に『2年生』になって(笑)
本番以外でのちょっとした表情にもメリハリが表れだし、既に(良い意味で)ほぐれてきたなぁと。

本番前にはいつの間にか2年生が集まって、娘と何やら楽しそうにしてくれていました(o´ω`o)
d0224894_17274304.jpg

終演後、2、3年交えて仲良くお片づけをしている様子や…

娘に素敵な笑顔を向けてくれたり…
卒業生chan達もそれはそれは、可愛がってくれて…

今回はなんだかとてもドタバタした状況になっていたのですが
そんな思い出の様子も少しだけ写真に残せました☆


3年のお母様方からは綺麗なお花を頂いてしまって。。

※部長ちゃんのお母様が「安間先生のイメージカラーで赤の花束を…」と。
そういえばこれまで真っ赤なアレンジを頂くことがほとんど無かったので、とーーっても意外でしたが、本当に可愛い♡

情熱的で可愛らしさもある花束を、ありがとうございます…♡

あるお母様には、(お母様と)2人で記念写真を撮ってください〜♪と声をかけて頂いたり(o´ω`o)

お逢い出来る機会は本当にわずかではありますが、いつも可愛い生徒chan達の瞳の中にある、ご家族様の愛を感じております…
d0224894_17273198.jpg
そして、3年生から…と、可愛い花束と、メッセージを。

さらに、お母様方から娘に無添加クッキーと、ハートの大きな風船(ニコchanマーク付き)を頂いて…。
重しには、「いっちゃん」と書いたお星様が付いていて…
(ニコちゃんの絵のシールも、娘の名前も、お母様が手書きして下さっています♡)

可愛いお花さん達と共に、我が家でプカプカ、ニコニコ浮いてくれています(o´ω`o)
d0224894_02423517.jpg

3年生が届ける最後の全体ナンバーは、直前の映像にゴールテープが映る演出があり、作品名も『ゴールライン』
構成もよく出来ていたなぁと思いました。

ですが私は、
彼女達の輝きを見ていると、
ゴールテープではなく、
まるでスタートラインのように感じました。

受験で大学や専門等の学生の時間を選ぶのも、それ以外の挑戦をするのも、
そして、人生は自己との戦いの連続。

今後も沢山の良い出逢いや、
温かい環境に恵まれることと思いますが、

選択するという厳しさを肌で感じる毎日です。

なんとなく想像が出来る分、
未知の感覚への不安もきっと大きいかと思います…

例え「どんなことだってやってやる!!」と最高に前向きであっても、その心の背景に、不安が何もないという訳ではないでしょう。

ですが、それぞれがなかなか逢えなくなる中で、
それと比例するかのように何かが深く通じ合っていくもので

現役時代に触れた心の分だけ、
見えないけれど存在する、強い後押しを感じながら、
たくましく前進していく生徒chan達を、この15年、ずっと見てきました。

卒業生の子達が
「やっぱり踊りたいな…現役生が羨ましいな…と思った時、心があの瞬間に戻って、皆の顔と先生の言葉が胸に響きます。それが背中を押してくれて、不思議と寂しくなかった受験期間でした。本当に独特な、大切な感覚でした。」と話してくれました。

その感覚は、どこからか勝手にやってくるものではなく…
やはり、それぞれが自分の心身の全てで、懸命に向き合ったからこそ知れるものなのだろうと思います。

今期の3年生の皆も、きっときっと、
充実した素晴らしい時間を過ごすのだろうなぁ…



自分達と共に、大きく成長し、いつも見守ってくれている『けやき』の存在が、彼女達の春公演のテーマでした。
いつも、構成する子達の感性には感動しています。
d0224894_02470151.jpg
私も15年、この『けやきの木』に元気を貰っています。

気付けば本当に大きくなって…
素晴らしいですね…


そういえば、、
入部した生徒chan達に、必ずお話する内容の1つに『木のお話』があります。

目に見える幹や枝葉と同じく、地底には相対した状態で力強く存在している根っこがある。

それと同じく、私達人間も、どんな時も、自身と同じだけのエネルギーが地底に生えているイメージを描くことで、地底の自分との引っ張り合いが起き、ブレずに立つ事が出来るのではないか…

目に見えているものと、見えない同じだけの存在、
実はどちらも表であって、2つが同じように引き合っているから成立しているのかもしれないね…という内容です。

舞踊において、ただ『立つ』ことの難しさに挑戦する時も伝えているイメージなのですが、何にでも言える事で。。

自分の中にも、そして他者の中にも、
それぞれに真逆のエネルギーや考え方があることを知り、愛を持って受け止めることで、自分なりにまっすぐ立ち、進めるのかもしれません。

この立派なけやきの木も「命や、物事とは、そういうものだよ…」と語りかけてくれているように感じております。。

この代が作ったクラブTシャツは、鮮やかなグリーン!!
なんだか色々、リンクしているように感じます(o´ω`o)

まるで皆が1枚1枚の葉っぱみたい!!!
d0224894_03002946.jpg
私も、皆と同じ色のスカートをチョイスしました♡(笑)

皆がこのTシャツでカーテンコールを踊っている時に、客席1番後ろで立って見ていた私を見つけ「あ!先生もグリーンで一緒だ!!」と気付いてくれたと話してくれました(o´ω`o)


恒例の変顔写真…
よく見たら、優しいお姉さんに抱かれた娘もしっかりやっていました(T▽T)アハハ!

※私は、お隣の可愛い生徒chan達の変顔を間近で見れる喜びに浸ってました(笑)
d0224894_03025142.jpg
この卒業生chan達とは、なんだか不思議な流れで、新しい顧問の先生も交えて、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

卒業生chan達は真っ先に「新しい先生とはどうですか…?」と私に聞いてくれ、
「前任の先生の愛も大切にされて、ここに在る様々な想いをご理解下さって…もう、心がそのまま伝わって、ペカーッと安心してるよ!既に感謝で一杯!!」と伝えました(笑)

Y先生は「いやぁ〜もう、すぐに解りましたよ!!」
と、彼女達の豊かな学びの時間やひたむきさ、心の優しさ・愛情が、すーーーっっと自然に理解出来たとおっしゃって…

生徒chan達は「安間先生のおっしゃっていたことが、私達もすぐに解りました。素敵な先生がいらしてくださって、本当に嬉しいです!!私達もここに戻ってくるのが一層楽しみになりました!!」と(o´ω`o)

前任の先生は、
この場所に必要なエネルギーや心に繋がる、大きな大きな愛(新任の先生)との出逢いを下さったのだな…と、まだ始まって2週間程でも、心からそう感じています。

この日逢ったばかりなのに、まるでずっと前に知り合っていたかの様な、この馴染み感!!
d0224894_03045003.jpg
※数年前の生徒chanもひょっこり来てくれて…
思わず自然とチークダンスを踊ってしまいました(笑)


それから…

副部長chanが、生徒chan達が作成した素敵な動画を送ってくれました!

『The Entertainer…Again!』のまだしっちゃかめっちゃかな初回の練習風景から(笑)、最終的に先月のプロのスタッフさんに囲まれて迎えたステージに成長していく編集が施された、素敵な動画に始まり…

皆のこれまでのナンバーや学校生活の様子が解る楽しい映像に夜中に1人で吹き出したり(笑)
(そして幼少期の写真など入っていたり!)

素晴らしい編集!!!

宝物です♡♡♡


さぁ、ひとまずは可愛い可愛い新3年生chan達の自立の第一歩を感じた時間を過ごしました。

きっと彼女達らしく健やかに、それぞれが学びに恵まれ、素敵なチャンスを手にしていくのではないかな…と思っています☆
(そして、まだ未知ではありますが、今年は新しい挑戦も用意されていますし…)
d0224894_03153554.jpg
さて、これから京都へ向かいます〜!!!

では…(o´ω`o)


……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-04-20 08:40
TOPへ
<< 母娘で京都…撮影、そして大好き... 春の嵐!!…癒しの水族館でほっこり♡ >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム