娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。

こんにちは。

秋は本当にせわしない…
ずっとワタワタしています。

タスクを1つ1つクリアしていっても、またどんどどーん。
で・・・強膜炎、再発です…😱😱😱
しかもかなり酷いタイプ。。

でも、嬉しくてありがたい出来事や、幸せな時間に繋がっているので、心は栄養満タンです◎
目が落ち着き出してからは生徒ちゃん達ともお稽古が出来ましたし、娘の舞台のお稽古も、なんとか行けました。
ずっと逢いたかった方々にも、それぞれ素敵なホテルやレストランをチョイスし、穏やかに、至福の再会を喜び合いました。

そうそう、慌ただしいのは
小三の娘もまさに同じです(笑)

心から楽しく、そして娘なりに真摯に全力に向き合っている出演舞台のお稽古もついにあと1ヶ月と、さらなる佳境に入りました。

今週は運動会もあって。
なんと、リレーの選手に選ばれて、3、4年生合同で走るのだとか。
突然身長が伸びて、その他色々、考え得るきっかけもあり…成長ってすごい。

そして、舞台が千秋楽を迎えた次の日には、学校の学芸会!
先日配役オーディションがあって、その前日に舞台のお稽古場でスタッフキャストの皆さんの前で練習を見守ってもらっていました(笑)贅沢だこと!!

無事になりたい役に選ばれたのだと、皆様にご報告をして、ホクホクしておりました。
よかったねぇ。。

さらに、、
今月は結婚10周年の記念日もあって。
この日だけは、落ち着いて二人きりの時間を大切にしたいなと思います♡

そしてそして、あっという間にクリスマスなので、我が家の定番・特大ターキーさんの予約、ケーキの予約、サンタさんの準備も済ませました。


さて!
今日はとってもとっても嬉しいご報告から♡
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_11292342.jpg

娘がこの夏に挑戦した書道の(夏の)三大全国コンクール

その全てで、特別賞を頂くことが出来ました。
なんと光栄なことでしょう。。

毎度申しておりますが、芸術は何事も「己の精神性を磨くこと」何より、その姿勢、所作や心根が育むことを大切にしてほしいと願っています。
そしてその先に、様々な目標や励みがあることは、本当に幸せなことです。

常に進化を求められる時代。芸術も然り…。
芸術家の端くれの私としてはどこか寂しく思ったり、追いつかない気持ちもありますし、
本当の探求は『温故知新』素晴らしき先人方、師範・師匠様方、諸先輩方の心を丁寧に辿って行くことだと信じています。

書の世界は、まさに、そのことからブレることないのだと…娘が書と向き合う姿を通して、私こそ学び、救われるものがありました。
(もちろん、発信手段は時代に合わせてくださっていることと感じております)

芸術は、生き様、人生そのものです。。。

だからこそ、生き方が、芸を磨くのですよね。。



今回は、コロナ禍ということもあり、
主催である全国書写書道教育振興会様が、毎年開催されている大きな表彰式典も中止です。

その代わりに、なんとも素晴らしい催しをご用意してくださいました。

なんと!
優秀作品の中でも更に秀逸と認められた作品を『全書会展』と銘打って上野・東京都美術館で展示してくださるとのこと!!

娘の作品は3点とも飾っていただけることとなりました(大感動!)

しかも、、
上野・東京都美術館!!!
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_14460244.jpg
もう、娘と共に、年に何度通ったことでしょう。

コロナ禍になり、美術館は行ける状態とわかっていても、ずっと控えておりましたので、
尚のこと、こうした形でまた訪れることが叶うなんて、夢のようです。

しかも!!

今は娘の大好きなゴッホ氏の特別展が開催中!!!
まさかゴッホさんと同じ館内に飾って頂けるなんて。。。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_14473292.jpg
娘は天にも昇る心地で、
「ゴッホさん、私の書も観てくださるかな…」と。
お優しい周囲の方々は「きっときっと、観てくださるに決まってる!」なんて声をかけてくださって、娘のホクホクは止みません。
*リハーサルがあり、この日ゴッホ展は行かれませんでしたが、何とかして連れて行ってあげたいです。

この『全書会展』は、昨年に引き続き2回目。
昨年は残念ながら有観客での開催は断念なさったそうです。
ですのでお客様をお招きして初めての開催とのことです。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_14504168.jpg
この展示会に向かう直前に、全書会さまのサイトを確認すると、
なんと!
『全書会展』に出展された作品には、作品の講評を音声で公開くださっていることに気がつきました。

娘の3点の書にも、全て2分半前後の丁寧な講評が。。

そのお言葉が(そしてお声が)、本当にお優しく、愛がこもっていて、胸に沁みました…
娘も、終始頷きながら、受け止めていました。。
本当に有り難く、貴重で、まさに宝物です。

*ダウンロードもでき、作品を観ながら何度も聴いています。
どなたでもご覧・ご視聴できますので、よろしければ娘が頂いた温かい講評を探してくださいませ。
以下特設サイトの『作品講評へ(ネット展に移動します)』の中にございます。
各大会リンク飛んで、賞の名前を選んでいただければすぐに見つかるかと思います。

受付の方から「一加さんですね、おめでとうございます」と展覧会冊子とオリジナルのボールペンを頂いて、
撮影可能かを伺ってから娘の作品を探し…ありました!
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15054508.jpg
まずは前にもご紹介した

全国ひらがな・かきかたコンクール
 〜みず〜『サファイア賞』(全国3位)
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15001623.jpg
全国学生書写書道展
 〜にじの光〜 『全書会大賞』(半切作品・全国7位)
 *半切=画仙紙 350×1360mm
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15002417.jpg

全国硬筆コンクール
 規定課題作品『東京都教育委員会賞』(全国6位)

娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15002147.jpg


本当に素敵に展示いただいて、光栄の極みでした。

他作品の美しさも堪能し(思わず唸ってしまうほど見事な作品ばかり!)
胸いっぱいになって、会場を後にしようとした時のこと…

娘が受付に高貴なオーラを放った方をお見かけし、娘自ら「本日は素敵な会をありがとうございました。」とご挨拶をしましたら、
お優しくお相手をしてくださって。

…なんと、副会長さんでいらっしゃいました。。
*娘が春に受賞した文字文化大賞を授与してくださった日本書写書道検定委員会の会長さんでもいらっしゃいます。
大変、御無礼を。。。
コロナ禍で一度も授賞式がなく、直接お見受けしたのが初めてとはいえ。。。

お声を聞いて「あの講評の優しいお声に似てらっしゃる」と思ったのです。。

改めて深々とお礼をお伝えしましたら、美しいカレンダーまでくださいました。
まさかの、あるご縁もあり、その中で交わした嬉しいお話は胸に大切にしておきます。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15154541.jpg
思いがけない素敵な時間を頂戴し、ますます大きな励みとなり、
胸いっぱいで急いで舞台のお稽古場へ向かいました。


すると、キャストの吉高 総くんが「僕も奥さんと一緒に行ってきました!!」と!

よしたかくんは、舞台上でも娘と絡みのある、クセがあるけど真っ直ぐで憎めない、有能な外科医の役◎
常にひたむきで実直、明るく優しく、娘をとても可愛がってくださって、お芝居中も娘の心に寄り添ってくれています。
奥様は声優さんでらっしゃるそうで、学芸員の資格もお持ちで、お二人は美術館が大好きなのだそう。奥様とのノロケ話も時々伺います(笑)

「素晴らしかったよ。直接見たら、もっと感動した!それとね、いっちゃんの書のついでに、ゴッホも観てきたよ!…ついでにゴッホって、いっちゃん、かっこいいですね(笑)」なんて、撮って来てくださった写真をくださいました♡
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15220326.jpg
なんてお優しい。
そして本当に嬉しい!!
ありがとうございました。。


私の両親も、夫婦二人でじっくりと観覧したそうです。
私の母(娘にとっての祖母)の影響で書の世界に惹かれたことがきっかけなので、いっそう、感慨深いものがあったようでした。

全ては、お師匠様のお導きゆえ。
このように人生が彩ってゆく日々に、改めて幸せに感じております。
感謝ばかりです。。



そうそう!!実は、、
今回の舞台で、なんと、、まさかの、、、
娘が書を。。。。。。。。

おーーーーっと、内緒です!!(笑)
どうぞ、お楽しみに♡
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_15413002.jpg

展覧会には、

大阪の義母がお祝いに娘に贈ってくれた、サファイア色のイヤリングと、
数年前に私の母がお守りに渡してくれたダイヤモンドのネックレスを付けていきました。

お祝いはサファイア色に。。
と沢山検討してくれましたが、なかなか見つからず。

こちらで娘と一緒に探しました。

Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)さんでご相談をしたところ、デパートにある全てのジュエリー店にお声がけし探してくださって。
サファイアのピアスをイヤリングに換えるとなると、フォルムが崩れてしまうし、一緒に随分悩みました。

最終的に、ヴァンドームがライセンス契約をしているLANVIN en Bleu(ランバンオンブルー)へ。
私も、こちらならブランド名にブルーもあり、常に青のデザインが豊富かな?と。
そちらでもご親切にしていただいて、
こちらのソフトリッチリング(リーフ)をベースに、サファイアブルーのチャームを通すことに決まりました!
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_17261247.jpg
リーフモチーフの裏面がシンプルなフープデザインなので、リバーシブルにもなります。
娘がしても痛くなく、まるでピアスのように見えてスッキリ!
今はマスクで引っかかりやすいので、イヤーカフとしてもとても好評だそうです。

娘も、大喜び!!
「特別な日だけ、つけるのよ」と自分でちゃんと決めておりました。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_17272771.jpg
かぁか(義母)、素敵なお祝いを、本当にありがとう。。。

今年は、主人の実家(大阪)に帰れそう。
その時も、ケースに入れて、大事に持っていこうね。

それと。。

ソウルメイトの大好きなシズから「旬を過ぎてしまっただろうけど、、やっと届いたので、お誕生日と書道のお祝い」と。

旬を過ぎた、というから、タケノコか何かかと思いましたけど(笑)

素敵な青い薔薇のブリザーブドフラワー!!
しかもサファイア付き!!
探して、随分前に発注をかけたのに、青い薔薇の入荷が遅れていたのだそうです。。

娘の好きなもの、今の気持ち、いっぱい考えてくれたんだね。。ありがとう。。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_17335698.jpg

さて。

書やお花とリンクして。。。

少し前に、馴染みの日比谷花壇さんが、移転をし、新装オープンなさいました。
そのお祝いで、当日に駆けつけたのですが、
母娘で大好きなお姉さん(綾さん)から、リクエストを頂いていた書のプレゼントも持参しました♪

『綾』という文字はなかなか難しく、
心のままに書くと、どうしても紙からはみ出てしまう…と何度も書き直していました。

ようやく、納得の1枚が完成。
おぉ!良いではないか!!

しかも偶然にも、色付きキラキラ筆ペンの先が割れて、二重の線になって。。
むしろ雰囲気が出ている…ように感じる(笑)
お師匠様にもお見せしたら、「(神様が)降りてきたね!」とお褒めをいただきました♡

*お写真、許可いただいています◎綾さん、とってもお綺麗〜!
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_16003967.jpg

定番、謎の『一加とり』も添えました。
まっすぐ立たせる場所がなくなり、ちょっと浮遊?漂っている?一加とり(笑)

綾さん、とーーーーーーっても喜んでくださってよかった!
他の社員さんや、他店舗の店長さんにも見せてくださったそうです♡

そっとお渡しできればと思っていましたが「一加ちゃん、ご来店でーす!」とお店で声を上げてくださって、初日のお忙しい貴重な時間を頂いてしまいました。
娘がこの日選んだのはアンティークローズのブーケ。
そこに、お洋服のように可愛い縁が彩られたカーネーションと、大好きなユーカリををいくつか追加。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_16065652.jpg
そして、、

綾さんとはお電話もさせていただいて。
選ばれる言葉も、お花と向き合うお姿と同じく、とても素敵です。

これまで、ずっと日比谷花壇を利用していましたし、他のお店も沢山利用していますが、今年頭のご親切な出来事から始まったご縁が、こうして深まっていることがとても嬉しいです。
前回差し上げたお礼状の絵葉書も、テーブルに飾ってくださって毎日見てくださっているそうで…(涙)


この日は川越の素敵なお菓子まで頂いてしまいました💦
『QUON TERRINE CHOCOLATE』
一枚一枚繊細な味わい、家族で美味しく頂きました。
*ファイルとポストカードはオープン記念品♡
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_16065815.jpg
娘の舞台にもお友達様と来てくださるそうです(泣)

本当に、ありがとうございます。。



嬉しい頂き物といえば。。

可愛い可愛い、教育現場の生徒ちゃん達のお稽古が、ようやく再開できまして。。
コロナ禍に加え、テスト期間や様々な行事もあって、秋に入ってまたしても随分会えずにおりました。
ですが、その寂しさを、部長ちゃんをはじめ幹部の子達が全力で埋めてくれていたので、今回も会えない分、愛おしさが増すばかり。。

しかも、時間を見つけては動画を送って振り起こしや自主練の様子を送ってくれて、添えられているメッセージも大人顔負けの(いや、大人でもそうした配慮まで行き届かない人も多いでしょう)心の隅々まで愛で埋め尽くされるような感動の言葉が綴られています。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_21010812.jpg
さらに、ようやく逢えるとなったのに、なんと私が強膜炎を再発!!
*目の酷い疾患です。強膜炎に関してはまた最後に触れますね。
他者にうつることはありませんが、生活がまともに出来ないほどの激痛と、目が真っ赤になります。のたうち回る程の痛みですので、とてもじゃなく教えは厳しいだろうと、断念しました。

泣く泣くそれを伝えたら、部長ちゃんが「大変!メッセージも読めないと思いますからボイスメッセージに致します!

ボイスメッセージ!!!145.png145.png145.png

娘が再生ボタンを押すと、可愛い部長ちゃんと、その場にいた部員数名の名前も伝えてくれ、みんなの元気な声達が。。
「先生、おめめの調子はいかがですか?無理なさらず、ご療養なさってください。私たちは大丈夫ですから…」と。。

おめめ。。。

可愛い。。。。。
すぐにメッセージを保存するようにと、娘に伝えた私です💧

なんて気の利く、出来た子達でしょう。。。。。

数日後に、だいぶマシになって、学校へ。
すると、タクシーの中から、駐車場にお迎えに来たくれたみんなが、なんだか可愛い装いで、運転手さんも思わず「可愛いですねぇ」なんて。

毎回、何かしらの可愛すぎるお出迎えをしてくれますが、今回はハロウィン!!
可愛さに癒されまくり♡(笑)
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_21005798.jpg
さらには、「本当に、今更ですが。。」と(笑)
お誕生日のお祝いも!!!

そうだった、9月から逢えてなかったんだよね。。
もう逢えただけで贈り物なのに、、

愛のこもった色紙♡
Aesopの『レスレクション ハンドウォッシュ』
セレクトが、大人女子ではないか。。
本当に何から何まで、本当に、女子高生なのかしら??
*部長ちゃん曰く、選んでくれた子に全力で拍手を贈りたいと言っていました(笑)
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_21010089.jpg
いや、油性ペンで無理矢理ホッカイロにメッセージを書いて、添えてくれたあたりが、ちゃんと女子高生。ホッ♡
このホッカイロは、使わずに、飾っています。目で見て、心から温まります(笑)うふふ

それに、面白いことも得意だし、おバカなこともちゃーんとやっちゃうし、来年、年明けの初笑い稽古も楽しみだなぁ。。

Aesopの布袋は、娘の(今回の舞台の)お衣装小物入れに活用しています。
だからいつも一緒です♡

メッセージも、小さな文字で心を丁寧に綴ってくれていて。
また泣けてしまう。

…って、『ビジュアルがいい』ってなんだ?(笑)

どこでそんなシールを見つけたんだ(笑)
あっはっはっ
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_21010242.jpg
そういえば、この日に大事をとって休んでいた子がいて…

『残念で悔しいですが、心でいっぱい踊ります。お稽古の動画でみんなの踊りを見ることも大好きです。』といった内容を沢山送ってくれました。
本格的なジャズを学びたくて入部した子でもあり、振り起こしを中心になって行ってくれた子の一人だったのでなおのことでしょう。

そして、どれほど仲間が大切か可愛いエピソードと共にいっぱい伝えてくれました。

最後に『この代の安間先生を喜ばせたいと思う気持ちは強く、みんな安間先生が大好きです。』とありました。
さらには、強膜炎についても調べてくれたようで…優しいお見舞いの言葉をくれて。


アクシデントがあっても、今の自分にできることをなんでもやってみよう、そして誰かを想って過ごすことが、どれほど栄養になるのかをわかっているのだなぁと。。

みんなはと言うと、久しぶりのお稽古なのに、素晴らしい集中力と吸収力。
終始キラキラしていて、朗らかで、豊かで、健やかで、感動の連続。
「あぁ、この子達と、こうしたお稽古をずっとずっと、もっともっとしていたいなぁ…」と心底思いました。
愛おしくてしょうがありません。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_21010578.jpg
部長ちゃんが、お稽古があった日のお礼連絡(本当、出来た子です…)に
「安間先生のことが、会うたびに好きになっていきます」と。

・・・悶絶です。

今回はかなりキツめの強膜炎でしたが、彼女達の愛で治りが順調だったと思います。
見た目は酷いですけど。。。

また、クリスマスライブもありますし、彼女達とのことは改めてたっぷりと♡

そうそう。
ハンドソープといえば。

数年前の卒業生ちゃん達が、卒業遠足?でディズニーに行った際、お土産を買って来てくれて。
そのハンドソープを、なんと今回のお稽古場で活用しているのです〜♪

『Odyssey!!』という、レビュー感満載な作品を見事にキャッチーに踊り上げた代です。
*娘もちっこーい!
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01070692.jpg
そんな彼女達からもらった、ミッキーさんの泡が出てくる(パーク内で出来る、あれですね!)ハンドソープボトルを、ずっと大事にとってあって。

現場のお化粧室に泡ソープがなかったので、差し入れしました♡
*小屋入り(劇場)したら、また楽屋に移動します(笑)

この代に見守られているような気分で使用しています。

皆さん(男性キャストも!)「出来た〜♡」と楽しく利用してくださって、みんなで笑顔で感染予防♪

娘が添えたコメントと、『一加ねこ』の手の具合が、ジワります(笑)

娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01070986.jpg
「あのね、お母さんの、生徒さんから頂いたハンドソープを、大事にとってあったから、持って来たのよ。」と説明をしている図↓
*背後で、希美ちゃん(娘のお母さん役)が、まるで本当の母のように優しく見守ってくれていますね♡
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01071274.jpg

さて、そんな温かい現場の様子を最後に。

ハロウィン当日は・・・って、我が家はハロウィンイベントに参加したことも仮装をしたこともないのですが(笑)
どの時期にディズニーに行って、娘がアリスになったことがあったくらい。

でも、娘の大好きなアメリカドラマにしょっちゅうハロウィンネタが出て来ますので、あちらの本格的な行事としては娘も軽く知識があるし、街が鮮やかなオレンジ色に染まるのは、心躍りますよね( ˆᴗˆ  )

玄関だけ、毎年コウモリさんを飾っています🦇

当日がちょうどお稽古日だったので、100均で買った光るカチューシャ(多分コウモリ?)をつけて、ジャックオーランタン🎃バケツの中にお菓子を詰めて持っていきました。

娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01185798.jpg
お稽古場でまず先にする検温を『ピッ』てしたら、コウモリもピッと光った(笑)

色違いも持参したので、皆さんお付き合い中(笑)
抱っこしてもらって、まだまだおチビちゃんですね。。ふふふ

座長・貴子さん演じる優子先生の幼少期を演じる、唯ちゃんと、院長の息子を演じる雄斗くん。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01310864.jpg

この日は大事な通し稽古だったので、通し後の夜休憩の合間に、座長の貴子さんと竹ちゃんが一緒に「ハッピーハーロウィンッ!」と、謎の掛け声をつけて行進してくれました〜♪

貴子さんもピンクカチューシャをノリノリでつけて、延々と歌ってくれました(笑)
麒麟子さん(花柄のお衣装試着中)とも、可愛いショットを頂きました♡

カボチャのお面は竹ちゃんにプレゼント♪
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01334864.jpg
その後は、希美ちゃんが参戦し、竹ちゃんと3人で無駄にキツい、屈伸運動付きのハッピーハロウィン行進が始まり、終了後はみんな汗だくのゼーゼー(笑)
オバカなことをどこまでも本気でやってくれる人たちなので娘も大喜び。
(前にも書きましたが、貴楽屋さんはコメディがお得意。今回は残念ながらお馴染みのハリセンが登場しないのです。。)
楽しくって本当によかったね。。

ちなみに、娘が皆さんに配ったのは、ウォーリーのマシュマロでした。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01371523.jpg
そして、そんな様子を細やかに、娘の大好きな『かぁちゃん』こと希美ちゃんが、ブログに記載してくれています♡

希美ちゃんのお肩をモミモミする娘の様子も一緒に載せて頂いていますので、ご覧ください◎
*私もまた改めて載せたかった大好きなショット達です。

他にも娘関連の記事もあげてくださっていますが、次回、またリンクさせていただきます♡うふふ


父ちゃん役の嶋さん(嶋村昇次さん)とも、ハロウィンおやつを交換こしたり。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01411259.jpg
竹ちゃんからはユーハイムのハロウィンボックスを頂きました♡

ぐいぐいくる希美ちゃん(笑)が可愛かったり、
この日のお供の『ハシビロコウのはっちゃん』に乗っかる小さなピアノのゲンさんが可愛過ぎて、もう。。前回もご紹介しましたが本当に素敵なご夫婦です♡

竹ちゃんのはっちゃんとの手の繋ぎ方も地味にキュートw
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01374073.jpg
・・・遊んでばかりではなく、もちろん皆様、とても真摯に作品と向き合っております。

お稽古の様子も少しだけ。
娘のシーンはシリアスですので、お笑いはほとんどありませんが、きっと、客席には優しい笑顔が生まれてくれるはずです。

そう願って、幼い娘も皆様の愛に包まれながら、全力でお稽古を頂いています!
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_01475293.jpg

そして。。。

冒頭やらに記したように、ワタクシ、今年度もっともきつい強膜炎は、
まさにハロウィン期間に起きていたので、
白目を真っ赤にペイントした仮装のようになっておりました。
眼帯もそれにピントが合うので出来ません。。

三日三晩悶え苦しみ、這いつくばり、のたうちまわり、泣き叫びました。
目を開ければ、世界はピント調整の連続だし、閉じても、まぶたにピントを合わせる。
灯りも暗闇も、全部痛い。
気を失うように眠っても、夢のビジョンにピントがあって、叫んで起きる。器用にもう、なんてこった!

瞳の機能って、本当にすごい。


気晴らしも何もできず、ただひたすら、変な声を出しながら、薄目でとろんと同じ場所を見つめます。。
*次回ご紹介しますが、マナーズサウンドを当てるとだいぶ楽になります。しかし、ここまで来るともーどうにも。。

娘も、発症中は私の背後を移動するように気をつけながら、主人がいない間は私の代わりに連絡をとってくれたり家のことをやってくれていました。

ネットの医療サイトにも『強膜炎は、強膜(眼を覆う白く丈夫な線維性の組織)の重度で破壊的な炎症』とあり、メンタルがどこまでもやられてしまう厄介な原因不明の病です。

写真は、目が開けられる&いつもの適当メイクも出来る&写真も撮れるくらいなので、治りかけの、ピンク色。
大騒ぎしているときはもう、まっかっかです。
*目の中にスマホの私が映ってる。怖い。
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_14010665.jpg

という、しょうもないオチで、本日はお別れでございます。

毎度、長い長い記事にお付き合いありがとうございます。


次回はお稽古場で、ある方の素敵な還暦のお祝いをした様子や、この現場での嬉しい再会、皆様との楽しい時間。
さらに、コロナ禍でずっと逢えずにいた大切な方との素敵なお食事の様子や嬉しい頂き物…
娘の運動会の思い出(写真は掲載しませんが。。)
結婚10周年記念日の様子なども併せてお届けする…予定。

娘の本番までにきっと数回しかアップできないだろうから、きっとまた長くなることでしょう。

でも、どうにか残しておきたいのです。。。
年月が巡っても、頂いた言葉や心の動きを鮮明に思い出したいのです。

そう思える時間に恵まれていることに、日々感謝ですね。。

では。。


………………………………………………
愛ある美しい作品…娘は毎回、皆様のお優しさに包まれながら、幸せそうにお勉強させて頂いております。
(*娘自身を尊重したい気持ち、様々な私の考えや祈りゆえ『一加』の名で出演させていただくこととしました。)
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_04153866.jpg
娘の書、上野・東京都美術館に!…そして幸せな時間イロイロ。_d0224894_04154193.jpg

◆ 一加の出演に関しまして ◆
労働基準法に則り、21時以降は子役の出演ができません。
よって、19:00の回は(LIVE配信含め)カーテンコールでのご挨拶が出来ません。
ですので、是非とも、
【13:00 /14:00】の回
千秋楽の【17:30】の回

にいらしてくださいますと幸いです。
勿論、全ての回(1幕・2幕とも)に出演致しますし、どの回もチケット賜ります。
………………………………………………
*基本的には私(安間千紘)のHPのフォームか直接ご連絡頂けます方がスムーズです。
フォームタイトルに『蛍』チケット申し込みと入れていただき、日時・枚数のご指定をご記入ください。
お申し込みフォーム↓
http://www.anma-chihiro.com/contact/

こりっちチケットでお申し込みの際はこちら↓
https://ticket.corich.jp/apply/114305/016/

LIVE配信チケットは
★10日(金)17:30(2週間のアーカイブあり)
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/441
ページ下部にある【一加扱い】配信チケットからお申し込みくださいますとこちらで責任持って管理させて頂きます。
………………………………………………

by chihiro_anma_ex | 2021-11-10 19:00

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31