2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』

遅ればせながら。。。

ॱ॰*❅🎍謹んで初春のお慶びを申し上げます🎍❅*॰ॱ

年が明け、もう2週間が経ってしまいました(汗)
1週間あたりでアップ出来そう♪と楽しみにしていたのに、本当に息つく間も無いほど濃厚な2022年の幕開けでした。。💦

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
我が家なりに色々と考えて、毎年、年賀状ではなく1月中旬以降にWinter Greeting Cardをお送りさせて頂いております💦
(落ち着いて書くことが出来、様々な状況の方にもお送りしやすく…返信などのお気遣いもなさらないようにと。。)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大阪では大好きなかぁかとじぃじと一緒に幸せいっぱい心身ぬくぬく、十分に充電できましたが、やはり久しぶりの大混雑の中の移動は緊張して、精神的に疲れました。。

娘は明くる日から書道の大きな全国大会に向けての特訓ヘ朝から行き(お弁当を持って8時間ほどの猛特訓!)、その明くる日は大会本番!

コロナ禍で2年間中止していたこともあり、娘にとって憧れの大会の1つでした。
予選も突破し、私の母が付き添ってお師匠様と会場へ。

私はあえて同行せず、日頃より自宅から奇跡的に山肌までくっきりと見える富士山のパワーを頂いて、娘の大会出場時刻に合わせて家の全てのドアや窓を開けて、富士山から会場へと風が通るようにし、玄関に立ってひたすら祈っておりました・・・

娘は幼少期からプレッシャーの質が高いほど燃える&本領を発揮するタイプのようで(お師匠さんも毎度びっくり、私もびっくり(笑))、凄まじい集中力とマイペースぶりで、作品そのものに加え、お道具の扱い方、指さばき、背筋、足の置き所など、所作を第一によくやっていたそうです。
張り詰めた緊張感の中でも優先順位を履き違えなかったのは何よりですし、本当の意味での達成感を味わえたはずです。
そして、中継のテレビクルーにも時折ニコッと応えていたとか…(-ω-;)

何やら最後のアクシデントはものともせず、冷静に判断し、今の自分の実力としては納得のいく書が仕上がったようで、目を輝かせて帰宅しました。
母の開口一番が「立派でした」だったので十分ですね!(*^^*)

本当に、素敵な経験を頂き、お師匠様には感謝です。
*大会の詳細、またいつかご報告します。


そして、学校書き初めも終えました。
こちらも様々な意味合いでとても気合が入っており…娘にとってはこれも最重要事項の1つとして、一年越しで意識を向けていました。

さらに今回は「最高の書をM先生(担任)にプレゼントしたいのよ…」との想いで全身全霊で取り組んだようです。ただ「頑張りたい」だけでなく、共に過ごせるのも残り3ヶ月となった大好きな先生の笑顔を浮かべてのことだったのが、いいなぁと。

そうした心があっても、届けたい存在がいてこそで…
改めて、家族でM先生に感謝しておりました。


が!! 実はこの大事な学校書き初めの日、娘のとある検査が重なり、あわや棄権(欠席)となってしまうところでした(爆)

娘は「どうしても逃したくない、床で書くなら、尚更私は得意なのよ…」と切望。
必死に駆けつけ、何とか大会時刻に間に合い、無事参加させて頂けました💦
…かなり焦りました〜!!(οдО;)
✱昨年度よくしてくださった担任の先生(今は同学年別クラス担当)が「間に合ってよかったね!」と娘を案内してくださり、私も少し事情を話せ、安心しました(泣)さらにまだ生徒さん達も準備段階で、集中を妨げてしまわずに済みました…

無理してもいけないし、随分心配しましたが、なんとか娘の強い想いを全うでき、よかった。。。
*検査…心配は無いのですが、小さな手術をするのでまた改めて(汗)

そして、作品は代表にも選んでいただけたようで、とても嬉しそうにしています。
(本人的には、学校だと妙に本調子が出ないようで悔しい部分もあったようですが、それも学びですね💦)

冬休みの宿題も、冬休み中の予定を考えると間に合うかな?と心配していました💧
ですが、楽しい大阪ステイ中も毎朝早く起きて取り組み、目標は達成!

書の大会に向けた数日間は集中する為、学習時間がどうしても取れないことを想定し、自分なりに計画的に進めていたようです。

登校初日の漢字50問テストも満点をとっておりましたので…本人も充実感があるみたい◎
*宿題の漢字プリントはあらかじめ大量にコピーして取り組みます。期間中に余っちゃっても、毎日の朝学習で活用できるし、学校のプリントはとってもありがたいです◎

プライベートのお楽しみも満喫しながら、学校課題の両立も自ら健やかに取り組める子であってほしいとの願いは、今でもキープしてくれているみたい💦
(これまで一度も特別な塾などは行かせていませんが、まずは学校のお勉強を自宅で全力で出来ればいいかなと。)

海外ステイ中も必ずホテルで小学校の学習に取り組んだり、就学前も365日欠かさず日記を続けたりしてきたのが、自然と活きているのならば喜ばしいです。

「よし、ここで休憩!何か甘いものをもらってもいい?」「ちょっと踊ってリフレッシュしよう(渋いジャズに身を預けて陶酔w)」「少し寝よう。30分で起こしてね♡ちょっとだけ手を繋いでて…グゥ。。。」なんて、数時間続けるときは、夢中になりすぎないように心がける感覚も幼いながらあるようで、ちょっと安心しています。

ただ、「よし、休憩!」の内容が絵本を読んだり、絵を描いたり、と言うことも多く、主人が「あれって休憩なん?」と。
書道の特訓の休憩中にも、デザイン書道を描いているようですから。。(笑)

私はなんだか似たような所があるので、わかる気もしますが、本人の心が休まっているのであればアリかな。。と思いつつ心配な時は、目の休息のためにも、ベランダにおやつを用意しお外を眺めておやつを食べられるようにしてみたり♪
(ただ、冬でもリクエストされることもあり、暖かくするのに手間取ります(爆))

『体に良い』と聞くとすぐに取り入れて生活するタイプで(もはやその精神は年齢不詳)、寝るときはすぐに寝る、ゆえにもともと風邪知らず!

学校書初めの課題は『生きる力』
そして今年最初の全国大会の課題は『のびる力』

どちらも、まさに娘、そして同年代の子供達の今そのものの…いい言葉です。


私はというと、結構ヘナヘナで(情けない)
日常の色々な刺激に加え、、年齢相応のホルモン刺激もあるし(爆)
加えて今しかない娘の貴重な機会を見守りたいという気持ちが勝りすぎると…。
主人に言われても(主人に甘えちゃおうと思うからか)無茶をするのですが、「ママ、そろそろちょっとお休みしたほうがいいよ。」と娘に言われると、素直に休む…の、おかげで乗り越えています(笑)

大阪と年明けは結構食べてしまったけど、この1週間くらいは食欲もなく。
逆リバウンドでげっそり身体がペラペラ(´‐ω‐)ダメです。
そして結局、胃痛と腹痛と貧血で一日悶絶。
どうにか恐怖の強膜炎だけは避けたいと、祈り続けています。。


さらに、長年寄り添ってくれた愛車の空色マーチさん(限定モデル)をついに買い替え。。(泣)
昨年の娘の舞台本番前に急いで購入、大事なことなのに結構急な展開。
でも納得の出逢いです。

新車は同じマーチ(NISSAN)ですが、NISMOというレーシング仕様のちょっとカッコ可愛い感じ♡
ボディは白ですが、ミラーが赤(ボルドー系)

さらにホイールやらパーツをカスタマイズしてもらったらコロナ禍もあって納車が遅れ、、年明けにお迎えしました。

しかし、新しいマーチさんの写真すら撮れていないので、またいつか。

雪も降って、ここはやっぱり雪だるまさんを作りたいよなぁと、娘と本気で頑張っちゃったし(汗)


という訳で、年明けから写真いっぱいのボリューミーなブログをお届けします!!!
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_14294649.jpg
大阪行きを決めたものの、やっぱりギリギリまで悩みましたね。。
「今年を逃したら、また行かれないかも」と結局行くことに。
『会いたい』が叶わない、この2年間の寂しさを思いっきり埋めます!


東京駅は過去にないほどの混雑で、コロナ禍などという言葉は全く当てはまらない状態でした。
お弁当を買うのもこんなもみくちゃは初体験。終始、どのように息をしたらいいのかも混乱しちゃう。
(皆様、おおかた同じ気持ちだったことでしょう。)

娘と慌てて選んだお弁当はこちら。
ちょっと豪華な東京ステーションホテルのお弁当(¥1980)と、ウニごはん、明太子がペローンとのった牛すき重
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_11381300.jpg
チケットは念のため最速で購入していたので、希望通りの一番前の席♪
静かに、美味しく頂きました。ステーションホテルはちょっと値が張るけどまた買いたいな。

✱東京ステーションホテルのレストランはどこも本当に美味しい♡
私は特に健康志向な広東料理のCantonese「燕」KEN TAKASEがお気に入り!


ですが、、ですが、、、、、

ちょうど家族連れ方が多い座席付近だったので、ドンドン心配になって。
(我が家も家族連れなので表現が難しいのですが)

案の定、騒がしい。。。(泣)

もともと静かに過ごしたいのです。
新幹線も、個室があった時代は必ず選択していました。

コロナ禍だから、そんな願いも叶いやすくて嬉しいなと思っていたのです。。


でも、願い虚しく、かなりガヤガヤ。
家族連れの場合、声のボリュームが大きいのは大抵がお子さんというより、大人なのですよね。。
数組さんが、マスクをとってのお食事タイムにひたすら大声でお子さんをあやしていたり(お子さんの方がむしろ静か)、喜ばせようと盛り上げていたり。まるでおうちの中のようです。
✱何か見えない事情もあるかと考えたりもしていますが…
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_18140256.jpg
(きっとJRさんも心苦しいでしょうに)車内ではしつこいほどに『車内での会話はなるべくお控えください』と、皆様が快適に安全に過ごせるように何度も何度もお願いメッセージを放送しているのに、それが聞こえないほど盛り上がってしまうご家族も。

こうした状況に遭遇したくなければ、こちらが違う移動手段を取るべきかな…でも飛行機も一緒だしな…やはり車が良かったのかな(主人の疲労を考えて新幹線にしたけど、感覚が同じお友達はどんな時も車を選択しています。我が家もそれしかないのでしょう…)。。でもこれはコロナ禍でなくとも非常識では。。

流石に度が過ぎる!と、主人が「コロナ禍ですし、こうして沢山放送もなさってますし、もう少しトーンを下げていただけませんか?」とお伝えしました。。
すると何もおっしゃらずに下を向き、お伝えしたお父さんだけが黙り(そして寝て)、お母さんはそのまま大声で子供の面倒を見ていました(そしてせっかく静かだったお子さんは段々お遊びと行動がエスカレート)

シーンに合わせて声のサイズを調整する心得は小学1年生の教室のポスターにも貼ってあるほど、当たり前のことです。(とても分かりやすい良いポスターです)お子さんだってあちこちで学んでいるはず。
『小さな声で過ごすのも、特別なことで楽しいね、それも旅の思い出だね』とできたらいいのになぁと思ってしまいます。こういうのって、コロナ禍なんて関係ない。それにどこでだって起きますね。。

子供だからしょうがない、ではなく、子供の前だからこそ大人が一緒に工夫しよう!なのです。幼い子はその姿をちゃんと見ているし、むしろヒントを沢山くれます。

やっと帰省ができて嬉しいけど、同時に皆どこかすごく緊張感持っているはずなのに…(泣)


ちなみに、一番近いお隣のご家族は前後2列4席を利用されていましたが小声で終始楽しそうに過ごされていました。
なので、こちらと同じ気持ちで眉間にシワが寄っておられるようなシーンも見受けられました。。。

さらにはその騒がしかったご家族が下車し、違うご家族と入れ替わったかと思いきやそちらも「ゲームやめなさい!話聞いてるの!」と長い間大きな声で叱りだし。連呼していたお子さんの名前が「いちか」と、まさかの、同じ名前…(汗)
✱高学年の男の子でした💦

しばらくお外を見て平穏を保っていた娘も、背中で同じ名前を連呼され「悲しくなりそうだから、寝ちゃうね…。ママは大丈夫?手繋ぐ?」と楽しみにしていた窓の外の景色を途中で諦めて、就寝。
(本当は眠れなかったらしい)
私はPCを出して素敵な出来事達を思い出し逃避行すべく、ブログをちょこっと進めていました(汗)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_11381169.jpg
やだもう、新年最初のブログから愚痴ってしまった。ちょっと珍しい!(笑)


道中、かなり心身がやられてしまいましたが、かぁかに会ったら吹っ飛んだ!
娘の足もピョコン♪

「ほんまに大きなったな〜!」と再会を喜んでくれ、こうして二人が仲良く手を繋いでいる後ろ姿を撮れる喜びよ。。

2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_11381536.jpg
まずはその足で入院中のおばぁば(義祖母、ひいおばあちゃん)の元へ。。
*暮れに足の複雑な部分を骨折してしまいました。。

1日二人まで、15分間だけ許されています。
(でも、現在は面会は全面禁止。束の間のタイミングで、面会も叶って嬉しかった。。)

娘のメッセージフレームと、書道や舞台の様子の写真をまとめたファイルを渡して、少しでも時間が埋まったらいいなと。
それと、入院中に使いやすそうな、LAURA ASHLEYのタオルセットを。。

95歳でも頭の回転が凄まじく良くて、何度も危機を脱してその度に若返って、どんどん綺麗に可愛くなってしまう、まさに『生きる力』が強いおばぁばと、お正月を過ごせずとても寂しいですが、元旦も面会でき、わずかでも毎日お顔を見ることができて良かった。。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_18562994.jpg

おうちに着いたら、荷物整理をして…

ついに!待ちに待った自転車!
昨年のクリスマスに買ってもらって、ようやくです。。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19023283.jpg

だがしかし、本人も大切な書道の大会前で、とにかく手を怪我してはいけないと日々心して過ごしているので「自転車、どうしよう…」と随分悩んでいました。
家族みんなで悩みましたが、主人が絶対に守る!!と誓い、乗ることに。

2年前に初めて乗った自転車は小さくて、5分ほどで乗ることができましたが、そこからブランクを明けての大きめ自転車。
10分ほどかかって、無事に乗れるようになりました◎
*東京は道も狭くどうしても危なく感じて、乗らないことにしています。でも自転車自体に乗れないのは将来困っちゃうのかもしれないし、経験はさせたい。大阪限定のお楽しみです。

お天気も最高。
冬晴れの中、風もほとんどなく、時折緩やかな風に乗って雪が舞うこともあって、なんともキラキラと綺麗な世界で幸せそうにこいでいました。
と言っても、もっぱら家の前だけど(笑)

途中で、可愛いワンコとも会えて癒し♡
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19152003.jpg
夜は楽しみな『かぁかの串カツ』
目の前でドンドン揚げて、美味しくて美味しくて幸せ!!!!特にエビは大ぶりでモシャモシャで、好みドンピシャ!(私はプリプリえびが大の苦手)
かぁかの串カツがどんなお店より美味しいと思っています(笑)
*なのに写真なし(笑)


食後は、この歳(9歳)でもまだまだ大好き、メルちゃんの登場。
こちらもあえて大阪だけのお楽しみ。
2年ぶりにお世話ができるので、いっそう愛でておりました(笑)
(かぁか、「流石にもうやらへんと思ったけど、いっちゃんはこういうのいつまでも大好きやねんな…メルちゃんも幸せやな(笑)」と小声で笑ってました。)

しかも数年前に買ってもらっていたシリーズが『びょういんになっちゃう うさぎさんきゅうきゅうしゃ』で(笑)
まさかのコロナ禍対応ができる!メルちゃんのマスクもある。

そして「先生助けて!父ちゃんがお酒飲んで暴れてるの!!」と、うさぎさん病院に駆け込んでくるメルちゃん!!!!

…まさかの、、娘が出演した舞台を再現しているではないか!!
しかもメルちゃんが娘の演じた『明子ちゃん』、自分は『優子先生』に。。

と思いきや、「私は将来の明子先生。メルちゃんはメルちゃん。」とのこと(笑)
(物語の結末は、主人公の優子先生の意思を継いで、明子ちゃんが院長になるところで終わる)

なんとまぁ、メルちゃん、設定がだいぶ壮大になって。


お風呂ももちろん一緒に入って、主人は娘・私に加え、メルちゃんのドライヤーも担当せねばなりません(笑)
*ここは娘ではなく、あえて私たちと同等に、主人なのですよ…(笑)
メルちゃん、ニコニコで可愛い♡
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19260603.jpg
朝はじぃじと長めのお散歩。
川沿いや、公園や、ちょっと遠くまで、結構な距離を歩いていました。

じぃじと二人っきりで、それはそれは幸せな時間だったことでしょう。
物静かなじぃじも、ご近所さんにちょっと自慢していたみたい(笑)
偶然かぁかの親戚にもすれ違ったりして◎よかったね!


お昼ご飯前までは、お勉強。

食後の運動に、とりあえず自転車。

かぁかの家事をお手伝いして(お手伝い大好き)

時々お庭でシャボン玉。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19345272.jpg
って!!!!!

手! 手ぇぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)!!!!!

カーブの練習でコケたそうです。。。
パパも間に合わんかった。。。としょげまくり。

娘は「必死に右手は守ったのよ!!」だそうです。
「カーブも怖さも覚えたから、もっと気をつける」とのこと。

すぐに冷やして、夜には痛みも取れたようです。
はぁ。。。。。もう。。。
怖い。心臓に悪い(涙)


その後は、思いつきで急遽リクエストした、秘伝の茶碗蒸し
娘もかぁかのお手伝い♡
でも手がね(笑)それも思い出ね(汗)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19423900.jpg
楽しくて、美味しくて、素敵な時間でした。


年越しは、毎年恒例、東急ジルベスターコンサート!!

今年は少し若手(といえど素晴らしい方々ばかり)にスポットを当てた構成でしたね。
指揮者の原田慶太楼さんも相変わらずとっても素敵だった。人柄や感情がブワッと溢れていてどこかチャーミングで…最高のキャスティングだったと思います。

そして、毎年そうですがスタッフさん達の見事なチームワーク。
品性や愛を感じる、大好きな、番組です。

娘も毎年楽しみにしているオーケストラ。
感動してウルウルしています。口もちょっと開いてる(笑)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19545430.jpg
個人的には年明け直後に演奏された『Danzón No.2』が、2022年の幕開けを少しでも明るく迎え、いつだって軽快に勇気を持って立ち向かえるように後押ししてくれているように感じられ、素敵な選曲だったなと思いました。
それに、楽団の皆さんが立ち上がって演奏するパフォーマンスもかっこよかったなぁ。もう一度観たい!!
*なので現在、iTunesでダンソンを無限ループで聴きながらブログ書いています(笑)


それから、終演頃にオーケストラのみなさんがシュパパッとボードを出され……よく見たら『ご卒団おめでとうございます!』『長年本当にお疲れさまでした!』と。

素敵なサプライズに、またウルッと来てしまいました。
娘も思わず拍手!
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19545658.jpg

いつか直接観に行きたいなぁと思いますが、、
Bunkamuraも23年の東急の閉館(ショック過ぎる)に伴い、大規模改修に入り長期休館してしまいますものね。。

かぁかの美味しい年越しそばも頂きながら…都会の街もどんどん移りゆく寂しさを感じていました。

あ、娘の着用モコモコさんは、うさぎさん。

寅年ですけど。。

1年早いですけど。。

来年のWinter Greetingに採用しようかしら?(笑)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_19545918.jpg
元旦は、かぁかと一緒に楽しくおせちを盛り付けて♡.*˚

伊勢海老ちゃんグラタン以外は全てかぁかの手作りです。
黒豆白豆も勿論、カズノコもごまめもクワイもめちゃくちゃ美味しい!
*海老ちゃんはかぁかのお姉さんがわざわざ予約して買ってきてくれています!!

大好きな白味噌のお雑煮と、
関西特有の『にらみ鯛』…ではなく、ちゃんと元旦に食べる、美味しい鯛(笑)
立派で、とても大きかった!
*縁起物の『にらみ鯛』は三が日の間食べずに飾るそうです。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_20594302.jpg
鯛さんの大きさが分かりにくいと思うので、
目の裏まで綺麗に食べ終えたお頭をどうぞ(笑)

こちらこそ、ありがとうね。。。

ちょっと映画『シェイプ・オブ・ウォーター』の彼に似ている。。
*HawaiiかGuamかで観て、泣いたなぁ…私は色彩美にうっとり、高尚な愛の世界観、好きな作品でした。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_21044798.jpg
実は、大阪で年越しをするときは私の母からお歳暮代わりにおせちをお届けしているのですが、到着が遅れに遅れ。。。

午前中のはずが夕方になってしまいました。

でも、この鯛さんの大きさ&お味の良さのおかげで、お昼も十分に満足できて。
(私はかぁかのお雑煮だけでも幸せだけども)

むしろ母が発注したおせちは夜に美味しく頂けて、丁度よかったね、なんて。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_21044929.jpg
母からのメッセージカード、黄色い猫ちゃんに縞模様を足したそうです(笑)
我が母らしい。。。(笑)

入院中のおばぁば、元旦に会いに行った際に「病院の食事はお正月らしいもの出た?」と尋ねたら「なぁーんも。お餅食べたいなぁ思って、でぇへんの?って聞いたけどな、ダメやって…」としょんぼり。

95歳じゃなくとも、病院でお餅は出してもらえないでしょうが(汗)
せめてもと、小さなおせちセットを作って差し入れ。

とっても喜んで食べてくれたそうです。
娘は折り鶴を添えました(*ˊ ˘ ˋ*)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22022278.jpg
おばぁばが、「いっちゃんともいっぱい遊びたかったなぁ…ごめんなぁ…せめても、お年玉でな、またぬいぐるみさん、こうたらえぇよ…」と話してくれて、
今年はハルカスへのお買い物も控えようかなと思っていましたがおばぁばに「この子を選んだよ!」と見せてあげたいし、じぃじのお誕生日ケーキも買いたかったし。。
1月2日はあべのハルカスへ行くことにしました。

じぃじ&かぁかを疲れさせちゃうのもいけないし、我が家だけでササッと。

この日の娘はお着物。
冬のお出かけはなるべくお着物で、といつも思っていますが昨年の冬はお出かけ自体相当控えていて一度しか着られなかったな。。

落ち着いた小豆色のアンサンブルで作っていただきました。
昨年仕立てたので、まだ背も伸びてなくかなり上げをしていて、今年はあげを解き普通に腰紐だけで調整。袖の上げだけ微妙に残したので短いですね(笑)でも、過ごしやすいかなと。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22074189.jpg
こうしてお着物だと9歳?…な成長っぷり。
お着物って色気が出てしまうから…

やだよ〜寂しいよ〜

もともと幼少期から大人っぽい顔立ちだけど、サイズがちっこいから面白かったのに、こうなるともう。。。

救いは声が比較的高くておぼこいこと。。話し方もゆっくりなので、まだふにゃふにゃです(笑)
声変わりしちゃったらどうしよう。。

やっぱりやだよ〜寂しいよ〜(2回目)
行かないでぇ~(どこに)

右側の写真、妖気が2本立ってるよ〜(笑)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22203590.jpg

私の嘆きはさておき。
ハルカス、オープンすぐはきっと混んでいるから、お昼頃ならレストランへ人が流れ、お店はちょっと空くはずと予測。
案の定、駐車場はオープン前の朝6時から長蛇の列だったとか!ひぃぃ!!!

私たち母娘は車を先におり、主人に駐車を任せる作戦。
うまく行きました(笑)店内もいい空き具合!

まずは、おばぁばのお年玉で恒例のシュタイフさんでのぬいぐるみさん選び。

店員さんが「あ!お嬢さん、昨年もいらしてくださいましたよね?よく覚えています!!」と。
「2年前です〜(笑)」「えー!鮮明に覚えているのにぃ!」と、大笑い。

でも、2年前はとってもおチビちゃんだったのに、よくぞ覚えていらして…嬉しいですね♡

ナマケモノ君か、ちょっと風変わりなテディちゃんか、悩んだ末
娘が抱き上げたのはあまり馴染みのない…カピバラさん…ビーバー…?ネズミ系?なんだろう?

「この子は世界で一番幸せな動物と言われている、クォッカのスキッピーちゃんですよ♡」と店員さんが

クォッカちゃん!!!!!

常に微笑んでいるように見える可愛らしいお顔から、そのように言われているそうです。皆さんはご存知でしたか?カンガルーの仲間でおなかに袋もあるんですって。スキッピーちゃんはないのですが(残念)

画像検索すると、もぅ本当に愛くるしい笑顔のクォッカちゃんがたくさん!是非ご覧ください♡

私も娘も初めて知って、娘は尚のこと「この子にする。おばぁばも喜ぶよ。だって世界一幸せなのよ。私のところにいらっしゃいね?一緒に帰りましょうね…」とゾッコン。

店員さんも「スキッピーちゃんもすごく幸せそう。お嬢様と出逢えて、よかったです…」と優しく見送ってくださいました。シュタイフの店員さん達は、よく伺う青山店の方々もそうですが、言葉選びも愛があります。
また来年もお会いできますことを願っています…♡.*˚

スキッピーちゃんを抱っこしてお店を後にしました。。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22223243.jpg
スキッピーちゃん、なんだかもう『うちの子』感♡.*˚

娘のバックの中も一緒に覗いてみたりして、とっても愛嬌があります。

シュタイフさんにしては珍しく、お鼻の作りがゴム製でグニグニしていてそこも可愛い。
この子はちょっとお鼻が曲がっていて(笑)いっそう動きを感じて可愛い♡

帰宅してすぐ、おうちで待っていてくれたユニコーンのスターリーちゃんとも撮影(笑)

幸せを呼ぶユニコーンのスターリーちゃんと、世界一幸せな動物クォッカのスキッピーちゃん
幸せで繋がっていますね…♡.*˚
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22595023.jpg
おばぁばに喜んでもらいたくて、お庭で遊んでいる様子も撮影。

いい表情♡可愛い〜
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_23013678.jpg

シュタイフ公式サイトのお写真はこんな感じ。
やはり、それぞれ雰囲気が違いますよね(*ˊ ˘ ˋ*)

2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22355235.jpg
そうそう。

シュタイフさんのぬいぐるみはセールなどにはなりませんが、ファッションは対象なので、なんだかんだでお洋服やタオルなどを買ってしまう。
今回はミトンタイプの手袋をゲット!テディカラーは娘のチョイス。
でもね、この子、左手にしかくまちゃんついてないの。帰ってきて気がついて、ちょっとだけ、ちょっとだけ寂しかった(笑)でも、右左がすぐにわかるからいいよね(笑)前向き♪

そして、ついでにお隣のヒスミニでお弁当箱とエコバックを。エコバックは帰りの新幹線ですぐ活用(笑)
(娘もかなり愛用していますが、私自身も幼少から大好きでした。お下がりもあります(笑)基本はシックなしっとり系ですが、時々ハードな格好をしたい時はヒスミニちゃんですね♪)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_23385853.jpg
右下のイケてる寅さんCLUB HARIEのニューイヤーバームクーヘン

この箱、、年賀状入れにぴったりなのです!!!
昨年から登場して、試しに入れたらバッチリで。
頂く葉書の数にもちょうどいい。そして、干支モチーフなので何年のお年賀状かすぐにわかって最高ではないか!ということで、できたら毎年出して欲しいです。。可愛いし。。
でも、12年分揃ったら、結構嵩張るのかな(笑)いっか。来年も楽しみだ!
なくなったら嫌なので、大阪で買ってしまいました(笑)

そしてこちらは、2年前にも東京の父に贈って、大喜びだった、
POIRE(ポアール)の『アップル鯛』

私の父も1月が誕生日。
ちょっと早いけど、アップルパイに目がない父に、関西にしか売っていないこの子をお持ち帰り。
賞味期限も2日なので、なんとか間に合う(笑)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_23491270.jpg
27cmです。
写真よりも実物の方が大きく感じるかな?

厚みもあって、何しろパッケージも可愛い!美味しいですよ♡

本当は2鯛(⇦笑)買うつもりでしたが、最後の1鯛で、この子だけでもなんとか買えてよかった。。。

すごい行列で、買えないのではとハラハラしていたのです。。
次回は予約しようかな。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_23491441.jpg
ですが見ていると皆さんこぞって買ってらしたのはプチシュークリームや綺麗なケーキ達。

プチシュー、私たちも初めて買ってみました。美味しい!

かぁかが「嬉しい!私、シュークリーム大好きやねん!」と。
えーーー!食も細いし、甘いものは全然食べないっていつも言ってたので、まさかシュークリームが好きなんて、もっと早く知りたかったよ〜(泣)でも良かった♡
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_23491699.jpg
そしてそして、何より、じぃじの誕生日ケーキが目的です。

でもそれは、ちょっと後に♪

この日の夕食は、かぁかが(コロナの収束を願って)1年前から予約してくれていたカニ道楽
帰省した時は必ず連れて行ってもらっています🦀♡

大のカニ好きファミリー♡
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_01231498.jpg

こちらの店舗は天井も高くて、気持ちがいい。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_01251405.jpg

個室も取れて、ゆっくり穏やかに過ごせます(*ˊ ˘ ˋ*)

2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_01264400.jpg
メインは娘の大好きな蟹しゃぶ。
コースを頼まずに、アラカルトを色々チョイス。

蟹しゃぶは5人だけど6人前(笑)
カニ唐揚げ、カニ焼き、カニグラタン、カニコロッケ、カニ寿司2種…
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_01391480.jpg
娘も、11月くらいから何度もカニ道楽に行きたがっていましたが、この日のためにずっと耐えていたので(笑)

カニさんに酔いしれる9歳をどうぞ。。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_01421658.jpg
カニ道楽といえば、みんな無言になって夢中でカニをホジホジしてしまうのが『あるある』ですが(笑)
蟹しゃぶはそんなことなく、のんびり、気軽にいただけていいです。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_01504746.jpg
お腹いっぱいで、帰宅して。。。


みんなのお腹が落ち着くまで、娘はまた算数の宿題を(笑)


その後、ハルカスで買ってきたじぃじのお誕生日ケーキタイム!
娘が選んだのは、とても上品なフルーツ専門店hanahruのフルーツタルト♡

帰宅して箱を開けると、美しいフルーツ達が落下しまくっていて『ギィヤァァァー!』からの『ズゥーン…』

並行移動して大事に持ってきたのに、車で衝撃与えてしまったかなぁ(泣)
でも、気合いで元に戻しました。爪楊枝を使って💧
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_23491829.jpg
じぃじのお誕生日もちょっと早いのだけど、こうして一緒にお祝いできて、幸せ。
お味はさっぱり、じぃじも気に入ってくれたし、こちらにしてよかった◎

プレゼントは、アディダスの長袖ポロシャツ。娘が爽やかなブルーを選びました。すごく似合っていてかっこいい♪
着てくれた写真もたくさん撮ったけど、なぜか面白すぎる状態ばかりなので(笑)

かぁかには、イヴ・サンローランのマニキュア♡
濃い目の色が欲しいと言っていたので、74番のルージュ。娘が必死に塗ってあげていましたが、仕上げは私(笑)
かぁか、手の角度、娘に合わせてくれていておかしい💦娘も大丈夫?とずっと気にしていたけど、捻ってないかしら(汗)
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_02042059.jpg
大阪を出る前日には娘の目標としていたお勉強が全て済んで、本人も一安心。

じぃじと娘と私でカルタ大会に白熱したり(笑)


主人もしっかり睡眠をとって体も休ませられたし。

大阪駅に向かう間、だんだん寂しくなっちゃった…
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_09315567.jpg
また来年も来れるといいなぁ。。

恒例の、かぁかと夜な夜な梅酒を飲みながら語り合うこともできよかった。
「ほんまに楽しい時間をありがとうね。。」とかぁかも言ってくれましたが、やはりどこかで私たちを喜ばせようと一生懸命になっているだろうし、疲れも出るでしょう。

互いに大切なかけがえのない存在で、何かあったら頼り合おうと話しています。
こうして10年お付き合いが続いていることは当たり前ではないと、心から感謝しています。
まるで娘、いや孫のように(笑)本当に血が繋がってると思えるほどに、私のことも愛してくれて。

それぞれ歳はとるし、状況は必ず変わってゆくけど、常に心を通わせながら、今を大切に、これからも仲良くしたいです。

*そういえば、今回は初めて私の幼少期からのテレビや舞台の記録(大河ドラマから舞踊の公演まで)を10数本、ほんの一部ずつかいつまんだ(でも2時間ほど)映像記録を観てもらいました。私自身はそうしたことを率先して考えていないので、こんな日が来るとは思っていなかったけど…
娘が舞台に出演したこともあり、かぁかもじぃじも、私の子役時代の様子を観てみたいと思ってくれたみたいで、これもまた、巡り合わせかなと思いました。
二人ともご存知の名優さん揃いの懐かしい映像にいろんな意味で喜んでくれました(´◡`)
娘は私の過去作品を観るとわかって「本当?ぃぃぃやったぁ!!!」とガッツポーズをしていて(笑)普段そんな激しい表現をしないので…どんだけなのだと驚きました(笑)お芝居のお勉強で何度か観ているのに、めちゃくちゃ集中して、最終的にかぁか達に「どうだった?」なんて自分のことのように(笑)

そうした意味でも、これまでと違う時間を過ごせたように思えます。



大阪駅はもう、もう、えらいこっちゃ!

ホームホームドア(線路落下防止)がなかったら、何人も落ちてしまっているだろうと思うほど、前にも後ろにも進めないもみくちゃの大混雑。スキッピーも人間社会に触れて驚いたことでしょう。。
3つ前の電車からホームへ行きましたが、自分たちの車両にたどり着くまでにギリギリでした。
自由席の列は5車両以上オーバーして3列で並んでいたみたい。指定席のデッキもぎゅーぎゅーで自動ドアはずっと開きっぱなし。乗車率は130%だったとか。

帰りの新幹線も、車両一番前の席。
行きと違って、とても静かな車両で、安心しました◎
すごくドキドキしたので。。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_09560752.jpg
カフェなどで買った温かいお弁当を食べて、静かゆえに気持ちよく寝ていた娘(笑)

寝ている間にこれも車内販売のアイスをゲット♪
絶対買ってしまう。

今は「シンカンセン スゴイカタイアイス」用スプーンなるものが販売されているのですね!!!

正確には「N700S アルミアイスクリームスプーン」というようで、2021年8月5日(木)から、東海道新幹線「のぞみ」と「ひかり」車内で販売が開始されたとか。これはありがたい!例の体温で溶かす系のスプーンですよね。

あのカッチンコッチンのアイスも、これですぐに食べられる!
・・・ことはなく(笑)

それなりに時間はかかりましたが、明らかに、前よりは食べやすくなりました(笑)
何より特別感があって、美味しく感じるのですよね〜
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_09560919.jpg
娘に「アイス食べますか〜」と囁いたら「はぁい♡」と起きて(笑)

スキッピーちゃんにもあげながら、幸せそうに食べておりました。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_09561199.jpg
東京駅には私の両親がキャンピングカーで迎えに来てくれて、無事に安全に帰りました。

そうそう。
大阪駅で買ったお土産。
今年はこうした買い物の量も5分の1くらいだったなぁ。

年始にお会いする人も少ないし、教えも間隔を空けて実施しているし、会社の方々へも差し入れなども控えている状態なので、ちょっと寂しい。

大阪ステイ中の後悔は、大好きな新喜劇(番組)を全く観れなかったということ(涙)
でも、探偵ナイトスクープのスペシャルはしっかり観ました(笑)
終始感動と大笑いで、東京でも放映してくれたら、録画するのになぁと。。
テレビは基本付けない我が家ですが、こういう番組、良いですよねぇ◎

そんなわけで、新喜劇を感じられる『スチ子のねぶり飴』も買いました。
手にとってカゴに入れたら「あんなん買う人ほんまにおるんやな」と言われ、「なんやて!もう一回言うてみぃ!!」と叫びたくなりましたが、主人に見せたら「誰が買うねん」と笑っていました(笑)

いいじゃないか!スチ子!!
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_10210224.jpg
あとは、前から気になっていたヤマト株式会社の液状のり「アラビックヤマト」をそっくり再現した蜂蜜「はちみつアラビックリ⁉ヤマト」(¥864)
マジックインキそっくりな「マジックイン おかか」(¥748)(笑)

娘のBFくんに♡
この蜂蜜なら会えるのが先でも2年日持ちするので…♪
あとはこれもちょっと食べてみたかった「京の実きなこチョコレート」パッケージが可愛いのと、嵩張らないので(汗)

さて、ここで終わりにしようかなと思いましたが。。。

雪が。。
東京にも雪が降りましたね。。
お昼に(例のちょっとした手術の関係で)病院へ行った時はこんな感じでしたが

GoogleのChromecastも、お天気表示がレアな雪マーク♡
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_10440677.jpg
夕方にはもうこんなに積もっちゃった!

母娘でワフワフ。
ちょっと慌ただしい日ではあったのですが、娘の目のキラキラを感じると、人生経験としてもやってあげた方がいいだろうなぁと、母のお店の前の雪かきついでに雪遊び。

*私のソロライブスタッフジャンバーがまた活躍(笑)ダウンの上から着させました。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_10440819.jpg
娘と母と私の女3人で、なかなか大きい雪ちくびウサギが完成しました(笑)

頭の部分、私が持ち上げましたが、死ぬかと思った!
仲良しの佐川さんやヤマトさんが終わってからいらして、「うわぁ頑張りましたね!俺やったのに〜(笑)」なんておっしゃっていて、お手伝いして貰えばよかった!!
でも、まだまだ時間に追われて必死に走り回っているので、そんな余裕はないのでしょうが、そんな交流1つが嬉しいものです。

2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_10491248.jpg
通りすがる方々も「一緒に写真撮ろう!」「可愛い!!ちくびもある!」と喜んで?くれました(笑)

看板猫(愛猫)きなこも「ニャーィニャーィ!!」とお外で一緒に過ごしたいと、寒いくせにやってきて(笑)
ちくびが何でできているのか、しっかり確認していました。

目はニンジン、お口はリンゴ、ちくびは富良野産赤えんどうでございます◎


数年前も同じような大きさのちくびウサギを作成したのですが、悲しいことに、明くる日には誰かに蹴り倒され、ぐちゃぐちゃに。
今回は母が立て看板を添えました。

おかげで無事に朝まで元気。
でも、ちくびウサギではなく、ちくびねこに変貌しておりました。。(笑)
りんごは落ちていて捕獲、ちくびも片っぽどこかへ。鳩さんが食べちゃったかな?
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_10491432.jpg
通りすがる方は「可愛い猫ちゃんだね!」と言ってくださったので、これもまたいいか。

蹴られたり悪戯されることなく、無事に猫ちゃんになってくれましたね。。良かった。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22112901.jpg
安全の為、この日の夜には撤去いたしました。
(東京はこの程度ですが、この冬も、災害レベルの厳しい雪となっている地域も多いそうで、心配ですね。。。被害が最小限でありますように。)


こんなに寒い日は、温かい関東風お雑煮。

かぁかからもらってきたおいしい手作りお餅を入れて、完璧。
かぁかの白味噌系も、母から教わったお醤油系もどっちも最高です!


母が作っておいてくれた縁起物お煮しめ、かぁかの黒豆と一緒に。
上の写真は主人用で、お雑煮も多少綺麗に盛り付けておりますが、私が好きなのは、とろんとろんのデロデロ、お餅がどこに行ったかわからないくらい煮詰めたお雑煮なので、下ver.です(笑) これに鰹節を1パック入れます。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_10583780.jpg
・・・一昨日、娘が珍しく調子を崩しました。
(熱などはなく、目眩と頭痛)

年明けも怒涛のスケジュールで、娘をずっとずっと心配していました。
私が一番大切にしたいのは、派手でなくていいから、心の使い方を丁寧に学べる日々。
日々の過ごし方の質は心の置き所次第、小さな行動1つで変わる感覚を養うことです。

ここ最近の娘の様々な挑戦や目標、少し間引けば?と思ったりもしましたが、
『今を感じたままに生きたい、挑戦したい』と娘の強い意志を感じられたので、とにかく心身をケアしながらサポートしておりました。。。

ですが流石にへばったのか、先日、学校でクラッとなったようで。
早退してしまい、また凹む私。

夏の3つの全国大会に始まって、運動会の選抜リレー、舞台のお仕事、明くる日の学芸会、その後も色々あって、大阪帰省、新春全国大会、学校書初め…と娘の本気の挑戦を見守るだけでもこちらは数回倒れた(情けない)のに、娘はタフにむしろ私の心配をしながらよくやっているなぁ、、大丈夫かなぁ、、
定期的にしっかり休ませたいと、時々心と体のリフレッシュ&休息を意識するようなスケジュールにはしていたのですが。。はぁ。。

早退してしまった日も「英語の自己紹介の授業を楽しみにしていたのに、途中までしか受けられなかった…」としょんぼりしていました。
先生や保険の先生は「自分で体調の変化に気づいて素早く行動できていて立派だったね」と終始お優しく見送ってくださいましたが、ご心配とご迷惑をおかけしてしまったねと二人で反省しながら早退しました。

家に着いて、暫くすると「あ…ママ、学校書き初めね、代表さんに選んでもらえたのよ。本当に嬉しい…M先生もきっと喜んでくれる作品が書けたと思う。」とニッコリ。

やはりきっと、目標がまた1つ叶ってホッとして力が抜けてしまったのでしょう。
全国大会だけでなく、こうして大好きで大切な学校でも自分の力を出し切りたいと励んだことはとても素敵だと思います。
でも、無理はご迷惑になってしまうからね、とよく伝えました。

学校の宿題の漢字ノートを見るとM先生から「今年も幸福がたくさんやって来そうな、素晴らしい字ですね!」とコメントがありました。
母娘二人で、思わず、目を見つめあって微笑みました。
救われますね。。


安心して、お腹が空いてしまったそうで、ご飯を軽めに食べて、かぁかのお餅入りお汁粉も2杯食べました(汗)
*お汁粉を英語にすると『Sweet red bean soup with mochi.』となって、最後のウィズ モチがどこか可愛くって吹き出してしまった。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_13542885.jpg
同じ日、かぁかのお姉さんの一人(かぁかは4姉妹の末娘)から、贈り物が届いていました。

思いがけない早退をした娘と一緒に開けると、
優しいお手紙とメモ
私たち家族にそれぞれ綺麗なハンカチ

ユネスコ世界遺産にもなっている「百舌鳥・古市古墳群」と謎のニャンコがイチャイチャしているボールペン(笑)
意外にも地元の名産であるという金平糖!知らなかった。。
娘は金平糖が大好きなのも、何か由縁があるかしら?
レモンティーの飴ちゃんも、とっても爽やかで今までの中で一番スッキリする。不思議。美味しいしカフェインも大丈夫みたい。
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_13585741.jpg
いつもならすぐにお電話をしてお礼をお伝えするのですが「今日は取り急ぎLINEでお伝えしようか」と言うと「うぅん、直接話して、お礼を言いたいの。」とのこと。

すぐにお電話して、お声を聞いてパワーをもらいました。

かぁかのお姉さん達からもお優しくしていただいていることも、とてもありがたいし、嬉しい。

娘から私に変わって、色々と話をさせていただいて。
電話を切った頃には眠りにつこうとしていました。
でも起き上がって「ママ、良かったね。今日はびっくりしちゃったけど、こうして嬉しいこともあって良かったよ。」と。


娘とは、
こうして家族や、周囲の方に支えてもらえるのは、正直に誠実に、心から愛しあえているから。
簡単なようで、そうじゃない。

人はもろいし、弱いから、思いがけないことが沢山起きる。
だからこそ、日頃からちゃんと感じあって、相手と自分を信じて、後悔のない歩みかたを選ぶ勇気を持つこと。

誰か、何かの存在があるからこそ、世界は広がって、自分を知ることができる。
愛され方と愛し方を学ぶことで人生が彩ってゆくことを忘れてはいけないよ。

私はそれが『生きる力』だと思っている。

でも、どんなに頑張りたくて、笑顔を届けたくても、
無理をしすぎちゃいけないことも年の初めに学んだね。。
ちゃんと準備をしても、力には限界があるからね。。

それに、どんな力も、少し道が変われば、景色が変わってしまうことも忘れないでね。

と話しました。

すると
「うん。よくわかったよ。そうだね。。でもあとちょっと、冬にもう1つ頑張りたいことがあるから、ちゃんと休んだら、また集中したい。」と言って、眠りにつきました。


ブログの冒頭にも書いたように(私たち夫婦や周囲から見て)本人がとても上手に緩急をつけているとはいえ、まだまだ小学3年生。
経験して覚えていくのでしょう。


40歳の私は、経験して覚えて来たはずなのに、まだまだ未熟で、
むしろ年々、初めての感覚にびっくりする毎日。
衝撃に押しつぶされそうになっても、主人がそばにいて、娘の瞳を通すことで落ち着きが戻ってきたり。

生きる力をもらっているのは、私の方。


コロナ禍も見通しがつきませんが…

いつの世もそんなものかもしれません。

目の前の大切なものを見失わず、
2022年も、初心を忘れず慎ましく、楽しく豊かに生きていきたいです。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます◎


ソウルメイトとの楽しい思い出や、教育現場での楽しいお稽古初めや、嬉しかったことも沢山。あ、可愛い新車のことも(笑)
またアップしよう♪

そして受験生の生徒ちゃん達を全力で応援しています!!



2022年最初のブログの締めは、
娘の謎の『一加とら』デザイン書道(笑)

ガオーーー🐅♡
2年ぶりの大阪年越し♡ ユキ…『生きる力』_d0224894_22030596.jpg
では……

by chihiro_anma_ex | 2022-01-14 22:22

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31