Happy New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜

明けましておめでとうございます🗻
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

お年賀状も沢山頂いてホクホク…
ありがとうございます♡
家族写真や近況報告入りのお葉書、美しい絵葉書…こうしてさまざまなご様子を知れること、本当に嬉しくて、私は大好きです。

「ちくびウサギ年ですね!」と書いてくれる方々やちくびウサギのイラストを添えてくれる方々も!
お友達やあちこちの生徒ちゃん達だけでなく、大人の男性も多く触れてくれていて嬉しい110.png

我が家は毎年、年賀状は控えさせて頂き、1月の終わり以降にWinter Greetingとして冬のご挨拶を送らせていただいております。
年始のご挨拶が遅れますが、申し訳ありません。
(バタバタして落ち着いて筆を執ることができず、この形になりました。)

あぁ、
もう何週間も経ったような気分(笑)
まだ6日なのですね。。

1月2日も「え、まだ2日?」と周囲と確認してしまった(笑)
案外、同じように感じている人が多いみたい。

「三が日はしっかり休む。」と決めていたので、何もないと時間の感覚がおかしいのかしら(笑)

我が家の目標「凧揚げしよう!」を叶えまくったお正月でした(笑)♡
ちょっと素敵な凧を見つけたので、お楽しみに!
東京で過ごすお正月としては2回目のたこ焼きパーティーも開催できて。
とてもお正月らしいゆったりした時間を過ごせて本当によかった。

娘は昨日、日本武道館で行われる書道の席書本戦大会!
全国の予選通過者が出場、武道館の会場で制限時間内に2枚仕上げて1枚を提出。大太鼓の音と共に開始する、お正月らしい由緒ある大会です。
昨年は娘の憧れのお姉さん(中2)が内閣総理大臣賞を受賞!我が子でなくとも大感動! 娘は日本武道館賞をいただきました。

予選は提出作品もお師匠様にお任せで、何を提出させていただいたのかも知らないまま、留学中に突破したことだけ伺いました。
そして本戦も、私は付き添いをせず、私の母に任せています。
昨年同様、我が家から望める富士山と武道館までの風を通しながら、しっかり祈りました。

書道は、私の母と娘(孫)との大切な絆なので、こうした大イベントこそ、2人の思い出になった方が良いだろう、そして、私があまり関わらないことも、娘の書道の世界を護る重要な掟なのです。私の中でね。
(武道館に向かう坂道がキツいので、そこだけは母に申し訳ない。毎年天国が見えるそうです。)

娘から大会終了後すぐに「いい字書けたよ!」と良い声で電話があり、母が客席の遠くから撮影した写真を見ると、太くて、娘らしい勢いのある作品が書けたようです。半切という、体ほどの大きさの用紙ですが、娘が1番得意なサイズ。普段は1作品に1日7時間かけて仕上げるので、20分に2枚という制限がとても緊張するようですが、その緊張感がまた心地いいのだそうです。
良い経験を頂いていますね。。

主人や娘と、我が家の近い未来の選択肢について話すたび「これから先、どんな場所に行くことになっても、書道は続けさせてあげようね」と。
今は良い時代ですしね。志があれば方法はいくらでもあります。


そんな訳で、娘はクリスマスも、年末も、お正月も、墨の香りに包まれた恒例の日々です105.png
今日から次の大会にせっせと向き合っています。

さぁ、今年1つ目の記事です♡
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_15445590.jpg
まずは、、年越しの様子。

病院へ行く前に、大好きなTHE SAKURA DINING TOKYOへ。
家からも程近く今年も沢山通ったなぁ。
マネージャーさん(素敵な女性)も必ずご挨拶に来てくださって、この日も色んなお話ができて良いひととき。

夜に伺うことが多いので、ランチは久しぶり。
シンプルなハンバーグもジューシーで美味です♪
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16045033.jpg
そして、ギリギリまで診察してくださる大学病院のかかりつけ医の先生に、帰国したご報告と年末のご挨拶へ。
「おう!もう帰ってきたのか!どうだった?楽しかったか??」
相変わらず迫力のある先生ですが、皮膚科では全国に名の通るすごい先生なのですよ。

娘が現地の方々にお配りしたグリーティングカードを先生にもお渡ししながら、幸せな日々をご報告すると
「すげぇなぁ、強ぇなぁ、やるじゃんな!体も綺麗だ、よくケアしてる!問題なし!」と娘はめちゃくちゃ豪快に誉められ、
「で、どうよ、ママは。ママ、平気だったか?」と(笑)
よし、私も誉めてもらおう!と
「こう見えて海外ではタフなんです!こんな性格だから、幼稚な英語をガンガン使って、国が違っても見知らぬ方達にしっかり甘えちゃうんですから!会う人会う人が英語の先生みたいな気分で、毎日が楽しかったぁ。ちゃんと眠れたし!」と言うと

「お!マジかぁ。やるじゃん。いいねぇ。で、体は?」
「あ…辛いもの食べちゃって、口周りがずっとヒリヒリ(結構なただれ)。でも、ちゃんと控えめにしつつ、経験もしてみたくて。」

「ホラきた!あぁあぁ。。」と結局、私だけ怒られました。
もっと誉めてもらおうと思ったのにぃ!!
新しいお薬もたんまり出されて診療室を後にしました(爆)117.png
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16480738.jpg
お薬の出し方1つもとても素晴らしく(とりあえず出す、ではない)、こちらの意向もよくご理解くださいますし、バッチリ完璧に治してくださいますので、本当に感謝しています。


大晦日は、銀座へ。
事情がある訳なのですが、それはシンガポールの記事の時に併せて。

とあるショップ本店へ。
そちらでも家族でよくしていただいて、無事に用事も済ませ。

ちょっと銀ブラして帰ろうかなと思ったら、大晦日は早終いばかり。そりゃそうですよね。。
百貨店系も夕方でクローズ。

銀座の街は大勢の海外からの観光客が「どこも空いてないなぁ」と彷徨っているという感じ。
我が家も同じく。あてにしていたカフェやレストランも開いていない。

まだギリギリ空いていたGINZA SIXの地下でササッと頂くことに。
フカヒレ専門店・蔭山樓へ。

定番のフカヒレがどーんと乗った姿煮と悩みましたが、それは前に頂いたし…前から気になっていた蟹とフカヒレのあんかけにしました。
前回のクリスマス記事でエステのKちゃんが贈ってくれた可愛い杏仁豆腐&ロイヤルプリンもこちらのお店。
杏仁豆腐、時々苦手なのですが、こちらは特にさっぱりしていて美味しい。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16582040.jpg
フカヒレの形のお箸置きが最高に可愛い。特注だそう。売っていたら絶対買っちゃう。置き心地もよく、本当に販売してほしいなぁ。

私1人でサクッと何度か利用しているのですが、
娘と主人は初めてだったので、美味しさをゆっくり噛み締めていました(笑)
天心も上品で美味しい。

席数もすごく少ないカウンター、なんとか滑り込めました(汗)
人気があるので、テイクアウトのスイーツは午前中で完売、カウンターのイートインも早々にクローズが多いのに、大晦日に3人で入れてよかった!
とても感じの良い店員さんばかり。
私たちが最後のお客さん。笑顔で「良いお年を!」
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16582207.jpg

帰宅し、我が家が1年で(ほぼ)唯一、テレビをつける時間に。

これを観ないとお正月を感じられない!
東急ジルベスターコンサート2022-2023
今年も素晴らしかった!
カウントダウンはドヴォルザーク作曲、交響曲第9番「新世界より」第4楽章。ラストに向けて一度静かで柔和な世界が広がっていき、そこから一気に盛り上がっていく、とても美しい曲。
こうした楽曲スタイルをチョイスしたのはコンサート始まって以来だそうです。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17190797.jpg

東急が閉店になるので(ゆえに前回紹介したローゼンハイムのターキーさんもラスト)、Bunkamuraオーチャードホールでのコンサートもラストなのかしらと思ったら、オーチャードホールだけ限定営業をするようで、また来年もここで開催されるのかしら。。どうなのだろう。。
ちょっと知っていそうな関係者さんに今度聞いてみよう。。

今年もうさぎさんに扮するオーケストラの皆さん。
マエストロ鈴木優人さんの指揮も温かみがあって、素敵でした。

毎年お馴染みのフルフェイス仮装を披露してくださるファースト・バイオリニストさん、今年はうさぎさんのお耳を前後にスイングさせながら演奏されていて、可愛くて可愛くて(笑)きっと楽しみにしている人は多いことでしょう♡
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17410533.jpg
そんな中、年越し蕎麦も用意。

デパ地下で主人が買っておいてくれたお蕎麦と大和芋で年越しとろろ蕎麦♡
お隣のおば様からいただいた絶品揚げたて天ぷらを添えて、いい感じになりました♪
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17521425.jpg
そして、娘がPenangで結婚記念日のお祝いとして買ってくれたE & O HOTELのお箸とお箸置きセット
あぁ嬉しい♡.*˚

さぁ!年明け!!

我が家は1年中、お花を欠かしたことがなかったのに、Penangから帰ってきて1ヶ月お花を生けていなかったので(クリスマスも用意できなかった)すごく寂しかった。
お正月からはまたお花のある生活へ戻そうと、娘と一緒にアレンジメントを選びました。

娘が「私の今年のラッキーカラーはグリーンよ」だそう。
私たち夫婦はもともとグリーンが大好き。選ぶお花も、ホワイトとグリーンの組み合わせが一番多いかも。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17594214.jpg
真ん中のうさぎさんにちくびを描き足したい衝動をずっと抑えています。

そう!今年は卯年!

私のキャラクター・ちくびウサギ(なぜか商標登録済)も主役であります!
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18185936.jpg

という訳で、
せっかくなので、ネイルはちくびウサギに♡.*˚

独立なさった仲良しネイリストさん。
長年のお付き合いですが、年末年始はちくびウサギやちくび雪だるまのイラストを描くことになるのを毎年恐れていらっちゃいます(笑)
過去には「ちくびの位置が絶妙に難しいので、家で練習してきました」と特訓を積んでくださったことも(笑)

基本は年末年始は『ちくび雪だるま』なのですが、干支が描けそうな時はリクエストしちゃう。
子、戌、酉、確か牛もあったのに、見つからない。。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18340837.jpg
私はシンプルなネイルが好きなのであまり派手なデザインはしないのだけど、ちくびシリーズになるとちょっとガヤガヤしていますね(笑)

そして、この冬はデロデロに疲れていて、挙句予約を忘れてすっぽかすという最低なことまでしてしまったので(さらにお詫びのお菓子も家に忘れる)完全にノープランだったけども、卯年なので、やっぱり描いちゃおう!
と2人でその場で考えました♪

もともと店長さんのデザインにあったうさぎさんに1匹だけちくびウサギを忍ばせることに。

店長の指のイラストがあまりに雑で指摘しまくりましたが「いいんですー」の一点張り(笑)小指より薬指の方が大きいじゃん!と、やいやい言い合いながらも、素敵に仕上げていってくれます(笑)
*私より一回り行かないくらいのお姉様。いつも私の舞台には必ず来てくださって、娘の舞台も駆けつけてくださいました♡良いお付き合いです。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18370031.jpg

できましたーー!!
2023年♡卯年ちくびウサギネイル
可愛い!!大満足!!
ノーマルなうさぎちゃんしっぽは、私のリクエストで、粘土ネイルに色を混ぜて、ふんわり感をプラスしてもらいました♡
しっぽのサイズも色もちょこっとずつ違うのもポイント。
淡い桜ピンクとグレージュで控えめな感じが好きです。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18391397.jpg
特にちくびウサギの口元に苦戦、何度も描き直してくださいました💦
「意外に目元の位置が上で、口も緩めなのですね…くぅ!もう一度!」と
最高に可愛い仕上がりに歓喜。ありがとうございます♡
再現度もバッチリ。
そもそも、ちくびウサギは、私の小さい頃からの落書きなので(笑)
正解なんぞないのですよ。。103.png103.png103.png

全員集合すると、また可愛い。
エナ(パパ)うさぎ、ちぃちゃん(ママ)うさぎ、一加(娘)うさぎ、ちくびウサギ。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18501036.jpg
さぁ、手元も幸せになったことで、、、


お正月料理。

と言っても、お雑煮を作っただけ。

今年は豪華なおせちもなーし!(笑)
完全に忘れてたー!(笑)

でも、母の作ったお煮染めがあれば十分!
(あ!椎茸盛り付け忘れたw レンコンは手に入らず、蓮根入り練り物を採用したそう)

娘の好きな黒豆、栗の甘露煮、あとは私しか食べない数の子。

白いお雑煮は関西風。
大阪のかぁか(義母)に教えてもらった、大好きな白いお雑煮。
東京生まれ東京育ちの私は、母から教わったお醤油の関東風だけがベストと思って生きてきたけど、かぁかのお雑煮に出逢ってから元旦はこの白いお雑煮が綺麗で、美味しくって、もうずっとこれ!

かぁかが白味噌と小芋(里芋)、そしてかぁかのお姉さんが作ってくれたお餅も送ってくれたので、無事にできました。ありがとう。。
白味噌、東京でどれを買ってもこの味にならないの。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_19042326.jpg
金時人参、大根、里芋、お豆腐、葉物、私は追加で干し椎茸。

人参と大根のお花の型抜きが紛失していて(どこへ行ったんだー!)、流石に星やハリネズミやお家の形(他にある型が変わったのばかり)じゃ違うだろうと思い、自分でカットしてみました。

『ねじり梅』というシャレた形に切ろうとしたら、指をさっくり切ったので、もうただの彫刻作品になりました(爆)


かぁかからは、お年玉いっぱいと、慌てて買ってきた!というゴディバのクッキーセットも。
ありがとうね。。
今年は帰れなかったからね。。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_19042506.jpg

そして、三が日を過ぎたら、お醤油のお雑煮でございます。
お餅をドロドロにして、山ほど鰹節をかけて食べるのが好き!
やっぱり関東風もたまりません。
最後に載せますよ♪


頂いたと言えば。

私の大好きな叔父が、有田焼協会の名誉会長であり、文化功労者に選ばれている有田焼工芸の師範なのですが…(大学教授など後世を育む仕事もしております)
釉裏彩という独特な技法で、中でも叔父にしか出せない美しい藤色の作品たちは大変珍しく、高い評価を頂いています。
文部科学大臣賞や芸術文化功労賞など名誉ある賞を多数受賞していますが、いつだって奢らず、偉ぶらず、言葉選びも温かい。優しく誰にでも目線を合わせて寄り添ってくれる人
私も身内ながら誇りに思っている大切な存在です。年に数回ですが電話をする度、温かい気持ちになります。

都内での個展や、銀座の百貨店イベントへの特別出展などで再会が叶うのをいつも楽しみにしていました。
近年はやはりコロナ禍でこちらでの展示会は少なくなってしまいましたね。。

「もうエラいっちゃね。(体力が無理)」と言っていましたが、海外への出展などもまた期待していますし、その際には是非娘と出向きたいと、密かに楽しみにしています。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_13570891.jpg
私の芸術にしても、今でも変わらずエールを送ってくれていますし、数年前に私のビジョンや芸術概念について話した際、穏やかに受け入れてくれとても嬉しかったのを覚えています。

そしてお値段の付けられないような作品達を、贅沢に食卓に活用させて貰っているのも最高に幸せ。
(夫婦お茶碗なども販売していて、好評です)

そんな叔父から素敵なアクセサリーが。
「最近は茶碗や花器以外にも挑戦しとっとばい。結構楽しいとよね。千紘と一加が喜んだらええがなぁと思ってなぁ。」とのこと!

すごいなぁ、まだまだ芸術家として挑戦を楽しんでいるのね。
それに声も元気で、よかった…!

ブローチとイヤリングのセット。
すっごく可愛い!

娘も大喜び。
すっかり、気に入ってしまいました♡.*˚
本当に嬉しい!!ありがとう。。
素敵なお正月の贈り物です。


そして、調子に乗って「大きめのペンダントヘッドや、お着物の帯留めなんかもいいなぁ…」なんてリクエストしちゃいました(笑)
「そうかぁ、そりゃさっそく取りかかるかな!」と♡
やったー!楽しみが増えました。。うふふ。

また改めてご紹介できたらいいな♡
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_19284905.jpg
娘はとにかく美術館巡りが大好き。
絵画だけでなく、伯父の世界のような陶器、磁器の美しい工芸品や世界の国宝展なども身を乗り出してのめり込んでいます。
芸術品に触れることそのものに幸せを感じているようで、娘の軸になっているのですね。
その深いルーツは、叔父の香りとも繋がっているように勝手に思っています。

本当は主人と娘と一緒におじさまに逢いに行って、伯父の技法を目の前で見せてもらったり、貴重な工房で作品創りをさせて頂きたいのに。。
なかなか行かれていません。。
今年は叶うといいなぁ。。

(大学時代は、お友達と佐賀の有田だけでなく長崎なども併せてお泊まりして、工房で陶芸体験をさせてもらったりして、みんな喜んでいました。いい思い出。)


さて、我が家のお正月。
今年は「凧揚げしよう!」と決めていました。

まずは凧買わないと。。

主人が年末のデパート買い出しへ娘と2人で行ってくれた際、「こんなのどう?」と色んなお店で探して写真を送ってくれていたのですが、どうもピンとこない。

で、試しにAmazonで探してみたらコレだ!と。
主人と娘に送ると「絶対コレ!」と一目惚れ。
しかも、Amazon様、次の日に届けてくれるって。お正月も間に合うわ〜♡

そんな凧ちゃんがこちら!
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14280786.jpg
ちょうちょーーーーー♡
おっきなちょうちょー!!!

赤っぽいピンクもありましたが、娘は絶対ブルー!

早速組み立て。
簡単なはずなのに、ちょっと骨組みが最初から歪んでいたようで苦戦して。。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14280934.jpg
でもなんとか出来ました!

飛ばしてみよう!
娘のアシストの動きがダサイ(笑)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14281137.jpg
元旦のお空は風がなくてね。。
寒くなくてよかったけども。。

風がないと飛んでくれませんよね。。

走っている時しか浮かないので、結局、無限ちょうちょリレーになってしまいました。
体力との勝負。娘の脚力は発揮されていましたね(笑)

「パパー!代わってぇー!落ちるぅー!」
「一加ーっ 代わってぇー!!走ってぇー!!」

凧揚げって、こんななの?(違う)
あげてる人は凧が見えないの。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14281489.jpg
周囲の元気なサッカー青年達からも「すげー!蝶飛んでるじゃん!」と応援してもらいながら、2人で必死に羽ばたかせておりました。

ちょうちょ、なかなか綺麗な動きをするのですよ。

まるで本当に大きな蝶々が舞っているようで、幻想的です。
走っている人は必死ですけどね103.png

私は「もっとイケるよー!走ってー!頑張ってー!もっと高くー!」とエールを飛ばす係。
でも、縁起物ですし、やってみよう。

昔はお正月だけでなく、男の子が誕生したお家がお祝いや祈願や厄除けとしても凧をあげていたそうです。
年中凧あげで遊ぶので、交通に支障が出て、江戸時代では幕府が禁止令を出したこともあったとか。

縁起の良い遊びとして慣れ親しまれた凧揚げですが、縁起に関しては後付けのよう。(案外そういったこと、多いですよね)
ですが、「立春の季に空に向くは養生のひとつ(立春に空を見上げることは健康へ繋がる)」という言葉もあり、新年に健康を祈願した風情のある遊びとして受け継がれてきたようですね。。

ちょっと話が違いますが、私は幼少から
「世界中の全員で一斉にお空を見上げたら、戦争も、悲しいことも、全てがなくなって、代わりに何かすごい贈り物が降り注ぐんじゃないかしら?」と思っていました。

なんにせよ、空を見上げることは、心晴れ晴れ、運気が上がるに違いない!

というわけで、私も走りました。


「ママー!もっと高くー!」
「すごく上がってるでしょー?どうー??高いー?」

低い。

「ハァ、ハァ。。。」
おかしいな、体力だけは自信があるのに。。

おっかしいなぁ。。

「もう、く、暗いしね。ちょっと、上がってたはずなんだけど。。靴が、ブーツだし。コ、コートが、はぁ、はぁ。。」

ただ1週走って、息をあげて、言い訳をしただけで終わりました。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14472653.jpg
お空もぐっと暗くなって。
やっぱり日本の冬のお空は、早いですね。。
午後5時でこの暗さ!
でも、美しい青紫で。肉眼ではもっと綺麗な夕焼けでした。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14514118.jpg
午後5時半にはもう真っ暗。
Penangとは大違い!
でもそれも好き♡.*˚

Penangのような青ではなく紫がかった暗闇ですが、とても神秘的です。
都心の星がほとんど見えない空でも、十分、感動しました。

*カラスちゃんもちょうちょと一緒に楽しそうに飛んでくれていましたよ112.png

月明かりに照らされてちょうちょもいっそう綺麗。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14514403.jpg
この公園は私も昔両親と凧揚げに来た思い出の場所。
大きめの神社と隣接しています。ちょこっと寄ってみました。

参拝は長蛇の列で何時間もかかりそうだったので、遠くからご挨拶のみ。
(ちょうちょを上げに行く前に、氏神様への参拝を済ませてきました。さらにきちんとした初詣のご祈祷も予約してあります。)

出店も沢山出ていたので、じゃがバターを買って帰宅。
じゃがバタに喜ぶ娘のお顔が、とても幼い感じで好き。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_14514605.jpg
次の日は、ソウルメイトのシズを我が家に招いてたこ焼きパーティー!

東京で過ごすお正月ではちょっと恒例化しています(笑)

シズは「銀座の展覧会に行く前に、朝、ちぃの家でお雑煮食べてく。帰ってきたらタコパする。」と勝手なことを言っていましたが、我が家は元旦の凧揚げ(いや、ちょうちょあげ)のダメージが半端なく、お昼まで寝る予定(笑)

朝ご飯は我慢していただき、お昼過ぎにお雑煮を食べにやってきました(笑)

慌てて用意した、シズ用プチお正月ランチ
実家のお年賀タオル付き(笑)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_15283796.jpg
シズは銀座のデパートで行われているDAICHI MIURA展へ行ってきたそうです。
私たちも一緒に行きたかったけど、やはり身体を休めることに。
初売りで人も多いでしょうし…

その代わり、暮れに買いそびれた
CLUB HARIE(クラブハリエ)の限定パッケージ 干支の兎バージョンのバームクーヘンをおつかいでちゃっかりお願いしました(笑)

暮れにパートナーと河口湖に行ったそうで、美味しいチーズケーキのお土産もくれました♡
(ちょっと有名なチーズケーキ専門店なんですって!すごく軽やかで甘さ控えめ、美味しかったー!)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_15480234.jpg

クラブハリエの干支のパッケージ、すごく人気でいつも完売。
毎年早めに買うのに、新宿小田急が改装しハルクにもハリエが参入しなかった為、すぐに買えなくって。
大晦日に銀座で買おうと思ったけど、間に合わず。

この箱、お年賀状入れに最適!
頂く枚数の具合とも、まさにちょうどいい。
干支柄なら、いつのものかすぐにわかる!
毎年買い揃えようと思っているのです。
かなりしっかりした作りで安心。

もし売り切れだったら、日本橋三越限定のライオンちゃんバージョンをお願いしていました。
そしたら、2つとも買ってきてくれた。
(おつかいなので、両方払いますw)

いつか買えないかもしれない年用にしよう(笑)

ライオンちゃんは通年買えますから、ささやかなお土産にいいですよね♪ミニバームクーヘンが4つ入って2000円ほどです。お手頃!
映っていませんが、サイドやバックも、あんよとしっぽが描かれていて360度可愛いのですよ♡
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_15480439.jpg
愛猫きなこ(16歳)と本格的に同居を始め、初めてのお正月。

シズも大の猫好きなので、嬉しそうに抱っこ。
きなこは人が大好きなので、すぐに甘えん坊。

「一生赤ちゃんみたいなニャンコだね。なんでこんなに大人しいの〜」とお食事前にメロメロになって可愛がってくれました。
(お雑煮が冷めますよ。。)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16225658.jpg
そういえば帰国した当日に一緒に行ったお能の帰りも、母のお店でとりあえず抱っこしてから帰っていったシズちゃん。

*留学中は、母のところに里帰りしていたので、シズも一緒に迎えに行きました。主人も合流。
もともときなこが1人の時間が苦手で寂しさを減らすために私たちが引き取ったのに、母娘不在だと、主人は朝晩しか一緒にいられないし、そう考えると母のお店の方が長く人といられるだろうと。主人は溺愛しているので激しい『きなこロス』だったみたい…

人が好きで、人と同じようなことをしたがる、人間のようなニャンコです。

私がわんわん泣いていたら、急いで駆け寄って、私の手に前足を充てて、肉球でギュッと指を握ってくれますし、
私が娘を叱っていると(大したことじゃないけど、娘には普段怒るポイントがあまりになさすぎて、小さなことでブチギレMAX。)慌てて娘に駆け寄って守ろうとします。
娘の武道館の大会の日は、夫婦で玄関で見送っていると急いでやってきて、一緒にお見送りしていました。娘が見えなくなると、寒くてすぐに自分の寝床へ。

わかっているのですね。。

主人にはただただ、全力で甘えて、寝ている主人の顔やお腹を踏んずけていきます(笑)私と一緒ですね。←え。
(猫ちゃんは、嫌なものは踏みません。)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16264162.jpg
「我が家のかわい子ちゃんは、きなこだけじゃないのよ。」と、
娘がご挨拶に連れてきました。

カタツムリのセレスティーヌとアーネスト♡

「あー、可愛いんだよねー? でもちょっと、あー…」と、動揺しつつ、眺めるに留めたシズちゃんでした。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16405509.jpg
セレスティーヌとアーネストも、留学中はオンラインで可愛がっていました♡
主人が毎日ちゃんとお世話してくれて、娘もいつも様子を気にしていました。

「ちぃの声を聞くとすごく反応するなぁ」と驚いて(笑)

カタツムリって、とってもとっても鋭い知性を持ち合わせていて、心のある優しい生物なのですよ♡
こんなに小さかったアーネストも、留学中にちょっと大きくなりました。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16545947.jpg
↓大きくなったの、わかります?(笑)

朝のお散歩中。
私のうぶ毛も映っていて失礼しました(笑)全身脱毛を小1から始めた娘と違って、脱毛どころか毛の手入れは何もしていません。薄いので(爆)たはは
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_16545758.jpg
たこ焼きパーティーの前に、ちょっと運動しようと、またしても凧揚げへ。
シズもやりたーい!と乗り気。

でも、ご近所にはあげられるようなところあるかしら。。

ここなら、他のご家族も凧揚げしてる!と挑戦してみました。
風もあって、これは本来の凧揚げが期待できそう!


でも、、やな予感。

「そっち行っちゃダメダメダメ…」
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17035567.jpg
いやぁーーーーー!!!!!!!
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17035749.jpg
枝を傷つけないように、ちょいちょいと引っ張るものの、もうあっという間にグルングルン


3人で必死で「ごめんね、痛くないかい?」と、
木とちょうちょに伺いながらも、
もう、とんでもなくグルングルン。

今日に限って、風があるのよ。。。

だめだ。。
パパりんにヘルプコール。。
(区の緑地科にお電話しようか調べてみたり)

実家の高枝切りハサミを持ってきてもらいました。

枝を切るのではありません。もちろん。
それは犯罪です。

優しく優しく、手繰り寄せて、、
木も協力してくれているのか、上手にしなってくれて。。

(娘、高枝切りハサミを支える係をしにダッシュ。細っこいのに力持ちなので役立ちます。)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17040097.jpg
木も傷付けることなく(そこが何より)なんとか無事に救出できました!!!!!
周囲の人たちも見守っていて、結末を見て安堵して帰られました。

風も強くて、寒くてもう体はガチガチ。

蝶々のしっぽ(なんていうのだ?)の絡まり具合もかなりひどくて、そこを解くのにもだいぶ時間がかかりましたが…復活!
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17040233.jpg
今度は木からだいぶ離れて、シズちゃんが走ります。
風があったはずなのに、そういう時はまた止むのね。。

いい感じに青空を舞ってくれて、シズも満足!
「いったんもめん(妖怪)みたいな動きで、可愛い!」と。
確かに(笑)

安全の為、紐は短めに。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17040437.jpg
ちょうちょも、思いがけない事件にクタクタで、最後は自動販売機に激突し、訴えるかのようにダウン。。。

そりゃ、疲れちゃったよね。。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17040645.jpg
ビックリ事件も起きヒヤヒヤしましたが、家族+シズで強力して救出&復活することができて、なんだかそれもいいことだね!乗り越えたしね!と。

帰宅して、たこ焼きパーティー。
でも、写真を一切撮り忘れ(笑)

シズは喜んで動画撮ってたけども。

昨年の夏のタコパの様子でご想像ください(笑)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17240476.jpg
毎回200個のたこ焼きを焼きます。
大阪出身のパパがね(笑)

絶品『山ちゃんのたこ焼きの素』と、山ちゃんソースに手を加えたオリジナルソースが決め手です。
(大阪の老舗たこ焼きやさん『山ちゃん』のこと)

お隣さんへお裾分けしたり、両親&シズ家へのお土産や、我が家の冷凍たこ焼きもいっぱいできます。
パパのたこ焼き=エナタコは、大人気。

今年もお隣さんへお裾分けに行ったら、お年玉を頂いてしまった。。
とんでもなく見合わないほどくださるので、いつも恐縮です。。

お正月らしいカルタなどの遊びもたっぷりして、娘も大満足。
シズに元気いっぱいもらいました。


そして、3日目。
また凧揚げにやってきました。

今度は先にじゃがバターとみかん飴をゲット。
最近のじゃがバターはトッピング乗せ放題なのね。元旦より欲張りました(笑)
見た目以上にじゃがいもがビックなのでこれくらいでようやく味がちょうどいい。トッピング塩梅もマスター(笑)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17321549.jpg
私もルンルンでリベンジ。

が、撃沈。
また長い言い訳の嵐。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17335377.jpg
程よく風もあって、よくあがる!
(私は低かったけどね。)

でも走らないと上がらない。

ちょうちょは、お空のお月様と楽しそうに遊んでいます。
昨日の疲れも取れたみたい(笑)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17343419.jpg
娘はガンガン紐を伸ばして、爆走し続け、ベストレコードを出しました!

サッカー青年たちも「蝶🦋すげー!!」と讃えてくれた(笑)

こんなに空高く舞ってくれたら、縁起が良さそーう✩.*˚
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17361407.jpg

何より、娘がこんなに楽しそうで、幸せです。

今年も、この笑顔をいっぱいいっぱい、眺めていたい。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17380245.jpg
いい1年になりそうです。


さてと、少しだけ、Penangの思い出も。
(小出しにしないとニュージーランドに間に合わない)

お気に入りだった巨大高級モールGurney Paragonには、夏からイベントで、素敵なトンネルが設置されていました。
お正月までの期間限定だったようで、ちょうど観られてよかった!

美しい藤の花のトンネルです♡
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17444235.jpg
イミテーションなのですが(笑)

でも、とても綺麗で感動しちゃいました。
3万株が飾られているそうです。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17492655.jpg
左右の大きな白いお花でイミテーション感が増してしまい残念な気もしましたが(笑)それもあるあるかしら(笑)

娘、端っこの方に落ちてしまっているお花を「かわいそうに…」と。集め出します。
踏まれてしまっているものも沢山。

8月から開催しているならば、雨風で落ちちゃいますよね。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_17492868.jpg
一旦暑すぎて室内に避難。
(クラクラする暑さです)

ついでに換金の件でサービスカウンターの方にご相談した際に、落ちてしまっていたお花のことを娘と伝えると、頂けるとのこと。嬉しい♡3房だけ頂くことにしました。

娘、嬉しくてウズウズ、踊り出します。
(足どないなっとん?とパパ。)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18003411.jpg

1月いっぱいは飾っているのかしら、もしPenangに行かれた際は訪れてみてくださいね♪

綺麗で、美術館や巨大本屋さん(最高!またご紹介します)もあり、とても素敵なモールです112.png
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18012783.jpg

藤色といえば、藤色がとてもよく似合った、大阪のおばぁばのお話。

娘からすると、ひいおばあちゃん。

ずっと病院で闘病中でした。
昨年、年末年始に大阪へ帰った時も病院だったので、小さなおせちを差し入れに持って行って。
少し弱ってはいましたが、心も強く「早くまたいっちゃんと遊びたいなぁ、もう少ししたら、お家へ帰るからな。頑張るわな!」と言って、手を握ってくれました。

そこから、何度も危険な状態になったものの、回復を繰り返していたとのこと。
コロナ禍で面会も滅多にできず、寂しくないように、義母がいろんな工夫をしていたそうです。


ペナンから帰国しドタバタ続き…数日して
「この日だけ、やっと息がつける」と思ったその日に、主人から電話が鳴りました。

おばぁばが今、息を引き取ったと。

かぁかにすぐに電話し、一緒にわんわん泣いてしまって。
やがて来てしまう『いつかの時』について、かぁかとは話し合っていましたが、やはり、やりきれません。

かぁかは
「おばぁばは、やっぱり、ちぃちゃんといっちゃんの『時』を待っていたんよ。あっちにいた時じゃ、大変やったもの。」と言ってくれました。
一番そばで支え続けたかぁかが、そう言ってくれたことが、何より、胸がいっぱいになりました。

本当に、そう感じました。
実はその日、おばぁばのお顔が、脳裏に大きく鮮明に見えて
「ようやったなぁ」と話しかけてくれました。

突然どうしたのかしら、と思いつつ、ドキッともして。

最期に話しかけてくれたのですね。



大阪に帰るたびに、優しく、いっぱいいっぱい、褒めてくれて、抱きしめてくれるおばぁばでした。


ある時はおばぁばのお膝でわんわん泣いたこともありました。
しっかり抱いて、励ましてくれて。
「なんや、なんや、泣かんでええ。ようやってる。ようやってるよ。ちぃちゃんは心がいっぱいやからな。泣かんでええ。ようやってる。」と。

ひ孫の娘だけでなく、血の繋がっていない私のことも、心から愛してくれました。


頭も良くて、運動神経も抜群(90歳を超えても色んなスポーツ大会で優勝していたほど)、そして芸術も解る、自慢のおばぁばでした。

「私が二十歳になるまで元気でいるって約束していたのよ…」と娘もたくさん泣きました。
(おばぁばの着ているパジャマは、私が贈った藤色の可愛いモコモコパジャマです。)
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18142238.jpg

でもおばぁばは、96歳です。
大往生です。
泣いてばかりじゃ、ダメですね。

すごいすごい!おばぁば、立派よ!


コロナ禍でもありますし、葬儀は主人のみ参加。
(かぁかと、そういう約束でした。)

綺麗なお顔だったそうです。
可愛くて、まるで赤ちゃんみたいだったと。
シャンプーもして、主人の提案でネイルも施して頂いて。

みんなから可愛い可愛いと言ってもらって、ニッコリ旅立ったとのこと。
死に様は生き様です。



娘はおばぁばから帰省したお正月に買ってもらった大切なシュタイフのぬいぐるみ達を抱いて寝ています。
おばぁばの愛を感じられるぬいぐるみばかり。

元気に飛躍するウサギのHoppiちゃん
幸せを運ぶユニコーンのStarlyちゃん
世界で一番幸せな動物クォッカワラビーのSkippyちゃん

「この子たちと一緒にいれば、いつまでも、おばぁばの心を感じられるのよ」と。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18142552.jpg
葬儀に参列できないので、娘と私も、急いで何か出来ないかしらと
「おばぁばがきっと喜んでくれるから」娘は大切に頂いて持って帰ってきたPenangの藤の花を。

イミテーションですが、むしろこれなら、おばぁばのお写真のそばでずっと飾ってもらえます。
おばぁばへ用意していた、ささやかなPenangのお土産(小さなお財布)の中に、家族3人のお手紙を入れて、お花と一緒に、主人に託しました。


主人は「ずっと、ちぃと一加を守ってね」と書いてくれたそうです。
これからは、もっと側で守ってくれることでしょう。

ずっとずっと大好きよ。

本当に、ありがとうね。

Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18142777.jpg

しばらく連絡できていなかった、かぁかのお姉さんともお電話ができて。また色んな意味で、わんわん泣いてしまった。

離れているのに、いつだって深く深く、こちらの心を汲み取ってくれていて、このタイミングでまた愛を感じさせてもらえました。
感謝でいっぱい。
ありがとう。


おばぁばはきっとしばらくは天国へ行かずにあちこち観光しているのではないかしら。
Penangの藤トンネルも潜っているかもしれないし、
New Zealandにも一緒に来てくれるかもしれない。
アクティブなおばぁばですもの!



そんな話も笑顔でできるほど、落ち着きました。

最後は関東風お雑煮。
お野菜はしっかり味が染み込むまで煮込んでから。
主人も娘も「これこれ〜♡」とゴキゲン。

そして、私の方は、ドッロドロにお餅を溶かすのがポイントです(笑)

ささみを入れ忘れたくらげときゅうりの和物と、食べ忘れていた蒲鉾、お豆たち。
Happy  New Year 2023 〜凧揚げ、凧揚げ、たこ焼き、凧揚げ、伯父の藤色…Penangの藤トンネル〜_d0224894_18502901.jpg
明日は七草粥ですね。
それも楽しみ。



新年1つ目の記事は短めにと思っていたのに、そこそこ長くなってしまいました。

本年もお付き合い、よろしくお願い申し上げます。

素晴らしい1年になりますように✩.*˚



by chihiro_anma_ex | 2023-01-06 23:23

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31