1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数

こんにちは!

あぁ!もう。
あっという間に日が経ってゆきます(泣)

先日、母娘で行った新春歌舞伎も、本当に良い時間で…娘が心底楽しんでいる様子も含め感動しました。
素晴らしい舞台に感謝です。
またそんな様子も記します〜☆


今回は1月にあった素敵な時間…
書きそびれちゃいたくないので、写真がある思い出だけでもと(泣)
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_04053953.jpg
まずは…
(株)マナーズインターナショナル代表の平田彩友瑠さんとの新春ランチ♡

小百合さん→彩友瑠さんに改名されて初めてのデート。
改名の経緯も沢山教えて頂いて…前のめりで聞いてしまいました。
※本名も伺っております(*ˊ ˘ ˋ*)

お互いの色んな報告や、心の変化と反応を含めてたっぷり語り合いました。
娘との時間も、家族のごとく深く理解下さっています。。

母娘程に歳の離れた彩友瑠さん。
(いつも申しますが)何度お逢いしても歳の差を飛び越えて、親友のように心に寄り添ってくれ…
穏やかで優しい時間を頂いています。
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_00410240.jpg
時間があっという間で、ただひたすら癒される有り難い時間でした♡

そうそう!!彩友瑠さんからベルアメール(BEL AMER)のガトー&パレショコラを頂いてしまいました〜!

以前、ヒルトン(新宿)で扱っていた時からいつも目に留まっていた、鮮やかで美しいショコラ♡
彩友瑠さんから頂くと一層綺麗で美味しく感じます(*ˊ ˘ ˋ*)うふふ
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_01162098.jpg
この日は、前々からお話に出ていたお勧めの中華料理店に連れて行って頂いて、美しく最高に美味しい至福の時間だったのに…あまり上手に撮れず(爆)

さらには、記念のツーショットも撮り忘れ、2人で別れてから「あ!」とメッセージでやりとり(笑)

なので、昨年の夏頃にお逢いした時の写真を(笑)
Hawaiiのお土産をお渡しした頃だから…本当に随分前!!

綺麗な彩友瑠さんとのお写真、、載せそびれていたので(泣)

香家(KOYA)銀座店
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_00435002.jpg
コース料理は、季節の食材を使った五感が喜ぶ、優しいお皿ばかり!
本当にどれも美味しくて…量も程よく♪

彩友瑠さんが連れて行って下さる銀座のお店はどこも素敵です♡

落ち着いた個室も素敵でした…

新宿店もあり、実は前から気になっていて。
先日、家族で利用しようと寄ったら、満員で残念(泣)
近いうち行ってみたいと思います♡
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_00435501.jpg
次回は温かくなって来た頃に、なんてバイバイしました。
いつもありがとうございます…(*ˊ ˘ ˋ*)


それから。。

関係者の方からご招待を頂いて、ジュリーこと沢田研二さんの70YEARS LIVE『OLD GUYS ROCK』へ行ったお話。

なんだかメディアでは色々と話題になってらっしゃいましたが、
ともあれ、会場は満員。
そして、沢田さんは本当にお元気で、70歳とは思えない程の伸びやかなお声(ご高齢になってますます渋くなった上に高音も綺麗なので、尚更感動。)走り方もお若い!!

それに、トークも最高でした。
おヒゲのことや、何だかぽてっと可愛いお身体のことも(笑)
その理由も、なんて愛らしくまっすぐに語られるんだろうと、なので会場はずっと柔らかいムード。

その話を家族や周囲に再現すると、お優しく、いつまでも純粋で魅力的な方なんだね…と皆ニッコリ(*ˊ ˘ ˋ*)

エレキギターの方と2人きりの最高にシンプルな世界で2時間魅了し続ける力には、心から感動しました。。

一緒に行ってくれたのは。。。
幼稚園と小学校が一緒だった級友Eちゃん!!

20数年連絡をとっていなかったのに、私のブログをみてくれて連絡をくれ、再会が叶って以来、ずっと私の舞台に駆けつけてくれて(泣)
娘にも色々と嬉しい贈物をしてくれ、細かい気配りにいつも感謝しています。。

実は…
今回、「ジュリー好き!絶対行く!何着ていこう♪(笑)」と言っていたダンサー仲間シズと一緒に行く予定でおりましたが(笑)

(私より少し年下ですが、若かりし沢田さんの美しさも現在のなんだかユニークな感じも含め好きだそうです♡)

お仕事が入ってしまって、残念無念。
「ジュリーーーーーぃぃぃ」という悲痛の叫び(笑)

さぁ、どうしよう。。と思った時、主人が「Eちゃんとご飯行きたいって言ってたよね?OLさんだし、休日空いてるかもしれないよ!」とナイス提案∩(´;ェ;`)∩

前日にも関わらず快諾してくれ、楽しく向かいました♡
※しかも違う週だったら全滅だったそうで、奇跡!

帰りは、我が家の行きつけ中華料理店『謝朋殿』へ。

【 八種きのこのオイスターソース炒め】【ホタテ貝とブロッコリーの炒め わさび醤ソース】【天然海老のフルーツマヨネーズ】と、あとは小籠包等…あとゴマ団子も(笑)
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_02002864.jpg
思いがけずゆっくり会えて、ご飯出来て、嬉しかったなぁ…(泣)

Eちゃんはかなり離れた弟がおり、その彼も立派に就職もしたそうで。
なんだか息子を育て上げたかのような嬉しくもちょっぴり寂しい思い(そして少々の心配)を経験しているとのこと( ´ω`)

なんだか、先輩ママのごとく話もまるっと受け止めてくれますし☆
LIVE会場(武道館)や、移動の途中も、私のことをとっても気にかけてくれて、なんだか頼もしくて安心出来て、本当に再会出来て良かったと、この日もつくづく思いました。
ありがとう。

そして、シズに楽しかったよ〜と報告しニヤニヤな私でした(笑)イヒヒ

それから、NYの大学で朝から晩まで舞踊漬けの毎日を送っている将太(プライベートコーチングの生徒であり、名倉カンパニーの後輩)が年末から帰省していて、ゆっくりランチ出来たお話。

12月の舞台の本番中に、長〜いNY生活の報告メッセージが届いて(笑)
※劇場に駆けつけたいけど、まだNYです的な話に始まり…

楽しくも有意義な日々を送っている様子が伝わって☆
会って一杯話したいと言ってくれていたので、私も楽しみにしていたのですが、気がつけばまたNYに戻るギリギリ。
お土産だけでも渡したいと連絡をくれ、急遽ご飯へ行きました(笑)

ポコッと時間がとれて、本当に良かった〜

お互い尽きることなく語り合って、共感して、笑って。。
生徒と先生ですが、気付けば彼も20歳になり、こうしてどんどんフラットに話が弾むようになることが嬉しくって!

NYの級友はみんな相手を認め合える優しい人達ばかりらしく、いつもより柔らかい空気が彼から感じて、それも素敵なことだなぁと思いました。

当たり前ですがとにかく英語以外使用出来ない環境で、まだまだ苦戦中だとか…(汗)日本人は全体でもごく数名でほとんど逢えないそう。
それでも素敵な講師陣、ルームメイトやお友達にゆっくり会話をしてもらうなどサポートしてもらいながら、ダンス漬けの日々を満喫しているようです。その内容が将太らしくて、また面白くって(笑)

クラスの舞台も、選抜に選んでもらったそうで動画を見せてもらいました(*ˊ ˘ ˋ*)
本当によくやっているなぁ〜と。。

ジャズダンスはカリキュラムになく、朝から晩までバレエとコンテンポラリー。
もちろん日本でもそういう生活は出来ますが、異国の地、家に帰ればご飯がある訳でもない環境で学ぶ中に、大きな出逢いと発見があるのだろうなと。。
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_02090139.jpg
そして、「いっちゃん(娘)に、自由の女神のぬいぐるみを買おうって思っていたんですけど、観光もほとんどしてなくて、行けなくって(笑)可愛いタオルがあったから…」

本当に可愛いペンギンさんのタオルをくれました♡
早速、ジャズダンスのLessonに持って行き、お姉さん達に自慢していた娘です(笑)

私には、メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)のカレンダー!!
モネ、ピサロ、ルノワールが描く様々なガーデンを特集したFrench Impressionist GARDENS 2019…
好みドンピシャ!!

世界最大級の美術館ですから…将太もワクワクして入場したそうですが、時間が足りなくて全然回れなかった!と(笑)
でも、日本美術のコーナーがあり、タッチを改めて比較して色んな学びがあったそうです。
いいですねぇ…(*ˊ ˘ ˋ*)

私は、カレンダーを眺めながら、懐かしい"みんなのうた"『タイムトラベルは楽し、メトロポリタンミュージアム♪』の歌が頭の中を無限ループ(笑)
私の母と共に、この曲が大好きだったなぁ。。
ちょっと怖く感じられてしまう不可思議な世界観も含め、なんだかお洒落なんですよね。
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_02090341.jpg
「次に先生に逢えるのは、多分1年後…明日は頑張って荷造りしなきゃ!」と笑ってました。

彼のお母様からも「いっぱい話せたよーー!と興奮気味に帰ってきました。あと数日、日本の湯船を堪能してもらいたいと…」なんてメッセージを頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

どんな時も、心から応援しています.。.*:+☆


さて。。。
娘っこの様子(笑)

楽しくてどんどんやっている色んなドリル。
大体、1度に10から20ページ夢中。
時々「ちょっとわかんなくなったかも…」と私のところへやってきます(笑)

先日は算数系のドリルの最後の方の問題がちょっとややこしくて(;´∀`)

キューブ(奥にある個数を把握するタイプ)はすごく得意な様で、私が間違えてしまうような問題も理屈抜きで楽しそうにやっていたので、やっばり親子といえど違いがあるなぁと思ったり…(笑)

でも別のタイプで結構ひっかかった問題があって。
同じ様な問題が他になかったので、真似して作ってみました(笑)

こんな感じです。

「みかん3個はリンゴ1個の重さと一緒。みかん2個は柿1つ、みかん5個はパイナップル1つ、イチゴ3個はみかん1個と一緒です。重い方にマルをしましょう」といった問題。

ちょっと慣れてきて「みかんの数で考えるんだよ!」と得意げに説明する娘。
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_03075374.jpg
これを3ページくらい作って。

次。
「リンゴ1個は栗6個と一緒、柿は栗4個、メロンはカキ2つ、ミカンはくり2つ…」と換えてみて。

カキ3つを栗で置き換える辺りから指が登場し(笑)
柿に置き換え計算すればいいのかな?と気がついたあたりで若干混乱しつつも、楽しそうでした。
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_03101586.jpg
就学前にこういう問題、私はやっていたかなぁ。。
覚えていません(笑)

でも、りんごやみかんのお絵描きは好きだったのは覚えています(笑)あはは

まだヨチヨチなイラストが沢山出てくる問題は、私も一緒に楽しく出来ますね〜(;´∀`)


主人は算数が得意な人なので、そっちに似ておくれ…(泣)
(なので家計はパパに完全にお任せです。。)

私は本当にしょうもないので。。

※足し算も独特な数え方をしていて、今ではそのやり方を教える学校もあるらしいのでまんざら間違いじゃなかったかな?と最近になって思ったり。

いつだったか、帝国劇場の楽屋で時計の問題が一向に解けずに、母に教えてもらい、半泣きだったり…

そしてもう少し大きくなった頃。
名古屋の名鉄ホール(中学1年で単身1ヶ月半のホテル住まい)では、東京で通っていた塾の先生に、個人的に遠征をお願いし(贅沢!!)またまた楽屋でお勉強していましたが…先生との楽しい時間は思い出すものの、お勉強は頭に入っているやらいないやら(笑)

とほほ。


…そうそう!!!(話を変えよう!(笑))

まだお写真が掲載されていないので控えますが、とあるブランドさんのモデルchanをさせて頂いた時のお写真を頂き、今回は「公開も是非☆」とのことでしたので、今度アップしたいと思います♡

いつも、そういったお写真を率先してこちらに載せることをほとんどしていないので、ちょっと楽しみです(*ˊ ˘ ˋ*)

では✩.*˚


……………………………………
1月の思い出いろいろ+娘のヨチヨチ算数_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2019-01-29 15:17

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31