みんな、ニッコリ。

こんにちは☆

昨日はなんだか突然冷えた1日でしたね。
調子が狂っちゃう。
加えて、今年は空梅雨なようで作物なども心配ですし。。

身体もだる〜い時期ではありますが…

今月は教育現場の集中振付日が続いており
本当に可愛くて可愛くて、爽やかで明るい、笑顔いっぱいの彼女達から沢山元気をもらっています♡

素敵なエネルギーが行き来しているって、気持ちがいいですね…
やる気と思いやりに溢れた子達と一緒にいると、心は常に晴れ晴れ!!

また今期のナンバーや様子も、近いうちにアップしたいなと思っています(o´ω`o)

少し前ですが、今年初めての御祭りへ行きました。
みんな、ニッコリ。_d0224894_10500088.jpg
小さな規模のものだったのでわずかな時間ではあったのですが…

娘は急いでお気に入りの浴衣も着て、嬉しそうにしていました☆
(この浴衣は私の母が選びました)
みんな、ニッコリ。_d0224894_10180039.jpg
焼きトウモロコシ、何度も食べているはずが…
1人で1本を持って食べるのが初めてで(なかなか重さがありますもんね(笑))、何を思ったのかてっぺんからかじってしまい「このトウモロコシ、ちょっと固いねぇ…おかしいなぁ…」なんてやってました(笑)

「あ!そうか、こうやって食べるんだった!もぅヤダぁ〜」ですって(;^ω^)
みんな、ニッコリ。_d0224894_10202710.jpg
旦那くんの苦手なヨーヨーも沢山とれて(笑)
※風船のこすれる音が本当に苦手なのに、私達母娘が風船が大好きなのでいつも必死に耐えてくれています。。なのでヨーヨーは私の実家に持っていきました(;´∀`)

今年は何回、御祭りに行けるかしら。
出来る限り沢山行こう☆

浴衣だけでなく、昨年静岡で購入した真っ赤な桜吹雪柄の本格的な法被(付きの火の用心袋もあります♡)も着させてあげたいし!
みんな、ニッコリ。_d0224894_10202973.jpg
そうそう。
これまた数週間前ですが…

いつも私を応援して下さっている、あらゆるステージの裏方をされてきた大大ベテランスタッフさんが、また可愛くて素敵な贈物を届けて下さいました。

『小さな花の物語』というCD付きの絵本
わんにゃんペーパーナプキンと浴衣の形のペーパーバック。
みんな、ニッコリ。_d0224894_10245853.jpg
絵本は、どうやらクリスチャンの方々が制作をされたそうで、限定1000冊の絵本なのだとか。

「可愛い絵だったし、いっちゃんが喜ぶかなって思って。ちぃが気に入れば、読んでやってよ。」なんて、本当に…いつも優しいご配慮も添えて下さいます(泣)


お話は、可愛らしい絵と共に
命と愛の本質を伝えてくれる
温もりある世界でした。
(ご自身の経験や考えに加え、キリストの教えに沿ったものなのだと思います)

幼い子には少し解りにくい表現もあるのでフォローをし、絵や言葉の意味を一緒に考えながら、じっくり読み聞かせをしました。

英語表記等もあるのがまた素敵です。

…我が家は氏神様(地域の神社)にはご報告やお礼参り、ご挨拶をする習慣は大切にしていますが、特別な信心や宗教活動などはしていません。

ですが、私は幼少の頃、キリスト系列の幼稚園に通っており
あのわずかな時間の学びであっても、人として大切なことを優しく教えてもらった温かい感覚を今でも覚えています。


絵本は、お花の生涯を描いたお話です。
みんな、ニッコリ。_d0224894_10254305.jpg
文中には、お花以外の登場人物として時々「あなた」という人代名詞が登場します。
娘に「あなたって誰のことだろう」と尋ねると

「…私のことよ。」胸に手を当てて言いました。


娘は絵本を最後で読んで、深く感動した上で
突然気がついて

「そっか!きっと…お話は最初に戻るんだ!また、お花さんは産まれるんだよ!」
と、すぐさま最初のページに戻って、また読んで欲しいと。

どこにも、そんな記述はなかったですし、私も何も言わなかったのですが…

命や愛は、巡り巡るものなのだと、自然と感じ取ったのかもしれません。
みんな、ニッコリ。_d0224894_10270577.jpg
幼い頃に受け取り、描いたイメージはきっと深く刻まれるものでしょうし…絵本のお陰で、またそれぞれが素敵な心と出逢ったように思います(o´ω`o)

「私も、いつかお花さんになったりするんだね。どんなお花さんになろう。ニッコリなお花さんがいいな〜。ママはどんなお花になりたい?パパは?」と質問をされました(笑)

自分がお花さんになる日がくるならば…なんて考えるのも、楽しい時間でした☆


数ヶ月前に娘が描いた『My Flower Boy & My Flower Girl』(お花くん&お花ちゃん)

シンプルな絵ですが、それぞれ1枚の花びらだけ色に変化をつけている所が、私はとってもお気に入りです(o´ω`o)ほっぺたみたいですし。

小さな葉っぱも、なんだか動きが感じられます(笑)
みんな、ニッコリ。_d0224894_10203161.jpg
娘のいうニッコリなお花さんとは、こんな感じなのかしら♡


絵本を頂いたタイミングがまた、絶妙で。
私は、娘にとって(家族にとって)大切な用事のある日の朝に読ませて頂き、とってもHAPPYな気持ちで出向くことが出来…その日は良いご縁にも恵まれ、感動しました。

やっぱり、いつもいつも、優しい後押しを下さる方だなぁと、感謝しています。
ありがとうございます♡


とってもバタバタした日々なのですが、
本当は他にも、色々素敵な時間や、嬉しいことが沢山あって。
またちょこっとずつ記せたらと思います。

さて、今日もみっちりやることがあります☆

では(o´ω`o)


……………………………………
みんな、ニッコリ。_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-06-15 14:10

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31