Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
娘のお友達からの贈り物&親友とのBD会
こんにちは。

巨大台風が去ってもいまだ孤立状態に置かれている方々や様々な被害に遭われた方、家屋や農作物、道路や鉄道。。
直面されている方に至ってはこちらが察する以上の心労だと思います。
心より、お見舞い申し上げます。

うねるような風の音、爆風で重たく開きにくくなったドアに驚いたり、毎日目の前に見えていた都庁は雨雲ですっぽりと隠れてしまい「都庁がいなくなっちゃった…!」と娘も衝撃を受けて。。
近所の大きな木が根っこから倒れてしまって可哀想だったりもしました。

心配になってソウルメイトのILLYAにも娘がビデオメッセージを送ると、返信動画がきて「僕たちは大丈夫!この街も頑張ってくれています」とのこと。

先々週あたりに静岡の祖母のお見舞いに行きましたが、その時も雨風が強く海は大時化。ちょうど海沿いのレストランに行ったので余計に自然の脅威を感じたばかりで、今回の豪雨では、どうなってしまうのだろうと。。

私たち家族含め、身内は特別な事態にならなかったのですが、防災グッズを改めて確認したり、一晩中ニュースをつけていたので、緊張感もあり、また胸の痛い日々でした。

台風一過の澄んだ空気と真っ青な空がまた印象的。
そして、秋を通り越して冬のように冷えてきましたね。
今日も寒い雨になって。

全ての地域・人々に暖かく穏やかな時間が早く訪れて欲しいなぁと願うばかりです。。
………………………………………………

さて。。
今回は、先月終わりの親友の誕生日に合わせて、我が家全員のBDも一緒にお祝いしたお話と、、
台風から一夜明けて晴天の中、娘のお友達家族がお誕生日会をしてくださったお話(本当に恐縮でした)
d0224894_00063616.jpg
小学校に上がってから出来た娘のお友達である男の子。
ご両親様は私たち夫婦よりずっと人生の大先輩です。

お家に伺うのは2回目(˘◡˘)

我が家は普段、ボーイフレンドくんと時々お出かけするくらいで、あまり娘のお友達関係の方とこうした交流をしていないので、とっても新鮮で楽しい時間でした。

前回、初めてお呼ばれをした時、誕生日の話になって、我が家が3人とも9月と知って「お誕生日会をしましょう!」と企画してくださって。。なんとも恐縮でしたが、お言葉に甘えさせていただくことに。

もとは先月に予定していたのですが、私の仕事の関係で延期になってしまって、、
さらには台風がやってきて、、
「今回も延期になりそうですね…」とも話していましたが、うまく過ぎるかもしれないと、ギリギリまで一緒に考え…当日の朝「晴天になりましたね。こちらは被害もなく、準備が出来ますがいかがですか?」とご連絡があったので、伺うことにしました。


バリバリ働かれているお二人、そして可愛い息子さん。
前回も話尽きることなく、子供たちも嬉しそうに過ごしました。

なんとこの日は、時々お願いしているという家政婦さんに事前にミートパイやお惣菜をお願いしてくださって、しかもその方は某有名お料理番組のディレクターさんとのこと、本格的かつ美味しいお食事をいただいてしまいました。

そして、朝からケーキも探してくださったそうで、ビックリ&大感動でした。
(台風で開いているお店は本当に限られていた中、本当にありがとうございます!)

また、娘の趣向をとっても考えてくださったプレゼントも(涙)
息子さんからの可愛いバースデーカードと、素敵な花束!(花束は息子さんチョイス♡)
【モネの本(西洋絵画の巨匠1)】

d0224894_11570563.jpg
娘も大喜び!!!
まだ見たことのないモネの作品が詰まっていて、帰宅後、夢中で読んでいました。


ママさんは海外出張が多く、パリに行かれた際は必ずオランジュリー美術館のモネの8枚の睡蓮(その大きさも魅力だそう!)を必ず観に行かれるほど、モネがお好きだそうです(*ˊ ˘ ˋ*)わぁ…

パリのセーヌ川岸にあるオランジュリー美術館、、あぁ、いつか連れて行ってあげたいな。

ちょうど、今、横浜美術館で『横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち』という企画展がやっていて、早く見に行かねば〜と思っていました。
尚更楽しみです。

*ちらりと写っているアゴのキズパワーパッド。
先日、学校のサッカーゴールに足が絡まって転んだらしく(恐怖)、顔とグラグラしている歯を死守するため、顎から地面に突っ込んだそうです(;^ω^)ものすごーく上を向いたことが分かる位置の傷に吹き出しました(汗)
d0224894_12045404.jpg
最後は、前回出来なかった花火もご自宅のお庭でやらせてくださいました。
子供達、とっても嬉しそうでした。
今年初めてかつ最後?の花火。
台風が去って、長かった夏の締め括りという感じ。。

20歳と8歳のニャンコchanは、よく喋る(本当に会話しているみたいに、とにかくよく喋る)ので、可愛くって。私たちとも仲良くしてくれました。

素敵な思い出をありがとうございました(*ˊ ˘ ˋ*)
次はクリスマス頃にまたホームパーティーをしようと約束しました。


そして、、
先月のこと。もう1ヶ月近く前ですね。

御能一家の娘さんである親友が誕生日だったので、私達家族と合同食事会をしました。
我が家でホームパーティにしようかと悩みましたが、とにかく落ち着かない日々だったので、レストランを予約。

うちがよく利用している、マクロビオティック専門店の『チャヤ』です。
なんだかんだ、彼女とは一緒に行ったことがなかったので♪

撮り忘れてしまったお皿もありますが、、
いつもとても綺麗で五感が喜ぶ内容ばかり。

お子様セットも、内容がよく、本当に安心で美味しい。
*紫芋のメニューが多く、椎茸と南瓜と紫芋のムースや、林檎と紫芋のポタージュなど、とっても美味しかった!
米粉のモンブランロールに、ソウソクを立ててくださいました✩.*˚
d0224894_13320999.jpg
お食事が来る前に、お互いのプレゼント交換(娘の食事は早く届いてしまったけど)

私からは母と娘と選んだLAZY SUSANの大きめのラメモールバックを。
ブラックのキラキラモコモコ、彼女のイメージにぴったり♡.*˚
久しぶりにチョロンと顔出しの親友(笑)可愛くて思わず(笑)

そして、私達にも沢山のプレゼントくれて。。
d0224894_13394445.jpg
それがもう全部感動!

娘に、ものすごく色々考えてくれていたそうですが、
若くとも舞台に立って歴史を紡ぐお役目を担っている、姪っ子甥っ子chan達の提案で大きな世界図会『MAPS』!!

実はこの本、長年、ずっとずっと「買おう!!欲しい!!」と思っていたものの、本屋さんで手にとる瞬間はいつも出先で「お、重い…ネットで注文しようか(汗)」と夫婦で気になっていたのです。

そして、その度に買い忘れ…の繰り返し。

でも、そのおかげでこんな素敵な出逢いが待っているとは!!
こうしてご縁があったのですね(˘◡˘)

聞くと、この本は姪っ子甥っ子chan達が大切に愛読していたお下がり。
彼女伝えでいつも娘のことを想ってくれていた2人が、誕生日を知り、
「いっちゃんに、是非、私たちが一番大切にしていたこの本をあげて欲しいんだけど…」と2人で渡してくれたそうです。
*小学校高学年と、中学生のお子さんです。

「2人とも大切に扱っていたけど、ものすごく読み込んでいるし、、それにプレゼントにお下がりじゃどうかなって思ったけど、2人の気持ちがすごく強くて、私自身も嬉しくてね…良かったらもらってくれる?」と色々考えてくれたそうです。

なんて嬉しい。大感動です。
お下がりだからこそ、もっと嬉しい!!!


素敵な贈り物。。

*そしておまけで折り紙セットも♪
d0224894_13442902.jpg
最近は新刊も出ていますが、表紙の色合いはこの頃の方が好きだったので尚更ルンルンでした。

お店でも思わず没頭していた娘でした。

自宅でもあちこち指差しながら面白そうに眺めています。
日本の地図にはこの春から始めた空手のイラストを発見✩
d0224894_14085103.jpg
豊かでユニークな視点の情報満載です。

可愛くて、1ページ読むだけでお腹いっぱいになっちゃうくらい(笑)

来月家族で行くマレーシアは掲載されてなくて、調べると新刊にも無いようでした。。
今度はこのマップに載っている国に行けるといいなぁ(*ˊ ˘ ˋ*)たのしみが膨らみます!!

可愛い姪っ子chan達がこの本と過ごした思い出、そして2人の優しい心と共に、ずっと大切にします。
d0224894_14103044.jpg
それから、、

私には、イヴ・サンローランのTOP SECRETS LIP PERFECTORという、美容リップ!
ベースからピーリング、ナイトケアまで出来てしまう1つ3役の優秀リップです(˘◡˘)
日頃イヴサンローラン化粧品を使っているのを知っていて、選んでくれたみたい。嬉しい♡.*˚

可愛いBOX…私が中を見た後でまた閉じて撮った為、リボンの向きが逆になってしまいました…(涙)なんか変だと思った…。
d0224894_23084501.jpg
そしてこちらは、
彼女のお母さんと島根の出雲大社へ行った際、足立美術館にも足を伸ばしたそうで…美術館好きの我が家にお土産!
足立美術館の庭園、さぞ素敵だったろうなぁ。。

島根といえば。。
大学時代、彼女とゼミの関係で、古くから継承される大元神楽(国の重要無形民俗文化財)の研究で島根を訪れたことも、素晴らしい経験でした。
神がかりが起きることもある、一般の神楽には見られない特徴が多いことで知られています。

その筋では大変有名な教授と現地に行き、とにかくひたすら歩いて歩いて(40分以上歩いたかな…)、6年に一度のとっても貴重な伝統神楽をこの目で見るのだと、極寒の中、朝まで寝ずに神楽を見続けていたのですが。。
神がかりが起きたその貴重な瞬間私だけ、まさかの私だけ意識が飛んでしまい(爆睡)…ゴニョゴニョ、ゼミのみんなは『千紘も神様と繋がっているんだろうね…』と起こさずに上着をかけてくれていたという、情けないオチがありました(ˉˡˍˉ )

今でも後悔していますが、あの時に見ていた夢が本当に綺麗で不可思議な世界だったので、もしかしたら、本当に神様と繋がっていたかもしれない…と、そう思うようにしています。。

当時、大学生なのに、現地のお土産屋さんで大量に生牡蠣をクール便で手配していた彼女の後ろ姿も忘れません。
その後のとびっきりのオチはここでは控えます(;^ω^)

別の研究旅行でも、京都のお寺に泊まった際ものすごく怖い体験をし、えらいことになりました。
大学の仲間内では、何かとお騒がせな私です。


・・・と、話が逸れました(汗)
d0224894_00063852.jpg
そして、紫の美しい箱…
「これは、伯父がロケでハワイに行ったからね、千紘の分のクッキーも頼んでおいたんだ〜」と!!!

ビックアイランドキャンディーズのギフトBOX
このリボンの質で察知した通り!!わぁぁ\(*ˊᗜˋ*)/♡

少し前に放映された、森繁久彌さんの追悼番組のロケがハワイで行われ、親友の伯父様も出演されていたそうです。

その時に私の分まで買ってきてくださったなんて(涙)
本当にありがとうございます。。。

やっぱり、ここのクッキー、そしてブラウニーは最高です!
ボックスも凝っていて美しく、リボンも上質。。

今年のGuam旅行で、『Guamにも取扱店がある』と聞いていたのですが撤退していて買えなかったので尚更嬉しい!
d0224894_23130944.jpg
夏場はチョコ関係が空輸出来ません。
これを貰った9月はまだ暑く、あとちょっとで買える頃かなぁと思っていた時だったのです。

大事に、少しずつ頂いています(˘◡˘)

彼女は今月、またGuamに行くそう。いいなぁ。
私がお願いしちゃっている買い物もあります。うふふ。


親友とは、夏場にも我が家に何回か来てもらい楽しい時間を過ごしました。
忘れないようにメモしたい美味しいお土産も色々。
彼女のオススメは本当に外れません!さすが!

今年中には載せたいです✩.*˚

いつもありがとう。



…そしてまたニュースに目をやると、やはり台風のこと。
課題も沢山ありますよね。。

少しでも早く日常が取り戻せますように。。


週末は、また雨になってしまうようですね。

同じく週末に、教育現場の卒業生ちゃんの結婚式があります。

どうか無事に、ドレス姿の美しく可愛い彼女の笑顔に会えますように。。


では。。

……………………………………
d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2019-10-17 17:58
TOPへ
<< 卒業生ちゃんの結婚式♡.*˚ 恐竜博2019…『絶滅』を知った娘。 >>








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム