教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)

こんにちは。

今朝の北海道の大きな地震。
とても心配です。。
ニュースをみては、胸がざわざわします。

数日前は今年1番の台風…
主人の実家がある大阪も暴風雨でとっても荒れていました。。
心配になってお昼間に義母に電話すると、会社を早退し自宅で過ごしているとのことで少し安堵。

都内でも風のうなり声が響いていました。
お家にいても安全とはいえない程のお天気の猛威…今年の空は、やはり何かが違うねと周囲と話しました。

台風一過のカラリとした青空ではありましたが、暑さが厳しく、台風と共に穏やかな秋はやってはきてくれませんでしたね…

気圧の強い影響で体調管理も難しい日々、無事に乗り越えられるよう気をつけたいです。

そして、どうか各地災害による被害が少しでも拡がりませんように…。

……………………………………


先週末のこと。
教育現場の指導は、特別な総合リハーサル。

とあるダンス関係の協会の方より「生粋のジャズダンスを高校生の皆さんが踊る姿を、是非拝見したい!」と大変嬉しいゲスト依頼を頂きました。
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_19005676.jpg
本番は10月。
過去には1300名の出演者さんが参加した程の、25年以上続く大きなイベントです。

お声がけ下さった方との楽しいお茶会や、協会幹部の方との温かいやりとり…

そして生徒chan達と共に感じ合っている素敵な機会への想いや喜びなど、色々と溢れる気持ちが山程あるのですが、詳細含め、終了後に記したいと思います。

20分程時間を頂いていますので、今回はダービー帽の三作品で構成することとしました。
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_19564758.jpg
※今期の子達のナンバーだけ、初披露まで内緒なので、わかりにくい1枚だけ(汗)

まずは引退した3年生達、そして今期の中心となっている2年生の新作。

過去にも秋に舞台に立ったことは数回ありました。
ただ3年生の受験には年々と変化があり、私立大の入学は推薦やAO入試での合格が半分を占めるともいわれる時代。チャンスの幅も拡がっている反面、夏過ぎ〜春まで時期が長く設定されています。

ある子は既に合格を貰ったそうで、受験では私が振り付けた作品を1人で踊ったのだと嬉しそうに報告をくれました☆

各々よく考えてもらい、スケジュール問題を乗り越えられるメンバー達が集まって短期集中稽古で協力し合い、仕上げます。
3年からは、熱のこもった嬉しい言葉も沢山貰いました。


そして…顧問の先生とOG達と現役が一緒に舞台に立てたら…素晴らしい経験になるでしょうね…声、かけてみましょうか!」と話していた矢先、今年卒業したOGの子達からも「是非、私達も出して欲しいです!!もう一度あの作品、このメンバーで踊りたいです!」と、熱い要望もあり、以心伝心!!

※先方の協会関係者の方々が彼女達の代の作品ビデオをみて正式にお誘い下さったのもあって尚更でした。

今年からいらした顧問の先生も「めっちゃくちゃ楽しみですね!!」と満開の笑顔で喜んで下さって☆

こうして、OGのナンバーも含め全部で3作品となりました◎

ただこちらも、大学や専門に入ったばかり。
気持ちは揃っていても、どうしてもスケジュールが叶わない子も数名おりましたが、お手伝いもしてくれるとのこと。。

各学年のスケジュールを慎重に考えて、お引き受けしました。

となると人数がとんでもない数になってしまうので…
今回、1年生は断念することに(泣)素晴らしい学びの機会だと顧問の先生も私も初々しい1年生の姿を楽しみにしていましたが、致し方ありません。。
(この日のお稽古は学校内活動の関係で1年生はわずかな参加。綺麗な瞳で沢山お手伝いをしてくれました…)
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_20112044.jpg
春に卒業したばかりなのに、もうすっかりお姉さんになったOG…娘も喜んで駆け寄りました。
早速、体育館の熱気で汗だくの娘を扇ぎながら、お相手してくれています(泣)

髪を明るくした子達も母校に出入りするとあって、髪色も各々きちんと配慮されていました。
(高校の名前で出るので、本番も)

連絡をとっている間も、OGと3年生とはお稽古の日が待ち遠しくてならないね…と嬉しいやりとりをして。

OGは『あの作品をもう一度みんなで踊れると思うだけで、何でも頑張れます!』と(*ˊ ˘ ˋ*)
まだ慣れない環境で疲れ気味だったらしい子達も、お稽古の日を思うと、どんな大変な時間も過ぎるのがあっという間だと話してくれました。


2年のある子が私の横に座って、OGの踊りを観終わった直後「すごい…カッコいい…あぁ緊張でお腹痛くなってきた…」と。可愛い…(笑)

その彼女から「この気持ちを伝えたくて」と、後に濃厚でたっぷりなメッセージが届きました。
(以下、ちょこっと抜粋です↓)
……………………………………
1年前に客席側で見ていた私が、今では同じ舞台に立てていることが嬉しくて嬉しくて自分の中でこの経験は誇りでしかありません。
合同練習の一回一回が貴重でかけがえのない時間です…感謝と誇りを持って、恐れ多いですが先輩方にも負けないように楽しんで踊ります。
良い緊張感でお腹は少し痛くなりましたが本当に本当に楽しかったです。
……………………………………
他にも、彼女の豊かな心の内を、沢山綴ってくれました。


自然体ながら温かい気遣いの出来る、現部長ちゃんも「あんなに近くで先輩達の踊りを見ることができて…先輩方から沢山の想いを感じ取る事ができました。」と言っていました。

OGの皆も幸せですね…(*ˊ ˘ ˋ*)
※娘は、私がサイドに移動しても真ん前で見学していました。(「いつか私も踊るんだよ」と言っています(汗))
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_20341054.jpg

OGナンバーには3年が、3年ナンバーには2年が参加します。
それぞれ1つ上の先輩ナンバーは、いつでも今でも、どの代役も出来る程に踊れますし(大会では下の子達も一緒に大所帯で踊っています)自分達のナンバーとはまた違った熱意で、キレのある良い踊りをしてくれます。

それがどれほど素敵なことか…本当に素晴らしい。。
双方の良いエネルギーが寄り添い、新しい世界を作る喜びで溢れていました。

もう巣立ってしまった彼女達がもう一度踊っている姿にも、言い表わせない感動があります。
過去に、そうした機会はありませんでしたから。。

懐かしさや、楽しみな気持ちが交差して、
どのナンバーをみても、ちょっと気を緩めると思わず涙がでます。

そういえば。3年ナンバーの場当たりを別日にやった際…
昨年は別の高校でダンス部顧問をされていた現・顧問の先生が「昨年の大会、舞台袖から観てました〜踊りたかった〜!」と言いながら見よう見まねで代役で踊ってくれて(笑)

そんな時間も、なんて嬉しく、楽しいことか!

3年ナンバー↓またひと味違った弾けっぷりで、みんなキラキラ、ハツラツ☆
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_20371902.jpg
今期の2年ナンバー写真はまだ控えますが、今年は学生らしい愛らしさが沢山散りばめられているレビュー作品。
初めてみたOG達からは「わぁ♡」「可愛い〜」「キラキラしてる!」の声がいっぱい(*ˊ ˘ ˋ*)

なんだか、とても良いプレビュー公演のようになって。
現役達にとっても大きな後押しとなったようです。

本当にそれぞれが良い顔、良い香り…

副顧問の先生も「踊っている子達だけでなく、観ている子達の顔がまた本当にいい表情なのが印象的ですね」と話して下さいました。

この15年…生徒ちゃん達に逢える日はどんな日も贈物のように思ってきましたが、
今回のお稽古も、また深い深い幸せをもらいました。。
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_20405965.jpg
私も仕事の関係も含め、この秋〜冬はスケジュールがかなりギュウギュウで。。

ですが、どんな時も『心』と『安全』を大切に出来る彼女達だから、こうしたタイトなお稽古でも丁寧にお届けすることが出来るはず。

私も、みんなのお陰で、素敵な巡り合わせを頂きました。
何はともあれ、全員で心からの感謝を胸に過ごしたいと思います。

きっと、本番はさらに素敵な輝きが溢れているのだろうなぁ…!
(下の写真ははじっこに私も混ざりました〜♡)

この日は受験や学校関係などで数名欠席だったので、全員参加のお稽古がまた楽しみです♡
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_20432159.jpg
娘がこのOGの代からもらった、わんちゃん。
「The UNIQ Link !」というタイトルだったので、名前はリンク君

知らぬ間に、小さなブーケを買った時の花束の紙をひっくり返して穴をあけて、この子のワンピースにしていた娘。

代々の生徒chanたちからの贈物、どれも本当に大切にしています♡
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_20563077.jpg
そうそう!!!!!

3年のある子が、進学をせずに芸能活動をすることを決めた子がいて。
事務所に所属する際、芸名をつけることになったそう。

その時、お母様と考えて「絶対コレ!」とほぼ即決した名前があったと。

なんと…私が前に彼女につけたあだ名を芸名に!
(色々エピソードもあり)

『先生にお話があり、どうしても直接話したい…』と言われたので何事かと思ったら、まさかの名付け親になっていたとは(笑)

「…そ、その名前でいいの??」と聞くと

「はい!先生とずっと繋がっていられるし、家族みんなでとっても気に入っているんです!ゆっくりでも活躍し、ご恩返しがしたいです。」と…なんとまぁ。。

すごくふざけた名前だったのに、綺麗な漢字と心を当ててくれていました(泣)

そして「もし女優さんから芸人さんに転向したとしても、もう1つあだ名があるしね〜(笑)」なんて大笑い。

いつも豪快で全力。楽しくて優しい彼女からの、驚き&嬉しいの報告でした(*ˊ ˘ ˋ*)

「これは母からです。お礼も込めて…」と渡してくれたのは
可愛い楽屋スリッパ!!

実はお母様は宝塚歌劇団の楽屋(鏡前)グッズ等を作ってらっしゃる方だそう☆

次回出演舞台の楽屋で早速使います。ありがとうございます!
これなら誰も間違えないでしょう(笑)
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_21295437.jpg
そして…

韓国に短期留学をしていた1年生の子からのお土産☆
何やら若者の中で流行っているといううさぎさん(くまさんだと思ったのは内緒)のクッキーは中も可愛い包装。
最近よく目にする3Dパフ(これは知ってたぞ!!)も早速使ってます♪
娘にもペンセットをくれて…小さなリュックにも入るし綺麗な色。

それからタイの家族に逢いに帰省していた2年生の子からのお土産☆
バナナのおせんべい…タイ版の炭酸せんべいみたいでとっても美味しいし好み!
あめちゃんも可愛いし♡

2人ともわざわざありがとう(泣)
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_21391642.jpg
そしてそして…

来週の娘の誕生日に、TDSに行こうと思っていて。
シーは妊娠中にふらりと行っただけで、娘はもっぱらランドばかり。

私はランドが出来た頃(私とほぼ同い年!)から年に数回は行っている割に、いつまでたっても詳しくならずに、ただブラブラするばかり。
仲良しのお姉さんや知り合いもパーク内でダンサーしているのですが(汗)

近年では予定せずに突然行った時すらディズニー好きのOG生徒ちゃんに直前に連絡をして、お得な情報を教えてもらったりしています…(;^ω^)
その子は娘が初めて行く時、細かいプランを考えてくれました。
で、彼女はアメリカに留学中です。

(他にも次は私がプランを考える!と言ってくれるOGもいて嬉しい限り…)

今回はついこの間決めたこともあり、現役ちゃんに声をかけたら、まさかの手書き地図付きのカラフルなガイドを作ってくれました(泣)

娘が楽しめるように…と乗り物やレストランの詳細まで。
なんとまぁ細やかな。。彼女の愛情と共に熟読します(泣)
※このパンダカップも、今期の代からの贈物です♡
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_22142123.jpg
また改めて、捕捉をお渡しします!とまで言ってくれて(泣)

いつも言っていますが、学生って本当に時間との戦い。。。
こんなに心を込めてくれて、ありがとうね。。

※はじっこがノリ付けされている辺り、学生らしい可愛さを感じます(*ˊ ˘ ˋ*)


プライベートな時間も、可愛い生徒chan達のお陰で笑顔が増しています♡


今日は、娘のお師匠さんにお誘いを頂き、サンリオさんのお取引先向け展示会へ行ってきました。
昨年も先生とご一緒に過ごし、2年連続で素敵な思い出に。

母娘で本当に嬉しい1日でした。
また改めて、載せたいと思います(*ˊ ˘ ˋ*)

では。.*:+☆

……………………………………
教育現場にて、素敵な総合稽古☆ (OGも…!)_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2018-09-06 20:32

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31