大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。

こんにちは。

3連休はお天気に恵まれ、桜も喜んで咲き出しましたね(*ˊ ˘ ˋ*)

ですが、
ますます、世界各地にウィルスの被害が広がり、不安なニュースばかり。。
海外在住の知人や教え子chan達が心配です。。


見えないもの(ウィルス)、本当にどうしたものか…
「自分は発症していないだけ」と思って
1個人、家族、属している環境で各々思いやりある行動を心がける
、、しかありませんね。。


つい先日、教育現場の生徒(部長ちゃん)と電話をしましたら「ちょうど連絡をしようと思っていました!」と。「繋がっているねぇ」なんて笑いあいました。可愛い声が聞けて、、、彼女を通して沢山の顔が浮かび、癒されました。

各々ビデオ通話などを駆使して、新学期に予定している公演の準備をしているそうです。
再開と同時に急ピッチで調整できるよう構成や衣装案の報告や振り付けも、共有の仕方を工夫し、一生懸命考えているようで…
会えない分、心からエールを送っています。

こんな日が来るとは思いもしなかったでしょうが、、
この時間が、今を支え、いつか別の形で大いに役立つと信じたいですね。。

2つ前に記した記事に書いた、部長ちゃんの言葉を読んだという方々から「感動したよ…」と連絡がありました。
見えぬところで、心と心が出逢っていること、、何十倍も感動します。

今回の困難の先、、彼女達が大人になる頃、、
どうなっているのだろう。
一寸先もわからないけど、、時はあっという間です。
どんな時も「健やかで平和」が一番ですよね。。

自粛によって、

空が綺麗になった
川が綺麗になった
街が綺麗になった

そんな話を聞くと、考えさせられます。

色々巡らせていたら
思いがけず、大切な友人から、素敵な贈り物が届き「わぁ!」…一気に、とても幸せな気持ちに!

モヤッとしていた脳内が吹き飛ばされるようでした。
ありがとう!!

自粛前に頂いていた嬉しい頂き物(海外のお土産など)も思い出にと写真を撮っているけれど、、
次回、併せて記そう・・・(˘◡˘)♡.*˚

さて、
我が家は。。。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_18081065.jpg
相変わらず、平日は娘と丸一日、自宅で発見と探究の日々です。

こんな最中ではありますが、
主人が大変喜ばしいニュース!を持って帰ってきてくれたりもして(*ˊ ˘ ˋ*)

そして、
こんな最中に、
電子レンジ(日立のヘルシーシェフ)が壊れるという、大変残念なニュースも発生しました。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_19562138.jpg
どうしよう。。
なぜ、今なのだ。。。


動揺せずに、煮たり焼いたり蒸したり炙ったりして、乗り越えてやる!
(よく考えたら、料理のメイン使いはレンジではないし。解凍だって、数時間あれば出来る。)

温めたければ湯煎すればよし!

オーブンは?
トースターでなんとかなるでしょう!

自粛期間、電子レンジも自粛するぞ!

お隣のおばあちゃまは電子レンジを持たずともなんら問題なく美味しく幸せな生活なさっているじゃないか!

母世代までは、そもそも無いし!


前夜に母からもらった大判焼きは、炊飯ジャーに入れて置いたら、いつでも出来たてのように美味しい◎

いけそうだ。



さ、昨日の余り物のスープをチンしよう。

・・・

・・・

ちっちゃいお鍋に入れて。。。
あ、少なくて煮詰まりそう。お水足して味を整えて。。
どうせならもっと材料加えよう。。大きいお鍋に変えて。。
結局すごく増えて、夕食のスープになってしまった。

残ったスープちょっと飲もうと思っただけなのに!
夕食のメニューが変更に。まいっか。

・・・

やはり、早めに買おう(泣)

電子レンジって、、
やっぱり便利なのね。。


こんな時だからといって、
実物を何も見ずにネットで買う、、のも違うよなぁ。

行くとしても、1人で決めたくはないし、、
家族で車でヨドバシに行こう。

まだどうするか決まっていませんが、
「電子レンジ購入は、不要普及の外出ではないよね。。行くなら、上手に工夫して行こうね。」と夫婦で話しています💦

新宿近辺は、相変わらずの人混みとのこと。
(でも様々な売り上げは落ちているようです)
テレワークが推進されていても限りがあり、皆様変わらずに、いや、日頃に増して懸命に働いてらっしゃいます。

そうした方々のお陰で、なんとか回っているのですもの。
主人も同じです。

いつも通りのお仕事に加え、気を遣う日々できっと、通勤されている方の疲労は溜まる一方でしょう。


私たち母娘は、自粛できる状態であるので、
そういう方々への感謝も込めて、
できる限りの自粛を実践すべきかなと思っています。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_21013932.jpg

話は変わって、

先週末のこと。

都内はまさかの大雪!!

本来ならば教育現場の生徒ちゃん達の節目となる外部出演ステージの照明合わせと本番でした。
大切な大切な時間のはずでした。


同時に、(同じ日だったのでかなり慌ただしい1日となる予定でしたが)
娘にとっても特別な式典があったのですが、中止となってしまいました。

ですが、娘は「しょうがないよね…これからももっと頑張るしね、大丈夫だよ。まだまだ次があるんだよ!」といつになく前向き。

今回の式の代わりに、家族で目一杯褒めてあげようねと(*ˊ ˘ ˋ*)


同じ日、ずっと控えていた習い事の書道、参加者が3名程である時間を見つけ、久しぶりに行かせることにしました。

✱空手は2月からずっとお休みし、自宅でお師匠さんの動画を見て、お稽古しています


休日でしたので、夫婦で車で送迎でき、待っている間も必要な買い物を手短に済ませて、基本は車内で待機。屋外駐車場だったので、雪を眺めながら、ちょっと楽しかったです。

(報道でも危惧されているように、休日ともなると繁華街は人が多く、むしろ年末のような混み具合に驚きました。数十分の間にも喧嘩を目撃したり、店先で寝そべってゲームをする子供を見つけたり、普段よりもドキッモヤッな出来事にも遭遇しました。)


娘は、3時間、書に没頭させて頂けたようで、大満足。

机の向きや、間隔を空けて座り、換気をしつつ、除菌水入りの加湿器を付けて…色々配慮なさっている様子でした。
(参加者のマスク着用なども義務付け)

娘に聞くと「今日は本当に静かでね。。私ね、いい字が書けたんだ。4つも合格をもらったんだよ。先生と時々お話し出来たしね。。お姉さんやね、お友達ともちょっと手を振ってね、マスクだけど、ニコッて、わかるんだよ。とても楽しかったよ。」なんて嬉しそうでした。

とある品のいい中学生の女生徒さんが、送迎の私に早々と気づき、静かにドアを空けて、頭を下げ、スッと案内してくれました。
何を話す訳ではなかったけれど、マスク越しに彼女の柔らかい微笑みがよく分かりました。

こうして少し上の素敵なお姉さんと一緒に、書に没頭できる時間をもらえて、よかったね。。

「ママもね、素敵で可愛いお姉さんとニコッてしたんだよ」と。

何においても、ご指導いただき、ありがたいことです(˘◡˘)

我が家としても、人の少ない時間を見つけつつ、工夫して参加させていただこうと思っています。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_19531447.jpg

待機中に、雪を眺めながら夫婦で話し合い☃️
数週間ぶりだし、外食してみようかと。

ちょうどホワイトデーだしね、と主人。
そうか!

娘の好きなお店で、個室があるところで。。
(まぁ、娘は好き嫌いがないのでどこでも喜ぶ、とも言えますが…)

そしてサッと帰ってこれるところ。

『湯葉とお豆腐専門店 梅の花』の南新宿店に決めました。

個室料金は1人1000円追加ですが、相応の程よいお部屋があり、とても過ごしやすいです。
個室までの道のり?も入り口から分かれていてスムーズ。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_19543468.jpg
お正月頃に銀座店で仲良しの社長さん(さゆりさん)と頂いたものと同じ、湯葉のしゃぶしゃぶコースにしました◎

私も食欲がなかったのに、沢山頂けました♪
梅ジュースも美味しいし(*ˊ ˘ ˋ*)
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_19543713.jpg
娘は、『お子様御前』

大人も注文可能なメニュー(前はちょっと内容が違うけど大人用の花籠弁当?という名前だったような。)なので、実はかなりの量ですが、この籠の中はほとんど完食。

籠以外に、茶碗蒸しと蟹焼売、おうどんが付きます。


私たちの湯葉しゃぶも少し食しつつ、
流石におうどんはほとんど主人💦

真ん中のサラダも美味しいし、色々楽しめて娘もお気に入り♪
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_19544168.jpg

何より、お部屋の担当だった女性スタッフさん(私たち夫婦より年上かしら)が、本当に素晴らしい応対をしてくださり、終始リラックスできました。

色々考えて、このお店にしたことや、自粛期間について想うことや、過ごし方を話したり、
心地よく楽しく会話が弾みました。

正座で食べていた娘をみて「私、茶道を習っておりましてね…」と面白い話を聞かせてくださいました。
私も中学は茶道部だったので余計に楽しくて。

茶道、習い直したいなぁ。

娘と同じ舞台に立つことには抵抗がある私。
彼女の習い事も、できるだけ私の知らない世界で、、なんて思ってしまう。
いい距離感と私も新鮮な気持ちで見守れるので(汗)
(娘は一緒に舞台に立ちたいと結構強く想っているようです。あ、家では一緒にチークダンスしたり、よく踊っていますよ(笑))

でも、
いつか娘と茶道を習うのは、ちょっといいなぁなんて(*ˊ ˘ ˋ*)

和室に入ると、いつもすぐに私が茶道の歩き方(一畳を6歩で歩く、へりを踏まない等)や座り方を指摘してしまうけれど、娘は楽しそうに実践しています(笑)所作がわかると、心もお姉さん気分になれますものね♪

主人は「話し方はまだまだおぼこい(おぼつかない)から、余計にオモロイ。」と笑っています(笑)

個室の角に茶器があったので記念に(笑)
*食後で、お腹がぽーんぽん。ホクホクしてますね。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_21491522.jpg

娘にも嬉しい言葉を沢山かけてくださって。。

互いに「こんな時期でも、こうした出会いが本当に嬉しいですね…」と。

お会計後に、その方にもう一度お礼をお伝えしたくて、娘がそーっと店内を覗き側によると、とても喜んでくださったそうです。

「また〇〇さんに逢いに来ますね」と、見えなくなるまで手を振りました。

これまで何度か利用していますか、この方にお会いしたのは初めて。

お店に伺う楽しみがまた増えて良かった(*ˊ ˘ ˋ*)

↓パーキングを利用した近くのオフィスビルの1階。
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_22230688.jpg
大雪で冷たく強い風が吹いた極寒の1日でしたが、、
心温かな1日でした。


久しぶりに外出して、リフレッシュにもなった!

しかし、、
飲食業界も食品卸業も大打撃ですよね。。

早く平穏になりますように。。。


その次の日は、トレーナーに往診治療に来てもらいました。
全身のメンテナンスをたっぷり3時間して頂いて、娘を肩車しまくった痛みや、あちこちをしっかり整えて頂きました(;^ω^)
往診、こういう時も本当に助かります。。

月に一度の全身メンテナンスをお願いしていますが、自粛期間は2週に1度にしてもらうことにしました。

治療中は、娘はもっぱらお勉強
(よく飽きないな…ま、今だけかもしれませんね💦)
ドリルや硬筆をやりきっちゃったら、お絵描き。

時々、換気をしてくれたり、先生のお手伝いをしたり。
治療で寝てしまいそうな私を起こさないように移動していたり、そっと頭を撫でていたとトレーナーから聞きました(˘◡˘)(笑)


今回のではないけど、待っている間に描いた娘のイラスト。
お!なんだかオシャレ。
3枚とも好きだなぁ~

消えてしまうフリクションの蛍光ペンだったのがもったいない。。
何故それをチョイスしたんだぁ~
「優しい色だから、可愛いでしょ」だって。。

いつか熱で消えちゃうよ〜(涙)
こすれないで~(笑)
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_16363664.jpg
2つのハートは「ママと私なんだよ♡」だそう。
色んな意味で、表現できているような。


『大すきよ きれいでしょう 元気でね。 おつかれさま。』

「誰が・何が」が抜けているせいで、
なんか切ない文章に感じるよ…(ˉˡˍˉ )

大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_16364048.jpg

このブログ、
日をまたいで空き時間にちょいちょい書き足し、まとめてアップ…
というスタイルなのでどんどんタイムラグが広がり、長い記事になっている訳ですが。

そうこうしている間に

電子レンジが、奇跡の復活を遂げました!!

故障から2日後に、ピッ♡と動き出した!
よく戻ってきてくれた。。(TwT。)

ボタンの接触不良だったかな(汗)

でも、いつ壊れるかわからないので、早めに検討しておこうと思います。
ヨドバシでは、家電の買い替えキャンペーン(リサイクルチケット付き)もやっているみたいだし。。

主人とは「冷蔵庫と洗濯機も怪しい。同時にくるやもしれぬと覚悟しよう。。」と(恐怖)
(新居を買った時に家電も全部買い揃えたので)

家電を選ぶのは楽しいけれど、今使っているのはお気に入りのものばかり。
色も全部揃えていたし。。大事に扱っていたつもり。。
できればもう少し長く使いたいなぁ。


では(˘◡˘)


……………………………………
大雪…心ポカポカ、静かなホワイトデー。_d0224894_16205560.jpg
スマホの方は、下記のURLからLINEスタンプの各販売ページへジャンプ出来ます☆
「ちぃちゃん家のちくびウサギ」
「ちぃちゃん家のちくびウサギ 2」「ちぃちゃん家のちくびウサギ 英語ver.」
……………………………………
オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2020-03-21 19:32

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31