娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート

こんにちは。

2週に一度しか更新していないこのブログも、未だ温かな目線で根気強く?読んでくださっている方に多く恵まれ、感謝申し上げます。。

某社長さんが繋いでくださったご縁で、エキサイトさんと公式契約させて頂いて開始したブログは11年目。
その前から継続したものを合わせると20年以上になります。

ある頃からお仕事のことはあえてあまり触れず(教育現場を除く)、なるべく日常の小さな喜びを集めるように努め、
近年は娘の瞳を通した記事が多くなってしまっていますが、今の私を素直に表現できていると思っております。
(オフレコのお仕事も多いのも事実ですが)

そして、未熟であっても、ちゃんと40代になったなぁ♡と実感出来ることにも喜びや面白みを感じています。

もしかしたら、当初から読んでくださっている読者の皆様も、一緒に歳をとり?(笑)
日頃の目線もちょこっと似ていたり、同じように世界が拡がっていらっしゃったりするのかしらと、勝手に嬉しく思ったり…

これまで各所で出逢った可愛い生徒ちゃん達もどんどん素敵な大人になって社会で葛藤しながらも全力で向き合う中で、時折懐かしい記事を読み返して当時の燃える心を思い出し活力に換えてくれたり…中には同じように子育てに奮闘している子も多くなって、私の出産記事やお子さんの月齢に合わせた記事を読み直してくれる子もいるようです。

そのような連絡もあちこちから届く日々は、なんて嬉しいことでしょう。
また、毎年新しく出逢うキラキラした若い生徒さん達やそのご家族様に読んで頂くことでも、活力を頂いているのだと思います。


そして、尊敬する目上の方々も「共に過ごした時間を思い返すように過去の記事も含めて見ていますよ」と温かいご連絡をくださって感動したり、
離れている大切な友人や身近な方々も見守ってくれ、パワーを送ってくれています。
(娘の愛する世界観にも理解を示してくれて本当に感謝しています)


私はリアルタイムにキュルンッと投稿することが上手ではないので、、
毎回、フォローも含めてその時の心の全てを記しています。
嘘は書かない、でも護りたい真実があるからこそ、拙くとも言葉を選んで、長くなってしまうのですね。

何を言いたいかというと、こんなブログをとても長い期間読んでくださっている方が沢山いてくださることが、心底嬉しく、励みになっている…ということです(汗)

きっと2週間に1度の更新じゃ、忘れられちゃってもいいハズ。。と💦

今後とも、何卒温かい心で、見守っていただければと思います💦


さて。。
一昨日は教育現場へ行ってきたのですが、普段なら2、30分で着く学校が、大渋滞で2時間越え!!!
全く動かず、指導時間内にすら間に合いそうもなく、もう泣きそうでした145.png145.png145.png

その間も電話で様々な優しい声をかけてくれた生徒ちゃんに癒され、必死に到着して出迎えてくれた可愛い笑顔に癒され、、
そんな話も含めて、また時を見て今期の生徒ちゃん達の愛おしさを全力で記したいと思います♡.*˚


大渋滞に遭ったその前日も、10年に一度起きるかどうかのブッチギレ事件に見舞われ、ついに街なかで吠えてしまいましたので。。ゴニョゴニョ。。
連続でツイてないのであります。。。
きっと気圧のせいね💢

さらには高層ビルを素手で何度も登りきる夢まで見てすっごく疲れちゃうし。
(何気にすごい夢!ガシガシと、小さなキングコングのように登っていましたw)

でもそんな最悪の嫌な気持ちもペカーーーーッと晴らしてくれる素敵な生徒ちゃん達がいることが何よりです。ありがとーう!!

*愚痴から始めるのが嫌だったのと、更新が遅くても読んでくださっている方が沢山いらして感動してしまったので、このような枕話になりました💦

という訳で?
気を取り直して、、、
今回はとっても幸せだった『娘・初めての女3人旅』が叶ったお話!
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_02084728.jpg
実は。。。


事の発端は割愛しますが、
娘が「ママと一緒に、、ママのお友達や大切な人たちとお食事に行きたいのよ。ホテルや素敵なお食事に一緒に行きたいの。」と懇願しました。

娘は元々ホテルのラウンジや、静かで洗練された空間が大好きなので隙間時間があれば、なるべくそうした場所を選んで過ごしています。
✱週の半分以上は遅くまで書道に打ち込み(楽しすぎて何だかんだでほぼ毎日書に触れています💦)、週末は空手、今は塾に行かせない分、学校のお勉強に全力です。チャレンジと夫婦特製オリジナルワーク(笑)をやって、朝の20分学習も自主的に必ず行っているので、隙間時間は少なくとも目いっぱい満たしてあげたくなるのです。
夕方に主人と公園で弾ける時間も定期的に✩

ちょっと贅沢であってもトキメキに正直であって欲しいし、また、少し遠回りして美しい場所に立ち寄ったり、良い香りを感じられる道を通ったり、些細な選択を含め、私も発見が沢山あって楽しい!
ただ人が多いと疲れてしまうから、選択肢は限られますが💦


そして、家族以外の方との、そうした場所でのひとときはまた格別に満たされることを知っています。

なので年に数回は私の友人とそうした時間を作っているのですが
実は密かにもっと一緒に行きたいと強く思っていたそうなのです。

学校ではもう隅々まで満たされて、大笑いで男の子たちと校庭を駆け回り(笑)沢山のお友達と楽しく大満足で過ごしているようですが、プライベートでは同じくらいの歳のお友達と遊ぶ事には特別な欲求がないようで…
それは私も主人も、幼少から同じ感覚だったのでなんだかとてもわかります。

*主人は学校以外では子供ながら本格的にスポーツに打ち込んでいて、トレーニングから帰ったら宿題をして沢山食べて爆睡の日々だったとのこと。
私に至ってはずっと芸の道でお仕事をしていたので早退・欠席が沢山。
学校にいても寂しい思いが多く、奥底では求めていたものもありました…たった1、2度でも誰かと遊んでもらえる機会が得られた折には今でも思い出すほどの意気込みと準備万端ぶりでした(笑)

だからいっそう今、年齢問わず素敵なお友達に恵まれていることに特別な喜びを感じているのでしょう。


娘は「私はお話を聞くのが好きなのよ」といつも仕切りに言います。

数少ない大切なママ友である娘のBFくんのママさんと、所用がてら立ったままお話が弾んでしまい、気づけば2時間も話し込んでいた時も…娘はずーっと私たちの間に立って、座り込むことも何か訴えることもなく、ただただ嬉しそうに頷いたり、共に過ごしていました。
ママさんとお別れした後「大丈夫だった?足とか痛くなかった?」と聞くと「Rくんママが言ってたみたいにね、私も同じように思うのよね〜」とか「あのお話、面白かったねぇ」と思い返して楽しそうに話します。

「せっかく一緒にいるのだから、話に参加していいんだよ?ママさんはきっと上手にお相手くださるし。。」と言うと
「えっとね、、ちょっとそれは…追いつかないのよ(笑)」

ですって…正直だなぁ(笑)


幼い頃からとにかく走り回ったり騒いだり、いわゆるお子ちゃまな行動は全くしないおしゃまな子でしたし(走っていい環境ではいくらでも走りますw)、その場所の雰囲気や香り、マナーに合わせて過ごすことが楽しくてしょうがない(奥様ごっこのような感じでしょうか)ようで、ホテルやお店のスタッフさんや、周囲の品のいいお客様にお優しくして頂いて、五感で見て感じてお勉強をし、いっちょこ前に美味しいお料理やおもてなしに心からお礼をお伝えしている娘を愛おしく思っておりました。
…親バカなりに💦

ですので、母娘で場所を厳選した時間を沢山作るようにしてきました。娘の興味がそこになければ、無理に押し付けませんし、主人も同じ。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_15083395.jpg

親が伝えるだけでなく、環境や周囲の方々がより奥ゆかしい世界へと導いてくださることの価値の大きさに感謝する日々です。

そして、色々きっかけもあり、数ヶ月前にとても強く「ママと一緒に、もっと誰か(大人)と素敵なおでかけに行きたいのよ。」と訴えた訳です。
私が目上の方や友人と『ご褒美ランチandディナー♡』『至福のおでかけ♡』などに行く時にも一緒に混ざって行きたいのですね。。
(〇〇さんによろしくね、美味しく楽しく過ごしてきてね、と見送ってくれていながらも、本心はやはりそうですよね。)


でも、先ほどお伝えしたように家族以外とのそうした機会も幼少期から年に何度か設けるようにしていました。
娘がそう願っていることもわかっているし、私の友人や周囲の方は娘の視点をとても深く理解してくれているからです。

*大切な人との素敵な思い出を少々ピックアップ。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_04482983.jpg
友人はわかってくれています…
そしてホテルやお店の方々も「お嬢さんは本当にこうした空間がお好きなのですね」と見極め、大切に扱ってくださいます…

ですが、、見知らぬ周囲の方からは、
「あの親は自分の都合で振り回して子供がかわいそう。」
「大人同士で話して、子供は聞いてばかりじゃないか。無理させてるんだろう。」と思われてしまうかもしれません。

それがわずかな一部の人々の誤解であっても、私は苦しいのです。
「放っておいてちょうだい。」と思えない。

✱同時に、他の方に批判的な気持ちは抱きません…。

娘もそれを知っています。

なので今回も「ごめんね、ママの大切な人たちは、あなたのことも心から理解してくれているけど、ママは同じ空間にいる方々がどう感じるか、心配なのよ。あなたにとってどれほど幸せな時間であっても誤解されてしまったら辛くてしょうがないの。全員に理解されることなどないと分かっていても。」
「もう少しお姉さんになったら、きっと誰が見ても自然に映るでしょうし、待っててね。。。」と伝えました。


娘も「そうよね、よくわかっているよ。」
と言って、私を抱きしめてくれました。

私がショップのお姉さんと話していたり、街中で大人の会話を自然と楽しんでいる間も、「つまんなくない?大丈夫?」と相手に気遣っていただくことがあるたび、娘自身も「違うのよ…とても楽しいの。」と申し訳なさそうに困惑しています。

相手の方が『子供はこういうもの』と大人の勝手で決めつけてしまっているだけではなく、優しいお気遣いであることが多いと分かっていても、複雑な気持ちになるのでしょう。


コロナ禍もあって、自宅に誰かをお招きすることも含め、そうした心を満たしてあげることが少なくなってしまっていたのだもの。。余計に想いが募ったのね。。
おうちで楽しむ懐かしい様子も少しだけ(笑)↓
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_04483240.jpg

そんな母娘の会話直後に私の大の親友・お能一家の娘さんと連絡を取る用事があり、奇跡的に当日お互い数時間だけオフ!、今回の事情を知って、娘も一緒にお気に入り&ご近所の京王プラザホテルのラウンジでランチをしました♡
娘は懇願したすぐに叶って、それはもう嬉しそうで、私も感謝でいっぱいでした。
やはりそういう導きってあるものですね。。

優しい親友の横で、大人の話を沢山聞きながら、時折話題も提案しながら…
大好きなモンブランも頂き、
帰りがけにはバーエリアにいらしたウェイターさんの髪型がとても芸術的なフォルムでピシッと決まっていたので「とても素敵なヘアーですね♡」とお声がけまでしていました(笑)

すると「大変嬉しいお言葉です。わたくし、実はこの京王プラザホテルのスタッフ伝統とも言えるオールバックのヘアスタイルに心から憧れていましたので、毎日自信を持ってセットしているのですよ。」とのこと!(本当に一際綺麗な形だったのですよ〜!)
お若い方でした。憧れて入社なさったとは素敵なことですね(*ˊ ˘ ˋ*)
そういえば、こちらのホテルは特にツヤツヤのオールバックの男性スタッフさんで揃っていらっしゃる。最近は5つ星ホテルでも身だしなみが緩め(少々ラフ?)な方をお見受けするので、こうしてパリッとなさっているのを見ると気持ちがいいです。

要は私、とても好みなのですよね。。。(笑)
娘と趣味?が合うのですね💦

ホテルの伝統や受け継ぐ美しい志にも触れ、大変素敵な時間でした。

可愛い頂き物もしたので、また今度アップしよう♪
いつものラウンジも、親友と一緒だと格別です♡
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_04482793.jpg

そしてその後。。。

同じ話を親友のシズ(ダンサー、仕事仲間でもあるけど、どちらかとうと人生のソウルメイト。)にも話したところ。

「だって小さい頃からずっとそうじゃない。一加は、私の一番小さい親友だから知ってるよ。大人の空間に幸せそうにいるもん。いっぱい叶えてあげたらいいよ。。でも、ちぃの気持ちもわかる。…だから、工夫してさ、色々行こうよ!」と言ってくれました。

そして、また近いうちに川越の歯医者さんへ泊まりがけで行く話になって、勢いで一緒に行かないかとお誘いすると「一緒に行こう!お泊まりならホテルの中で思う存分大人の中で過ごせるし、観光だったら、自然だもん!川越行きたーい!」と(笑)

思いがけない流れで、娘の大きな夢だった、初めての大人友達とのお泊まりが決まりました!

その日を指折り数え楽しみに…(*ˊ ˘ ˋ*)


シズはお仕事の帰りにそのまま川越入り!(笑)。
(ちょうどそちらのエリアに教えの仕事)


母娘でホテルに先に着いて、彼女を待つ間、
娘は持参したスケッチシートと水彩色鉛筆を出して。。。

母の日に間に合わなかった私のポートレートを描き出しました(笑)
*前回のブログをご参照のほど。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05044845.jpg
ベッドの上で夢中で描いて、途中で暑くなってジャケット脱いだ💦

おぉ。。。ちょっと似ている、のか?
眼球を直視し「ママの目の中には黒い丸ぽっちがあるのね。。」と。
クッキリ描いていて、なかなか思い切った入れ方だなぁと。

お風呂に入って、髪を乾かす前に色付け。
「リップとお花ちゃんだけに色をつけよ♪」とのこと。いいねぇ♡
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05045002.jpg
途中で手が止まっていたので、何事かと思って目線の先を見たら
最近娘が見始めている(私は既に全部見た)米ドラマ『Unforgettable』のワンシーンが緊迫してました(笑)
主人公のキャリーが囚われてとっても怒ってますね。
*枕話に書いた私のブッチギレ事件と同じくらい、怒っておりますよ。。(爆)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05045283.jpg
そして。。。

水を足してぼやかして。。。

完成!

とりあえずホテルに乾かしがてら飾っていたら
保護用に持ってきたクリアファイルのルノワールさんの絵を見ているみたい(笑)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05045507.jpg

自宅でゴールドの額縁に入れました♡

娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05045917.jpg

しかし。。。。。

(めちゃくちゃ感動とお礼を伝えた上で)

「ママのお顔、もっと長くない?おでこはもう少し狭いから、パーツを全体的に上にすればよかったのかな??お鼻ももう少し長めだし、お目目はもっと小さいよ〜」と言うと、

「…これでいいのよ。この方が可愛いもの♡」

ん?

あ、、そうですよね、
理想はこれですよねーーー!!!!!(T▽T)

「違うよーこの絵もママだし、ママも可愛いんだよー!」と必死にフォローしてくれましたが、本当、この絵みたいなバランスがいーなー(笑)あはは

ちょっと母の若い頃に似ています。
周囲は「今のいっちゃんにも似てる」とのこと。

なんとなくは捉えられているのかもしれませんね♪
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05045728.jpg
お花の配置も色合いもとっても好きです♡

本当にありがとう!!

シズの到着までの時間も、有意義に過ごせたね(*ˊ ˘ ˋ*)


そして、、
待ちに待ったシズちゃん登場♡

仕事帰りなので、かなりワイルドです。もう少年です(笑)
まるでちょっとワルい彼氏みたいでしょう(笑)♡
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05235460.jpg
川越のホテル(前回同様、2021年に素敵に改装された東武ホテル、コンパクトでもとても考えられたおしゃれな空間です。)はホテル内に何でも揃っているので助かります。

とはいえ遅くにやってきたのでレストランは閉まっていて、洋食、和食、インド料理、バー、色々悩んだ末、あえて餃子とチャーハンを買っておいたら大喜びでした(笑)
ホテルでチンして食べるとなると、おしゃれなテイクアウトより、ガッツリな男飯が美味しく感じるかな?と。シズはお酒も飲むので♪

デザートはもちろん川越名物『いも恋』です♡
(こちらも前の川越ブログを参照ください)

夕食をとるシズの横で、持参したお気に入りのマッチングカードを始める娘(笑)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05235637.jpg
このカード、大人も本当に楽しい。
色合いもおしゃれで、可愛いの。
本当は1セットでいいのですが、我が家は2セット使ってオリジナルで遊びます♪
(フライングタイガーで買いました。今もあるかな?)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05235861.jpg
こうして、どの子の上半身とどの子の下半身を合わせるのがオシャレかな?とか、楽しいのですよ(笑)

組み合わせが変わると、性格(表情)も変わるね!なんて。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05240035.jpg
1つ大きな失敗をしてしまった。。。

シズのスタジオのTシャツ、母娘で何枚かもらっているのに、どうして忘れたんだーー!
みんなでお揃いになれたのに(泣)

そして、寝る前は娘のオススメ海外ドラマ『HAWAII FIVE-0』をかけて、娘、熱弁!
(もちろん私も大大大好き!)

シズと来る前に電話した時から約束していました。

娘「夜はね、ホテルで FIVE-0を観ない?」
シズ「いいよ、それ、何話まであんの?」
「シーズン10」
シズ「え…寝れないじゃん。」

なんてやってましたが、約束通り見始めると、シズちゃんはどっぷりハマっていました(笑)
「え、面白いじゃん!」ですって。
*現在シーズン2まで観進めているそうです。ニヤリ。

✱さらに追記(笑)
その後、シーズン3からは吹き替えで楽しんでいるようですが、主役の1人ダノ(ダニー)の声はシズのお知り合いでした♡
(シズのママさんは女優さん♡)
山路さんの声はどんな吹き替えでも琴線に触れる世界観…私も大好き!
山路さんは声の当て方にキュンキュン、我が家はそれ目当てに定期的に吹き替えチョイスしていますっ


大人たちがちょっと真面目な話をしたり、芸術の話をしたりしている間にふと見ると、
まさに「これが夢だったのよ♡」と言わんばかりの笑顔で、お花畑で寝転んでいるようにウキウキした娘が私たちを見ていました。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_05240292.jpg
本当に、幸せそうで・・・
シズも思わずカメラに抑えていました(笑)


就寝は2つのベッドをくっつけて、3人で♡
*お部屋は2部屋とりましたが、寂しいので、シズちゃんはなるべく私達のお部屋にいてくれました。ホテルに許可もいただきました💦

娘は先にぐっすりんこだったので、
私はシズと娘の間で。

二人があまりにも同じ動きで、さらに二人とも内側を向いて爆睡しているので、私は終始細ーくなってベッドとベッドの隙間に挟まって寝ました(笑)

それでも、娘はどこかで遠慮もしていたのでしょう。
あまり大きな寝返りを打たないように、外側になるべく寄って寝ていたようで、思わずベッドから落下!
直前に気付いたようで、安全に受け身をとって落ちたようです(汗)

私とシズは飛び起きて救出(笑)
みんなで大笑いでした。
ちゃんとエピソードが生まれますね。。

あ、シズちゃんがお風呂にいると思ってトイレを開けたら、そこからシズちゃんが出てきたというありがちなネタも誕生しましたよ(笑)


朝はシズちゃんのお部屋に少しお邪魔して。
キャミソールとレギンスがみんなお揃いみたいだったので記念写真。
枕を抱えたら、ちょっとセクシーな感じになっちゃいましたが、レッスン着やジムスタイルと変わりませんので、ご心配なく💦

いかにも女子旅なちょっといい感じ!と調子に乗って連写(笑)

シズがモノクロフィルターをかけて撮ったら…
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_10525030.jpg

なんだかほうれい線たっぷりのオバちゃんが現れました(爆)
娘のお得意の小鼻も拡がっていますな。

シズがイタズラで娘に枕を押し付け出して、コロコロ転がっている様子が面白くて、どんどん撮ってみた。
*枕投げではありませんので誤解なきよう💦

飛び跳ねたりしていないので、下の方にもご迷惑になっていないかと。。
でもなんだか修学旅行みたいだよね!と最高のひとときでした♡

娘とこんな風に遊べる(?)楽しくできるのは、まさにシズならでは!

ちなみに私の持っているのはGalaxy Note20 Ultraに内蔵されているSペンです。遠隔で写真も撮れる機能もあって便利♪
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_11192245.jpg
笑って汗をかいちゃったので、それぞれ整え直して(笑)

ホテルを出発。
*シズのスタジオの缶バッチもらいました♡娘のマリクワバックパックにお守りとして2個つけています♪
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_11215093.jpg
メインの小江戸エリアに劣らず、川越の商店街もなかなか面白いのですよ。

ホテルは川越駅。
小江戸エリアは本川越にあり、のんびり歩いて15〜20分くらい。

散策しながら、本川越駅を目指していたら、前回母娘で気になっていたパン屋さんにシズがロックオン。

AGO GA OCHITA(アゴが落ちた)
ダンディなおじさまのアゴが思いっきり落ちている看板が目印の、流行りの高級食パン屋さん
のよう。
私は食パンを購入。シズは加えてたまごサンドもお土産に。

最近多い生クリーム入りの甘いフワフワ食パン。とても美味しかった。とても柔らかくアゴに負担のかからないパンでございます(笑)
(食事制限中の私も1枚いただきました。ずっとパンを食べていなかったのでいっそう美味しく感じちゃったかもw)

整理券がないと買えないことが多いそうですが、時間がオープンすぐだったからかな?すんなり買えた♡
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_10525982.jpg
本川越のロッカーに荷物を入れて。
お目当ての1つ、川越八幡宮へ。

シズちゃんは御朱印帳を沢山持っているほど、神社巡りが趣味なのです。
川越の神様たちの話をした時から「行きたーい」と言っていたので、バッチリな旅先でした。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_11402178.jpg
八幡宮の説明は、前回の川越ブログをご参照ください。

前回はピンクが基調だった花手水も、グリーンに。
これまた素敵です。(グリーン大好き!)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_11412814.jpg
この間はなかったような。。。
足元に水みくじもありました。器も小花も癒される♡

一通り回った後に3人でトライ。
文字数の制限もあるのか、なかなか直球の言葉が多く刺激的です(笑)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12000685.jpg
母娘でお世話になった目の神様をご紹介したり、、、

こころの小径もぐるり。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12022772.jpg
ぐち聞きさま(聖徳太子さま)ともご対面。

雨上がりでしたので、腰掛けには座れず、ご挨拶だけ。

虫さんもいっぱいいて、ちょっとビクビクしながら移動。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12022926.jpg

足元が濡れていたので
「あっちの足腰の神様に行ってみよう!」と出向いたシズちゃんはその瞬間に滑って、あわや怪我するところでした。無事でホッ
「あれかな、なんでも治せるから、転んでも平気だよ的な神様のイタズラかな。」と(汗)

こちらの御朱印もとても綺麗ですね♡.*˚
この日は一粒万倍日だったので、よりご利益がありそうです!

水風船のお守りもあって欲しくなっちゃったけど、3ヶ月で萎んでしまうそうなので、今回は我慢しました。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12023119.jpg
またまた本川越の駅に戻って、タクシーで小江戸エリアまで移動。

すると「あ!熊野神社!」とシズが気付いて、ぜひ参拝しようと早めに下車。

大きな黄金と黒の八咫烏さんがお出迎えしてくださいます。あら可愛い。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12172906.jpg
結びの庭というエリアには、榊(神事に用いる有名な樹木ですね)と梛(葉が強く男女の縁が切れないといわれる)の道をどちらか選んで歩いて行き、その先には水晶に触れると八咫烏様からのお告げを頂けるコーナーがあるのですが、完全な電子ボイスな為に、お言葉が染み渡る前にちょっと動揺してしまいます(笑)

連なる八咫烏様が可愛いです。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12183737.jpg

銭洗弁天様では、お財布にずっと入っている2千円札を洗わせていただきました。
あ!500円札も持ってたんだった!洗えばよかったぁ。。。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12185225.jpg
運試し輪投げもありました。
最近の観光地エリアの神社って、どこもアトラクション的な場所になりつつありますよね(汗)

前に娘の撮影の関係で日光東照宮へ母と娘と3人で参拝した際も、驚くほどにテーマパークの様でした(笑)
神様もとても多くいらっしゃるので仕方ないですが💦


本当は厳かな空間の方が癒されるのですが、こうした旅の時は楽しませていただけますね♪

帰りは足ツボコーナーを通って痛い痛い言いながら、足裏ほぐし(笑)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12185693.jpg
シズが御朱印帳をいただいている間に母娘は八咫烏様のおみくじを購入。

そこの近くで何か発見!
可愛いナメクジちゃん!

こうやって糸でぶら下がるものなのかしら?
初めて遭遇。可愛いけど「どうしたの?」とちょっと心配でした。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12185806.jpg
八咫烏様のおみくじ守りはお持ち帰りしましたが、お礼参りの際には中に紙を入れてお返しできる様です。紙袋もとても可愛い。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_12190052.jpg
さて流石に朝から歩き回ったので腹ごしらえ!

食べ歩きもちょこっと。

なん焼鳥屋さんのお店の方々が娘を覚えていてくださって。
連日大行列のお店でものすごい数のお客様でしょうに「あ!子役の子だ!」と(笑)
気まぐれにお引き受けしているので子役の子と言うほど、沢山の活動はしておりませんが、そう思って覚えていてくださったのでしょう。娘も嬉しそうにお礼をお伝えしていました♡

時の鐘を眺めながらお豆腐ドーナツも美味しく頂いて。
流石に足も痛いので、ゆっくり過ごせるお店を求め、Mio Casaloという小江戸黒豚をドイツ製法で自家製加工したソーセージ屋さんへ。

私の胃が果てしなく小さくなっている時期なので沢山は注文できませんでしが、3人でシェアして楽しく頂きました。
シズちゃんは昼夜関係なく美味しいお酒を飲んでおります(笑)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_13562836.jpg
その後はメインの1つ、ガラス細工体験!

前回は母娘で本格的な吹きガラスを経験しましたが、今回はあまり時間もないだろうと、トンボ玉♡

沢山あるガラスの棒を4つ選んで、、
レクチャーしていただきます。

それぞれ好きな色を選びましたが、どこかリンクしている!
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_14003910.jpg
30分ほど、終始クルクルとベースの棒を回し続けながらの作業は、かなり肩が凝ります〜💦

でも楽しすぎる〜♡♡♡

シズが隙を見て娘を激写してくれていました。
私が少し早く仕上がって、わずかに作業の様子も残せましたが、同時進行だったのでもうそれぞれ夢中でしたね(笑)それもいい時間!
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_14004221.jpg
メガネは係の方から渡されたもので、選んだ訳ではないですが、ちょっといい感じ(笑)
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_14004462.jpg
できたトンボ玉はしばらく冷やしていただいて。。。


完成!!!!!!!!

すてきーすてきーすてきーーーーー♡


娘を中心に、ラベンダー色の宇宙が拡がっているみたいです。大満足!!!!!
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_14005194.jpg
実はこの後に歯医者さん(歯列ではなく顎の矯正)でして。。。

本当は前日の予約だったのですが、諸事情でずれてしまったのです。

ブレスレットにする時間があるかと焦りまくり(ビーズや紐の選択肢が少ない故に余計にデザインに悩む)「トンボ玉だけ頂いて、今度3人でブレスレット作ろう?」と促したら、娘の目の奥が悲しそうに。。。
(こういう時「やだ!」と言わない子なので、余計に目で判断します💦)

シズも気がついて「いや、今日は今日で作ろうよ!」と言ってくれて、娘はキラキラ復活!
大慌てかつめちゃくちゃ悩みながら作成しました(笑)

娘はサクッと決めておりましたが、むしろ大人二人の方が悩みまくってしまい、ようやく完成。

そのブレスレットを腕につけて、大慌てで母娘だけ移動!
シズちゃんは自由時間(笑)


そしてせっかくの旅行だからと先生もあり得ない早さで対応くださって(大感謝!)、40分ほどで小江戸へ舞い戻ってきました(笑)
*まぁ、近い場所なのですが。。

お店はどこも閉まるのが早いのでヒヤヒヤしましたが
シズちゃんに娘が買ってあげると約束していたお芋ソフトクリームも、お芋チップスも、たこせんも、全部満喫!

お香屋さんにも寄って、シズのお母様へのお土産もゲットできました。

シズの息子くん(大学生・塾の講師!!シズはこう見えて?立派なママなのですよ。)の名前のお香もあったりして、楽しかったなぁ。
お互いお香、大好きなのです。
娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_14005484.jpg
帰りは、レッドアロー号に乗って、のんびり帰宅。。。


娘はお揃いのブレスレットを何度も何度もうっとりと眺めていました。

「一加、本当に嬉しいんでしょ(笑)」とシズが聞くと
「うん!だって最高の思い出だよ。どんな時も付けていたい。書道の時以外は、どんなお出かけもつけていく!」と(笑)


ふと窓の外を見たら美しい空が拡がっていました。。
まさに、私たちの思い出のトンボ玉と同じ色のよう…

娘、夢の女3人旅!+ 母の日リベンジポートレート_d0224894_14005781.jpg
ミニマムな旅でしたが、母娘にとって最高の思い出ができました。

娘の今1番の願いを叶えてくれて…本当にありがとう!!!
心は宇宙の如くどこまでも埋まったようです。。


♡オマケ♡
旅行の写真達を周囲に見せたら
「シズさんカーッコイイ!男前!いっちゃんの彼氏みたい(笑)」
と言われたので、すかさず
「いや、私の彼氏でもありますよ。」と添えておきました(笑)

シズ「私、遊び人みたいじゃん。。」と。


では♡(笑)

あ!
Penang(Malaysia)母子留学…
無事にフライトとステイ先が決まりました♡
追加でSingaporeでは2つのホテルに少し滞在します。

…行く!と決めてから怒涛でした💦
でもまずはベースが決まりスッキリです♡
コーディネーターのKさんには本当に感謝ばかり!

ここからはじっくり、できる準備をします~


by chihiro_anma_ex | 2022-05-30 15:14

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31