バースデー・バースデー!

こんにちは。

9.11も過ぎましたね…
今年で20年…

当時、私は20歳。
私も、40歳になりました。

9.11の時は、自宅(東京)におり、
2機目の衝突を、一人、生中継で見ました。

慌てて、自分の手帳をめくり、震えが止まりませんでした。

本当だったら、まさにその日の午前中
私はワールドトレードセンターにいる予定でした。

事情があって、NYへの留学を2週間近く延期したのです。

自分がステイするはずのマンションは第一危険区域。

呆然とし、その日は眠れず、涙がただただ頬をつたって、後から私の横に来た母とどんな話をしたのかも、覚えていません。

次の日も、大学を欠席しました。

何かの力に守っていただいたのかもしれません。
でも、目の前で大勢の人が命を落とされていて、私の心は何も守られはしませんでした。


一緒に行くはずの大学のお姉さんと、胸を傷めながら連日よく話し合い、留学はもちろん中止しました。
息もできないような日々に、これではいけないと思って、お姉さんと考え、一緒に地方へ合宿免許を取りに行くこととしました。
(芸能のお仕事は、もともと留学などもあり、数ヶ月はお休みしていました)

私が何となく「福島がいい」と選びました。
全国ツアーや、お仕事でも行ったことのない土地だったのと、何故か福島に行きたいと強く感じたのです。

見知らぬ土地で、免許取得以外のことは何も考えずに過ごした2週間。
福島の空気も食べ物も美味しく、人も優しく、自然も温かくて…深い安らぎを貰いました。

その数年後、偶然にも、福島・会津若松での月一の泊まりがけの教え(特別講師)が始まりました。
もう一度触れたかった美しい景色や空気、人の愛に包まれた、ありがたい経験でした。

3.11が起きる頃には、その教えも終えていましたが、
今でも福島の生徒さんやご家族様とは心が通じていますし、
娘の出産後、翌日に駆けつけてくださったのも、福島の社長さんでした。


9.11当時、師匠の名倉先生は「千紘はもう当分、NYや海外には行かないで…。どこにいたって、貴女は学べるもの、どうかこの運命、意味をよく考えなさい。そして悔しいし残念だし、まだ怖いでしょうけど、大丈夫よ。世界はずっと待っていてくれる。その時が来るのよ。」と…支えてくださいました。

大学生になって、友人と弾丸で海外にお買い物したり、様々な体験をしに行くことも増え、これからどんどん世界を旅しよう!と思っていた矢先でしたが、結局何年経っても、日本から飛び出す気持ちにはなりませんでした。

それに母国日本のことだってまだまだ知らないことだらけ。もっと学ぼうと、大学では各地の神楽や神話を調べたりして、有意義に過ごせたと思っています。

そして、娘ができて、娘が自ら海外に興味を持ったタイミング(5歳)で、Hawaii(ハワイ島)へ少し長めに旅をしました。
師匠の言っていた通り、『その時が来た』ようで、心のままに、旅ができるようになりました。名倉先生の言葉が再び響きました。
主人が叶えてくれたこと、これからも叶えてくれようとしていることも、本当に感謝です。

コロナ禍になって、母子留学も、旅も、すべてなくなってしまったけれど、その代わりに手に入れた時間は、旅と同等の価値があります。
それに、あんなに長く恐怖を抱えて『その時』を待っていたのですから、今は大したことありません。

娘と主人と、またいつか安心して笑顔で世界を旅できる日を心待ちにしていられます。


娘が「ママ、今日は哀しい日だよね。思い出して、ドキドキしちゃうよね。でも、今日はね、クラスの〇〇chanのお誕生日なの。嬉しい日だね。良かったよね…」と、特別仲良しではないけど、大切なクラスメイトchanのお誕生日を嬉しそうに報告してくれました。
それが、9月11日でした。

9.11も、3.11も、とても苦しく哀しいお別れの日ですが、
素晴らしい命が誕生した日でもあり、誰かの幸せな日でもあります。

家族と共に、そうした心を大切に、過ごしていきたいなと思います。。


さて。
お誕生日のお話。楽しく、元気に、いっぱい記します!
バースデー・バースデー!_d0224894_00233731.jpg
大阪の義祖母、そして義母も誕生日がとても近いので、一緒に送りました♡
写真はないけど、マスクにつける綺麗なビジューチャーム付きのチェーンを、私の母と3人お揃いで♪

おばぁば(義祖母)も気に入ってくれて、透析の病院やホームにつけて行ってくれているようです。
おばぁばは95歳!信じられないくらい頭の回転が早く、年々若返って、綺麗&可愛くなっていて、素敵♡.*˚
かぁか(義母)もそんなおばぁばが自慢なのです♡

大好きなかぁかも、おばぁばも、いつまでも元気でいてほしい。。


それから、ザ・ペニンシュラ東京で予約しておいた『ヘイフンテラス特製 ホームメイド月餅』を添えました。
バースデー・バースデー!_d0224894_03064450.jpg
季節限定&数量限定で、予約しないと買えない(当日分もオープンと同時になくなってしまう)ほど大人気のお菓子です。
2021年9月24日まで販売予定だったようですが、何と既に完売!!あぁ、買っておいてよかった。。。

ヘイフンテラスで頂いて、あまりに美味しくて♡
中の餡はアヒルの卵黄を塩漬けしたものをカスタードと和えたもので、見事なオレンジ色です♪
来年も是非いただこう!

前回のブログで、娘がヘイフンテラスのお兄さん(アシスタントマネージャーさん)にお礼をお渡しに行く際に受け取りました。
そしてその日に、またブティックにも寄ったのですが、私が
「月餅もあるし、また来た時でいいかな…何かの折にしよう♪」と独り言を言いながらショーウィンドウを見ていたのに気づいた娘が

「ママ、私がママのお誕生日のプレゼントに買ってあげようか?」と!
「えぇ〜💦ちょっと一加にはお高いし、うぅ…ん、いいの??」
本当に遠慮しようとも思いましたが、娘もこうした素敵なものが大好きで、ものすごくキラキラした瞳でお財布を握ってしまっていたので、思い切って甘えることに。

『マンディアン Mサイズ』
バースデー・バースデー!_d0224894_03135109.jpg
内容はちょっとずつ違いますが、定番商品なので、ペニンシュラに伺うたびに「買っちゃおうかな〜でも、何かの思い出になる時が良さそうだなぁ〜」なんてずっと気になっていたのです。
大概、他のお買い物をして甘いものが重なっちゃったり、
バレンタインの時も、毎回気になっているものの、そういう時ほど混み合っていて買えず。

こんな形で娘から贈ってもらえるなんて♡
我慢していてよかった!(笑)

どれも本当に美味しくて、ゆっくり味わっています♪
*中には思った以上に沢山のチョコがザクザク詰まっていますよ。本当に宝石箱みたい。
バースデー・バースデー!_d0224894_03135428.jpg
娘は通年、チョコは控えていますが、特別な時は少しだけ。
「お誕生日の9月にね、家族みんなで少しずつ頂いていこうよ。パパも喜ぶよね。」と娘。

私の両親が寄った時も出したりして、みんなニッコリです。


それになんと言っても、ホテルスタッフさんのページボーイの帽子をかたどった陶器がとっても愛らしい。

早速、お気に入りゾーンに飾りました♡

嬉しそうに眺める私を見て「ママ、よかったね。こうしてね、来年もママが喜ぶものをプレゼントしてあげるからね。楽しみにしててね。」とほっぺをスリスリしてくれました◎
バースデー・バースデー!_d0224894_03135797.jpg
そして、主人からは
『MacBook Pro』&『Magic Mouse 2 スペースグレイ』を贈って貰いました〜!
バースデー・バースデー!_d0224894_03580732.jpg
私のMacBook Proさんが、随分前から「限界だよ〜もう無理だよ〜」と悲鳴を上げていたのですが💧
「頑張って!貴方ならまだいけるよ!」と励ましながら大事に大事にしていました。

が、「これはさすがに怪しい。。嫌な予感がする。。」とボヤいていたら
すぐに主人が「誕生日に買ってあげるから、明日買いぃや。」と(涙)

明くる日に購入いたしました。

前は2年に一度買い替えていたのに、今回はなんと6年越え!よく頑張った!ありがとう!!!
何度か買い替えなきゃならなそうな恐怖事件は起きたものの、気合いで対処し乗り越えていたのです。
(独学な割りに結構頑張るのでApple Storeのお兄さんも褒めてくれた)
*ちなみに私は高校時代から愛用し、Performa(パフォーマ 1992年〜1997年に販売)やカラフルなiMacちゃんも2台持っていたし、とにかくMac愛が深いのです。でも、スマホはAndroid♡なぜならデータをクラウド管理するのがどうしても怖くって、SDカードに保管したいから。

という訳で、新しいMacBook Proさんが日々大活躍。

今回はどうしてもMagic Mouseも欲しくて、一緒におねだりしました(笑)
色を合わせてスペースグレーに。ヨドバシさんでは最後の一個。ホッ
バースデー・バースデー!_d0224894_03581095.jpg
いやぁ、すごいなぁ。こんなに変わったんだ。。
この機種からApple M1チップに大変化しているので、今後の買い替えもさらに楽になってくるだろうし、いいタイミングだったかなと。

初めてのTouch Barには大感動。本当にキーを押す回数も減って、快適。
音楽だけじゃなくて、映像操作もすごくやりやすい。
ログインや支払いなど様々な認証も安全に行ってくれるTouch IDもすごく便利♡

本体に熱がこもらない設計も素晴らしい。
でも外付け3テラのハードは古いので熱を発しているから、こっちも買い替えだな(泣)

ただ、起動したてのデスクトップのデザインがどうしてもMacっぽくなくて、すぐに時間経過で変わるダイナミックデスクトップに変えちゃった(笑)

バースデー・バースデー!_d0224894_03581271.jpg
自分のお誕生日当日は特に何も希望していなくて、娘の時に一緒にしたほうがいいなぁと思っていましたが、
主人が「やっぱり何となく買っちゃったから。家でそれっぽくしようよ」と
仕事帰りに銀座のデパ地下にあるANTONIO`Sで、イタリアンを買ってきてくれました。
バースデー・バースデー!_d0224894_04385789.jpg
お誕生日っぽくなった♪ありがとう!

お酒コーナーにあった一番甘口のシャンパンも。
『サンテロ 天使のアスティ』
とてもお手頃だけど、美味しかったので、これからは時々買おう。
バースデー・バースデー!_d0224894_04390072.jpg
娘が選んでくれた、3色の百合。

日比谷花壇にも行ったのですが、いつもの仲良しのお姉さんがご不在だったので、今回は近所の伝説のお花屋さん(一見小さくて目立たないお花屋さんだけど、本当に良質なお花を扱っていると噂)で買いました。
数回利用していますが、本当に長持ちして、店主さんの愛のパワーが注がれているのが伝わるお花ばかり。

娘が「お母さんの誕生日なんです。」と選んだので(笑)
店主のおじさまが「そうかぁ!じゃあいっぱいサービスしちゃうよ!それにバラもあげようね。全部、とてもいい香りだよ…」と、とんでもない破格で頂いてしまって。

もう2週間ほど経ちますが、毎日ポンポン咲いて(開花の音がちゃんと聞こえるので、すぐに花粉処理ができます。)可愛くてしょうがないです。
帰宅し、玄関を開けた瞬間に、百合の豊かな香りに包まれて幸せです。

主人の誕生日の今日まで、保ってくれました♡

そして、、
娘の誕生日。

ついに9歳になりました。
ますます、私のお世話が上手になって。。(え?)
娘の髪の毛を伸ばす想い=『心のお勉強をした分だけ伸びて、いつか如来さまのように螺髪になって悟りが開くはず…』と同じく?本当に、心の成長を感じています。
おできではなく、ついに本当に螺髪ができたりして(笑)

今でも、けして人をむやみに非難したり責めることはなく、まずは尊重する。疑問があれば私としっかり話し合います。どうしても納得できない時やアンテナが立った時は瞬時に『受け取らないものは貴方のもの』というスタンスで上手に心を置いて、私よりずっとずっと、幸せ探しが得意。
でも誰かのためなら、前に立って正義を通したい気持ちも強いようです。
(私の母から言わせれば、娘とそっくりで、小学校の成績表には『アイデアマン』と書かれていたのよと毎度話していますから、そんなものかもしれませんねw)
一加=プラスワンのひらめきと思いやりを…の心がけを大切に出来ているようで、何より嬉しいです。

ちょっと時間があれば黙々とお部屋の隙間のお掃除をしていたりもしますが(笑)
不要になったチラシを集めて絵本を作ったり、折り紙を切り貼りしたり、ビー玉やお手玉や駒で遊んだり、相変わらず質素な遊びを夢中でやっています。

不眠が続いて、ようやく私が夕方前に居眠りしていたら、そっとブランケットをかけて頭の隙間から枕を入れてくれていて。
起きたら積み木でメッセージが出来上がっていました。
*折り紙の動物たちも、色の配置が面白くて好きです。
バースデー・バースデー!_d0224894_05493627.jpg
私はものすごく厳しくて、年齢問わず哲学を共有しながら学び合いたいとトコトン向き合っていますが、同時に、娘を心から頼りにし、甘えています。

そんな私を『ママはハワイの神様(創造と破壊の神・ペレ)に似ているのよ』と言い、自分はモアナのようにその心を理解できる一番の存在だと思って愛してくれておりますが(ちなみにパパは海!)…ある意味本当にその通り。…(汗)
ただ、『女神ペレ』ではなく、『ただの女ペラ』か『小さな猫ペロ』辺りでしょうね(笑)

哀しみや苦しみこそ、幸せのチャンスに換え、否定するより愛する方が何よりの近道という私の信念の先を、娘が教えてくれているように感じています。
40年で集めたヒントが役に立たないような窮地に陥っても、娘が力強く引っ張り上げてくれるのです。

先日、私が地の果てまで娘を叱った際(破壊の神タイム。後に創造の神タイムに倍の時間をかけます(笑)理由は本当にあり得ないほど些細なのですよ、でも今の娘にはこぼしてほしくない心だったのです)、
直後、主人と娘が二人の時に「ママは厳しいけど本当のことを教えてくれるのよ。だから一緒にいたいの。お話を聞きたいの。」と言っていたようです。いつも何でも話してくれますが、そのことを教えてくれる主人の愛に、まず感謝ですね…

主人の懐が、私の居場所ですから。。

私なんぞまだまだ未熟、何が『本当のこと』なのか自分でも不安です。ですがこれまで沢山の方に教えていただいた時間から見つけた、私なりの『本当のこと』は確かに在るのですから、嘘なく、娘の心のタイミングを見極めてきちんと伝えていきたいと思っています。

私は『子供らしい・らしくない』という表現が、自分の幼い頃からとても苦手。
定義も人それぞれですし、自分らしさは、自分が決めるのだもの。
言葉は難しくて、伝わり方は良くも悪くもとられます。子供らしい=純粋、清らか、豊か…。はたまた、うるさい、落ち着かない、単純…なのか。
「子供らしさを大切にした教育」という言葉にも、いささか違和感があるのです。やりたい放題、壊し放題、何でも謝ればいいではなく、教育とは『共育』であり、物事をどう大切にするか、どう愛するかのきっかけを見逃さず、大人が子供と共に学ぶ場所であれば、きっと子供達はこちらが思っている以上に面白い発見をし、どんどん実践してくれるはずです。
「子供だからしょうがない」も、大人が導いた先にある言葉かどうかで大きく意味が変わりますもの。

「一人っ子は可哀想」も同じです。
幸せも、その人が決めることです。
私も娘も、逆に兄弟がいる人を可哀想とは言いません。自分が一人っ子でも沢山の愛に出逢える日々に誇りを持っているし、兄弟のいる主人のことも素敵だなと思っています。

遊び場も、好きな事も、学びもタイミングはそれぞれ。
与えられ恵まれたその場所で、そこにある精神性に心を寄り添わせながら豊かに学べるのならば、何をしようがどこにいようが、その子(人)らしいのだと思います。

先にも言いましたが、私は娘が常に相手を尊重し、平等で、受け入れる心を忘れないところが一番好きです。
汚い言葉や行動は大嫌いで、絶対しない(出来ない)のも良いところ。
そしてお家の中でも先生や目上の方のことを話すときに「いらっしゃってね」「してくださってね」「頂いたのよ」と尊敬語を自然に使っていることも、最近とても際立っています。学校を含め良い環境を頂いているのだなと嬉しく思います。

娘が素敵だと感じ、心安らぐ場所や出来事を一緒に見つける喜びを第一に、夫婦共に成長していきたいです。
バースデー・バースデー!_d0224894_07374455.jpg

私の誕生日には『干支遊び』という作品を1時間ほどで無我夢中で仕上げてくれました。
(この干支は、お教室でお師匠様おすすめのサンプルがあるのですが、やはり色付けやデザインはかなり娘オリジナルになります)
どれもその動物を連想できるような仕上がりで、とってもお気に入り。

私のリクエストも取り入れてくれたりも。

丑が1番難しかったようで、何度も書き直していました💧
一番、イメージしにくい馴染みのない漢字ですものね。
でも、自然と牛さんを前から見たような構図になっていて、文字が娘に語りかけたのかな?と思いました✩.*˚
お師匠様はどれも好きだけど、『酉』と『亥』が降臨してるね!と褒めてくださいました◎
バースデー・バースデー!_d0224894_05555188.jpg
そして、リクエストをしてもらっていた字も挑戦。

ソウルメイトのシズのママ『薫』
日比谷花壇のお姉さんの『綾』
お隣さんのお孫ちゃんの『璃』
(『達』と一言メッセージは別日に書いたものです)

薫と綾は勢い余って用紙からはみ出してしまって、何度かトライしていましたが、納得のデザインになった様子。それぞれイメージピッタリ!
『璃』は、妹のように可愛がっている子なので、その子の綺麗な心の輝きをプラスして(お名前ともリンクしています)、文字の由来なども調べ、一発で。

*『丑』の時に、私がこっそり写真を撮っていたのがバレて(いや、バレますよね)集中が切れて色付けも忘れ、思った字が書けなかった様子です(爆)速攻、撮影をやめました。ごめんよ。。デザイン書道の様子、滅多に残せないから(涙)
バースデー・バースデー!_d0224894_05563013.jpg
娘のことを「大切なお姉ちゃん」と呼んで慕ってくれているかわい子ちゃん(4歳)には、お手紙と思い出の写真も添えて渡しました。
すると、次の日には娘に特大メッセージカードを作ってくれて、娘のお誕生日のプレゼントまでくださいました。。
さらに、可愛すぎるハッピーバースデーのお歌動画も送ってくれました♡

海外に行けない寂しさも埋まるような、世界中の女の子が描かれた、FEILERのハンカチも最高に素敵!
FEILERは毎年、母と義母に贈る際に、娘にも買っているので、娘も本当に好きなのです♡

大切な妹ちゃんのような存在にも恵まれ、ありがたいですね。。。宝物♡
とっても可愛い子なのですが、お写真の承諾をまだいただいていないので、今は隠させて頂きますね💦
バースデー・バースデー!_d0224894_06082445.jpg

それから、いつも見守ってくれている大ベテラン舞台監督さんからは、今年も素敵なお誕生日のアートカードが届きました。
娘の大好きなゴッホです。

ゴッホ作品の中でも特に好きな世界観だったので、とても喜んでいました♡
いつもありがとう。。。
バースデー・バースデー!_d0224894_06194020.jpg
こちらは、母娘でとってもお世話になっているエステの担当エステティシャン・Kちゃん
もう3年のお付き合いです。

まだ20代半ばと、とてもお若いですが、品が良く心優しくて精神性の高い女性です。本当にいい子で、月に一度逢えることを心から楽しみにしています。
先日、とあるお礼を兼ねて、お食事をご一緒しましたが、とても充実した心地よい時間を共有することができ癒されました。(馴染みの安心なお店と、ホテルを利用。)

そんなKちゃんが、娘のお誕生日当日に素敵なメッセージをくださって
(昨年も素敵なお手紙を母娘それぞれに!)
「ささやかなお花を差し上げたいのですが一加ちゃんはご自分で選びたいでしょうか?」と。
彼女からの贈り物であればもうなんでも幸せだと伝えましたが、娘はお花が大好きだけど、いつもお別れ(枯れちゃう)が寂しく思っているので、『ずっと一緒にいられるお花ちゃんがいいな』と。

ブリザーブドフラワー?と色々気遣ってくださったので、Kちゃんの折り紙やイラストでいいんだよ〜とお伝えしました💦

そして、エステの日にこんなに素敵な贈り物達が!!
バースデー・バースデー!_d0224894_21320831.jpg
娘へのカードは、彼女が数年前にパリへ旅した時の思い出のポストカードだそう。
今年はパリへ行く予定だったことを覚えていてくれて、「いっちゃんが少しでも喜んでくれたら…」と(泣)
そんな大切なカードをくださって…この1枚だけでどこまでも感激です。
お手紙も、泣けちゃうほど温かい言葉が詰まっていました。。
心はオルセー美術館へ飛んで行っちゃう♡

そして、娘と私のイメージで選んでくれたハンカチも。
どちらもとっても好みで、本当によく見ていてくれているのだなぁと。。
バースデー・バースデー!_d0224894_21321261.jpg
それから、例のお花。。。

まさかの、生花とブリザーブドフラワーの2パターン!!
どこがささやかなの〜!!!!!もう(涙)

娘も、わぁぁぁ♡と大喜び。
いただいた次の日も、ずっと眺めて「この子達は、Kちゃんの鳥さんって名前にしよう」と。
へ?鳥さん?…と思ったら、中のふわふわの緑の葉っぱが鳥さんのように見えたのだそう。
「玄関に置いて、学校やお出かけから帰ってきたら、ただいまって言うの。毎日一緒にいられるね。」と♡

娘は将来、Hawaiiで歯医者さんとエステを経営したいと言っていて、その時はKちゃんに一緒にHawaiiにきてもらいたいのだと、今から約束しているみたい(笑)
私は、優秀なスタッフさんを引き抜いちゃうの?でも最高だね!といつも笑っています💦
バースデー・バースデー!_d0224894_22030619.jpg
生花は外苑前の『FUGA』青山と表参道にもある、とても素敵なフラワーショップ♪

…もう最高に綺麗!
ブーケのリボンやラッピングも素敵な色で、なんて嬉しい(泣)
バースデー・バースデー!_d0224894_22031028.jpg
内容も豊かで、どのお花ちゃんも何とも愛らしく、ずっと見ていられます。
まるでKちゃんの行き届いた心そのもののような、美しいブーケ。本当にありがとう。。。

これからも素敵なお付き合いができれば嬉しいです♡

週末は台風の雨で、思い出写真撮れるかなぁと心配していましたが、奇跡的に一瞬お日様が出たので、お礼の動画も撮りました♪よかった!!
バースデー・バースデー!_d0224894_21321762.jpg
そしてそして、大好きなお姉ちゃん達(教育現場の高校の生徒ちゃん達)からも、私と娘へのお祝い動画が届きました。

*私の誕生日にはもうこれでもかと深い愛を詰め込んで、沢山のメッセージをもらいました。嬉し泣きしながら、大事に読んで、お返事しました。
引退生も卒業生も、近況報告と共に、本当に多くの生徒ちゃんがお祝いメッセージをくれて、幸せです。
ご家族様からのメッセージを添えてくれる子もいますし、娘にも、温かい(心の支えになるような深い)言葉をくれるのです。。こんないい子たちのように娘も育ってくれたらと願います。。

一人一人の表現が面白くて可愛くて、何度も観ては、吹き出したり癒されたり。最高の贈り物!
この子達の笑顔は未来。そして、幸せそのものです。

また自粛となり、随分逢えておりません。。。
でも、この動画で寂しさが埋まり、愛おしさでいっぱいです。
また改めて、生徒ちゃんとの心の交流に触れたいと思います♡.*˚
バースデー・バースデー!_d0224894_06262842.jpg


そうそう!!
大好きなボーイフレンドのR君とも、素敵な思い出がありますよ♡うふふ

学校にて、せっかくの誕生日だから、R君に逢いたいな…と何度か彼を探したものの、逢えなかったそうで…
「今日はもう無理かぁ」としょんぼりした瞬間、後ろから『トントン』と肩をたたかれ、振り返るとR君!
(バックミュージック流れちゃうw)

小さな声で「今日、お誕生日だよね。おめでとう。」と言い、ニコニコしながらパチパチパチと小さく拍手をしてくれたそうです。

天にも昇るほど嬉しかったとのこと(笑)
そりゃそうだ!
バースデー・バースデー!_d0224894_01555848.jpg
さすが究極のジェントルマン・R君、今年も最高の胸キュンシチュエーション演出♡です!!
(私の周囲もみんなメロメロw)

…ママさんは「またまた本人は絶対わかってないの、偶然なんだよ(笑)」って大笑い。でもその無意識に乙女心を満たしてくれる感じこそ、本物のジェントルマンなのですよ。。。

何でも奇跡の喜びに繋げてくれちゃう、彼の才能に乾杯!!(笑)
彼の心のイケメンっぷりはいくつになっても健在で、勝手に親目線で誇らしく思います。。

ママさんが「そんな可愛いこと出来るの?家族にはしないじゃ〜ん。」とR君に聞くと「それくらい出来るから…」とカッコつけて応えたそうです(笑)うふふ♡

お祝いの言葉をもらった後、
娘が「私、Rのピアノが大好きだから、今年も贈ってくれる?」
とおねだりしたら「うん、いいよ。」と快諾してくれ、

今年も素敵な音色のプレゼントをしてくれました。

William Gillock:『Valse Triste』
(ギロック『悲しいワルツ』)

*ピアノ教室のお稽古場の動画でしたので写真は控えます💦

R君本人も「ねぇ、お誕生日なのに、このタイトルって大丈夫なの…?」と悩んだそうです(笑)
でも今一番頑張って取り組んでいる楽曲なので、やはりこちらを贈ってくれました。

いやいや、素晴らしい。
彼の感性がしっかり投下されていて…ピアノの先生のチョイス、とてもわかります。
哀愁の漂わせ方がとても上手くて、R君の音色がずっとループしています…♡

そういえば、今年の頭にも、私のおねだりを聞いてくれて『Let It Be』のピアノ動画を贈ってくれました♡
私のお気に入りの格好(ホネホネくん)もしてくれて。
さらには、フードも被って挑戦したけど、手元が見えず途中で断念したNG動画付きでした(笑)
ちゃんとお笑いを忘れないのも、最高です。
バースデー・バースデー!_d0224894_01513265.jpg
少し前に、娘がR君ファミリーの皆様に宛てて書の贈り物をしましたが、
こうして、芸術で心のやりとりが出来るって、本当に幸せなことですね。。
お出かけしたりは出来ないけど、二人の思い出が深く刻まれている日々を感じられ、嬉しい限りです。

素敵な贈り物をありがとう!!!!!!!
*ちなみに、R君もR君ママも、つい先日お誕生日。娘はお電話をして愛をストレートに伝えていました♡(笑)

R君ママは、私にとって本当にかけがえのない存在です。。


それから、、
ソウルメイトのシズからは、ちゃんとそれぞれ当日に電話がきて、生歌(絶対得意じゃないやつ)で愛を伝えてくれましたので、録音しておきました(笑)
何か他にも企んでくれていそうです(笑)
*写真はシズのBDの日に、お花を届けた時の様子。お互い、ピントが合わないお年頃♡(爆)
バースデー・バースデー!_d0224894_07463026.jpg

そしてそして。。。
大阪の義両親と義祖母からは今年もインパクト大なカードとお小遣い達が♡

「過去最高にいいよ~楽しみにしててや〜♡」と聞いていましたが、本当にすごい!!
バースデー・バースデー!_d0224894_06345207.jpg
主人宛のカードがやけに大きいと思ったら、

なんと飛行機になった!!!!!
バースデー・バースデー!_d0224894_06345506.jpg
しかも、アナウンスが巧妙で面白すぎる。
これは楽しい
!!

音声内容、サンリオさんのHPにあったので載せても大丈夫かしら…?
ピンポンパンポン(効果音) ハッピー航空でバースデーアイランドへご出発のお客様は、1番ゲートからご搭乗開始して下さい。ポーン(効果音) シートベルトをしっかりお締め下さい。 〜HAPPY BIRTHDAY TO YOU(楽曲)〜  乗務員は、ドアモードを「お祝いモード」に変更して下さい。当機は、間もなく離陸いたします。素晴らしい1年をお過ごしください。キーン(離陸音)
2013年から販売されているみたいですが、こんなに楽しいカードがあるとは。。

かぁかの愛を感じます✩.*˚

かぁかが数年前に買ってくれたchilewichのテーブルランナーを滑走路に見立てて。。

いざ、バースデーハッピーアイランドへ♪
毎年送ってくれる大量のお赤飯の山を越えて、キーン。。。
バースデー・バースデー!_d0224894_06345836.jpg

お赤飯はとっても美味しいので、いつもお隣さん達にもお裾分けしています。

我が家でも、早速いただきました♪
お赤飯がメインなので、おかずは質素に。
【お赤飯】【豚肉とお豆腐などの煮物】【卵焼きと大根おろし】【お揚げとキャベツのお味噌汁】【お隣のお婆さまから頂いた巨峰】
バースデー・バースデー!_d0224894_06551589.jpg
そして、かぁかから娘に、
『KATE SPADE NEW YORK』のショルダーバック♡
これまでのリュックもずっとかぁかからの贈り物です。

娘も自分のお財布を出す機会が増え、リュックだと素早く動けないので、斜めがけに。
バースデー・バースデー!_d0224894_07521777.jpg
とぉぉぉ〜ってもお気に入りで、ホクホク(笑)

ちなみに、娘バックには私の生理用品やお薬、コンタクトも入っております💦
私バックに娘のおパンツなどが入っているのと同じく、お互いに支え合うのであります。。お下品な内容も含まれ、失礼しました💦
バースデー・バースデー!_d0224894_07522056.jpg
さらに現在、かぁかはサファイア賞の受賞に合わせて、サファイア色の贈り物を探し中。。
美術展に出展して頂ける際に間に合うように、色々模索してくれています♡ありがとう、うふふ。


それから、私の両親からはお小遣いと、、、
娘には、お手紙にあるように『ペニンシュラの銀のおふね』!!!!!
バースデー・バースデー!_d0224894_08011390.jpg
前回のブログに書いたのですが、物欲のない娘が珍しく欲しいとおねだりした『ザ・ペニンシュラ ホテルのお箸置き』
ホテルでは随分前から完売していて、香港からも入荷が遅れているとのことで大変しょんぼりしていたのです。

ですが、母がなんと意地で探して(笑)
香港からお取り寄せしてくれました!!

最初は香港の方との連絡もなかなかスムーズにいかず、
国際スピード郵便扱いでお願いしたのに、コロナの影響もありいつ来るやら…(泣)と母は相当ハラハラしていたそうです。

数週間かけて無事に到着!!

まさに、お船が海を渡ってやってきてくれました〜(笑)
*しかも飴ちゃんのおまけ付き♪これ(NIN JIOM)、美味しくて、本当に効くので好きなのですよね♪嬉しい!時々輸入ショップで見つけます。今度缶かん入りを載せようっ
バースデー・バースデー!_d0224894_08044990.jpg
わぁ〜♡ やっぱり可愛い〜♡

って、開けちゃった!先に開けちゃったよ💦

でもどうせなら写真だけ撮って。。。と。
バースデー・バースデー!_d0224894_08045268.jpg
やっぱり可愛いなぁ〜
やっと我が家にやってきてくれたのね…

ヘイフンテラスのお兄さんにもいつかお伝えしよう♡

娘も学校から帰宅し、改めてパカッ

ものすごく喜んでうっとりしていました♡

「これでね、ママのご飯をね、シズちゃんとか友世ちゃんとか、いろんなお友達に食べてもらえたら、いいよねぇ…私もちょこっとお手伝いできるしね、楽しみだよね。」と。
まず浮かべたのは、大切なお友達の笑顔なんだね(笑)
バースデー・バースデー!_d0224894_08045575.jpg

さて、相変わらずどんどん長くなっていますが、
娘の誕生日は、我が家でささやかなパーティーです。

ケーキは『ドルチェマリリッサ』にしようと決めていました。
もともと青山の裏通りにあったのですが、神宮前に移転してしまって。
主人がタクシーで買いに行くと言っていましたが、HPを見たら、冷凍配送もあったので、試しに注文しました!

娘は紫や青のケーキなど、6点くらい悩んでいたものの、
やっぱり王冠がいい!とこちらをチョイス。
バースデー・バースデー!_d0224894_08242680.jpg

まぁ可愛い!!

優しい色合いで、とっても素敵!!
これにして大正解だね!とみんなでウキウキ。
バースデー・バースデー!_d0224894_08242900.jpg
…していたのも束の間。

数字のロウソクも一緒に頼んでおいたんだ〜♪
と取り出すと。

『8』

…はち? はち!!!
はちぃぃぃぃぃ!!!!!
バースデー・バースデー!_d0224894_08243358.jpg
ウソウソウソウソ、ダメダメダメダメ、もうダメ。

ワタクシ、選択、間違えたの?
ちゃんと『9』を押したはずなのに。。
でも、私です。絶対。

下の方を溶かしてなんとか9にならないだろうか。。。

うん、イケそうな気が。。



…パパーーーー!!!!!
『9』買ってきてぇぇぇーーーーーー!!!!!!

パパ、ダッシュであちこち周り、結局、だいぶ遠いケーキ屋さんで見つけてきてくれました。
本当に申し訳ない。。。

という訳で、無事に『9』もやってきて。点灯♪
バースデー・バースデー!_d0224894_08325860.jpg
主人が買ってきてくれたPIERRE HERMÉ PARISのハロウィンのマカロンも並べて。

食事は、キャンティでテイクアウト。
娘はここのクワトロフォルマッジが大好き。森のサラダも美味しいし♪
バースデー・バースデー!_d0224894_08330362.jpg
ケーキとピザは両親にもお裾分けで持っていきました◎

いやぁ、『9』が間に合ってよかった。。ほんと。。
バースデー・バースデー!_d0224894_08330593.jpg
もちろん、ケーキの王冠は、娘の頭にちょこん!

ケーキの思い出を残しておけるのも、いいですね♪
王冠の種類は決まっていないようで、サンプル写真とも違いました。
でもとても好きなデザインで大満足!!
バースデー・バースデー!_d0224894_08330801.jpg
親友の友世(お能一家の娘さん)や、親友のキシコ(高校からの深い仲)、ソウルメイトのILLYA(Dancer・Model・Instructor)など、嬉しいメッセージが届きましたが、逢えるのはまた少し先かな…


さぁ、今日は主人の誕生日♡♡♡

実は、、、
娘にとって、とても素敵な新しい挑戦が始まる日であり、
主人、私にとってもとても嬉しい方達との時間なのです。

不思議なご縁で、主人のお誕生日がその初日となって、娘は「パパ、最高のお誕生日だね!」と喜んでいます(笑)

そんなご報告は、また落ち着いてから…。

では皆様、良い秋をお過ごしください✩.*˚



by chihiro_anma_ex | 2021-09-19 09:17

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30