お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。

こんにちは。

今日は馴染みのフラワーショップ、日比谷花壇さんの新宿店が移転され、そのオープン日。
大好きなスタッフのお姉さんに、娘があるプレゼントを持参し、お買い物に伺いました♡
そんなホクホクなお話はまた次回….*˚



少し前、大きな地震がありましたね。。
「ついに来ちゃったのか」と、とっても怖かったです。

娘も飛び起きて、私にしがみつき、震えていました。

幸い、家の棚などはマンション購入時から地震ロック機能が付いていて、一斉に棚が閉まり、食器などは全て無事でした。
(もっと弱い地震でもロックされたので、すごいなぁ…助かるなぁと。)
が…洗ったばかりのグラスがキッチンで軽く倒れただけだったのに、割れてしまった(涙)
でもそれだけで済んでよかったです。

そして、娘の出演する舞台の座組(カンパニー)の皆様がしばし経ってから安否確認。
座長の貴子さんを筆頭に皆さんの現状報告や思いやりのあるやりとりに、とても心強かったです。
娘が「私たち、このチームに入れてもらえていて、よかったね。こうして、支え合って、嬉しいし、安心だよね。。」と言っていました。

「1つの舞台を創る仲間は、家族と一緒。自分の身体や心と同じように大切な存在なんだよ。だから、こうした非常事態でも、すぐに思い浮かべるんだよね。」と話しました。

さらに、今回の作品の時代背景は戦後〜3.11と幅広く扱います。

娘は3.11も経験していません。

想像していた恐怖以上の、擬似体験のような感覚を覚えたようで、これはまさに無事であってこそですが、こうした経験も、娘にとって大きな学びとなったと思います。

私の教育現場の卒業生ちゃんともちょうどLINEをしていて、互いに心を寄せ合いました。
彼女のお父様は警視庁にお勤めなので、すぐに召集の準備をなさっていたそうで。。
こうして、いつなんどきも、国民を守ってくださっているのだなと、改めて感謝です…


街では暗闇の中、都庁?区役所?から大きな放送(落ち着いて行動してくだい〜など)が流れていて、無性に恐怖が高まりましたが…
本当に、日本インフラの質の高さには有り難いことばかりです。ライフラインも最小限の乱れで済んだようですし。。
日本は揺れる島ですから、程よく、せめてこれくらいの規模で済んでくれたらいいですね💦
ですが報道されていない被害など、例えちょっとしたことでも、その人にとってはとても怖かったり、大変なこともありますから、良かったなどと軽はずみに言えませんね…。

それから。。
前日、学校から持って帰ってきた、夏休みの提出物(作品)がちょっと高い場所に置いてあって、それが落ちてきたので、娘は揺れが収まりかけた後にすぐ拾い上げ、抱き締めていました。


今日はそんな夏の作品のお話から書こうかな。
気持ちも取り戻せます。
なぜなら。。「あの作品、載せなきゃ勿体無いですよ!」と作品を知っている周囲の方々に背中を押されちゃったので◎
確かに、思い出として残しておきたい。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_10401365.jpg

今年の夏休みの宿題の『自由研究』は、昨年同様、自由参加
娘はずっと考えていた案がありましたが、来年にとっておこう、となりました(笑)

他の宿題で大きな画用紙にトンボの絵を描く(コンクールにも提出)というものがあり。

それはもう娘らしく?なかなかの力作を描いていました。
こんなに気に入っているのに、持って行くときに折れちゃうかも…と心配になって。
保護できる筒を買おうかと思いましたが、
私が「せっかくだから作っちゃえば?」と提案。
主人も「筒みたいなお菓子をベースにする?」と参戦(笑)
娘も「いいね!作ろう!みんなで作ろう!!」

評価をいただく宿題としてではなく、家族の思い出として、やってみよう!と決定。

主人が買ってきたチップスター×3
*久しぶり…同時に、食べ切れるの?と心配に。

それに娘とホームセンターで竹籤1mを50本と紙紐を。
(必要な量もわからず、とりあえずいっぱいゲットしたけど、かなり余ってしまったのでいつか再活用だ。)

…そう。
私は、説明書を読んだり、レシピや作り方の本や動画?を見ながら取り組むのが苦手なのです。。
自分の頭の中で「こんな感じ?」とやった方が楽しい。ヘンテコになるのも楽しい(笑)
娘もどうやら似ているようで、いつも遊び方は自己流です。

なので、あえて資料は見ず、家にある木のカゴなどをじっと見てから始めました(笑)
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00092702.jpg
竹籤を適当な間隔をあけながら無理くり養生テープで止めて(笑)
交互に編んでみました。。

が、竹籤が奇数?で、一周回ると交互が逆になってしまってうまくいかない。
そこで、一回結んで、交差が逆になるようにしてみます。
(文字だとなんのこっちゃ伝わりませんね💦)

そしたら、奇跡的に、柄みたいなのが出来た!!!

斜めにぽっちが並んでいるの見えます??

ちなみに、下の方が娘が編んだところ。
上に行くほど力が必要で、主人の出番(笑)

これまた網目の締まり具合に変化が出て、ちょっといい感じ(笑)

しかし…家族全員、指の腹が擦れて腫れちゃいました(TwT。)
みんな、指が数日間ヒリヒリしちゃって。。

民芸品の職人さんって、本当にすごいなぁ…と、しみじみ。


上下の処理は、ただとにかくグルグル巻きながら、以前、HawaiiとGuamで大量に買ってきたグルーをベチョベチョと手に付けながら固めていきました(汗)ガッチガチに固まって、謎の達成感。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00093053.jpg
てっぺんと底の部分をなんとか可愛くしたくて、100均で見つけた造花を切って、パールを通して、ちょっと可愛くデコレーション。
竹籤の先っちょが危ないので、金のリボンで保護もして。

せっかくなので、お花に香りを付けてみようと、Hawaiiで買った香水(大好きなのに今は廃盤💧)と、昨年の結婚記念日に行ったシャングリ・ラ ホテルのお土産のルームフレグランスを♡
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00093543.jpg
さて、上下をどうやって固定するか。。。

娘が小さい時に使っていた髪ゴム達を活用。
ゴムのリボン同士を引っ掛ける作戦であります!
パールの装飾のお陰でゴムも固定されました◎

ゴムは娘が喜んで選びました。
*端っこに何か映り込んでる。。と思ったら娘のまつげ(笑)最初怖かった。。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00093862.jpg
おぉぉ・・・それっぽい!(笑)

娘にこの物体の名付けをお願いすると。。

『画用紙守る子ちゃん』

…そのまんま(笑)

でも、可愛い♡.*˚

そうだ!!!!!
これはもう、作品ではないか!!

大好きな担任の先生に、褒めてもらいたいっっっ
この家族の努力を(指のヒリヒリも)認めてもらいたいっ!!!!!

「より作品感を出すべく、説明書をつけよう。」

娘がイラストと使用した材料を書きました。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00094029.jpg
じゃじゃーーーーーーん!

いい感じ♡♡♡♡♡
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00094313.jpg
家族全員、あまりに惚れ惚れしたので、娘のBFくんのママにも自慢し、大阪の義母や私の友人達にも写真を送りましたw

BFくんママは「すごい可愛い!編んであるの?いっちゃんに似合いそう♡」と(笑)

書道のお師匠さんにもお送りして、
「これは画用紙だけじゃなくて、書道作品守る子ちゃんにもなるね!」と(笑)

・・・あれ、そういえば、母が大きな書道作品用に、収納丸筒を持っていたんだった。。
それでいーじゃん!それ使えばよかったじゃん!
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00342356.jpg

・・・いや。。
この作った時間が大事なんだよ。。

画用紙守る子ちゃん…
可愛いよ、愛おしいよ、誇らしいよ。。


という訳で、学校でも1ヶ月ほどひっそり飾って頂いていました(笑)
*自由研究の提出はとても少なかった様子。
お稽古の関係などで早退をする際、お迎えに行ったら、偶然、その展示を同学年の男の子がしきりにみていて「これ、スッゲェ…」と言ってくれたので、大満足です(笑)はっはっはっは。いい子だなぁ。飴ちゃんあげたくなっちゃう(笑)←ダメ
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00370030.jpg
ちなみに、説明額の裏には『今回は自由研究の作品展はないとのことで、家族全員で協力して取り組みました。夏の思い出作品として、みてやってください』と添え書きをしました💦
いつもどこまでも心が行き届きまくる、家族全員大好きな担任の先生『まるで画用紙のドレスみたいで、本当に素敵です♡美しくて見とれてしまいますね!』とコメントをくださいました。。(涙)
家族全員の指のヒリヒリも報われました\(*ˊᗜˋ*)/♡


と、そんな自慢の『画用紙守る子ちゃん』が、今回の地震で落ちてきたのですが、

娘は地震が収まりだすと、とっさに拾い上げ(頭に枕を被りつつ)必死に『画用紙守る子ちゃんを、守る子ちゃん』になっておりました、というオチでございました。


さて。
最近は少し感染者数も随分落ち着いていますが、、
緊張感は解けませんね。。

でも、逢いたい人に少しずつ、場所とタイミングを見極めながら再会する機会も作れています。 

小学校はバラバラになってしまったけど、今でも年に何度か連絡を取りたくなってしまう、大切なママ友がいます。

今のところ、私が堂々とママ友、と呼べるのは、(あまりにジェントルマンで私の周囲にもファンが多い)『娘のBFくんのママ』と、今回ご紹介する、幼稚園の頃によき理解者として仲良くしてくれていた『こころちゃんママ』のお2人かしら。。💦

お二人とも『ママ友』というより、本当に大切な、ありがたい存在です。


BFくんママ同様、私より10歳ほど上の、人生の先輩。

BFくんママとは1、2週に1度ほど電話をし、私の心の安定剤のように甘えているのですが(汗)
こころちゃんママとはしょっちゅう連絡をとっていなくても、いつも何処かで支えてもらえているようで、ずっと想いあえているような感覚…

先日、なんだかんだで1年ぶりに電話をしました。

「逢えなかった時間分、仲良しになったような気持ちでいるよ」と言ってくれて、泣きそうになってしまいました。
「ブログもずっと読んでいるから、なんだか側に感じているんだよね」と…

ホテルランチなら、安心して逢えるかな。と、数年ぶりの再会が叶いました。
自宅近くの、ヒルトン東京のバー&ラウンジ ZATTAにて。
*私のカフェインアレルギーなども配慮いただいて、奥の眺めの良い一番人気のソファー席に通してくださいました。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21183937.jpg
ママさん、前日の電話では「もぅ緊張しちゃって…まるでデートの前の日みたい、こんな気持ち久しぶり!何着ていこう!」
なんて、可愛くって(笑) なんて素敵な人なのでしょう。。パパさん、幸せだな。。

私に寄せた?(笑)というワンピースをハンガーにかけて用意してくれていたのに「朝になってバタバタしちゃってさ、結局いつもの感じだよ…(涙)」と着てきてくれたのは、カッコイイクールなパンツ&ブーツ(&ハット)スタイルで、むしろ私の好みドンピシャ♡

お互いの子供の成長を重ね合わせ、奥深い話を交わしながら共感し、楽しい時間はあっという間。。


そんな素敵なママさんに育てられた二人のお子さんは、まさに秀才、天才肌。
娘と同い年のこころちゃんは幼稚園の頃から一目置かれるしっかりもので、なんでも出来てしまう子。先日もすんばらしいピアノ動画(娘への応援メッセージ付き)を送ってくれました。。さらに、まぁ話ぶりもまるでティーンで(笑)再会したらきっと娘が一言話す間にスラスラッとお話しできちゃいそう。
「いっちゃんが大好きだから、きっと緊張してあまり喋らないかもよ(笑)」なんて言っていましたが、そうだ、彼女は心優しいので、きっと娘のテンポに合わせてゆっくりゆっくり、穏やかに過ごしてくれることでしょう…♡

さらには下の子は絶対音感と思われるレベルの耳の良さで、5歳にしてクラシック音楽を聴き分けてしまうし、大人でも知らないような世界の国々の名前を言いながら、夢を巡らせているようです。

*あ、こんな風に書いたら、怒られちゃうかも(笑)もちろんどれもママさんが言ったことではなく、私が感じたことです♡

早く、子供同士が気楽に再開が叶うことを祈っています。

天使の日だったので、アンテノールの天使のパイと、昨年娘に買ってあげてお気に入りののびのびにゃんこ『くる田のび絵』(勝手につけた)を黒&ピンクと、娘のデザイン書道メッセージ額を。。。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21184147.jpg
こころちゃんと、下の子のお名前きょうた君を掛け合わせたデザイン書道に挑戦!!

娘と漢字をじっくり調べて、弟くんの「恭」の『部首のしたごころ』をひらがなにしたらバッチリだ!と思いついたのですが、とにかく難しくて、何枚も書いて、やっと完成。。

2つの文字を掛け合わせるのは初めてでしたが、本人納得の出来のようです。

が。。。。。

なんと。。。。

お名前の漢字を間違えて覚えてしまっていたのです(爆)
…ショックで言葉を失いました。

私の母の字と同じで『恭』だとばかり思っていたら、全く違って!!!
どこで覚え間違えたんだもう!発音だけが一緒だったなんて…完全に私のミス!
そういえば、由来も覚えていたのに、あぁ…(爆)
娘にお名前の漢字を教えたのは私なので。。
やっぱり確認すればよかった。。
でも、ネタバレしちゃうからと、アホな記憶のまま続行させてしまったのです。。

お渡しして指摘され、もう地に堕ちながら「本当にありえない!描き直す、作り直させる!!」と慌てると

「大丈夫、いっちゃんのおばあちゃんに包まれている感じになってるよ!奇跡じゃん!!」と(涙)

さらには「ねぇ…これって、もしかして『幸』かな?私、最初は気づかなかったけど、友達の達って、私の名前の『幸』が入ってたっけ?って思ってね(笑)」

ヒィィィーーーーーーッッッ
『達』が、しんにょうに、幸せになってる!!
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_10585180.jpg
…なぜ、気づかないのだ(爆)
家族みんなで見たはずなのにぃ!!

娘はまだ「達」を習っておらず、デザイン書道で一度書いていて、その時しゅるしゅるッと表現した為、曖昧な記憶だったのでしょう。
写真撮ってる間にも気付かない、私って(泣)

「でも私、この字の方が好きだな、友達の中に幸せがあるなんて、逆に素敵だよ。いっちゃんらしいよ!私、これからは友達って幸せって書く!とフォローを(TwT。)
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21410186.jpg
確かに、お友達の中に幸せがあったらいいですね。。

そして、奇跡的にママさんのお名前に『幸』が入っていたなんて。。。

デザイン書道を見たこころちゃんパパは「カッコイイじゃん!!」と絶賛してくださったとのこと(泣)
でもやっぱり、ショックです。一生忘れません。。

うちの母もずっと自分と同じ字だと勝手に嬉しく思っていたみたい💦
今回のことは本当に申し訳ないけれど、可愛いこころちゃんを自分が抱きしめているようなコラボだと思うとそれは嬉しい…と、いっそう、こころちゃんを見守る気持ちが増したそうです。。。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21475469.jpg

そして、、、

ママさんから、可愛いハロウィングッズも頂いてしまいました♡
可愛い猫ちゃんのペーパーハウスキットと娘の大好きなお手玉!!!

すごく可愛い〜!!
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21475794.jpg
お手玉、大好きで家でもしょっちゅう楽しんでいます。

私も、あの手触りや音が大好き。
ゲームやネットをしないので、娘はいつまで経っても、古風な遊びに夢中なのです。

こんなに可愛いお手玉ちゃん、投げちゃうのもドキドキしちゃう(笑)
落とさないようにしたら、上手になるかも?
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21480148.jpg
娘の舞台も母娘で観にきてくださるとのこと(泣)
優しいパワーをもらえますね。。
ありがとう。。


そしてそして。。

私の幼稚園時代からの大切な友人Eちゃんからも、素敵な贈り物が届きました!!
*娘は、私と同じ園へ通っていました♪

お誕生日プレゼントと、書道のお祝い、娘の舞台応援グッズも!!
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_09013942.jpg

「可愛い猫ちゃんのハンカチを見つけて、思わずちぃちゃんといっちゃんに買っちゃったから送るね♪」ってLINEが来たと思ったら、
ハンカチどころか、素敵なモノ達がザクザク入ってるじゃないか!!

すぐに「Eちゃん!!ハンカチじゃないじゃん!!!!!」
ってお礼の連絡を入れたら
「え、、ハンカチ入ってたでしょ。。(笑)」って。

もはや、親戚レベルの愛(TwT。)

「いっちゃんに、舞台応援グッズ」
たためるコップ、紙せっけん(×2)、ハンドクリーム(ラベンダーとリンゴ)
『手洗いうがいをしっかりして、頑張ってね。ハンドクリームで手のケアもしてね♪』

「ちぃちゃんには、いい香りのハンドクリーム」
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)L&Gハンドクリーム
『レモングラスの香りは運動時に体が軽くなり感覚と関節や集中力が高まる効果があるって本で読んだから、これにしました。』

応援グッズは、お稽古用のキャリーに入れて、毎回大事に使っています。
初めて紙石鹸を使って、とても喜んでいました♡

ジョンマスターのハンドクリームは、かなり好みなレモンジンジャーの香り。今も使いながらブログ書いています(笑)

お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_09014270.jpg

そして、本来ならこの子だけがやってくるはずだった、

ANNA SUIの猫ちゃんタオルハンカチ(ホワイト&ピンク)
Aquascutumのハンカチ(主人用!!!)

実は、この子が届く前日。
デパートでアナスイのポップアップ店が出ていて、まさにこのハンカチを手にとって「買おうかな…いや、我慢しよ。」って(笑)
Eちゃんも「危なかったー!買ってなくてよかった(笑)」と(T▽T)

しかも、主人にまで!
パパ、かなり喜んでおりました(涙)
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_09014451.jpg
そして、
『やっぱり、ちょっとおやつに甘いものも欲しいかなぁ〜と(笑)』
って、

Sablé MICHELLE(サブレミシェル)
Voyage Sablé イタリアとフィンランド


『いっちゃんがチョコ控えてるから、ココア味のないものを選んだら、この二カ国だったの』と。

何から何まで優しい(泣)

ここのクッキー、本当に食べるのが勿体ないくらい愛らしい。
さらにお味もいい。
パッケージも可愛すぎる。。
行ったことのある国を集めるのも、楽しそう。。
*一加は「あ、こんぺいとうちゃんも入ってる!」と目がキラキラ✩.*˚

お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_09014681.jpg
そして。。

『サファイア賞のお祝いもしてあげよう』と筆のセットも!!

使いやすいノーマルなものを選んでくれたそう。


お教室ではお師匠さん推奨のものを買っていますが、娘が「学校の書写用に持って行ってもいい?」と。
嬉しそうに筆おろしをしていました。

娘は前回のコンクールでも小筆(お名前)が上手くいかず、相当に悔しがっていました。
デザイン書道では小筆を心のままにに扱えるそうなのですが、どうしてもお名前だと緊張するのだそうです。
課題や作品以上に、お名前こそ大事。

なので先日もお師匠さんに動画を撮らせて頂いたり、必死に特訓しています。

小筆って本当に難しいのです。

すると先日
「ママ…Eちゃんの小筆でお名前を書いていたらね、龍さんが現れて”こうするんだよ”って、私の筆を動かしてくれたの。私、本当に指を動かしていないのに…スーッて、綺麗な文字がかけたのよ。と!!

娘の背後から現れ、ふわりと鼻先をかすめた後、指を動かしながら話しかけてくださったとのこと。

Eちゃんの筆には、龍さんがくっついて来てくださっていたのですね。。
…また泣けちゃう。

Eちゃんの愛が、引き寄せてくれたのでしょう。。

お師匠さんにも娘が一生懸命お伝えし、信じてくださっていました。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_09014969.jpg
そして、可愛いニャンコのカードも♡.*˚

お稽古に行く前に届いたので、慌てて全ての写真を撮って。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_09015162.jpg

たっぷりの愛からパワーをもらって、大好きなお稽古場へ母娘で向かいました。


お稽古場では、毎回沢山のお優しさに包まれ、
本当に心から楽しそうに学んでいます。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_20454002.jpg
つい先日のお稽古にて、座長(演出)の貴子さんと娘の深い心の交流の上、娘は本役とは別に、もう1役頂くこととなりました。

貴子さんが娘の目をしっかり見つめ「あのね、お願いがあるんだ。とってもとっても大切なシーンで、本当に重要な役を任せたいと思うのだけど、いっちゃん、演じてもらえる? いっちゃんのね、お芝居と向き合う様子や、真っ直ぐな心を感じてね、演じて欲しいって思いついたの。とても哀しい役だから、私も頼むのは心苦しいのだけど…いっちゃんが演じてくれたら本当に嬉しいんだ。」と新しい演出を加えてくださったのです。

実は、その演出を頂くに至るまでも、娘の作品への想いの深さにまた気付き、さらに貴子さんの愛情を頂いて、母として忘れられないありがたい経緯がありました。
そこは心にしまっておきます。

原爆の焼け野が原を、あたり一面に転がる無惨な人々をに心を痛めながら彷徨い、両親を探す女の子。
セリフはなく、動きだけで、お届けします。
役名も、もう1つ頂きました。
短くとも、この作品の主軸となるとても重要なシーンです。

娘は頂いた感謝と同時に、覚悟を決めたようでした。
貴子さんや演助の竹ちゃん、丁寧に役の説明をしてくださったお陰もあり、初めてそのシーンを頭から通した時は、震えながら、目を真っ赤にして泣きながら演じていました。
その後にあるお歌も、思わず涙が溢れたそうです。
貴子さんの深い台詞、ゲンさんのピアノ、希美ちゃんの美声、
そして作曲をなさったJUNさんの音楽の良さ、
作品に込められた尊い祈りが、娘の中でさらに響いたのでしょう。

そんな娘を見て、貴子さんも、泣いておられました。。
竹ちゃんも、演技とはいえ、辛い想いをさせちゃってごめんね…と、終始娘のメンタルも気遣ってくれて。

皆さんもまた、様々な表現で娘の取り組みを受け止めてくださいました。


本役も、胸が締め付けられるような役どころですが、
この温かい環境に支えられてこそ、娘らしく素直に、真摯に、向き合う時間を頂いています。

(私もアドバイスしますが)自分で一生懸命考えて、毎回、自然と生まれる心に合わせて動きを深めていき、それを貴子さんと竹ちゃんに認めて頂いて、ステップアップできている自覚もあるようです。

「いっちゃんは、どんな時も真剣で真面目に向き合ってくれるね…」と言って頂きながら、皆さん少しでも娘が楽しくなるようにと、隙あらば?お相手くださって、幸せそう。

笑い上戸な(笑いの沸点が低い)娘ですが(笑)
逆に汚かったり、怖い言葉は断固使わず、周囲の声もシャットダウン。
先日は学校で『死』という漢字の宿題が出ましたが、私に発音することも嫌がりました。
ですが、作品の中で娘はその言葉を使います。それは役に入り込んでいて別なのだそうです。ちゃんと自分なりに捉えているのですね…。

話がそれちゃった(汗)
何より、皆様のお芝居をみていることが幸せなようで、後ろの席の時は思わず隙間を見つけて全体が見える場所で立って見学しています。
「このシーン、ずっと観たかったんだ…嬉しい!」と前のめり。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_20485493.jpg
お芝居の現場が本当に楽しくて、嬉しくてしょうがないようです。
若手の方もいますが、基本はベテランの役者さんが多く、アドリブを入れたり、代役を面白おかしくこなされたりする様子に夢中です。

思わず、娘も代役に名乗りをあげようとしていましたもの(笑)
いつでも出られるように、必死に台本を読み込んでいます💧
*きっと漢字が読めずに絶対迷惑しかかけないでしょうね。。貴子さんが「いっちゃんにルビ付きを作ってあげればよかった!」とそこまでお気遣いさせてしまいました。でも、台本を読み込むことでステージ用語と漢字も覚えられてとってもお勉強になるのでこれでいいのです◎


わずかな時も愛してくださって、ずっとホクホク。
娘のどんな話にも心から耳を傾けてくださいます。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_20525643.jpg

娘のシーン、終わりかけのセリフに合わせて、ピアノのゲンさんが音をつけてくださいました。

どうやら貴子さんに「いっちゃんの最後のセリフのあたりで弾いてみましょうか?」とご提案くださったとか。
その様子を娘はすぐそばで聞いていて、
嬉しくてしょうがなかったのだそうです。

そして実際、自分が心を目一杯使ってセリフを届けている時に、優しい音色が聞こえて、なんとも言えない幸せな気持ちになったとのこと。

次のお稽古で、ゲンさんにそのことを素直にお伝えしていました。

とても暖かく受け入れてくださり、私は離れて見守っていたので思わず写真を撮ったら、ゲンさんの優しく可愛い仕草(『わぁ本当?そうなんだね、嬉しい、ありがとうね…』といったお言葉だったかしら)の瞬間が♡
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_20532882.jpg
ゲンさんの奥様である希美ちゃんとも、私含めてとっても仲良くさせて頂いています。

メッセージのやりとりも、とっても温かく、愛の爆風に包まれています。。
希美ちゃんの娘との触れ合い方は、どんなシーンでも愛が溢れています。
そして、娘の何気ない仕草や目線も逃さず、心の奥深くまで読み取って理解し、心身を抱きしめてくださって…希美ちゃんがお母さん役で本当に恵まれているなぁと。
娘も希美ちゃんの愛に安心して、素直に"こういう風に演じてみたい"と相談をしながら、本当の親子のようにしっかり抱き合っています。

歌声も、最高に美しく…琴線に触れます。。

芸術は、人の心根が現れますものね。。

ご夫婦でfufu(ふふ)さんというユニット名で芸術活動をなさっていて、公式ブログもございます。
そんな素敵すぎるお二人のブログに、これまた愛の嵐を巻き起こすかの如く、娘のことまでご紹介くださっています。
なんとも恐縮な。。。
↑のブログには先日、偶然出先で『fufu』というネーミングの、これまたお二人の優しさにぴったりなお菓子を発見したので、ささやかながらお渡しさせて頂いたことを書いてくださっています♡

すると、お返しに…とお菓子と黒豆茶のセットを!
娘は可愛いお菓子よりも先に「わぁ、黒豆さん!ママ、私の好きな黒豆さんだよ!」と、まさかの黒豆さんを抱いて喜ぶ姿に、お二人が爆笑なさっていました(T▽T)あはは
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_20544316.jpg
黒豆茶なので、本当はそのまま食べるのじゃないのでしょうが、とりあえずそのままポリポリ(ガリガリ)食べて(笑)
煎じて飲んだらとっても綺麗な赤紫色。
そして美味しい。
私も娘も、黒豆茶大好きなのです。本当に美味しい。
(私は重めのカフェインアレルギーなので、余計に嬉しい♡)

さらに、出がらしのお豆さんはそのままちょこっとお塩を振っていただくのもよし、黒豆ご飯にしてもよし、実家の『きなこ』とお砂糖をまぶしておやつにしてもよし。最高です♪

アンチエイジングや冷え改善効果も抜群なので、ちょうどこの急な寒さ対策にバッチリ!
お家でほっこり、頂いています♡.*˚
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_00400666.jpg

しかも!
fufuさんは、私の大切なお友達(20代の時にミュージカルで共演)であり、娘が5歳の時にお歌の先生をお願いしていた、中村香織ちゃんとも公私共に大の仲良しさん!
なんという偶然。
世の中、本当に繋がっているのね。。


つい先日もfufuさんと香織ちゃんが広島公演で共演されて
さらに数日前も、一緒にトーク&ライブをなさっていました。
(配信を購入し、お三人の奏でる美しい音色に家族で(母も一緒に!)浸りながら視聴しました♡)

広島公演でも、楽屋で娘の話をたくさんしてくれていたと、香織ちゃんからも電話で聞いて、本当に嬉しかった。うふふ。
こちらの記事には、さらに娘のことを(泣)
ゲンさんとのやりとりが載っています。

ありがとうございます。

嬉しいご縁で繋がっている時は、学びもいっそう大きくて。
家族みんなで安心して娘をお預けできることに、日々感謝は深まるばかりです。。

帰りは、必ず、演助の竹ちゃんと一緒に。
娘に合わせて、きちんと手を上げながら信号を渡ってくれます(笑)
(時々、他のキャストさんとも♡)
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_21543709.jpg
お稽古場は恵比寿のガーデンプレイス方面なので、動く歩道にまったり乗りながら仲良く帰れます。
帰りもちょこっとアトレなどに寄れて、楽しいです。
人も、時間帯がいいのか、少なくて、毎回安心して行動できています◎

お稽古の素敵な写真や、可愛い頂き物など、たくさんあるのですが、どんどん長くなっちゃうので、また次回。。


それに、つい先日も嬉しい再会が叶ったりもして。。

またゆっくりゆっくり記そう(*ˊ ˘ ˋ*)

連日、急激に冷えていますので、皆様ご自愛くださいね。。
では✩.*˚



………………………………………………
*娘自身を尊重したい気持ち、様々な私の考えを含めて『一加』の名で出演させて頂きます。
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_04153866.jpg
お稽古と…素敵な時間、龍さんの小筆、画用紙守る子ちゃん。_d0224894_04154193.jpg
愛ある美しい作品に参加させて頂き、娘は毎回、皆様のお優しさに包まれながら、幸せそうにお勉強させて頂いております。

◆ 一加の出演に関しまして ◆
労働基準法に則り、21時以降は子役の出演ができません。
よって、19:00の回は(LIVE配信含め)カーテンコールでのご挨拶が出来ません。
【13:00 /14:00】の回
千秋楽の【17:30】の回
では、最後までご挨拶できます。

勿論、全ての回に出演(1幕・2幕)致しますし、どの回もチケット賜ります。
………………………………………………
*基本的には私(安間千紘)のHPのフォームか直接ご連絡頂けます方がスムーズです。
フォームタイトルに『蛍』チケット申し込みと入れていただき、日時・枚数のご指定をご記入ください。
お申し込みフォーム↓
http://www.anma-chihiro.com/contact/

こりっちチケットでお申し込みの際はこちら↓
https://ticket.corich.jp/apply/114305/016/

LIVE配信チケットは
★10日(金)17:30(2週間のアーカイブあり)
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/441
ページ下部にある【一加扱い】配信チケットからお申し込みくださいますとこちらで責任持って管理させて頂きます。
………………………………………………

by chihiro_anma_ex | 2021-10-20 20:00

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31