Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓

安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82

商標登録されたオリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。


プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)を大切に指導しています。


記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
TOPへ
【ちくびウサギぬいぐるみ】…作成!?
おはようございます。

昨日は長年通っているネイルサロンで、ちょこっとだけお直し・・・
d0224894_638546.jpg
それからお気に入り表参道のまつげサロン
【 PLUME(プリューム)】でまつげエクステをしてもらって・・・
個室のVIP室でうっとり時間・・・
d0224894_6362183.jpg
お気づきでしょうか(笑)

・・・ちくびウサギ♡



実は。
先日、ワタクシ、せっせと夜中にチクチクしたのであります(笑)

ぬいぐるみを作るのは、人生初(笑)

ちくびウサギらしい、いい素材がなかなか無いなぁと、試行錯誤した結果・・・
「これならイケるのでは!!?」と辿り着いたのは、

【ゴム手袋】
・・・切り刻んじゃったので、原型写真がない(笑)
この可愛いロングのラブリーゴム手袋なら、縫えるかも!と思い、後先考えずにとにかくトライ。

なんとも縫いづらい(^▽^;)
穴があいちゃうから、なるべく細くて強い糸と、細い針で。

で、出来たのがコレ↓
d0224894_6335953.jpg
ぷっ( ̄▽ ̄;)

片方の手が、ひっくり返らない事態に見舞われ、直接描きました(汗)

妙な代物逆にいつもお絵描きするふにゃふにゃ感がリアルに表現出来た…かも(笑)
ミラクル!!!(T▽T)

おしりは、おむつみたくなっちゃって
それはそれで、いい感じかしら。。
d0224894_634268.jpg

おててに乗せると、こんな感じ↓
d0224894_6335750.jpg

フィットでございます◎

・・・さらに奮闘してストラップ仕様にしようと、悪戦苦闘した末、諸事情もあり、ほっぺたからぶら下げる事に。痛そ…( ̄ー ̄;

ケータイはじゃらじゃらと色々付いてるので、
ウィルコムの方に装着!!!
d0224894_6544341.jpg
いい子chan、いい子chan!!!
このなんとも不細工な感じが、たまりませーん(笑)

これからはちくびウサギと一緒に、お出かけ出来るのを楽しみにしています♡

名古屋・大阪も、共に旅出来るね!!

・・・作った!と写メを送った人や実物を見た人には「思いのほかリアルじゃん(笑)良く出来たねぇ」と褒めてもらい、ゴキゲンです(笑)

触ってもらう度、
「・・・風船かなんかで作ったんですか?」って言われました。



ゴム手袋ですと応えるのには、結構ドキドキします(汗)


・・・では!!( ̄∇ ̄;)ゞ


by chihiro_anma_ex | 2011-06-15 07:24
TOPへ
【ピックアップブロガー】として掲載して頂きましたッ
こんにちは◎


昨日から晴れて公式化に完全移行できた訳ですが・・・

今回、嬉しい事に
【ピックアップブロガー】に選んで頂き・・
「ちぃちゃん家のちくびウサギ。」の推薦記事が掲載されてます(o^∇^o)ノ


公式ブログ一覧のページhttp://www.exblog.jp/top/officialblog.aspに載せて下さいました★

d0224894_2181161.jpg

感謝感激です・・・(=;ェ;=)

記事自体はこんな感じ↓
d0224894_2383414.jpg

有り難うございます(泣)

・・・ところで、
公式化されるとどうなるのか?

という話☆

まずは、エキサイトさんの公式ブログ一覧に掲載されます。

公式ブロガーさん達の顔写真が四角く並んで・・・
d0224894_21637100.jpg

更新されているブログにがついて、ぽよーんぽよーんと動きます。
0〜8時簡以内だと、赤
8〜16時間以内だと、緑
16から24時間以内だと、青


さらにマウスを置くと、こーんな風にアイコンが大きくなって、吹き出しが出てきます♡
d0224894_2164051.jpg

可愛い!


エキサイトさんの本社で打ち合わせした際も、担当の方に「コレ可愛いですね~」と絶賛しちゃいました(笑)


ウーマンエキサイトの様子も、また今度載せますね☆


・・お祝いのメッセージ等、本当に本当に有り難うございます!!



by chihiro_anma_ex | 2011-06-06 23:42
TOPへ
エキサイトさん認定!(開始日の理由など)
こんにちは◎


ここの所しつこく(汗)
お知らせしていました、

エキサイトさん認定の公式ブログになった
『ちぃちゃん家のちくびウサギ。』
d0224894_19344063.jpg

・・・のURL変更の作業がほぼ終わったとエキサイトのブログ担当者さんよりご連絡がありました◎

良かったです~ ε-(;ーωーA

正式に、今日の夕方
6月6日の夕方6時の事でした◎

・・・666
オーメンじゃありません。。


正式移行の日取りをいつにするかと話し合った結果、
6月の頭は準備ができるとの事でしたので、
縁起のいい数字にしよう!

という事になったので・・・


昔、舞台での1シーンで
(演出家の石井ふく子先生のお芝居で、石井先生の幼少時代の役を頂いた時の話)

「6歳の6月6日、666の習い事初め、縁起がいいねぇ」という台詞を受け、初めて踊りのお稽古に行く・・・というシーンがありました。

指で数字を数える時、6になると小指が立つから「子が立つ」っていう意味で、この数字が並ぶ時に習い事を始めると幸先がいいそうです。
d0224894_19562964.jpg
子供の習い事始めのように、まっさらな心で向き合えたらと!

今では習い事は3歳から、が定番になりつつありますけどね…


666…キリストなどの宗教では悪い数字とされていますが、日本や中国では縁起がいい!

なんでも国や文化によって、感覚が違いますよね(^^;)

ともあれ、私にとっては『事始め』の縁起の良い数字☆
d0224894_1946262.jpg

では、今後とも、どうぞどうぞ宜しくお願いいたしますッ



by chihiro_anma_ex | 2011-06-06 19:58
TOPへ
【重要なお知らせ】本日、夕方より、URLが変更になります!!
ついにー!!
今日の夕方よりッ
d0224894_419526.jpg

エキサイト認定の公式ブログになります(o^∇^o)ノ

エキサイト公式ブログ一覧
http://www.exblog.jp/top/officialblog.asp
d0224894_4271088.jpg

ウーマンエキサイト
http://woman.excite.co.jp/blog/
d0224894_4252919.gif

にも今日の夕方以降からの掲載となりますので、もう少々お待ち下さい◎

何度もしつこいのですが・・・
・・・URLはこのままではなく

↓↓↓ 以下に変更致します(≧∇≦;)ノ  ↓↓↓

http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/


お手数ではありますが、もし、ブックマークなど嬉しい事をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、お早めに変更だけお願いいたします。
※携帯で閲覧してくださっている方もURL変更をお願い申し上げます!
※エキサイトさん側のシステム変更が終了するまでは表示がされません。

6月6日夕方以降、元のURLの
http://chihilong.exblog.jp/
にアクセスされますと、『このページは存在しません』となってしまいます(涙)

自動的に切り替わる事もないそうなので、どうぞ宜しくお願い申し上げますッ(;´▽`A``

さて、急いで出かけねば!εε=(((((ノ・ω・)ノ

by chihiro_anma_ex | 2011-06-06 12:44
TOPへ
ダンサー仲間の、メグシズモモちゃん達の公演へ。
こんにちは。

左からメグ、私、シズ♪
d0224894_23351538.jpg

今日は、夕方からダンサー仲間のメグシズモモちゃんが属している・・・

ウメダヒサコ ジャズダンスミックスファクトリー U/H J-DMFの、第19回、30周年記念公演に行って参りました。


ウメダ先生とは、ジャズダンス協会の特別公演以来、良くして頂き、何度か弟子のメグシズモモちゃんと一緒にご飯に誘って頂いたり。

私が心から信頼しているメグちゃん達の大事なお師匠さんであるという事だけでなく、大変尊敬する先生です。


そして、メグちゃん達と仲良くさせて頂く中で、さらにウメダ先生のお人柄に触れました。

この公演では
ウメダ先生とメグが、2人で1曲を創る試みをすると聞いていました。

師弟関係において、最大の喜びであり、最大の戦い。
なんて幸せな事でしょう。


観る前から、そんな愛の形を、疑似体験したような熱い想いが溢れていましたし…

本番を観て、2人の存在に、ただただ、涙が出ました。



そうそう、シズとは…
家も近くで、たまに遭遇しては立ち話(笑)
彼女の独自の世界観は、刺激をくれます。

今回は息子くんも出演。

そして、友情出演で女優さんであるシズのお母様もソロで踊ってらして。
一家総出で1つの舞台。素敵ですね・・・。

最後にヘン顔で撮る事になりましたが…↓
d0224894_233597.jpg

撮った直後、2人に
シズ「はぃ最低。ちぃちゃん、ウザッ(←ヒドイw)何一人で普通の顔してんの」
メグ「うわー出たー。安間さんでたー。姫でたー。」
と、総攻撃されました(^^;)

・・・ごめんなさいごめんなさい。

ヘン顔、用意しておきます。
・・・私、まだまだ未熟で、面白くないもので(涙)

あ、コレは出来ます。。
アルパカの真似(〒_〒)↓
d0224894_23541426.jpg
つまらない…
可愛こぶっていて、しょうもない…まさに、ウザい!

ちなみに、とある舞台の楽屋、本番前のショット(^▽^;)


あ、話を戻して。
可愛いモモちゃんが、ちょうどいなかったので、あとで激写。
d0224894_2335828.jpg

力が抜けて、筋肉で呼吸をし、血が通う踊りに進化していて素敵でした。
そういう発見は嬉しいですよね。

ちゃんと逢った事は無いのですが、モモちゃんの妹さんも舞台に出演されており、以前、嬉しいことに私のファンだといって差し入れを頂いたのを思い出し・・・
今更ですが、モモちゃんにお礼を伝えました◎


本当に、観に行って良かった!
それにつきますねッ

あ、そうそう、偶然、教育現場の生徒ちゃんの卒業生&現役ちゃんが観にきていて・・・

「安間先生が今日観にいらっしゃるかと思って」と
私宛の専門学校への入学が決まったお知らせハガキを手渡ししてくれました(笑)すごい!

そんなサプライズな素敵な報告も聞けた、嬉しい1日でした◎


【【【以下、大事なお知らせです!!!】】】
エキサイトさん公認の、公式ブログになるにあたって・・・
↓↓↓ (注)6月6日から(明日ですッ) ↓↓↓
URLの変更がございます!!(・o・)ノ

今までは
http://chihilong.exblog.jp/
でしたが。。。

公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/
となりますッ

ちなみに、
http://anma-chihiro.exblog.jp/
でも閲覧可能です。 
※現段階では変更していないので表示されません。

ちょっとややこしいけど、ごめんなさい。。
もし、ブックマークなど嬉しい事をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが6日以降、変更をお願い致します(*- -)(*_ _)
※携帯で閲覧してくださっている方もURL変更をお願い申し上げます!

6月6日以降、元のURLの
http://chihilong.exblog.jp/
にアクセスされますと、『このページは存在しません』となってしまいます(涙)

エキサイト公式ブログ一覧ウーマンエキサイトにも
6月6日から掲載となりますので、もう少々お待ち下さい◎


by chihiro_anma_ex | 2011-06-05 23:34
TOPへ
【大事なお知らせ】6/6からウーマンエキサイト公式ブログになりますッ
お知らせです〜ヾ(〃^∇^)ノ

まず、スキンがエキサイト公式バージョンの千紘オリジナルになりましたよー!!

そして…

今日まで、エキサイトのブログ担当の方、それからデザイナーさんに大変お世話になって、公式ブログ化に向けて準備をして参りましたが・・・

6月6日から正式にエキサイト公式ブログになりますッ
d0224894_17363570.jpg

題して
『ちぃちゃん家のちくびウサギ。』
でございます(笑)

※先駆けて・・・って大げさすぎますが(汗)
スキンだけオリジナルに変更になりましたッ

つきましては・・・(↓この写真でよかったのか?)
d0224894_1833590.jpg

↓↓↓ (注)6月6日から ↓↓↓
URLの変更がございます!!(・o・)ノ

今までは
http://chihilong.exblog.jp/
でしたが。。。

公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/
となりますッ

ちなみに、
http://anma-chihiro.exblog.jp/
でも閲覧可能です。 
※現段階では変更していないので表示されません。

ちょっとややこしいくてごめんなさい。。
もし、ブックマークなど嬉しい事をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが6日以降、変更をお願い致します(*- -)(*_ _)
※携帯で閲覧してくださっている方もURL変更をお願い申し上げます!

6月6日以降、元のURLの
http://chihilong.exblog.jp/
にアクセスされますと、『このページは存在しません』となってしまいます(涙)


まだスキンも準備段階ですが・・・
ちょこちょこ修正をしながら、エキサイトブログ生活をしていきたいと思いますので、見守ってやってくださいね。

ちなみに公式化から、
私の相棒の『ちくびウサギ』も一緒に正式デビューです(笑)
d0224894_22203424.jpg


エキサイト公式ブログ一覧ウーマンエキサイトにも、6月6日から掲載となりますので、もう少々お待ち下さい◎

また、当日になりましたら、お知らせします。

多分、完全リニューアルは6月6日の、夕方以降です(o^∇^o)
今後とも、宜しくお願い申し上げますッ

※携帯閲覧の方はスキン変更がありません(汗)
ぜひPCで観てやって下さい。。

by chihiro_anma_ex | 2011-06-02 23:28
TOPへ
レンコンの穴の先は…
こんにちは✩
d0224894_2572744.jpg

この間、ある方から頂いたお菓子を紹介。
そのある方というのは、実家のお隣のマンションにお住まいだったお兄さん。

家族みんな、ほとんどお話した事もなく、挨拶程度の関係でした。
ですが、急にお引っ越しをされる事になり、直前に旅行が偶然お話する機会がありました。

その時にご実家が茨城で、被災をされ帰省する事を聞き…私の両親がそのご実家にとお土産をあげたのだそう。

それから暫くして東京に少し戻ってこられ、先日・・・
照れくさそうにコレを下さったそうです。
d0224894_2154017.jpg

茨城は、れんこん生産日本一。

健康食品のれんこんを粉末にして練り込んでいる
『れんこんサブレー ハスだっぺ』
d0224894_2154172.jpg

可愛いれんこん形に切り抜かれています♡
絶妙な穴の再現は、何だか食べるのが勿体ない感じ。

れんこんは『見通しがいい』という縁起もの。
少し調べたら・・・
れんこんは沼地で栽培され、表面に大きな葉、泥の中に私達が食べているれんこんとなる根っこがあり、
根っこのあるれんこんは直接空気を取り込めない為、地上の葉っぱから空気を届けてもらうために、沢山穴が空いているんだとか・・・。
根っこのすみずみまで空気を通さないと、れんこんは死んでしまうそうです。


あの穴は先っちょの方までしっかり続いているものね・・・


父が
「これをくれたお兄さんはどんな時も希望を捨てずに、頑張ります。パパ達も頑張ってねってメッセージをくれたんじゃないかな。。」と言っていました。(←父の激しいポジティブさ炸裂)

母も、「大人しい人だったけど、とても配慮が出来る気持ちが温かい人だったよね。お兄さんがお隣さんで嬉しかったね。」と。


10年程前・・・家の前にある大きい木(モリゾーと呼んでいる)のお手入れを父がしていた際に「手伝いましょうか?」と声をかけてくれた事を思い出しました。

ほとんどお話もしたことがなくとも、長い間お隣さんだったお兄さんがいなくなっちゃうのは、やはり寂しいね、と家族で話しました。

被災された事も、とても心配です。。

お兄さんのご実家は、半壊とのこと…

蓮の穴から続く未来は、きっとキラキラしているのだと信じたいです。。


可愛いサブレーと優しさを、有難うございました。



・・・今なお、報道されていない実態や被災者の方が大勢います。

私がお世話になっている芸能関係の会社や、企業の方達も、出来る事は沢山あるんだ、と必死です。

良くして頂いている社長さんは、近いうち、官房長官の枝野さんと共に、福島の原発事故現場に向う予定だそうです。

今日も、明日も、きっと何かの希望がある。
私も地球の一部として生きている。

しっかり、考えたいです。


by chihiro_anma_ex | 2011-06-02 03:42
TOPへ








ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」 「ちくびねこ」
以上の名称およびイラストは
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]
第5736941号
第5773726号
━━━━━━━━━━━
幼い頃から
お手紙やメモの隅っこに
ちいさくウサギを描いていました。
何気なく「ちくび」も添えていて…(笑)
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけど、なんだか可笑しかったし
相手にも、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、なんて思っていました。

大人になってからも相変わらず、気付けばアチコチに描いていて。

いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました(笑)

日々ダラダラと、長くてまとまりの無いブログ…1番伝えたい事は案外「ちくびウサギ」が代弁してくれています。

という訳で、
公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

…なのです。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム